• ベストアンサー

敬語で話す年上女

私は一度社会に出た後に、院試を受け、再び学生に戻りました。 私の研究科は、私より年下で男の人がほとんどです。 働いていた頃は一番下っ端だったせいか、それが理由なのかわかりませんが、 学校でも、年下の男の人がタメ口で話してくるのに、こちらは気が付かないうちにいつの間にか敬語で話をしています。 因みに、もう一人居る女性の院生とは、最初は敬語でしたが、今ではタメ口で話するようになりました。 敬語で話す年上女性はあまり好きでないですか? 距離を置かれた感じしますか?

noname#46454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bun_Bun
回答No.6

はじめまして。 私も、とてもすばらしいと思います。 社会人を経験してないと、人との(良い意味での)距離感に 鈍感なままなのでしょうね。 私の場合、年上の女性から、敬語・丁寧語で話しかけられると、一人前に扱ってもらっているような錯覚さえ覚えます。 私も大学のころは、タメ口で話すことが、相手との親密さを測る 基準と考えてました。  ただ、社会人を経験して今では、必ずしもそんなことだけが 親密さをはかるものではないと思ってます。  現に、彼女とは今でもタメ口のときもあれば、丁寧語・敬語の ときもあります。  他の学生さんよりも大人であるgoopさんが、丁寧語でお話されても それは年相応な大人の女性の所作ではないでしょうか。  それが他の学生に良い影響を与えることにもなると思います。 また、自然にタメ口になるようになれば、それはそれでよいと思います。  

質問者

お礼

はじめまして >大学のころは、タメ口で話すことが、相手との親密さを測る 基準と考えてました。 私も大学のころ、全く同じことを思っていました。 敬語で話するのは、おっしゃる通り、一人前の大人として見ているからでもあります。 他のアドバイスについても、一つ一つ繰り返し拝見させて頂きました。 どのアドバイスも考えさせられ、新たな視点があり、納得のいくアドバイスばかりだったからです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tatuorika
回答No.5

私は、好きですね。 最近、丁寧語、敬語を使えない、使わない、もしかするとその言葉さえ知らない、わからない人間が多いなかで、あなたのような女性がいるのは、ほっとします。 敬語は“親しきなかにも、礼儀あり”の基本だと思います。 たとえ、親しくなっても、丁寧語程度は使える人間と、付き合いたいと思っています。

質問者

お礼

なんだか嬉しい言葉、ありがとうございます。 “親しきなかにも、礼儀あり” これは私にも十分言えることなので、肝に銘じたいと思います。

• GatyaBu
回答No.4

あまりにも敬語がすぎるとちょっと距離をおかれている感じにとらえるかもしれません。 私も友人の一人に敬語で話しかけてくる人がいるのですが、 周りがざっくばらんに話す中敬語で話すのでちょっと浮くときがあります。 公の場ではいいのかもしれませんが、学校のその場の雰囲気によっては、 フランクに話したほうが喜ばれる場合もあるかもしれません。 ただ、向こうから「敬語じゃなくてもいいですよ~。気つかわないでください」等言われても続けたら嫌味に取られる場合もあるかもしれません。 言われてないなら気にしなくていいと思います。

質問者

お礼

そうですね。加減ということでしょうか。 その場その場に応じて、話す必要がありますよね。 >「敬語じゃなくてもいいですよ~。気つかわないでください」等言われても続けたら嫌味に取られる場合もあるかもしれません。 そうなのですかぁ。 言われたことないのですが、気をつけたいと思います! ありがとうございました。

回答No.3

仕事や立場上、年下でも敬語で話すことありますよ。私は敬語で話をすること自体が癖になってしまってる感じなので、あまり気にしてないです。 別にそんなに気にしなくていいと思いますよ? 敬語で話す方が物腰が柔らかな感じがしていいんじゃないですか? もし、年下の人に「ため口でいいですよ」と言われても「癖なんです」ぐらいに流しておけばそこまで不快に思われることもないと思いますよ☆

質問者

お礼

敬語のほうが物腰が柔らかな感じですか。ギスギスした感じでなくずっと良いので、そう捉えて頂くと有難いのでが・・・。 確かに気にするほどのことでもないかもしれませんね。 アドバイスありがとうございす。

• avocad
回答No.2

タメというより普通に話した方がイイと思うけど

質問者

お礼

回答ありがとうございます

質問者

補足

すみません。わからないのですが 「普通」って、タメ口でも敬語でもないのでしたら、 どういうことが普通なのでしょうか?

回答No.1

年上の女性から敬語で話しかけられるのって最高ですね~☆ 自分を尊重されているようでいい気分です! こちらも大事にしてあげようと思います。

質問者

お礼

意外な回答を頂いて、驚いたのですが、そう言ってくださると、嬉しいです。 ありがとうございます!