苦手な美容師さんとの相性問題

このQ&Aのポイント
  • 美容師さんとの相性が合わず、満足のいく対応が得られない状況に困っています。
  • 美容師さんの冷たい態度や口調、また髪のお手入れ中やカラーリング時の不安定な動作に不快感を感じています。
  • 美容師さんとの関係改善に努める一方で、髪に関する質問やプライベートについての探りは避けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な美容師さんと・・・

担当の美容師さんの技術に関しては満足なのですが、どうも性格の相性が合わないので、ご相談します。 私の会話がくだらないのかもしれませんが、時々冷めた口調で対応されます。 じゃあ、黙っていようと雑誌を読めば、私が集中して熟読し始めた途端に話しかけられるから、その度にびっくりしてしまうんです。 (以前ロングだった時にカット中に髪が雑誌に落下したので、途中で積んであった雑誌をその美容師さんに片付けられたことがあります。 美容師さんにとって、雑誌を読む客って迷惑なのでしょうか?) カラーリングの際には「染めますね♪」みたいな声かけなしで塗り始めるので、私は落ち着かないし。 美容師さんの方もたまに動揺されるのか何度か手が滑っているご様子です。 総合的に判断すると、お互いに苦手がっています(汗)。居心地の悪さで具合が悪くなりそうです。 (いえ、実は緊張感から私は胃が痛くなっています。きっと顔にも出ているのでしょうね) ですが、せっかく今の髪型は理想通りなので、できればその美容師さんと普通に接していきたいのです。 (仲良しだと、髪に対するちょっと変わった質問とか気楽にできますよね?) 美容師さんにとって好かれる客・嫌われる客、美容室でのマナーを教えて下さい。お願い致します。 あと本当のことを言えば、私はプライベートの部分を詮索する質問をされるの苦手なんです。今までは、質問に対してまじめに答えていますが。 (美容師さんの方から自分の話をしてくれるのなら、まだこちらも自然に話せるとは思うんですけどね・・・) 本音としては個人的なことはできるだけ訊かれたくないけど、髪に関してはマニアックな位に聞くのは、美容師さんにとって嫌な客になるのでしょうか? 何か良い対処法はありますか?よろしくお願い致します。

noname#73222
noname#73222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.1

元美容師です。現在もばりばり接客業です。 察するにあなたはやや気を使いすぎで深く考えすぎなのかもしれませんね。あなたはその美容師さんにとって大勢の客の中の一人でしかないんですし、多少変な質問しても向こうはそれほど気に留めません(嫌な客だと思ったりしない)よ。 「お互いに苦手がっている」という表現が的を得ていて微笑んでしまいましたが胃が痛くなるなんてやはり深く考えすぎ! 聞かれたくないことなら「ぼちぼちですね」「まあそのうちと思ってるんだけど」「まぁいろいろね」なんて風にさらっと流して「○○さんは?」とすかさず聞き返しちゃいましょう。向こうはシーンとしてると気まずいと思って話しかけてきてるんでしょうからある程度会話はあったほうがいいかも。会話がぜんぜん続かないようでは髪に関する質問もしづらいでしょう? 髪に関する質問は美容師なら誰でも歓迎ですよ。雑誌を読む客も嫌われません。あまりにも下向いて深く読みふけってたり話しかけてもロコツに不機嫌な生返事だったりするのはちょっと困るけど。 もう少し気を楽にして、会話も相手の態度もさらっと流してみてください。それと、技術が気に入ってるならそこを前面に出してみてください。「この前のカット、友達に素敵ねって誉められたの」とか「○○さんにしていただくと手入れがラクなの」とか、そう言ってくるお客さんは嫌いになるわけ無いでしょう(笑)人間ですもの。

noname#73222
質問者

お礼

元美容師さんからの立場のご回答をありがとうございます♪ だって・・・、緊張感のある沈黙空間なんですもの(笑)。カラーリングの際に、その担当の人と一緒に施術していた女性美容師さんの方が雑誌を交換してくれたりとすごい気を遣って下さるほどの異空間でしたから(汗)。(失礼だけど、その女性美容師さんのような対応であれば、私も緊張しませんって。担当者なのに、その距離感が緊張するんです) 私は質問さえできない大人しい人ってよりは、どちらかと言うと色々と気にになっちゃうので、「髪を伸ばしていくと、どういう風になるんですかー?」とかあれこれ質問しまくっていたら、嫌がられたようで冷たい声で「他に質問は?」と返されたのが忘れられません(涙)。(質問多すぎで、申し訳ありませんでしたぁー)。 最後に鏡を見せて貰えますよね?、その時に「わぁ、可愛い髪型ですね♪」っていつも言っていますが、無反応です。(私がうざいんですか?それともシャイなんですか?(涙))・・・。 こ、こんな感じなのに、髪型だけは毎回イメージ通りに仕上げてくれるので不思議です(笑)。(無反応でも、話に耳を傾けてはいるのでしょうね)

noname#73222
質問者

補足

私のお礼文を読み返したら、まるで担当者が悪いみたいな言い方になっていました(反省)。緊張しちゃう原因はお互い様なんですよね。 あー、もしも美容室でのマナー本みたいな本が出版されていたら、読みたいくらいです(笑)。(okwaveでは、美容師さんと友達や恋人になる為の回答はあっても、普通に距離を保って客としての要望は全部押し通すコツみたいな回答は少ないみたいですし) 私の中で「人間なんですもの」って言葉が気に入りました♪気楽になれる言葉ですね^^

