• ベストアンサー

美容師さんとの会話、 終わったあとのマッサージが苦手

美容院が苦手です。 と言うよりも、髪を切っている際のおしゃべりが苦手なのです。初めの頃は無理して答えたりしてましたが、どうにも会話が続かなくなってきます。 話しかけられたくなくて雑誌を読んだりしてみましたが、切った髪がぱらぱら落ちてきたりして落ち着いて読めないし、集中できないので疲れるのです。 自分としては、鏡越しに切ってもらっているのを見ながらボーっとしているのが一番なのですが、話しかけないでください、とも言えず、かといって会話も続かず、いつも何となく気まずい感じになってしまいます。 ついでに言うと、切り終わった後のマッサージもすごく苦手で、マッサージされるとこそばゆくかえって肩に力が入ってしまうので、いつもマッサージはいいです、と断ってしまいます。店員さんは不思議そうな顔をしてますが・・・。 こういう客はお店の方でも扱いづらいのでしょうか?

  • 033
  • お礼率100% (42/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実は私も普段お客様に販売をするお仕事をしておりますので、美容院くらいはリラックスしたい・・・と考えて行っているのですが、やたらず~っと美容師さんが話し続けてくるのでリラックスできないことが多々あります。 こちらの雰囲気を見て、会話も考えるのがプロですよね。でもきっとお客様を楽しまなければ・・・とか、会話で退屈させないように・・・と美容師さんも頑張ってくれているんでしょうね。 私の場合、寝たふりを始めますね。「ちょっと睡眠不足が続いているので、寝てしまうかも・・・」といって、寝たふりをはじめます。(^▽^)

033
質問者

お礼

そうなんですよねー。決して美容師さんが嫌いなのではなく、あくまで会話が苦手なんですけどね。おしゃべりもサービスのうちなのかも知れませんね。 寝たふりはいいかも・・・今度やってみます(^^) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kuribou11
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.3

私もまったく同じですーー!!ボーっと見たいです。 気持ちよくわかります^^ 私は何件かいってやっと必要以上に話しかけてこない店を見つけましたよ^^やはりなかなか話しかけないでとも言いにくいし話しかけないでオーラを自分では出していたとしてもきずかれなかったりしますよね? だからお店を変えてみては? 今は私はずーっと髪を切っているところをぼーっと見ています^^(美容師さんはやりにくいかな??)その間切りかたとか長さの相談しか話しかけてこないです。あとマッサージも断ります!髪を切ってマッサージする時やシャンプーの時とか新人?さんがやってくれてそういうときってやたら新人さんははりきって話しかける人が多くないですか?勝手な私の意見ですが。。^^; だからマッサージは断って、シャンプーの時は適当に流しています^^ リラックスして美容室にいけるようになるといいですね!私と同じような考えだったにのでつい答えてしまいました。。回答ちがいだったらすいません。。!

033
質問者

お礼

回答違いだなんてとんでもないです! とてもうれしいです(^^) そうですね、シャンプーやマッサージの時は確かに切ってくれた人とは違う人にかわりますよね。 前に行っていた所はホントによくしゃべる美容師さんで、お休みの日は~してるんですよー、とかかなり個人的な事まで聞かれたり聞かされたりでホトホト参りました。 自分で髪を切りたいくらいです。後の保障は出来ませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。

033
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。 私と同じ様な思いをされている方がいらっしゃることに安心しました。 皆さんに20ポイント差し上げたいですが、どうにもできず・・・。 申し訳ありませんが、回答を頂いた順番にポイントをつけさせて頂きました。 お話させていただいて楽しかったです(^^)

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

お気持ちよくわかります~! 私なんて、美容室そのものが苦手で本当に一大決心!しないといけない人でした。 自意識が過剰なんですよね。 ちなみに、喋らない美容師サンも多いですが、そういうお店を見つけるのもいいかもしれませんよ。 あるいは、これは私が疲れていて今日は喋りたくないなと思うときにいつもやっていてほとんどマルな方法ですが、「静かに眼をつむる」です。 こうしておくと自然に喋らなくなります。(相手の方が) ラクです。 ちなみに扱いにくいとは思われることはないと思いますよ。 一日に何人も色々な気質のお客さんを扱っているので気にされていないと思いますよ。

033
質問者

お礼

ナルホド、確かに鏡をじっと凝視したまま黙っていられるよりは、目をつむってれば美容師さんも気楽かもしれないですね。 お気に入りのお店はなかなか見つけるのは難しいです。新しい美容院に飛び込む勇気がなかなか出ないもので・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦手な美容師さんと・・・

    担当の美容師さんの技術に関しては満足なのですが、どうも性格の相性が合わないので、ご相談します。 私の会話がくだらないのかもしれませんが、時々冷めた口調で対応されます。 じゃあ、黙っていようと雑誌を読めば、私が集中して熟読し始めた途端に話しかけられるから、その度にびっくりしてしまうんです。 (以前ロングだった時にカット中に髪が雑誌に落下したので、途中で積んであった雑誌をその美容師さんに片付けられたことがあります。 美容師さんにとって、雑誌を読む客って迷惑なのでしょうか?) カラーリングの際には「染めますね♪」みたいな声かけなしで塗り始めるので、私は落ち着かないし。 美容師さんの方もたまに動揺されるのか何度か手が滑っているご様子です。 総合的に判断すると、お互いに苦手がっています(汗)。居心地の悪さで具合が悪くなりそうです。 (いえ、実は緊張感から私は胃が痛くなっています。きっと顔にも出ているのでしょうね) ですが、せっかく今の髪型は理想通りなので、できればその美容師さんと普通に接していきたいのです。 (仲良しだと、髪に対するちょっと変わった質問とか気楽にできますよね?) 美容師さんにとって好かれる客・嫌われる客、美容室でのマナーを教えて下さい。お願い致します。 あと本当のことを言えば、私はプライベートの部分を詮索する質問をされるの苦手なんです。今までは、質問に対してまじめに答えていますが。 (美容師さんの方から自分の話をしてくれるのなら、まだこちらも自然に話せるとは思うんですけどね・・・) 本音としては個人的なことはできるだけ訊かれたくないけど、髪に関してはマニアックな位に聞くのは、美容師さんにとって嫌な客になるのでしょうか? 何か良い対処法はありますか?よろしくお願い致します。

