• 締切済み

電話する前にメールで聞くのは

先日、20代後半の男達での話の中で 女性に電話する前にメールで「電話して良い?」とか「何時ごろが良い?」 とか聞いてから電話するのは如何なのかで議論になりました。 相手を気遣っての事前メール確認が良いと思うとか そんな女々しい事必要ない!行き成り電話が男らしいに決まってる と結論は出ませんでした。 皆さん、特に女性の視点からはドウなんでしょうか? 因みに私は相手の状況を聞く為にも事前メールしています。

  • kenen
  • お礼率41% (52/126)

みんなの回答

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.4

#1さんの時間帯でのコール数を加減して・・・。 これは、一般的には?の部分が有ります。 私の家の電話は、親機で2回コールが有り、その次に子機のコールが始まります。 電話機の横に何時でも居れば問題無いですが、2階から降りてくる途中で電話が切れる事が良く有ります。 同じ階に居ても、受話器を取ると切れた・・事が良く有ります。・・・ evian_p_a さん ごめんなさい(批判の意思はまったく有りません) 話がそれてすいません。 >相手を気遣っての事前メール確認が良いと思うとか そんな女々しい事必要ない!行き成り電話が男らしいに決まってる 事前メールなら、電話の用件もメールに書いておけば、何も電話しないで済みます。 女々しい事・・・かどうかは解りませんし、 >行き成り電話が男らしい とも思いません。 evian_p_a さんの >相手が出たら「今大丈夫?」と聞けばいいのではないでしょうか。 これが、電話の一般的な常識だと思います。 従って、事前メールしてからの電話は無用と言うのが私の結論です。

kenen
質問者

お礼

気になる子にはメールより電話で話したいですからね~

  • uha17
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.3

笑!! >そんな女々しい事必要ない!行き成り電話が男らしいに決まってる と結論は出ませんでした。 べつにどちらが女々しいとか男らしいとか感じたことがないです。 むしろ >女性に電話する前にメールで「電話して良い?」とか「何時ごろが良い?」 とか聞いてから電話するのは如何なのかで議論になりました。 そんなことで議論したんだ!と笑ってしまいました。 (怒らないでくださいね!!) あくまでも私の意見ですが、どちらでも良いです。 電話に出れる時には出ますし、出れない(出たくない)時には出ません。 電話をかけたときに相手に確実に出て欲しいのであれば前もってメールで確認した方が良いかもしれませんね。 23歳女

kenen
質問者

お礼

えぇ。議論しました。 熱かったです結構。 どっちでもいいんですか。色々ですね。

noname#98352
noname#98352
回答No.2

私は女ですが、一番困るのは2回電話がかかってきて、私が出れなかった時。留守電入れないで着信履歴があると・・正直入れておいて!と思います。 もちろん、早朝、夜中は電話は避けた方がいいでしょう。 私の家では夜母親が寝てから電話すると怒られます。非常識だ!と思いっきり怒鳴られたこともありました(相手にも思い切りツツ抜け・・) 23時以降はやめて、といっても聞いてくれない男性もいました。 寝ている可能性もある時間帯は電話する前にメールを入れてくれた方が個人的には嬉しいなと思います(^^♪ でも、何時ごろがいい?とまでは聞く必要はないかなと思いますよ。 でも。。。成り行き電話が男らしいか、といわれるとこちらも「男らしいの?」って感じですね。 もしそう電話する時も「今大丈夫?」と聞けない人が多いですよね。 大丈夫、って言っても声で忙しいんだな、などと察してくれたら凄い素敵!と思います。 男友達の中では1時間以上電話を切らせてくれない友達もいるので、やっぱり顔が見えない分相手を思いやった方がいいかもしれません。 質問者さんはそんなことなさそうなので、そのままの電話の仕方で十分好感が持てると思いますよ。

kenen
質問者

お礼

やっぱり事前メールがいいですかね~。

  • evian_p_a
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

こんにちわ(´・ω・`) 私は時間帯を考えてコール数を加減して直接電話します。 朝~夕暮れまで=7コール 夜=5コール 深夜~早朝=4コール その人ごとのまずい時間帯を避けつつ… 相手が出たら「今大丈夫?」と聞けばいいのではないでしょうか。

kenen
質問者

お礼

直電派ですか。 自分の場合メールで確認してさらに今大丈夫?と聞きますね。

関連するQ&A

  • メール・電話・甘えるのが苦手な女性はやはり可愛くない?