関連するQ&A

  • 美容院が苦手で

    私は人と話をすることが苦手で、特に一番苦手なのが美容院です。 3年間ほどずっと同じ美容院に通っていましたが、無くなってしまい新しいところを探さなくてはならなくなりました。 人がたくさんいるところが苦手で、小さな美容院に行きたいと思っています。でもネットで見てみると小さい美容院って、「お客さんとゆっくりお話がしたい、向き合いたい」って言ってる美容師さんが多い気がします。私はかなり話下手で世間話もできないし、「はい」「そうですね」くらいしか言えず、緊張しすぎて笑顔もでません・・。美容師さんからするとがっかりなんでしょうか?また、初めて行く小さな美容院でいきなり無言で雑誌に見入ってもいいのでしょうか? あと、マッサージをしてくれる美容院があると思いますが、その時皆さんどうしてますか?目をつむってますか?私はいつもどうしていいのか分からず困ってしまいます。あと、雑誌をくれない美容院もあると思いますが、雑誌をくれないのはお客さんとお話がしたいからなんですよね? とにかく美容院では緊張しすぎで体も硬くなってしまうし、うまく言葉がでないし、変な人って思われてそうで恥ずかしくなります。ちなみに私は26歳(♀)なのですが、高校生ならともかく、いい大人が何でこんなに挙動不審なんだろうって自己嫌悪です。 話が分かりづらく申し訳ありませんが、何かしらアドバイスや体験談を教えていただけれたら嬉しいです。

  • 美容師さんとの会話、 終わったあとのマッサージが苦手

    美容院が苦手です。 と言うよりも、髪を切っている際のおしゃべりが苦手なのです。初めの頃は無理して答えたりしてましたが、どうにも会話が続かなくなってきます。 話しかけられたくなくて雑誌を読んだりしてみましたが、切った髪がぱらぱら落ちてきたりして落ち着いて読めないし、集中できないので疲れるのです。 自分としては、鏡越しに切ってもらっているのを見ながらボーっとしているのが一番なのですが、話しかけないでください、とも言えず、かといって会話も続かず、いつも何となく気まずい感じになってしまいます。 ついでに言うと、切り終わった後のマッサージもすごく苦手で、マッサージされるとこそばゆくかえって肩に力が入ってしまうので、いつもマッサージはいいです、と断ってしまいます。店員さんは不思議そうな顔をしてますが・・・。 こういう客はお店の方でも扱いづらいのでしょうか?

  • 美容室のカラーリングは??

    今日、美容室でカラーリングをしました。 いい具合に染まったのですが、疑問があります。 美容室でするカラーリングは、ヘアカラーなのでしょうか。それとも、ブリーチもされてるのでしょうか?? 特に説明がなかったので、どうなのだろう、と思いまして。 もう一つ質問をさせてください。 カラーリングをした日はシャンプーをしない方がいいと言いますが、今、髪にワックスがついています。 髪を洗わず、ワックスを落とすにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初めて行く美容院で

    こんにちは。引越したので明日初めての美容院に行く予定です。 美容院が苦手で3月から行ってないのでひどいプリンで行かなきゃって感じです。しかし特になりたいイメージや髪型がないので毎回長さとかるくして下さいとだけ言ってお任せしてます。 初めての美容院でカットもカラーもお任せでは迷惑でしょうか?もしくは自分の今の色名が分からないので今の色に近い色にして下さいというのも迷惑でしょうか? また私はカット中や待ち時間はぼーっとしてるのが好きで、話したくないオーラをだしてるらしくあまり美容師さんと話してません。ですが雑誌ってそんな客によくすすめてますよね? 毎回断ると微妙な反応をされその後も何度も聞かれるのですが、美容師とも話さず雑誌も読まない客ってやはりうきまくりなのでしょうか? 自分で服のセンスが悪いのが分かってるので雑誌を読むのってすごく気がひけちゃうんです。

  • 美容院にて。。。

    昨日、髪を切りに美容院にいきました。 私はどの美容院に行っても、誰に切ってもらっても、髪形の相談をしたあとは、ほとんど会話をしません。隣の席のお客さんが、最初から最後までしゃべっているのを見て、気になったのですが、美容師さんとの会話って、お客から話しかけるものなんでしょうか?それとも美容師さんから?ずっとしゃべってたいとは思わないけど、「私って、話し掛けないでオーラをだしてるんだろーか???」なんて考えてしまいました。特に雑誌の夢中になってたってこともないんですけど。。。 みなさんは、美容院で会話してますか?したい派?したくない派? 美容師さんからのご意見もお待ちしております。

