• 締切済み

電話する前にメールで聞くのは

先日、20代後半の男達での話の中で 女性に電話する前にメールで「電話して良い?」とか「何時ごろが良い?」 とか聞いてから電話するのは如何なのかで議論になりました。 相手を気遣っての事前メール確認が良いと思うとか そんな女々しい事必要ない!行き成り電話が男らしいに決まってる と結論は出ませんでした。 皆さん、特に女性の視点からはドウなんでしょうか? 因みに私は相手の状況を聞く為にも事前メールしています。

• kenen
  • お礼率41% (52/126)

みんなの回答

• mak60
回答No.4

#1さんの時間帯でのコール数を加減して・・・。 これは、一般的には?の部分が有ります。 私の家の電話は、親機で2回コールが有り、その次に子機のコールが始まります。 電話機の横に何時でも居れば問題無いですが、2階から降りてくる途中で電話が切れる事が良く有ります。 同じ階に居ても、受話器を取ると切れた・・事が良く有ります。・・・ evian_p_a さん ごめんなさい(批判の意思はまったく有りません) 話がそれてすいません。 >相手を気遣っての事前メール確認が良いと思うとか そんな女々しい事必要ない!行き成り電話が男らしいに決まってる 事前メールなら、電話の用件もメールに書いておけば、何も電話しないで済みます。 女々しい事・・・かどうかは解りませんし、 >行き成り電話が男らしい とも思いません。 evian_p_a さんの >相手が出たら「今大丈夫?」と聞けばいいのではないでしょうか。 これが、電話の一般的な常識だと思います。 従って、事前メールしてからの電話は無用と言うのが私の結論です。

kenen
質問者

お礼

気になる子にはメールより電話で話したいですからね~

• uha17
回答No.3

笑!! >そんな女々しい事必要ない!行き成り電話が男らしいに決まってる と結論は出ませんでした。 べつにどちらが女々しいとか男らしいとか感じたことがないです。 むしろ >女性に電話する前にメールで「電話して良い?」とか「何時ごろが良い?」 とか聞いてから電話するのは如何なのかで議論になりました。 そんなことで議論したんだ!と笑ってしまいました。 (怒らないでくださいね!!) あくまでも私の意見ですが、どちらでも良いです。 電話に出れる時には出ますし、出れない(出たくない)時には出ません。 電話をかけたときに相手に確実に出て欲しいのであれば前もってメールで確認した方が良いかもしれませんね。 23歳女

kenen
質問者

お礼

えぇ。議論しました。 熱かったです結構。 どっちでもいいんですか。色々ですね。

noname#98352
noname#98352
回答No.2

私は女ですが、一番困るのは2回電話がかかってきて、私が出れなかった時。留守電入れないで着信履歴があると・・正直入れておいて!と思います。 もちろん、早朝、夜中は電話は避けた方がいいでしょう。 私の家では夜母親が寝てから電話すると怒られます。非常識だ!と思いっきり怒鳴られたこともありました(相手にも思い切りツツ抜け・・) 23時以降はやめて、といっても聞いてくれない男性もいました。 寝ている可能性もある時間帯は電話する前にメールを入れてくれた方が個人的には嬉しいなと思います(^^♪ でも、何時ごろがいい?とまでは聞く必要はないかなと思いますよ。 でも。。。成り行き電話が男らしいか、といわれるとこちらも「男らしいの?」って感じですね。 もしそう電話する時も「今大丈夫?」と聞けない人が多いですよね。 大丈夫、って言っても声で忙しいんだな、などと察してくれたら凄い素敵!と思います。 男友達の中では1時間以上電話を切らせてくれない友達もいるので、やっぱり顔が見えない分相手を思いやった方がいいかもしれません。 質問者さんはそんなことなさそうなので、そのままの電話の仕方で十分好感が持てると思いますよ。

kenen
質問者

お礼

やっぱり事前メールがいいですかね~。

• evian_p_a
回答No.1

こんにちわ(´・ω・`) 私は時間帯を考えてコール数を加減して直接電話します。 朝~夕暮れまで=7コール 夜=5コール 深夜~早朝=4コール その人ごとのまずい時間帯を避けつつ… 相手が出たら「今大丈夫?」と聞けばいいのではないでしょうか。

kenen
質問者

お礼

直電派ですか。 自分の場合メールで確認してさらに今大丈夫?と聞きますね。