• 締切済み

挨拶や内容について

来週から、一般事務や調剤事務の仕事をすることになりました。 まったく初めての経験なので、すごく不安です。 業務は 処方箋の調剤・お届け・服薬指導 介護用品の販売・レンタル 衛生材料の販売、医療機器の販売 薬・介護の相談 です。 こういうところでは、処方箋の方がいらっしゃったり、 いろんな電話があったりすると思うのですが。 挨拶は「こんにちわ」とかですよね? 「ありがとうございました」じゃなくて「お大事に」 ですよね?? あと、こういう会社での電話応対というのは、 どこからかかってくることが多いのでしょうか? 電話が苦手なもので。。。。 こんな聞いてばかりでは、ダメだ!!と思うのですが、 少しでも意見が聞けたらと思いまして。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yucco720
回答No.2

医療事務として調剤薬局に3年勤務していました。 電話の出方云々より、薬剤師の免許はお持ちなのですか? 介護については存じませんが、薬剤師免許がないのに、 処方箋の調剤・服薬指導するのは、薬剤師法で禁止されています。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

わからないことを質問するのは、決してダメなことでも、恥ずかしい ことでもありませんよ。しっかり聞かないで、いい加減なことをして しまう方が、社会人としては相応しくない行為です。 ただ、新しく働かれる職場には、仕事の内容を教えてくれる方はいない のかというのが疑問です。質問されている内容は、職場の上司や先輩から 教わることばかりです。いきなり、質問者さんが1人で、事務の仕事を 任されるとしたら、ちょっと職場としてどうだろうと思います。 恥ずかしがらずに、職場の方にしっかり聞かれるのがよいと思います。