    こんにちは~。20代後半女性です。 タイトル通りですが、メール・電話・甘えるのが苦手な女性はやはり可愛くないでしょうか? 飲み会で公言してしまいましたが、後になって、この飲み会に参加していた男性が気になり始めたので、相手(男性)はどう感じるのかなぁと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • メールと電話番号

    私(10代後半・女)は2年前ほどから携帯電話でのメールが嫌いになりました。 無駄な話(興味のない話)をずらずらメールで続けたくない メールでは積極的なのに会うと話もしない心理が嫌(高校時代・相手は男) 電話と比べて相手の状況・テンションが分からないし、 どんなニュアンスで言っているのか伝わらない 打つのがめんどくさく感じる 考えて打って考えて打って・・・の時間がもったいない 電話の方が早く伝わる こんな理由から私は携帯電話のメールに飽き飽きしてます。 (もちろんメールは文章に残るのでおめでとうメールなどのときはうれしいのですが) どうでもいい内容だとたまに無視もしてしまいます。 基本、電話で要件だけ伝えてほしいです。 しかし、今まで身の回りでメール嫌いの友達を見てきたことがなく 同年代の人たち(10代)の大半はメール好きだと思います。 4月から大学生になるのですが、新たな出会いが多々あると思います。 メールアドレスを聞かれたら 「電話にして」と番号を教えたい気持ちでいっぱいなのですが、不自然だと感じますので、アドレスは教えようと考えています。 そこで質問なのですが、 メール嫌いということを言うべきでしょうか?言わずにメールを無視してしまったら初対面の人に失礼ですよね? 言うとしたらいつのタイミングで、どう言うべきでしょうか? 自分で考えてみたところ、 アドレスを教える際、「電話の方がすきだから電話にして?」や「メール苦手だから電話にして?」と電話番号も教えるつもりです。 年代的に変・珍しいと思いますが、お願いします。

  • 電話するときに・・・

    合コンで知り合って1回ご飯を食べに行った女性と電話で話したいのですが これまではすべてメールで連絡をしていたので、どうやって電話をかけようか 迷っています。 1 いきなり電話をかける →唐突?相手の都合もわからないし… 2 事前にメールで「電話していいですか?」と聞く →ちょっとよそよそしい? 3 事前に「ちょっと電話で話したいな~」と聞く →ちょっと軽すぎ? これ以外にも何かいいアイデアがあればお願いします。

  • <女性に質問> 携帯電話でのメールについて

    女友達にメールを送っても返事がすぐに返ってこなかったり、内容がテキトーだったり、何通か往復した後いきなり返事がこなくなったり ・・・ する時があります。 そんなたびに悲しくなってます。 「自分に興味がないのだなあ」と思って自己完結してますが、 相手から携帯の番号とアドレス交換しようと言ってくれたのに、さっき書いたような状況になると、かなり疑問を感じます。 そんな女性の心理を教えてください。 また、、最近、気になる人で好きになりつつある人がいます。 その人にメールを送るのですが、 『さっき書いたような状況まではいかなくとも、向こうからメールを送ってきてくれたことがないのなら、相手は自分に興味がない、恋愛対象としては(未だ?)みてくれていない』と考えたほうがよいでしょうか? そんな状況から少しでも前進したいなら、女性の視点からするとどうしてほしいですか? 「どうしてほしい?」と聞かれて「は?」って感じなら、 絶対にやっちゃいけないことでもあれば教えてください。 20代前半の大学生です。 よろしくお願いします。

  • 電話で誘うかメールで誘うか悩んでます。

    こんばんわ。本当にいつもお世話になってます! 今私には大変気になっている女性がいます。 その女性とは2回デートをさせていただきました!大変楽しかったです。相手の女性も口答で「今日は本当に楽しかった」と言ってくれていたし、デート後相手の女性から「今日は楽しかったです」とメールをいただけました! そして次は、今週の金曜休みなので夕食に誘おうと思っています!そして今まではメールでお誘いをしていたのですが、次は電話でお誘いしようかなとも考えています!もし電話でお誘いするとしたらやはり急に電話をかけるのではなく、一度メールで確認を取って電話した方が良いですか?もしくはいきなり電話をかけた方が良いでしょうか?(これは今のところは視野には入れていません・・・) それとも今までのようにメールでの方が良いでしょうか? 教えてください。 それともう一つ、もし夕食デートにお誘いするとしたらちょっとリッチな店のほうが良いでしょうか?もしくはあまり気を使わない焼肉などのお店の方がよいでしょうか?教えてください。

