苦手な会話を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 苦手な会話を克服するためには、頑張って笑顔を絶やさずに会話することが重要です。
  • 初対面や普段話さない人との会話では緊張し、涙目になることがあります。人間関係の暗い部分からくる人間不信が原因かもしれません。
  • 会話の相手に対して自信を持ち、自分の意見をしっかりと伝えることで、涙目の克服に近づくことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な会話を克服したいです。

人と会話するのが苦手で、社会人になった時のことを考えると、これは克服したいと思いました。 そう思い立ってから、友達や毎日顔を合わせるような親しい人との会話では、頑張って笑顔を絶やさないように会話することができるようになりました。 しかし、初対面であったり、普段話さないような人と会話をするときは(特に年上の大人の方々)、とても緊張して、顔が強張って上手く笑顔になれません。くわえて、そのような方々が優しい言葉をかけてくださった時や、自分の意見を話すときには、涙目になってしまうのです。 普通に会話がしたいのに、こんなんじゃ恥ずかしいなって思っているのに、終始涙目になってしまいます。 思い当たる原因を考えてみると、小さいころから、親から人間関係の暗い部分の話や怖い話を聞かされて育ってきて、人間不信になりながら生活をしていました。  周りの大人の人のこともあまり信頼できませんでした。 けれど、そんな気持ちであってもいざ学校を卒業して働くようになったときに、会話をする相手の人にこんな対応しかできないんじゃ、それこそ話にならないと危機感が湧きました。 初対面の人や年上の人と上手く会話をしていきたいのですが、涙目の克服法など、何かアドバイスを頂きたく思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

そんなのは場数を踏むしかないですよ。たまに注射をするとなると怖いけど、毎日のことになったらそのうち慣れるでしょ。 あと、年上の人の前で緊張するのは当たり前だと思いますよ。むしろ、年下なのになれなれしいと「生意気な奴だ」と思われるし。たまに年上の人の前でもものおじしない人がいますが、そういう人はたいてい「あのヤローは生意気だ」と悪口いわれるしね。ごくまれに年上相手でもなれなれしくかつ好かれてしまう人がいますが、そういう人は「オヤジ殺し」「人たらし」といわれるような人で、持って生まれた才能だから真似はできません。

1240011sy
質問者

お礼

なるほど、場数ですね…。 気持ちが焦っていたのですが、目が覚めました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性との会話が苦手です。。。

    先日、初めて合コンに行きました。 実は私は男の人と話すのが苦手なのです。。。 同性だと、バカ話などなど。。。かなりのテンションで会話が出来るのですが。。。 あと、毎日会う男の人であれば、だんだんと会話も出来る様にはなるのですが、やっぱり初対面の男の人とは緊張して話し掛けられても言葉が出てこないのです。 周りの男の人は、少し気を使って声を掛けてくれるのですが、頷くだけで精一杯。。。 『「あ~ぁ、つまんねー女」とか思ってるよ。』と頭の中で叫んでおりました。 次々に言葉が出てくる人が本当にうらやましいです。 とにかく、男の人と緊張せずに会話がしたいのです。。。 克服法を教えてください!

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 会話が苦手

    こんにちは 私は1対1の会話が苦手です… というか 自分が中心?になって話をすると すごい緊張してしまいます(>_<) どんなに仲の良い友達でも 緊張してしまいます。 それに口べたで話をうまく まとめられないんです… あと、人見知りで 初対面の人などに 自分から話かけることができません。 上記のように 話すことがとてつもなく苦手なんです(;_;) なので新学期である今が とても辛いんです 誰でもかまわず話かけられて 楽しく会話してる人を見ると すごい羨ましいです(>_<) どうしたらそんなふうになれますかね(pд・。)

  • 会話が苦手・・・

    会話が苦手です。学生の時は友人はいました。社会に出てから苦手に・・・話が苦痛にまで。 「敬語」で喋ると堅い!と印象づけてしまい疎遠になったり、「タメ口」だと失礼な!年下でも先輩だから!上司から注意され。(仕事先で・・・)この時は私が年上だっので気楽に話してほしいと思ったのですが・・・苦い経験がたびたびあり初対面だとものすごく緊張してしまい疲れてしまいます。 今は結婚して専業主婦で、無口だけどまじめな主人と娘が一人います。 今年の4月に幼稚園に娘を入園させてママさんとの会話が内容ではなく言葉使いに気を使いすぎてしまう自分が嫌だし疲れるし・・・ どうしたらよいのでしょうか?つい他人の顔色を伺ってしまいます。ご意見頂けたら幸いです。ちなみに今はすごく丁寧な敬語になってしまっています。「ここまで丁寧じゃなくても?」と思うのですが・・・宜しく御願いします。

