• 締切済み

電話するときに・・・

合コンで知り合って1回ご飯を食べに行った女性と電話で話したいのですが これまではすべてメールで連絡をしていたので、どうやって電話をかけようか 迷っています。 1 いきなり電話をかける →唐突?相手の都合もわからないし… 2 事前にメールで「電話していいですか?」と聞く →ちょっとよそよそしい? 3 事前に「ちょっと電話で話したいな~」と聞く →ちょっと軽すぎ? これ以外にも何かいいアイデアがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私としては彼女が忙しくないだろうという時間帯を狙って、『唐突に電話する』のが良いと思います。 例えば休日の午前10時ごろとか。 9時でも常識的な時間ですが、休みの日ぐらい寝坊したいと云う人も居ますので10時かなと思います。 予め話したい内容を紙に沢山書いておきましょう。 話題に詰まったら即座にその話題に移れるように紙に書いておくわけです。 だからと言って最初から長電話は禁物です。 まず電話したら、名前を名乗って、「今ちょっと話したいのですが都合は良いですか」と相手の都合を訊きましょう。 これで貴方の好感度はアップです。 もし彼女が実家住まいでしたら家族の方が電話に出ると思います。 その場合は、「○○と申します。恐れ入りますが、△△さんをお願いします」ときちんと頼みましょう。 近頃多いのが、「○○です。△△さんは、いらっしゃいますか」とだけ言って、こちらが「ハイ、おります」と答えると黙ってしまう人です。 黙ってしまうので不安になって「もしもし」と言うと「ハイハイ」と答えます。 そしてこちらが「あの、△△はおりますが」と言うと、また黙ってしまいます。 これですと居るか居ないかを尋ねてきただけになりますので、かなり気味が悪いです。 「よろしいですか。では失礼します」と言って電話を切ると、またしばらくして電話をかけてきます。 もう気味が悪いです。姉の彼氏(現旦那)がそうでしたので家族中から嫌われていました。 「○○です。△△さんは、いらっしゃいますか」と云うかけ方をするなら、相手が「ハイ、おります」と答えた後は「恐れ入りますが、電話口まで呼び出していただけないでしょうか」とつなげるのが普通の人ですよね。 ですから電話のマナーを守らない傍若無人な人は、相手の家族から嫌われてしまうし良いことは何も無いですから気をつけてくださいね。

kei_007_007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、私がかけようと思っているのは彼女の携帯電話なので 家族の方が出ることは多分ないと思います。 わかりにくくてすいません。

関連するQ&A

  • 私から電話してもいいと思いますか?

    30代女性です。 合コンで、30代後半のある男性と夏頃に知り合いました。 知り合った当初は相手からよく電話をくれたり口説いてるのかと思うような会話があり、徐々に私も気になるようになりました。 合コン後も複数では2、3回会う機会があったのですが、都合が合わなかったりで二人で会ったことはありません。 だんだん相手からの電話の頻度が少なくなり、最後に電話したのは1ヶ月ほど前に私からで、その後相手から電話もメールも来ていません。 最後に話した時に「デートしてよ~」と私が言い(私的には冗談ぽくデートというか二人で軽く飲みに行ったりしたかっただけなのですが…)、相手は「来週ね~」と具体的な日にちを提示せずかわされた感じでそれっきりです。 デートという言葉が重いと思われたのかなとちょっと後悔しています。 その人を合コンにつれてきた男友達は「あの人女好きだから」と私が好きになるのは反対意見のようで、それを聞いた私も深入りしないでおこうと思ってしまいました。 女好きなら私に連絡をくれなくなったのは、他にいい女性が現れたのかなとも思います。 正直彼のことが今も少し気になっていますが、彼氏彼女の関係になれなくても話してて楽しかったので飲み友達になれればいいなと思います。 でも電話ひとつくれなくなった時点でそれも難しいのでしょうか。 電話してみようかな~と思いますが、あえて向こうがフェイドアウトしたいならしつこいと思われそうで行動できません。 客観的に見てどう思われますか? いろんなことにおいて悲観的に考える癖があるので、ちょっと私が深く考えすぎているのでしょうか。 特に男性側のご意見を伺いたいです。

  • 鳴らない電話

    昨日、お見合いをしました。事前にわかっていましたが相手側の都合もあり1時間程度の顔合わせで終わりました。帰り際にお互いの電話番号を交換しました。お礼を兼ねて昨夜、電話を入れてみたところ留守番電話になり留守番電話内に伝言を残すか迷いましたが今回は伝言を入れず切りました。結局これが3回入れてすべて同じような内容。これって、お断りを意味しているのかそれともたまたまか?ちなみに、たまたま出られないなくての場合は、女性ってこちらに電話するものでしょうか? 一日くらいあけて、電話をいれてみるものでしょうか?正直、迷っています。

  • 好きな女性がいて、付き合いたいと思っていましたが、電話で「俺のことどう

    好きな女性がいて、付き合いたいと思っていましたが、電話で「俺のことどう思う」といった質問をして、「わからへん」との返答がありました。その後は1度誘いを断るメールがきて、「また連絡するね」とメールの最後に付いていました。今は1週間ほどお互い連絡をしていません。 相手に重くならないように、ご飯に誘うか、「元気?」といったメールをしてみようかと考えています。 電話で聞くまでは良い感じだったので、それが原因で連絡がなくなったのかなと思うのですがいかがでしょうか?