  • 美容院でされる強いマッサージについて

    美容院へ行くと、シャンプー後などにマッサージをされることが多いと思います。 私がこれまで行った美容室では、いずれも必要以上に強いマッサージと感じ、 いつも痛くて苦痛です。 両手を重ねて、上から振り下ろすようにバシバシと肩や後頭部を叩き付けるような マッサージをするのは何故ですか?逆に体を傷めそうで怖いです。 マッサージをするのなら、もっと優しく気持ち良くはできないのでしょうか。 美容室に勤務されている方、美容室のマッサージについてお考えのある方の ご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 美容院が苦手で

    私は人と話をすることが苦手で、特に一番苦手なのが美容院です。 3年間ほどずっと同じ美容院に通っていましたが、無くなってしまい新しいところを探さなくてはならなくなりました。 人がたくさんいるところが苦手で、小さな美容院に行きたいと思っています。でもネットで見てみると小さい美容院って、「お客さんとゆっくりお話がしたい、向き合いたい」って言ってる美容師さんが多い気がします。私はかなり話下手で世間話もできないし、「はい」「そうですね」くらいしか言えず、緊張しすぎて笑顔もでません・・。美容師さんからするとがっかりなんでしょうか?また、初めて行く小さな美容院でいきなり無言で雑誌に見入ってもいいのでしょうか? あと、マッサージをしてくれる美容院があると思いますが、その時皆さんどうしてますか?目をつむってますか?私はいつもどうしていいのか分からず困ってしまいます。あと、雑誌をくれない美容院もあると思いますが、雑誌をくれないのはお客さんとお話がしたいからなんですよね? とにかく美容院では緊張しすぎで体も硬くなってしまうし、うまく言葉がでないし、変な人って思われてそうで恥ずかしくなります。ちなみに私は26歳(♀)なのですが、高校生ならともかく、いい大人が何でこんなに挙動不審なんだろうって自己嫌悪です。 話が分かりづらく申し訳ありませんが、何かしらアドバイスや体験談を教えていただけれたら嬉しいです。

  • 美容師さんのマッサージ

    最近、どこの美容院でもカット後などに頭と肩・背中あたりをマッサージ してくれるのですが、美容師の方はきちんとした?研修を受けられてい るものなのでしょうか?「髪」についてはもちろんプロなのでしょうが頭・ こめかみ・首のあたりをあちこち(ツボだと思いますが)押されたりするの で、特に知識がないのにされているのかもと思うとかなり怖いです。

  • つまらない会話をしてくる美容師っていませんか?

    つまらない会話をしきりにしてくる美容師って迷惑じゃないですか? そのような場合、皆さんはどうしてますか? 私は「あんたの会話つまらんから、髪切るのに集中してくれる?」と言います。

  • 美容師さんとの会話・・・(美容師さんの意見も聞きたいです)

    担当の美容師さんはセンスも良くヘアスタイルを決めるのには申し分がないんですが・・・ 必要以上の会話が苦痛になる時があります。 病院やお店の店員さんとは必要な会話しかしないですが、どうして美容院ではプライベイトに踏み込んだような会話を吹っかけて来るのか・・・いつも疑問に思うんですが。 もちろん話好きなお客さんも居るのは確かなんですが、家族のことや仕事のことなど美容師さんには関係のないことです。 それとなく雑誌を読んだりしているので察してもらいたいのですが・・ 美容師さんは接客で関係のない話をしないといけないんでしょうか??

  • 美容師さんとの他愛ない会話

    髪を切る時にたまに美容師さんと会話してるお客さんがいますよね 私も会話したいんですが向こうから話しかけてくれるわけではないので中々会話できません。カット中って時間が長いのでできれば暇つぶしもかねて軽いおしゃべりくらいしたいのですがみなさんはどういう話題で声をかけてますか?

  • 美容師との会話

    こんにちは、僕は高校二年の男子です。一年位前から髪型に気を使うようになり、美容院に行ってるんですが、髪切ってもらってる間美容師さんと全然会話しません(したとしてもホンの一瞬)。なのでいつもとても気まずい感じなのですが、皆さんは美容師と会話していますか?それと、会話しないと、嫌な客だって思われちゃうと思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 美容院(理容)でしてもらうマッサージ法

    美容院でしてもらうマッサージを 勉強してみたいのですがツボなど 分かりやすく書いた本やサイトは ありませんか? 特に頭や肩、首などをいつも 中心にしてもらってます。

  • 美容室での会話

    今日美容室に行って疑問に思ったことがあったので質問させてください 私はどちらかというと会話するのが苦手なんですが、美容師さんって、会話するお客さんのがやりやすいんでしょうか?それとも逆にずっと黙ったままのお客さんのが施術しやすいんでしょうか? ずーっと黙ったままっていうのもなんかきまづいし(今日の美容師さんはそんなかんじで話振ってくれたとおもったら~しますねーといったかんじで) かといって話を振っても邪魔しちゃうんじゃないかなーとおもって 以前仕事何してるんですか?といわれて無職の事を話したらすごくきまづい空気になりました(汗 タクシーの運転手さんとかもそうですが・・(笑 ちょっとした不思議なので暇なときに回答おねがいします。