  • 電話に出ないし、メールの返信も芳しくない

    東京在住の30代後半の男性です。 夏にコンパで知り合った女性(31才)に連絡しているのですが、電話がつながりません。いつも夜の11時頃に電話しているからでしょうか。一応、翌日の昼には、「ごめんなさい」的なメールが入っているのですが。。。。 知り合ってから、メールのやり取りはしています。と言っても僕から送るばかりですが。また、映画を見に行ったりもしました(1回だけですが)。 映画を見に行った後、僕自身メールを出したり、返信してくれたことへの反応が遅くなったりしたのも事実ですが、どうも最近やり取りのタイミングが悪いようです。 電話した日は、体調が悪かったので早く寝たとかで出れなかったとか。 歳も離れているので恋愛感情は、互いにないと思いますが、電話やメールの中で僕の会社の30歳半ばの女の子の話題をしており、彼女がその子が30歳頃の恋愛話を聞きたいということで電話したり、メールしているのですが、どうも電話がつながらないし、さらにメールの反応も良くないです。 つい最近は、その会社の子と二人で食事したので、さらにネタがアップしたので、伝えてあげようとおもったのですが。。。忙しくて、連絡できなかったのも事実ですが。 これ以上、メールや電話をするのも妙な気もしますし、どうしようか思案しています。もしかしたら、僕に恋愛感情があるように見えて、避けているのかも知れないし、そうならどうすべきか。女の子の知り合いは、異性なだけに違った視点から参考になるので大切にしたいですね。 本当に難しいですね。この歳で質問するのも変ですが、何を考えているのか、女性をさらに深く勉強の意味で何かヒントを下さい。 出来れば、女性の方がいいです。

  • メール・電話がなくなったが告白するべきか?

    初めて質問させていただきます。20代の男です。今気になる女性がいます。相手は中学・高校の同級生です。今までは気にしたことのない相手でしたが、今年6月に相手から初めてメールがきました。それから毎日メールをするようになり、7月1回、8月2回と会いました。私は東京。彼女は東海地方在住です。3回とも彼女の友達同席でした。所が8月後半に最後に会って以降、メールや電話をしても返事がかえってきていません。彼女の友達に相談してみると、どうやら他に気になる人ができたみたいなのです。私は彼女のことが好きになってしまい、遠距離という事や返事がない事が気になり、彼女の近況が分かりずらい部分があるので、毎日心苦しい日が続いています。告白も考えていて、彼女となかなか連絡がつかないので、彼女の友達に食事の場を設けてもらって、そこで告白しようと思っています。勿論、私が彼女の住む東海地方に行ってします。本題の質問ですが、彼女に今の気持ちを伝えようと思っていますが、メールや電話の返信がなくなって告白しても思いは伝わるのでしょうか?また、相手に気になる人がいるのに告白しても迷惑ではないのでしょうか?

  • 電話するねとメールしてきたのに・・・。

    男性も女性もですが、、、自分に気があるなと解った状態で、、、 映画のお誘いをメールでしたのですが、 返事が無く、留守電にメッセージを残しました。 相手から「会議終わったら、電話するね」と返事が返ってきたのですが、 電話はありませんでした。 わざと、、、行きたく無い、諦めさせる為に 電話しない事ありますか? 次の日「電話できる?」のメールしたのですが、 まだ連絡がありません。。。 やはり、行きたく無いからでしょうか・・・。 たぶんそうなんだと思いますが、みなさんはどう思われますか? すみません、傷心なもので、お礼文は書けないと思います。。。

  • メールの頻度

    20代男です。付き合っている彼女への毎日のメール(たまに電話)って、女性にとって邪魔だったりしますか?自分は相手のことを思ってるって意味を込めているのですが・・・。

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。