電話応対時の電話取り合いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣として事務の仕事をしている質問者は、同じチームの社員が電話に出られない時に電話を取るように頼まれている。最近、他の社員が席を空けることが多くなり、一番若い女性社員がずっと電話を取っているため、質問者も電話を取るようになった。しかし、女性社員も取ろうとするので、電話の取り合いのような状況になってしまっている。質問者は女性社員がどう思っているか気になっており、「また取られた」と思われたら嫌だと感じている。
  • 以前勤めていた会社では、派遣が電話を取ることが多かったため、この状況に戸惑っている。女性社員は忙しく仕事が多いため、電話を取ってくれているのは助かるが、質問者が取ろうとしているのに取られると気分が悪いと感じている。
  • 質問者はたまには他の人に譲るべきか考えており、この悩みが考えすぎなのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話応対について(電話の取り合いってありますか?)

電話応対について(電話の取り合いってありますか?) 私は現在企業で派遣として事務の仕事をしています。 仕事内容には電話応対業務もあり、同チームの社員さんが電話に出られない時だけ「電話を取ってほしい」と言われました(ただし同じグループ内の電話だけ)。 最近、同チームの社員さん達が席を空けることが多くなり、その際、近くの他チームで働いている一番若い女性社員さんがずっと電話を取ってくださっていたので、自分が真っ先に電話を取るようにしました。 ただ、その女性社員さんも真っ先に電話を取ってくださろうとするので、なんだか電話の取り合いみたいになっています。。。2人して電話の受話器を同時に耳に当ててる状態です。 以前勤めていた会社では、電話を取らない人が多く、派遣が電話を取るものとされていたので、この状態に戸惑います。 この女性社員さんがどう思っているのかが気になります。 「自分が取ろうと思っているのに、また取られた」と思われていたら正直嫌です。 ちなみに、この女性社員さんは、けして暇ではなく私よりもずっと仕事が多いです。 一応取ろうとしてくれているパフォーマンスだったら良いのですが・・・ たまには譲って(?)電話に出ないほうが良いのでしょうか? 考えすぎでしょうか?? なんだか意味不明な悩みですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 以前派遣事務で電話対応もしてました。 その会社の風土と言いますか、「新人は電話を率先して取れ」とかいうのはないですか? 私が前いた会社では、私が電話に出れないときは新人の人が電話に出ていました。 そういう風に教えられたから、必死になって「とらなきゃ!」ってなっているとは 考えにくいですか? また、派遣の人が電話を取る、ということを知らないということはないですか? その若い女子社員の方とはあまりお話をされないんでしょうか? 多少お話しされるんでしたら、一度言ってみてもいいかもしれないですね。 なんというか・・・電話取りたい!って人がそんなに多いと思えなくて このような回答になってしまいましたが、見当外れでしたらすみません!

toshikok
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。丁寧な回答ありがとうございました。 読んでてすごく気持ちが楽になりました☆ たしかに、電話取りたい!って人はそんなにいないですよね。面倒だし… おっしゃるとおり、私(派遣社員)が入る前は、電話を取るのは新入社員の仕事だったようです。 なので、新入社員の女性の方も電話を「取らなきゃ!」と思っていたようです。 彼女と話す機会があったので、電話を取るのは派遣の仕事でもある、という事を伝えてみました。 アドバイス、ありがとうございました! アドバイス内容を読んで、すごく気持ちが楽になりました☆

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

普通電話は若手か派遣が取るものかもしれません。 いっそ、相手よりベル一つ遅らせてとるようにしてはどうでしょうか。 相手が頑張ってるところを見せたいのか、本当に電話を取るのが好きなのか そのうち見えてくるでしょう。 あなたが頑張れば泥沼です。 ワンテンポおいても非難される筋合いはありません。

toshikok
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。丁寧なご回答ありがとうございます。 ymmasayanさんのおっしゃるとおり、たしかにお互い頑張れば泥沼ですので、時々ワンテンポおいて電話を取る事にしました。 そのおかげで、半々の感じでお互い電話を取り合うことができるようになり、気持ちも楽になりました。 本当にアドバイスありがとうございました!

noname#118989
noname#118989
回答No.2

親切で電話を取ってくれてるんでしょうね。 でも、個人的には無駄な動きだと思います。 質問者さんの仕事を奪ってると思います。 さらに、質問者さんが「電話に出ない人」と第3者が思ってしまうかもしれないという想像も出来ないんでしょう。 もしくは、「自分の電話対応はあまり良くない。だからあの人が電話に出ちゃうんだわ。」と感じさせちゃうかもしれないという想像も出来ないんでしょう。 優しいんだろうけど、配慮が足りないというか。。 「○○さん、いつもすみません。なるべく私が取るようにしますので。。」と言ってみてはいかがでしょうか。

toshikok
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。丁寧な回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、新入社員の女性はとても親切で優しい人です。なので、あちらも自分が電話を取らねば!とどうやら思っている感じです。また、どうやら派遣(自分)が入る前は彼女の仕事でもあったようです。 なので、アドバイス通り、「○○さん、いつもすみません。・・・・・」と、派遣社員の仕事でもあるということを伝えてみました。おかげで、気が楽になりました☆ 今は、良い感じで(自分の中では)、電話を取り合えてるような気がします。 ありがとうございました!