電話が苦手な理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 電話が苦手な理由として、相手の顔が見えないことでコミュニケーションが難しく感じることや、即興的な会話が求められることが挙げられます。克服するためには、以下の方法があります。
  • まずは電話への抵抗感を少しずつ克服するために、慣れる環境を作ることが重要です。自分から積極的に電話をかけたり、電話でのコミュニケーションを意識的に増やすようにしましょう。
  • また、電話の練習として、事前に話す内容や質問をメモしておくと、緊張やどもりを軽減することができます。さらに、相手の反応を確認するために、相手の声や言葉に意識を集中させることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話が苦手です どうすれば克服できますか

メールや手紙ならOKだし、面と向かって喋るのも平気です でも電話だとダメなんです なんだか怖くて、自分から掛けるのも嫌だし、電話がかかってくるのも嫌なんです それだったら直接押しかけてきてくれるほうがまだいい 私的な電話も、仕事関係の電話も苦手です たまにですけど、かかってくる電話は無視しちゃいます 喋る時には緊張したりどもったりしゃうんです なにが原因なのかは自分でもはっきり分らないんです 相手の顔が見えなくて言動を理解したりさせたりすることが難しいってことと、それなのにある程度即興的に会話しなくちゃならないってのが原因かな?とは思ってるんですけど どうしたら電話が平気になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

こんにちは~ 私も電話恐怖症みたいです。 メールやチャットはまだマシですし、 対面で話すのはOKという気持ちも分かる気がします。 >なにが原因なのかは自分でもはっきり分らないんです 「間」が怖いのではないですか? メール・チャットは間が空いてあたりまえだし、 対面だと、視覚情報があるので 相手の雰囲気が伝わるので間が気になりにくいと思います。 でも、電話は間があかないよう、しゃべりつづけなければいけない!的な プレッシャーがかかりやすい気がするんです。 あとは、相手を信頼できてなくて、怖い気持ちってないですか? 私の場合、中途半端な知り合いの電話が一番苦手です・・ へんに気を使っちゃって疲れます。 病院や銀行(つまり見知らぬ人)から用件だけのごく短い電話はわりと大丈夫・・ でも、すごく仲良くなった人は、 かえって電話でも、どんどん話すんです。 まるで、他の人と話せない分を、取り返そうとするみたいに。 (それでも自分からはほとんど電話しませんが・・・) そういう相手は、たいてい、間が空いても不快にならない空気がある人です。 たぶん、おたがいに本音になれる相手だから、疑う必要がない感じなんです。 そういう友達がふえれば、 他の電話も少しは気楽になるのかなって思っています。 あとは、信じる信じないは勝手ですが、パワーストーン使っています おしゃべりになる石は、基本的に青い石のようです。 アクアマリン、ブルーカルセドニーなどを小袋に入れて持ち歩いてます。 その効果かどうかは分かりませんが、わりと最近はよく話しています。 わたしもまだまだ改善中なので、あまり言えることはありませんが、 本音で話せる相手との電話は、ほんとうに助けになると思います。

その他の回答 (3)

• ele_sheep
回答No.4

>どうしたら電話が平気になるでしょうか? 慣れることです 数をこなしましょう

noname#190439
noname#190439
回答No.2

私も電話は嫌いです。 相手を見ながら話すことができないからです。 でも、気にしていません。 必要最小限の話だけしかしません。 友人からは電話ではとても無愛想だと言われます。 仕事等の相手ならなおさらでそう思われているしょうが、支障なく今まで生きてこれました。 参考にはならないかもしれません、すみません。

回答No.1

私はメールも電話も苦手で、同じく電話を無視することが多々あります。 こちらから、絶対にかけなくちゃいけない時でさえ、とても構えてしまいます。(美容院の予約や仕事上の電話など) 電話しなきゃと思うだけで、動悸がします。 効果的だったのは、こちらからかける時はセリフを何パターンか紙に書き、練習してからかける。 向こうからかかってきた時は、「今時間が無くて少ししか話せないんだ」と最初に言っておくこと。そうすれば相手は用件を絞って話してくれるから会話が少なくて済みます。