苦手な会話を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 苦手な会話を克服するためには、頑張って笑顔を絶やさずに会話することが重要です。
  • 初対面や普段話さない人との会話では緊張し、涙目になることがあります。人間関係の暗い部分からくる人間不信が原因かもしれません。
  • 会話の相手に対して自信を持ち、自分の意見をしっかりと伝えることで、涙目の克服に近づくことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な会話を克服したいです。

人と会話するのが苦手で、社会人になった時のことを考えると、これは克服したいと思いました。 そう思い立ってから、友達や毎日顔を合わせるような親しい人との会話では、頑張って笑顔を絶やさないように会話することができるようになりました。 しかし、初対面であったり、普段話さないような人と会話をするときは(特に年上の大人の方々)、とても緊張して、顔が強張って上手く笑顔になれません。くわえて、そのような方々が優しい言葉をかけてくださった時や、自分の意見を話すときには、涙目になってしまうのです。 普通に会話がしたいのに、こんなんじゃ恥ずかしいなって思っているのに、終始涙目になってしまいます。 思い当たる原因を考えてみると、小さいころから、親から人間関係の暗い部分の話や怖い話を聞かされて育ってきて、人間不信になりながら生活をしていました。  周りの大人の人のこともあまり信頼できませんでした。 けれど、そんな気持ちであってもいざ学校を卒業して働くようになったときに、会話をする相手の人にこんな対応しかできないんじゃ、それこそ話にならないと危機感が湧きました。 初対面の人や年上の人と上手く会話をしていきたいのですが、涙目の克服法など、何かアドバイスを頂きたく思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

そんなのは場数を踏むしかないですよ。たまに注射をするとなると怖いけど、毎日のことになったらそのうち慣れるでしょ。 あと、年上の人の前で緊張するのは当たり前だと思いますよ。むしろ、年下なのになれなれしいと「生意気な奴だ」と思われるし。たまに年上の人の前でもものおじしない人がいますが、そういう人はたいてい「あのヤローは生意気だ」と悪口いわれるしね。ごくまれに年上相手でもなれなれしくかつ好かれてしまう人がいますが、そういう人は「オヤジ殺し」「人たらし」といわれるような人で、持って生まれた才能だから真似はできません。

1240011sy
質問者

お礼

なるほど、場数ですね…。 気持ちが焦っていたのですが、目が覚めました。 回答ありがとうございました。