  • 美容院での美容師さんの行動

    こんばんは。 この間、初めての美容院に行ったのですが、美容師さんが私の髪を切りながら、頬や鼻の頭を掻いたり、私の髪を揃えるのに使っている櫛(細いやつです)の先で自分の頭を掻いたり、鼻の下をこすったり・・・。 べつに、汚い!とかそういうことではないのですが、客の頭を触ってるんだから・・・と思って嫌な気分になりました。 技術はとっても上手くってサービスもよくって文句なしだったのですが、なんだかその人の手が顔にもっていかれる度に「ひ~っ!お願いヤメテ~!!」って気分になってしまって、どんなに上手くてもうその美容院には行きたくないです。(行きません。) 以前もそんな美容師さんがいて、すごい嫌でした。 仮にもお客さんの髪を扱うのが商売なんだから、もっと気を使ってくれてもいいのに・・・と思うんですが、私が気にし過ぎなんでしょうか?普通のこと?それとも私が気に入らないお客だから(笑)・・・? どうなんでしょうか、宜しくお願いします。

  • 美容院でのカラーリング

    初めて美容院でカラーリングをしようと思ってます(自分では何度かやったことがあります)。 自分は顔の皮膚が弱いので(頭皮は大丈夫です)カラーリングに使う液体が顔につくと炎症を起こしたりしてしまいます。自分でやったときはシャンプーハットを使ってなんとか顔につかないようにやりました。 そこで質問なのですが、美容院でのカラーリングはどういう感じにやるんですか?使用した液体等は顔についてしまうものなのでしょうか?美容院でのカラーリングは初めてなので詳しく教えていただけると助かります。

  • 美容院に行くと疲れてしまいます

    私は自分で髪を切るのが苦手なので髪が伸びてくると美容院に行くのですが、いつも疲れてしまいます。 美容師の方とコミュニケーションをとれば、気が楽になるそうなのですが私は人と話すことが苦手であるゆえ、全く会話ができません。 あちらから話しかけてもらえてもすぐ会話が途切れてしまい、申し訳なくなります。 さらに、髪を切られている時は一時間以上座った姿勢のままでいなければならないので身体にも負担がかかります。 髪を切ってもらうたび疲れなければならないのが苦痛で仕方ありません。 どうすれば美容院でリラックスすることが出来るのでしょうか?回答お待ちしております。

  • 初めて美容院に行きます

    高校生男です。 今まで近くの床屋に行って髪を切ってもらっていたのですが、 髪を梳いてもらいたくて美容院に行こうと思っています。 美容院は初めてなので分からないことがたくさんあります。 答えてくださったら嬉しいです。 ・入り方はどうすればいいんでしょうか? 髪を梳くということはカットしてもらってる中でするものでしょうか? 今の髪型のまま髪を梳くのも変な感じがするので・・・ ・どんな髪質でもカットしてくれるでしょうか? 僕はくせ毛で髪もトリートメントをあまり使ってないからか硬めです。 ・髪形について インターネットで調べても美容師の人は引かないですか・・・? 髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html みたいなのが さっぱりしてていいなーと思っているんですけど難易度が高いんですかね? ・雑誌について カットしてもらってる間は読むのがベターですか? 本当に経験したことがないのですごく恥ずかしい質問をしてると思います・・・ 質問が多くてすみません。良ければ教えてください。

  • 美容院に関して

    22歳 男です。 私の髪は強いくせ毛です。(うねうね) しかし、クシ付きドライヤーの仕方とアイロン次第である程度は真っ直ぐにできるので、そこからスプレーで固めています。髪が伸びると言うことを効かなくなるので、1ヶ月に1回切っています。 癖が出ないように必死にやっているため、周りの人には「ストレートな髪だね」と言われます。しかし、整髪剤を使わずに、湿気の高い所にいると一瞬でうねうねになるため、皆で旅行、プール、海、ヘルメットをかぶるようなレジャー は怖くて行けません。 毎日髪をセットするのがバカバカしいですが、セットするとしないでは、人相が信じられないくらい変わるのでやらざる負えません。 そんな髪質の私が最も怖いのが、美容院です。 髪を切った後にシャンプーをして、ドライヤーで乾かすとごちゃごちゃな髪になってしまい、バランスなんてわけわかんなくなります。 したがって、いつも家でセットし直して、バランスのおかしさに気づき後悔します。 また、人目が気になるため若い女性が多数いるような美容院は超苦手です。例えばearthなど 今は、お客の平均年齢の高い美容院に行っています。 さらに、クシ付きドライヤーを持参して、自分で乾かしています。 しかし、自分の思い通りの髪型になるのは10回に1回あるかないかです。 先日も切ってきたのですが、トップが切りすぎで平になってしまい、左サイドも揃ってしまいました。鏡を見るたびに泣きたくなります。 ここで質問なのですが、皆さんも美容院で色々と苦労しているでしょうか? 私みたいに、思い通りになる方が珍しいって感じでしょうか? 髪を洗い流した後にアイロンをしてくれる美容院はあるでしょうか? これからの人生も、この髪で生きることがとても憂鬱です。 皆さん回答宜しくお願い致します。