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電話での応対「○○と申します」

電話での応対「○○と申します」 会社に掛かって来た電話に出た際、社名と共に自分の名前も述べる場合、 「はい、○○(社名)、○○(名前)でございます」という言い方が主流だと思いますが、 「はい、○○(社名)、○○(名前)と申します」はどうなんでしょうか。 社内に後者の言い方をする人がいて、少し違和感があるのですが、 言い方としては間違ってはいないでしょうか。 ご教授ください。

みんなの回答

  • cowc
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.2

「○○と申します」と言っても間違いではありませんが、現在では少し硬く、古風な感じがするので、あなたは違和感を覚えるのだと思います。 その方の出身地では、だれもがそのようにいうのかも知れません。 例えば、名古屋やその付近の人は、「失礼しました」を「ご無礼しました」といいます。 民放の「ケンミンショー」というバラエティー番組で、電話での呼びかけの語などについて取り上げていましたが、ある県についての「当たり前」が一般的には「エーッ」でした(具体的にどんな語であったか思い出せません)。 ちなみに、一般的にいうのならば、「○○と申します」と言えば、 「少々 お待ちください」は 「しばし お待ちくださいませ」とか「暫時お待ちのほど願います」 などと言わなければ、釣り合いが取れませんし、 「お電話 ありがとうございました」は、 「お電話を頂戴し 有り難く存じます」という具合です。 これでは、ふた昔も三昔も前のもの言いになってしまいます。 「○○と申します」だけならば、許容の範囲というところではないでしょうか。

noname#120253
noname#120253
回答No.1

「〇〇と申します」と言うのは普通電話をかける側の言葉で、電話に応対する側の言葉ではありません。ちょっと注意してあげた方が良いですよ。

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