• ベストアンサー

年上との接し方…。

初投稿です。 人生相談と言うのも大げさなのですが、教えてgooは人生相談の範疇がありませんねぇ…。 それはさておき質問というのは↓ 僕は四月から東京の寮に入って浪人するのですけれども、そのとき二浪の方もいると思うのです。 二浪ということは一つ年上ですよね。 ということは、丁寧語を使って接したほうがよろしいのでしょうか。 人によって違うと思うのですが、年下のやつにタメ口利かれるのも気に入らない人もいるでしょうし、かといって、丁寧語を使われるのもイヤだという人もいると思うんです。 悩んでます。どうしたらいいでしょう…。 教えてくださいお願いします。

noname#3085
noname#3085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.2

#1の方に一票です。 私は現在社会人ですが、どんな子どもさんでも、時と場合によりますが、 最初は丁寧語です。 同い年でも同じです。 で、そのうちくだけて話す場合もあるし、そのまま丁寧語で通す場合もあります。 年齢はあまり関係ないですね。そのあたりは人にもよりましょう。 ところでたまに、くだけて話していて、年齢を聞いたら自分よりずっと年上ということがわかり、 急に丁寧語になる人がいるそうです。それも失礼ですよね。 私の経験ではないですが、その年上の方は「なんやこいつ」と思ったそうです。 初対面は礼儀として丁寧語。そのあとは状況によりけり、としておくのが一番波風も立たぬかと思います。 慣れない寮生活、大変でしょうが、勉強がんばってくださいね。

noname#3085
質問者

お礼

同い年でも丁寧語からなんですね~。 僕ぁ中一の頃、○○君って呼んでた友達がいて、高3になってからもずっと○○君って言ってて、あんまし親しくないような感じになってしまったのがちょっとイヤなんですね・・・。 だからそういう点もあって聞いてみたのです。 でもやっぱり丁寧語から始めたほうがいいですよね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.3

#1,#2の方々の意見に賛同します。 ですが、寮には寮風というものがありますので早めにそれを察知して行動されるのが賢い方法と思います。 学生時代に寮生活の経験がありますが、そこでは年齢関係なし、学年で上下関係が決まる、というものでした。 寮に入る前から知り合いであったような場合にはその関係を持ち込んでも非難はされませんでした。寮という社会においてはその例外も周囲の人間に認知されますので。 言葉遣い以外にも様々な風習があって悩むこともあるかもしれませんが、たいてい学生の中で寮長えお定めていると思いますのでその方に相談されるのが良いかと思います。

noname#3085
質問者

お礼

寮生活についてのアドバイスもいただきありがとうございます。 やっぱり言葉遣い以外にも色々大変なところもあるんですね~。 ご回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

はじめは丁寧語を使っておいて、いやなら敬語を使わなくても良いよと相手が 言ってくると思いますので、その人のみ敬語を使うのをやめては いかがでしょうか。 はじめからタメ口のほうが問題が起きると思います。

noname#3085
質問者

お礼

なるほど! 最初からタメ口はだめなんですね~! はい♪初めのうちは丁寧語で接するようにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通りがかりの年上の男から。

    少し聞いてみたいことが有ります。 例えば、回答者様(女性)が、家の敷地の外(歩道と家の敷地の間)に植えて、咲いている花を見ていたとします。 その時、明らかに自分自身より年上の男(そうですね、回答者様プラス10歳くらいの、お兄さんとおっさんの間くらいの人)が、『お~、きれいな花ですね~。お姉さんが植えたん??』『はい』『きれいに咲いてるね!写真撮ってもいい?』『どうぞ~』『(パシャ!)お、綺麗に撮れた撮れた。ありがとね~』と言って、立ち去ったとします。 ポイントは、年上の見知らぬ男が、ため口で話してきて、ナンパをするでもなく、写真だけとって去って行った部分です。 これは、不快ですか? しらない男がため口で話してきて、さっさと去って行った。 私は明らかに年下の店員さんとかに対してもそうなのですが、第一声は丁寧語で、ため口のまま会話をし、ありがと~っと言って立ち去ります。 俺は年上だから偉い!と思っているわけでもなく、30歳超えたくらいから、年齢は一つの記号くらいにしか思わなくなり、ただ年輩の方には絶対に丁寧語を使いますが、同い年くらいや年下には、偉そうに聞こえない範囲で、なんとなくタメ口を使っています。 これって、失礼なことなのでしょうか? ちなみに、明らかに私よりも年上の人に、同じような対応されても、私は全く何も思わない性格です。