  • 電話をしたい・・・

    こんにちは。 気になっている子(女性)に電話をしたいのですが、 1.「空いてる時間を教えて」とメールをし、都合の良い時間を教えてもらう。 2.いきなり電話をする。 のどちらが良いと思いますか? 相手の都合を考えると、1の方が良いのかな?と思う反面、「重いな」と思われるのかな?とも思うので・・・。 よろしくお願いします。

  • 合コンで会った男性にメールしたい!

    先週、合コンがあり、そこで出会った男性にメールしたいのですが なんて送ったらいいかわかりません(>_<) いきなり『今度ご飯でも行きませんか?』だと変だし でもそれ以外なんて送ったらいいかわかりません。。。 私的には、いきなりご飯よりはもう少し連絡とって 相手がどういう人か?とか知りたいです。 なんでも良いのでアドバイスお願いします(^v^)

  • 片思いな女性に電話するとき

    初めまして。。。。 気になるつうか、好きな女性がいます。 メールのやり取りはあるのですが、1回しか電話で話したことありません。。。。 1度だけデートしたことはあるのですが。。。。 携帯で電話するとき、電話で話しませんか?って メール入れたらどういう印象もちますか? 相手の都合を気にしてメールを入れてから電話すべきか。。。 それとも、いきなり電話すべきか。。。。 その女性は、不規則な勤務の仕事をしているので、家にいるからって いきなり電話するのも失礼かななんて考えると。。。。 どうしたらよいのか。。。。 平たく言えば、嫌われたくないのです。

  • 女性に聞きたいです!!女性の考え方がわかりません。

    初めまして。 昨日、振られました。 僕は22歳、学生です。相手も同じ歳の学生です。合コンで知り合い、今まで3回デートしました。 一緒に食事をしていて店を出るとき「また遊ぼうね。」、二人で夜景を見に行ったとき「ずっと仲良かった友達とワケあって会えなくなったの、辛かった・・・●●と会えなくなったら嫌だな・・・」と言われ、メールでは「今度、●●と遊ぶの楽しみだな」と言われ、僕は、相手が自分に気があるんじゃないかと勘違いしてしまいました。そして、3回目のデートで告白しました・・・振られました。直接告白し、返事は電話で言われました。 僕「わざわざ電話ありがとう。じゃあまた。」 相手「私は●●とはこれからも友達として仲良くしていきたい。ダメかな?」 僕「わかった。ありがとう。じゃあバイバイ。」 相手「また落ち着いたらご飯行こうね。」 といった内容で、短い電話をしました。 相手が言った「友達として仲良くしていきたい」ってただの社交辞令ですか?やはり僕から連絡するのは避けたほうがいいでしょうか?できればもう一度アプローチしたいと思ってます。 あと、女性は異性として見ていない、合コンで知り合って3回しか会っていない男に上記のような発言をするのでしょうか?

  • 友達なら電話があっても折り返さないのは普通?

    電話やメールの連絡頻度については、ここでもよく質問を見かけるのですが、 皆さんは相手によって、連絡の度合いは違うものですか? 私は基本的には、電話があって出られなかったりした場合、 少なくとも翌日までには連絡するなり、メールを入れたりします。 相手が好きな人ならもちろん、友達でも、です。 今、私が5日前に電話し相手が出なかったのですが、その後すぐに電話があって でも私が気付かず、気付いた時すぐ電話しましたが留守電で。 (何もメッセージは入れてません) その2日後に相手から電話がありましたが、こちらの都合で出られず。 翌日こちらから2回電話しましたが、留守電で何もメッセージは入れませんでした。 そのまま、3日連絡はありません。 連絡がないということは電話できる状況でないと考えて、 こちらからもしてません。 今までにも、彼とはよくこういうことがあるのですが、 彼にとっては、私は無視してもいい存在と思われてるのでしょうか? 仕事の都合や出張などで、最長1週間連絡がなかったこともあります でも、別に彼は電話が苦手とかいうタイプではありません。 ちなみに、彼は電話してもほとんど留守電で、出ることは少ないです。 私の着信は残っているでしょうし、彼が電話できる時にかけてくるのを こちらが待つしかないような感じです。 こういうのって普通でしょうか? 友達だからなのか、それともどうでもいい存在ってことでしょうか? ご意見お願いします。

  • 電話する前にメールで聞くのは

    先日、20代後半の男達での話の中で 女性に電話する前にメールで「電話して良い?」とか「何時ごろが良い?」 とか聞いてから電話するのは如何なのかで議論になりました。 相手を気遣っての事前メール確認が良いと思うとか そんな女々しい事必要ない!行き成り電話が男らしいに決まってる と結論は出ませんでした。 皆さん、特に女性の視点からはドウなんでしょうか? 因みに私は相手の状況を聞く為にも事前メールしています。

  • 好きな女性がいて、付き合いたいと思っていましたが、電話で「俺のことどう

    好きな女性がいて、付き合いたいと思っていましたが、電話で「俺のことどう思う」といった質問をして、「わからへん」との返答がありました。その後は1度誘いを断るメールがきて、「また連絡するね」とメールの最後に付いていました。今は1週間ほどお互い連絡をしていません。 相手に重くならないように、ご飯に誘うか、「元気?」といったメールをしてみようかと考えています。 普段メールをあまりしない子なんですが、久しぶりの誘いはメールか電話か悩んでます。 それところ合いの良い誘い方はいつくらいなもんでしょうか? 今度の木曜と、土曜日両方を誘って、どちらかいければ良いって感じの誘いをしようかと考えています。