• ベストアンサー

敬語で話す年上女

私は一度社会に出た後に、院試を受け、再び学生に戻りました。 私の研究科は、私より年下で男の人がほとんどです。 働いていた頃は一番下っ端だったせいか、それが理由なのかわかりませんが、 学校でも、年下の男の人がタメ口で話してくるのに、こちらは気が付かないうちにいつの間にか敬語で話をしています。 因みに、もう一人居る女性の院生とは、最初は敬語でしたが、今ではタメ口で話するようになりました。 敬語で話す年上女性はあまり好きでないですか? 距離を置かれた感じしますか?

noname#46454
noname#46454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bun_Bun
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

はじめまして。 私も、とてもすばらしいと思います。 社会人を経験してないと、人との(良い意味での)距離感に 鈍感なままなのでしょうね。 私の場合、年上の女性から、敬語・丁寧語で話しかけられると、一人前に扱ってもらっているような錯覚さえ覚えます。 私も大学のころは、タメ口で話すことが、相手との親密さを測る 基準と考えてました。  ただ、社会人を経験して今では、必ずしもそんなことだけが 親密さをはかるものではないと思ってます。  現に、彼女とは今でもタメ口のときもあれば、丁寧語・敬語の ときもあります。  他の学生さんよりも大人であるgoopさんが、丁寧語でお話されても それは年相応な大人の女性の所作ではないでしょうか。  それが他の学生に良い影響を与えることにもなると思います。 また、自然にタメ口になるようになれば、それはそれでよいと思います。  

noname#46454
質問者

お礼

はじめまして >大学のころは、タメ口で話すことが、相手との親密さを測る 基準と考えてました。 私も大学のころ、全く同じことを思っていました。 敬語で話するのは、おっしゃる通り、一人前の大人として見ているからでもあります。 他のアドバイスについても、一つ一つ繰り返し拝見させて頂きました。 どのアドバイスも考えさせられ、新たな視点があり、納得のいくアドバイスばかりだったからです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.5

私は、好きですね。 最近、丁寧語、敬語を使えない、使わない、もしかするとその言葉さえ知らない、わからない人間が多いなかで、あなたのような女性がいるのは、ほっとします。 敬語は“親しきなかにも、礼儀あり”の基本だと思います。 たとえ、親しくなっても、丁寧語程度は使える人間と、付き合いたいと思っています。

noname#46454
質問者

お礼

なんだか嬉しい言葉、ありがとうございます。 “親しきなかにも、礼儀あり” これは私にも十分言えることなので、肝に銘じたいと思います。

  • GatyaBu
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.4

あまりにも敬語がすぎるとちょっと距離をおかれている感じにとらえるかもしれません。 私も友人の一人に敬語で話しかけてくる人がいるのですが、 周りがざっくばらんに話す中敬語で話すのでちょっと浮くときがあります。 公の場ではいいのかもしれませんが、学校のその場の雰囲気によっては、 フランクに話したほうが喜ばれる場合もあるかもしれません。 ただ、向こうから「敬語じゃなくてもいいですよ~。気つかわないでください」等言われても続けたら嫌味に取られる場合もあるかもしれません。 言われてないなら気にしなくていいと思います。

noname#46454
質問者

お礼

そうですね。加減ということでしょうか。 その場その場に応じて、話す必要がありますよね。 >「敬語じゃなくてもいいですよ~。気つかわないでください」等言われても続けたら嫌味に取られる場合もあるかもしれません。 そうなのですかぁ。 言われたことないのですが、気をつけたいと思います! ありがとうございました。

回答No.3

仕事や立場上、年下でも敬語で話すことありますよ。私は敬語で話をすること自体が癖になってしまってる感じなので、あまり気にしてないです。 別にそんなに気にしなくていいと思いますよ? 敬語で話す方が物腰が柔らかな感じがしていいんじゃないですか? もし、年下の人に「ため口でいいですよ」と言われても「癖なんです」ぐらいに流しておけばそこまで不快に思われることもないと思いますよ☆

noname#46454
質問者

お礼

敬語のほうが物腰が柔らかな感じですか。ギスギスした感じでなくずっと良いので、そう捉えて頂くと有難いのでが・・・。 確かに気にするほどのことでもないかもしれませんね。 アドバイスありがとうございす。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

タメというより普通に話した方がイイと思うけど

noname#46454
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#46454
質問者

補足

すみません。わからないのですが 「普通」って、タメ口でも敬語でもないのでしたら、 どういうことが普通なのでしょうか?