  • 年上に対する言葉遣い

    私は関西に住んでいるので関西弁を話します。敬語となると正しい標準語かどうかはわかりませんが、関西弁の雰囲気は消えてしまいますよね? 私は好きな俳優さんがいて、結構身近に話せる方ですので、話すこともあるのですが、私はその方より10歳年下です。その方はすごく性格も良いのですが、年上の方なんでもちろん敬語で話していると、自分自身、敬語(標準語)には壁があると感じていて、関西弁だとより馴染みやすく話せると思うのです。 なので、次お話する機会がある時にタメ口でもいいか聞いても問題はないでしょうか?敬語だとどうしても緊張してすごく言葉が硬くなってしまいます。 もっとフレンドリーに接したいのに敬語だと私には難しいと感じます。 年下からのタメ口は嫌いな人もいると思いますが、みなさんの意見をおききしたいです。タメ口で話してもいいか聞いても大丈夫でしょうか?

  • 年上と年下への接し方

    年上の人にも年下の人にも基本的に敬語で話すことが多いのですが、親しくなると混乱することがあり困っています。 年上の人にタメ口で話すのがどうしても抵抗があるのです。かといって年齢で態度を変えすぎたり、親しいのにいつまでも敬語というのも何だか・・。 なにか「こつ」はありますか?よろしくお願いします。

  • 同期で年上の社員

    私と同期で入った年上の社員がいます。 最初は、お互い、尊敬語や謙譲語まではつかわずとも 丁寧語で話していました。 が、あるひ突然、ため口で話しかける様になりました。 昼休みだけならまあ、まだ我慢していましたが、 仕事中も、ため口ではなしかけることがあります。 正直、しごとの面でも私より別段できる訳でもなく、 正直イラっとします。私は一環して敬語でしゃべっているのですが その社員は先輩の年下にも、ため口ではなすような男です。 個人的に年齢は関係なく、会社は先輩後輩できまるものだとおもっていますが、 社内の雰囲気によっては一概にはもちろんいえませんがいまの会社は、前述した通りです。 この場合みなさんなら、この年上の同期に、丁寧語で話かけますか? それとも、ため口で話しかけますか? ご意見お待ちしております。

  • 年上に対しての回答

    自分より年上の質問者に対して恋愛相談とか人生相談とかの回答をするのって何だかおこがましいなぁと感じるんですがどう思いますか? 自分より年下の質問者に対してだったり答えが決まってる知識系の質問になら回答するのに抵抗がなさそうなものですが、自分より人生経験がありそうな人に恋愛とか人生に関することを偉そうに回答していいのかと悩みます 何かアドバイスを思いついたら年下からの軽々しいささいな意見でも役に立てるでしょうか 2回くらい年上の方の恋愛の質問に回答してみたこともありますがこのことが気になったので今後の参考にアンケートをとらせて頂きたいと思います 色々な意見お待ちしてます

  • 年上の同級生との会話

    昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

  • 年上の魅力とは?

    私は今、1つ年下の男の子が気になっています。彼の好みは年上。5~6歳上の人と付き合った事もあるらしいです。でも私は恋愛経験が少なく、友達にも恋愛精神年齢が低いよね、と言われてしまうほどです。 知り合った当初はともかく、今ではタメ口で話し私の行動パターンを読んで、半分からかってくるような事もあります。 それがとても悔しいのですが、私はヌケている方なので、全然年上らしくないのは分かっているんです。(彼は結構しっかりしています) 年上がタイプの人というのはやはり相手に頼りたいからかなと思っているのですが(私も実際そうなので)、皆さんはどう思われますか?

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 年上相手

    年上の人とどういう風に話していますか? 私の友達や同期は、先輩や年上の人と話をしているとき、とても気さくに接しています。一見暴言(?)というかタメ口で話しているようで、ちゃんと丁寧語を使っていたりします。 私はというと、ずっと運動部できたせいか先輩の前だとつい硬くなってしまい、関係もなんだかぎくしゃくしてしまいます。 一度試してみようと思い、友達を真似して実践してみたのですが、タイミングがつかめず丁寧に言うべきところでタメ口になってしまったりして失敗に終わってしまいました。 仲良くなりたい先輩がいても、はたから見たら「話せてるじゃん」と言われるのですが、微妙な壁が間にはあるのです。 ぜひご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 年上の彼女について

    今、私は18で1歳年上の女性と付き合っています。 彼女は私が年下ということを意識していない つもりだけど、やはり年下ということを 意識してしまっているようで 私の前では「素直になれない」「甘えられない」 といっていました。 過去に男に遊ばれたりもした経験もあるようで 男が信用できないようです。 私が、彼女に信用され、年下と思われないようにするにはどうすればいいでしょうか? 年上と付き合うのは初めてなのでまだまだわからないことが多々あります。恋愛経験の豊富な人のそろったこの場所に相談したいと思い書き込みました!よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう