• ベストアンサー

美容師さんとの会話、 終わったあとのマッサージが苦手

美容院が苦手です。 と言うよりも、髪を切っている際のおしゃべりが苦手なのです。初めの頃は無理して答えたりしてましたが、どうにも会話が続かなくなってきます。 話しかけられたくなくて雑誌を読んだりしてみましたが、切った髪がぱらぱら落ちてきたりして落ち着いて読めないし、集中できないので疲れるのです。 自分としては、鏡越しに切ってもらっているのを見ながらボーっとしているのが一番なのですが、話しかけないでください、とも言えず、かといって会話も続かず、いつも何となく気まずい感じになってしまいます。 ついでに言うと、切り終わった後のマッサージもすごく苦手で、マッサージされるとこそばゆくかえって肩に力が入ってしまうので、いつもマッサージはいいです、と断ってしまいます。店員さんは不思議そうな顔をしてますが・・・。 こういう客はお店の方でも扱いづらいのでしょうか?

• 033
  • お礼率100% (42/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実は私も普段お客様に販売をするお仕事をしておりますので、美容院くらいはリラックスしたい・・・と考えて行っているのですが、やたらず~っと美容師さんが話し続けてくるのでリラックスできないことが多々あります。 こちらの雰囲気を見て、会話も考えるのがプロですよね。でもきっとお客様を楽しまなければ・・・とか、会話で退屈させないように・・・と美容師さんも頑張ってくれているんでしょうね。 私の場合、寝たふりを始めますね。「ちょっと睡眠不足が続いているので、寝てしまうかも・・・」といって、寝たふりをはじめます。(^▽^)

033
質問者

お礼

そうなんですよねー。決して美容師さんが嫌いなのではなく、あくまで会話が苦手なんですけどね。おしゃべりもサービスのうちなのかも知れませんね。 寝たふりはいいかも・・・今度やってみます(^^) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuribou11
回答No.3

私もまったく同じですーー!!ボーっと見たいです。 気持ちよくわかります^^ 私は何件かいってやっと必要以上に話しかけてこない店を見つけましたよ^^やはりなかなか話しかけないでとも言いにくいし話しかけないでオーラを自分では出していたとしてもきずかれなかったりしますよね? だからお店を変えてみては? 今は私はずーっと髪を切っているところをぼーっと見ています^^(美容師さんはやりにくいかな??)その間切りかたとか長さの相談しか話しかけてこないです。あとマッサージも断ります!髪を切ってマッサージする時やシャンプーの時とか新人?さんがやってくれてそういうときってやたら新人さんははりきって話しかける人が多くないですか?勝手な私の意見ですが。。^^; だからマッサージは断って、シャンプーの時は適当に流しています^^ リラックスして美容室にいけるようになるといいですね!私と同じような考えだったにのでつい答えてしまいました。。回答ちがいだったらすいません。。!

033
質問者

お礼

回答違いだなんてとんでもないです! とてもうれしいです(^^) そうですね、シャンプーやマッサージの時は確かに切ってくれた人とは違う人にかわりますよね。 前に行っていた所はホントによくしゃべる美容師さんで、お休みの日は~してるんですよー、とかかなり個人的な事まで聞かれたり聞かされたりでホトホト参りました。 自分で髪を切りたいくらいです。後の保障は出来ませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。

033
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。 私と同じ様な思いをされている方がいらっしゃることに安心しました。 皆さんに20ポイント差し上げたいですが、どうにもできず・・・。 申し訳ありませんが、回答を頂いた順番にポイントをつけさせて頂きました。 お話させていただいて楽しかったです(^^)

• taioukei
回答No.2

お気持ちよくわかります~! 私なんて、美容室そのものが苦手で本当に一大決心!しないといけない人でした。 自意識が過剰なんですよね。 ちなみに、喋らない美容師サンも多いですが、そういうお店を見つけるのもいいかもしれませんよ。 あるいは、これは私が疲れていて今日は喋りたくないなと思うときにいつもやっていてほとんどマルな方法ですが、「静かに眼をつむる」です。 こうしておくと自然に喋らなくなります。(相手の方が) ラクです。 ちなみに扱いにくいとは思われることはないと思いますよ。 一日に何人も色々な気質のお客さんを扱っているので気にされていないと思いますよ。

033
質問者

お礼

ナルホド、確かに鏡をじっと凝視したまま黙っていられるよりは、目をつむってれば美容師さんも気楽かもしれないですね。 お気に入りのお店はなかなか見つけるのは難しいです。新しい美容院に飛び込む勇気がなかなか出ないもので・・・。 ご回答ありがとうございました。