回答No.1

年上の女性から敬語で話しかけられるのって最高ですね~☆ 自分を尊重されているようでいい気分です! こちらも大事にしてあげようと思います。

noname#46454
質問者

お礼

意外な回答を頂いて、驚いたのですが、そう言ってくださると、嬉しいです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 年上の女の人から敬語やめてくださいと言われました

    最近ずっとやり取りしている3つ上の女の人がいるのですが、メールでいきなり「敬語やめてほしいですー」って言われました、、 年下なので自分としてはあたり前なことなので戸惑ってしまいました。。 適当に、「距離感感じますかねー?やめます」と返信しましたが、いざメール、実際会ったときタメ口なんかできる気がしません。まだ付き合っていないし、というより本当にタメ口にしたら生意気と思われないか不安で、、 言われていきなりすぐにタメ口にしていいのでしょうか。また、敬語からタメ口の切り替えのアドバイスください!

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 後から入ってきた年上が敬語を使ってくる

    アルバイトをしている22歳の男です。たった1日だけ後に入ってきた28歳の男の人が僕に敬語を使ってきます。いいです!タメ口で!って言っても敬語なんです…。僕はもちろん年上だし、小僧が舐めた口きいちゃいけないと思ってますので敬語です。22歳、28歳仕事の会話も帰りのプライベートトークもずっと敬語どうしです…。このままでいいんですかね?何かご意見を下さい。

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • 歳の離れた年上の女性が敬語

    学生です。 30代前半の女性に片想いをしています。 彼女は会話をする時、先生以外に僕に対しても敬語で話しします。 僕は彼女に対し、いつもタメ口で話すのに、彼女は敬語を崩しません。 あまり話しはしませんが、僕が話し掛けると、彼女はたまに笑顔で話してくれるので、距離を置かれている感じではないと思います。 こんな距離間でも、僕は彼女を振り向かせることができるでしょうか?

  • 年上と年下への接し方

    年上の人にも年下の人にも基本的に敬語で話すことが多いのですが、親しくなると混乱することがあり困っています。 年上の人にタメ口で話すのがどうしても抵抗があるのです。かといって年齢で態度を変えすぎたり、親しいのにいつまでも敬語というのも何だか・・。 なにか「こつ」はありますか?よろしくお願いします。

  • 女で敬語が使えない人について

    20代男性です。コンビニバイトをしています。 明らかに10代に見える女性のお客様がたまに店に来ます。「○○って売ってないの?」や「ねぇねぇ、肉まんちょうだい」と言ってきます。小学生や中学生がそのような言葉を使うのは仕方ないですが、中学卒業してそのような言葉しか使えないのはどうかと思います。 男で敬語が使えないのもどうかと思います、男はたまに乱暴な言い方をする人がいます。 女で敬語が使えなくて乱暴言い方をするのはかなり痛いと思います。 自分は店員ですが、年下の客からタメ口で言われても我慢はしますが、気分は良くないです。 このようなお客様のことを哀れに思うのは私だけですか?

  • 年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきか。。

    いつもお世話になっています。 年上の方と遊ぶ機会が多く、その時敬語が良いのか、敬語でなくて良いのか毎回悩んでしまいます。 初対面でも彼氏の友達や兄の友達など、全く知らない人というわけではありません。 男性女性いますが、話す事が多くなるのは同性である女性です。 私の性格的には年上の方には敬語で接するのが楽なのですが、敬語でいると兄に(何で敬語?)と必ず突っ込まれるし、親しくしたいという気持ちを表現しつつ、敬語のときや敬語にしなかったりしています。 敬語でないときは、何だか自分だけ距離感を間違っているんじゃないかと不安になります。 でも敬語のときは、兄や彼氏はとても親しげで(当然なんですが^^;)、自分だけ壁を作っているように思われていたらどうしようと思ったりしてしまいます。 私は今のところ年下側でしか機会が無いので、年上の方はこういう時どう思われているのかが分からなくて。。ご意見よろしくお願いいたします。