30歳になって電話応対が苦手な理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 30歳男がなぜ電話応対が苦手なのか、その理由を探ります。そして、電話応対が苦手な状況をどのように解決すれば良いのか、解決策を提案します。
  • 電話応対が苦手な30歳男の悩みとは?そして、電話応対が苦手な理由とは一体何なのか、その原因を分析します。また、電話応対の失敗を防ぐためのポイントも紹介します。
  • 30歳男がなぜ電話応対が苦手なのか、その背景を探ります。また、電話応対が苦手な状況を克服するためのアドバイスや具体的な対策も提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳にもなって電話応対が苦手です。

電話応対が苦手です。 中小の機械製造の会社で働く30歳男です。 ウェブ制作会社から転職して今の仕事に就きました。準社員です。 仕事は自社サイトの構築と更新作業です。 ですが、この会社は社員数が10人以下なので人出が足りない時は私も電話に 出なくてはなりません。 今まで社外との電話応対は営業か事務がやっていたのでほとんど経験がありませんし、 高校生の時に学校の授業で少し学んだ程度です。 社名を名乗って相手の名前を聞いて用件を聞くという手順はわかっているのですが、 実戦経験があまりないためにあたふたりたり、しどろもどろいになってしまっています。 「なんで電話うまくとれないの?」と思っているかはわかりませんが、ある社員の人(Aさん)が私が電話をし終えた後いぶかしげな顔をししているようにも感じてしまいます。 他の社員さんやパートの方に相談をしたいのですが、タイミングがありません。 というか切り出し方も下手なので迷ってしまっています。 さらにAさんと私はあまり会話をしないので、話しづらい雰囲気になっています。 特に二人きりになる時は挨拶や業務以外の会話はほぼありません。 私が会話しづらい事を気にしすぎて話さないのを逆に感じ取っているのかもしれませんが・・・。 どのタイミングで切り出すが・・・アドバイスをいただけると幸いです。こんなことで質問するのも情けないですが・・・ もちろん、私の方で電話応対になれる事が大事ですが、それまでは失敗も多かれ少なかれ続くと思うので、会社の人にはこういう状況だという事をしってもらわなければと感じています。 明日はAさんと二人きりの可能性があるので、できればうまくのりきりたいです。うまくという話も変ですが・・・

noname#227446
noname#227446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.8

慣れてない、ということはストレートにいったほうがいいとおもいます。上長に。 あとは自分でトークスクリプトを作成しましょう。 それをみながらやると、うまいぐあいにいきますよ。

その他の回答 (8)

• kngyk
回答No.9

周りも電話対応が苦手というのも、慣れていないからというのも分かっていると思います。 ただ、新入社員と違って30歳の人に手取り足取りは教えようとはしないと思います。 それは、その人のプライドを傷つけないようにということもあると思いますので、あなたが素直に教えを請えば教えてくれると思いますよ。

• tkycpt
回答No.7

最初はみんなそうです。 30歳だからと言ってすべてのことがすぐにうまくできるわけではないので、徐々に慣れていくと思います。 タイミングというのであれば、業務の終わった後でもいいので話しかけてみましょう。

• stmstj
回答No.6

「なんで電話うまくとれないの?」と思っているかはわかりませんが、ある社員の人(Aさん)が私が電話をし終えた後いぶかしげな顔をししているようにも感じてしまいます。 ということなので、気のせいかもしれませんが、その時に 「自分、電話対応に慣れていなくて・・・どうやったらいいでしょうか?」 みたいに聞いて見てはどうでしょうか。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

苦手という言葉はとことんやってから言ってください。 単に経験不足なだけです。 いくつになろうがやってないことはあります。 これから身につければいいのです。 わからないことを聞くというのもとにかくやるかやらないかです。 うまくやれというのではありません。 声をかけろ、電話応対をとりあえずやれということです。 誰だって経験が少ないことはうまくいかないに決まっています。 日本語習ってない外国人が日本語苦手って言ってるようなものです。 あたりまえのことです。 電話応対をとにかくやりまくってください。 わからないことは聞いてください。 年齢とか、こんなことを聞くなんてという無駄なプライドは捨てましょう。

• TerumiKo
回答No.4

人とのコミュニケーションが上手になりたいのですね。 転職してすぐの電話は本当に難しいです。 誰もが経験していることだと思います。 会社名も内容もまだ分からなくて、聞き取れない、理解できない。 それって普通です。 だから、周りの人に聞いて、覚えていくんです。 積極的に質問されるほうが、印象がいいですよ。 やる気が感じられるから。 正直に上手く出来ないので色々と教えてください。 って言うと 教えてくれますよ。 それを嫌がる人がいてたら、その人が問題アリの人ってことです。 がんばってください

noname#249717
noname#249717
回答No.3

よくかかってくる相手先の社名+担当者と業務内容、そして誰に掛けてくるか。かかって来るたびにそれをセットでメモしておいて暗記する…ってことを新人のころやってました。約50名ほどの部署に居ましたが、電話は取るのが仕事というほど取ってました、この方法で業務の構図(誰がどういう仕事をしていてどこの会社と取引してるかなど)を覚えることができました。 地道に。

• leodora
回答No.2

自分も電話応対は苦手な方ですが仕事柄電話応対する機会もあるので、自分が実践している方法を。参考になるかわかりませんが。 (1)電話は3コール以内にとることが前提。それ以上で電話をとる場合は「大変お待たせしました◯◯(会社名)の△△(自分の名)を名乗ります。 (2)かけてきた方の名前と内容をきちんと聞き取る。もし聞き取れなかった場合は躊躇しないで聞き直します。クレームの元になりかねないからです。 (3)電話応対の際は必ずメモを取る。最後に電話の内容を「確認の為に復唱します」で掛けてきた方の名前・内容・連絡先をいいます。 あとは電話応対自体が敬語でするので、普段敬語を使わないと緊張されると思いますが、少しずつ慣れてきます。もし対応に困った時は自分で判断せずにAさんに対応を聞くようにしましょう。その時は保留にしてから。 なかなか他の方に電話応対のコツを聞くことが難しいと思います。就業前、昼休み、就業後によく電話応対している方に聞いてみるのが1番ですね。雑談ついでに「実は…」で聞き出すのも1つですね。 それと忙しくないようであれば電話応対している方を観察する手もあります。見様見真似ですね。 自分のやり方を掴むまで大変だと思います。頑張ってください。

• lucky1267
回答No.1

例えばあるのならば、3時や10時の休憩時間など。 例えばお昼の時間。 例えば帰りに「少しお話が」と誘う。 その気になればタイミングはありますよ。 その短い時間の中で、いかに質問者様の気持ちを聞いていただくか、が問題です。 あれこれ寝回して聞くよりも、単刀直入に 「電話を上手くとるコツを教えて下さい」 と切り込んだほうが良いと思います。 お節介ですが、電話に出る前に、一回「コクン!」と頷き、朝ならば 「おはようございます。〇〇会社でございます。」 とやると結構落ち着きますよ。 頑張ってみてくださいね。