  • 克服するには…

    以前にも同じ質問をしましたが時間も時間だったため回答が少なく、もっとたくさんの回答を頂きたいので再度同じ質問をさせてもらいます 元カレと1年前に別れてから人間不信というか、男性不信みたいなものに悩んでいます 元カレと別れた時に私に不利益になるような噂が流れてしまい散々批判を浴びたからです 私の周りで私の方を見ながらこそこそと話している男子達を自分のことではなくても全て自分のことを言っているかのように見えてしまいます 特にその会話がかすかに聞こえて、それが私の周りの友達の名前が聞こえたりするともう自分と決めつけてしまい1日中病んでしまいます この1年ずっとこんなことが続いてきたのでもうなんだか精神的におかしくなりそうです 今年は受験なのでなんとしても克服したいです どうしたらよいでしょうか? 克服する方法を教えて下さい

  • 人間嫌いを克服するにはどうすればいいですか?

     はじめまして。人間嫌いを克服したく質問させていただきました。数年前までは人との接し方や、態度など深く考えたこともなかったのですが、ある職場での経験から人間不信を通り越して嫌いになってしまいました。自分ではいけないと思い、いろいろ克服するために考えて、実行しようとしているのですが、いざ人と接すると、人と目を合わせたり、顔を見ているのも辛く、表情がこわばってしまっている感じがして、なかなか思っていることが実践できない現状です。どのようにしたら改善できるんでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 会話が苦手

    こんにちは。ちょっとご相談があるので書き込みました。 質問内容の通りなんですが、会話が苦手なんです・・・。 理由は、私は社会人なんですが、学生の頃とは違って、 年上の人との会話や、お偉いさんとの会話で、人と接する 緊張感で、まったく話が出来なくなりました。同級生や 従兄達とはそれなりに会話できると思いますが、全然 会っていない親戚、いとこ達とは会話がまったく出来ないです。 こういった場合は、社会人のサークルなどで、慣れるのが 一番の方法でしょうか?もっと良いアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。

  • 話しがつまらない性格を克服出来るのか?

    28歳会社員の男です。 僕は人見知りするし会話が得意ではありません。友達は少なく、女性とは今まで無縁です。 大抵の人間からは話しがつまらなく思われるのか女性はもちろん寄ってきません。 同じ話題でも話す側の人間性によって面白くもつまらなくもなりますよね? 容姿が悪くても話しがつまらなくなければある程度女性からも相手にされるでしょう。 僕は後者の人間です。話しかけても怪訝な顔をされます。 話しかけられてもうまい返しもできやしないし・・ なので、どんどん人と関わるのが億劫になってしまいました。 今は職場の人と家族以外と会話する場がない状態です。 こういう質問をすると、別に楽しくさせる必要はないとか言う人いますが、嘘でしょう。 誰が好きで話しててつまらない相手と一緒にいたいんですか? 面白いだけじゃ軽い人間とか浅いとかいいますが、最低限面白さはないとダメなんでしょう? 話しがつまらないって性格も関係すると思うんですが、 性格は生まれ持ったものですし、なかなか難しいです。 どんな努力をすれば話しがつまらないから克服できると思いますか? 実際に克服できた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 他人とうまく会話がきできません…

    人とのコミュニケーションが上手くとれません…。 初対面の人と話すとき、必要以上に緊張してしまいます。 こちらの緊張が伝わるのか、相手も私と話していると居心地が悪そうにしている気がします。 そのためか、近くに他の人がいると、他の人と話し出してしまいます。 子供の頃、イジめられていた経験があり、未だにやや人間不信です。 それでもずっと一緒にいてくれる友人もいてくれて、その友人たちには感謝でいっぱいです。 ですが、その友人たちとも上手く会話が続かなく、つまらない思いをさせてしまっているのではないかと感じることが多々あります。 ただ、いい歳して初対面の方とまともに会話ができなくて情けないです。 どうすれば、感じよく初対面の人に対しても楽しく会話ができるのでしょうか。