• ベストアンサー

電話応対について・・・

はじめまして。今年入社した新入社員です。早速ですが、電話応対について質問させてください。1つ目の質問は、お客様から電話がかかってきて呼出し依頼を受けた人が既に帰宅してしまっている時はどのように説明すればよいのか?ということです。普通に「帰宅してしまったのですが…」という説明でよろしいのでしょうか?いつも何か違うなぁと思いながら応対しております。2つ目の質問は、休暇をもらっている場合に「お休み頂いておりまして…」という言葉を使うのですが、この言葉は社内的な言葉でしょうか?もし、社内的な言葉であれば社外の方にはどのよう説明すればよいのでしょうか?くだらない質問だと思いますが回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3235
noname#3235
回答No.4

私は百貨店の外商部で内勤をしております。 こんなことはしょちゅうなのですが、私の場合、 まず1つ目: お客様の担当外商係員(以下、係員)が既に帰宅してしまっている場合、素直に「申し訳ございません。あいにく本日はもう退社しておりますが・・。」といっています。 あとは、他の方と同様、緊急度に応じて本人の携帯を鳴らしたり、まだ残っている部長以上の役付け者に 相談、場合によっては電話を替わってもらっています。 2つ目: 係員が休みの時は「本日は休ませていただいております。」「休みを頂いております。」個人的には『お休み』は社内的・・かな?と思ってあまり使ってないですね。 これが連休となると、「○日まで(以下略)」と言っています。 私は入社11年目の年数だけならベテランですが、まだまだ完璧にはいかないですね。 ダメ社員がこんなこというのもナンですが、早く一人前になれるようがんばってねっっ!

その他の回答 (3)

• kazu333
回答No.3

今年入社でここまで考えているのは、かなり真剣に仕事してますね。 それで、本人が帰宅したということは遅い時間帯ですね。そういうときに電話がかかってくるということは、結構緊急の場合がありますから、一応「お急ぎのご用件でしょうか…代わりの者がお受けしますが」とかお聞きすべきだと思います。 それで、緊急そうだったら、上司に代わってもらうべきですね。 本人が休みの日も同じだと思います。 ご質問は、決して「くだらない質問」ではなくって、企業の窓口、顔になる大事なことだと思いますよ。

• joe-009
回答No.2

こんにちは。 >お客様から電話がかかってきて呼出し依頼を受けた人が既に帰宅してしまっている時 「本日は既に退社しております。伝言があれば明日お伝えいたしますが・・」という感じでしょうか。お客様の緊急度にもよります。プライベートの携帯を使ってでも呼び出すような緊急かつ重要なことなのかどうか。 >「お休み頂いておりまして…」 社外向けでも別に使っていいように感じますが。 このあたり、業種や企業によっても「文化の違い」がありそうなところなので、一緒に働いている信頼できる先輩や上司に訊くのが一番いいと思います。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

「申し訳ございません。本日○○は帰宅させていただきました」で良いと思います。 また、「お休み...」については、「〇〇は、本日(は)お休みをいただいております」でよいと思います。 いずれにしても、謙譲語から丁寧語に転じた「いただき」という言い方で、接客用語などではむしろ望ましい表現だと思います。