• 締切済み

電話が苦手

いろいろ相手の会社とありましたが、 来週から事務で働くことになりまた。 しかし・・・1番の問題。 電話応対が大の苦手です。 事務経験が初というのもありますが。 それに、今回、欠員の穴埋めということで聞く人もいません。。 わからない時や、自分で答えられないときは どうしたらよいのでしょう。 もう、電話が鳴るだけでビクついてしまうので。 ほかの方でも、質問されている方がいましたが、 電話応対で緊張しないというか慣れるにはどうしたら良いでしょう。 ちなみに、福祉用具のレンタル販売、調剤などやっている 会社です。今から緊張しています。

みんなの回答

回答No.3

私は今は正社員ですが、それまでは派遣で事務を色々いってましたので、そのお気持ちわかります。 でも、反対に電話をとっていけばその会社に慣れるのも早いです。 他の方も書いておられますが、相手の会社名、名前、用件をはっきりきいて書きとめること。他の方に代わってもらうにしても、それだけ聞いておけば代わってくれます。訳がわからない電話は誰も代わってくれません。 とりあえず、どんどん電話をとっていったらいいと思いますよ。電話をとっていってこういう場合はこうする、ということをその都度学ぶしかないと思います。分からないなりにもがんばっているあなたを周りの方もみてらっしゃると思います。必ず助けてくれますよ。 事務の一番の仕事は電話です。電話は誰がとるとか決まっているものではないですけど、前いた所では一番下っ端がとるっていう雰囲気でしたよ。 頑張ってくださいね。

maya1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、どんどん電話に出て慣れるしかないでよね。 「会社名、名前、用件」とりあえず、これだけでも聞き取れるように 頑張ります!!!

• sun_
回答No.2

電話緊張しますよね~ OL歴ン十年でも聞き取れないことも多いです。 とにかく怖がらずに取って取って 繰り返して慣れるしか方法はありません。 私は新人の頃、本屋さんで電話応対の本と敬語の本を 立ち読みしまくっていました。 言い回しはワンパターンなので 自分の言葉で 紙に書いて机の上に置いておきましょう。 『申し訳ありませんがワタクシではわかりかねます。担当に確認いたしますので、折り返しお電話させていただいてよろしいでしょうか?』 自分の名前も必ず名乗ってから電話を切るようにして下さいね。 聞き取れなければ2度くらいは 『恐れ入りますがもう一度お聞きしてもよろしいでしょうか?』と聞いても最初は仕方ありませんから。 もし、あなたが電話をかける側なら 相手がのろのろビクビクしていたら 腹立たしくなると思います。 電話を受ける側はびくびくせず 相手の気持ちになって 優しく丁寧にきびきびと応対することを 心がけてみて下さいネ♪

maya1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙に書いて机の上に。 これは、出来ますね!! こういうことから、少しずつ慣れていこうと思います! 緊張するとおもいますが、頑張りたいと思います。

• nekogorou
回答No.1

まずは、曖昧な返事は絶対にしないことですね。 それがあとあとクレームになってしまったりしますので。 即答できない問い合わせがあった場合は、確認して折り返す旨を伝えましょう。その時、基本ですが必ず相手の名前・連絡先を聞くこと。それから急ぎの件かどうかの確認も必要です。 事務はあなた一人なのかもしれませんが、わからないことは周囲にいる人に誰でも良いので聞いてみましょう。 指導者がいないのはとても心細いかと思いますが、電話に出たらあなたはその会社の代表とみなされるので、とにかくやるしかないです。 最初は誰でも緊張しますが、数をこなせば慣れていきます。最低限の敬語と、間違った回答さえしなければとりあえずは乗り切れるでしょう。 でも、失敗はつきものですからあまり気負わず頑張って下さい。

maya1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何よりも、相手の名前と用件などを聞き取ることが大切ですね。 ものすごい、心細いですが(笑 自分なりに頑張っていこうと思います!! ありがとうございました。