• 締切済み

電話するときに・・・

合コンで知り合って1回ご飯を食べに行った女性と電話で話したいのですが これまではすべてメールで連絡をしていたので、どうやって電話をかけようか 迷っています。 1 いきなり電話をかける →唐突?相手の都合もわからないし… 2 事前にメールで「電話していいですか?」と聞く →ちょっとよそよそしい? 3 事前に「ちょっと電話で話したいな~」と聞く →ちょっと軽すぎ? これ以外にも何かいいアイデアがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私としては彼女が忙しくないだろうという時間帯を狙って、『唐突に電話する』のが良いと思います。 例えば休日の午前10時ごろとか。 9時でも常識的な時間ですが、休みの日ぐらい寝坊したいと云う人も居ますので10時かなと思います。 予め話したい内容を紙に沢山書いておきましょう。 話題に詰まったら即座にその話題に移れるように紙に書いておくわけです。 だからと言って最初から長電話は禁物です。 まず電話したら、名前を名乗って、「今ちょっと話したいのですが都合は良いですか」と相手の都合を訊きましょう。 これで貴方の好感度はアップです。 もし彼女が実家住まいでしたら家族の方が電話に出ると思います。 その場合は、「○○と申します。恐れ入りますが、△△さんをお願いします」ときちんと頼みましょう。 近頃多いのが、「○○です。△△さんは、いらっしゃいますか」とだけ言って、こちらが「ハイ、おります」と答えると黙ってしまう人です。 黙ってしまうので不安になって「もしもし」と言うと「ハイハイ」と答えます。 そしてこちらが「あの、△△はおりますが」と言うと、また黙ってしまいます。 これですと居るか居ないかを尋ねてきただけになりますので、かなり気味が悪いです。 「よろしいですか。では失礼します」と言って電話を切ると、またしばらくして電話をかけてきます。 もう気味が悪いです。姉の彼氏(現旦那)がそうでしたので家族中から嫌われていました。 「○○です。△△さんは、いらっしゃいますか」と云うかけ方をするなら、相手が「ハイ、おります」と答えた後は「恐れ入りますが、電話口まで呼び出していただけないでしょうか」とつなげるのが普通の人ですよね。 ですから電話のマナーを守らない傍若無人な人は、相手の家族から嫌われてしまうし良いことは何も無いですから気をつけてくださいね。

kei_007_007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、私がかけようと思っているのは彼女の携帯電話なので 家族の方が出ることは多分ないと思います。 わかりにくくてすいません。