• ベストアンサー

たった一度の過ちなら、「知らない方が幸せ」なのでしょうか。

こんばんは。 暇人です。 あくまで仮定の話で、我が家がどうのという話ではありませんのでご了承ください。 よくこのサイトを見ていると、浮気しただのされただの、という質問がありますよね。 仮に、配偶者がたった一度の過ちを犯した疑いがあるとします。 でも見るところ、万が一浮気していたとしても、配偶者は心底反省し後悔しているだろうし、二度としないであろうことも確実だ、 しかも普段から愛されている実感もある・・・そういう前提ならば、事実など、知らない方が幸せなのでしょうか。 事実を知ってしまったけれど、後悔はしていない。 事実を知ってしまったことを、実は後悔している。 事実を知りたいと思うけれど、知らない方が幸せだと思い追求していない。 など、実際に思うところがある方、教えてください。 できれば経験談だとなおうれしいです。 アンケートカテの方がいいのかなとも思いましたが、こちらの方が「思うところ」のある方が多いと思いましたので、 こちらのカテにさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.1

経験者ではありませんが…… >万が一浮気していたとしても、配偶者は心底反省し後悔しているだろうし、 >二度としないであろうことも確実だ、 ↑ここまで実感できるなら、知らないことは「浮気相手」だけのような 気がします。その実像を確かめたいとは思わないです。それを知ってし まうと、生々しい現実が襲ってくると思います。「二度としないことが 確実」とわかるなら、知らない方が幸せに決まっています!

rosavermelha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、「知らないことは浮気相手だけ」ですか。 名言ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

>仮に、配偶者がたった一度の過ちを犯した疑いがあるとします。 でも見るところ、万が一浮気していたとしても、配偶者は心底反省し後悔しているだろうし、二度としないであろうことも確実だ、 しかも普段から愛されている実感もある・・・そういう前提ならば、事実など、知らない方が幸せなのでしょうか。 この前提があるのなら、絶対に知りたくありません。 この前提通りなら、わたしの配偶者は別の相手と過ちを犯したことで、 今まで以上にわたしに優しく、誠実になるってことですよね。 この場合、 事実を知ることになんの意味があるのかしら??と思います。 もう過去になっている「事実」より、 今この瞬間の「愛されている実感」の方がずっと重要だと、 わたしは思います。

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、今まで以上に優しく誠実になるですか。 そう思ってみると、知らない方がいいに決まってますね。 おっしゃるとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62566
noname#62566
回答No.10

>事実を知ってしまったけれど、後悔はしていない。 事実を知ってしまったことを、実は後悔している。< そんな事を考える事がよくないことで相手に不信感があると考えられます。 人間の世界「有るも!」「無いも!」私達の考える世界ですがみんなそことに惑わされその事が許せなくなって離婚や夫婦喧嘩が起こるのです。 男(雄)は結婚して(自分の子孫・遺伝子を持つ)子供が出来ると他に自分の遺伝子を残したいと言う本能で不倫等の言葉であらわす行為をされる方がおられるのです。 もう一つの事は、男は視覚が強い生き物です。女は触覚が強い生き物ですから不倫が少ないのです。 女の人の不倫の方が悪く言われる訳が解かると思います。 日本でも生活に余裕があって生活できる人は、今の民法の法律で縛られなければ不倫ではなく江戸時代の様に本妻と側室などのようにされる方もいると思いますから人間とは難しい生き物ですね! 私も悪い経験者ですか残念ながら自分の子供を生んでくれた元妻がいいですね! 子供に孫が出来るとそんな感じになります。 それと同時に人間は必ず歳を取りますから誰かに頼らなければなりませんから最初からそんな事考え無い事が大切です!

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >そんな事を考える事がよくないことで相手に不信感があると考えられます。 いや、ですから私が疑っているわけではないのですが・・・例として出してみただけです。 遺伝子を残したいとか、視覚の生き物だとか、法律に縛られているからだとか、申し訳ないですが、開き直った言い訳にしか聞こえません。 本能の働きが、上記のような理由で男女によって異なることはおっしゃるとおりですが、 男でも女でも、「理性」がしっかりしていれば、一線を越えることはありえません。 男性でも風俗にも行かない人も存在しますし、浮気を一切しない人も存在します。 今回お聞きしたかったのは、浮気の是非ではなく、疑わしい気配があるときに知りたいと思うかどうか、知った方が幸せかどうかの質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.9

> 奴隷の幸せ?ニセモノの幸せという意味でしょうか。  幸せには、別にニセモノもホンモノもありませんよ。  主観的に幸せであれば、それはみな「幸せ」です。  「主観が全て」というのは、そういう意味ですから。  ただ、奴隷の幸せというのは、その幸せを感じる状態の前提維持が、他人の制御下にあって、自分のあずかり知らぬ所でいつ崩壊してもおかしくない不安定な幸せを指します。 > 事実を知ること・・・は、ワクワクしたような幸せじゃな > くて、もっと長い目で見て「幸せ」と感じるのでしょうか。  ワクワク、という感覚ではありませんね。  自らに拠って立つことを実感・自負することの幸せです。

rosavermelha
質問者

お礼

なるほど、解説ありがとうございます。 よくわかりました。 いつ崩壊するかわからない幸せ、 つまり、 浮気した側が勝手に耐えられなくなって告白してしまい、昨日までの幸せがガラガラガラ・・・という可能性もありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azchan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

妻に浮気された経験者です。 私の場合は、浮気に至った経緯や心理状態などをくわしく聞きました。当然ですが、裏切られたくやしさや悲しみで深く傷つきましたが、子供のためにもやり直すしか他に途はなく、事実をしっかりと確認することが、やり直すために必要だと思ったからです。

rosavermelha
質問者

お礼

ご経験者の回答ありがとうございます。 「やり直すために」知ることが必要ですか・・・。 そうですよね。 浮気以外の間違いでも、本当に根本的な解決をしようと思ったら、追求して恨みを晴らすためでなく、 解決の材料とするために知ることが必要なんですね。 浮気したことが確実なのなら、それもありかもしれません。 結果として、知ってよかった、という例なのですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#54153
noname#54153
回答No.7

その人のことを愛しているなら、やっぱり知りたいと思いますね。 相手が本当に愛してくれているなら、乗り越えることもできると思うし。 たとえつらくても、試練を超えて愛が深まるほうを選びます。 ただ、相手に対する気持ちが愛というより情に変わって、もう相手にそこまでのエネルギーを使いたくなくなっている場合は、見てみぬフリをするかもしれません。 だって、今ある程度幸せなら、波風たてたくないですし。 どうせまたやるんだろうなと思っても、まあちゃんと帰ってきてお金を家にいれてくれるならいいかと思って、気にしないかと思います。 まあ、空気のような存在になってしまえば、そんなに気にならないということです。 実際、下のパターンとなっている夫婦をしっています。 お互い、みてみぬフリという感じで、うまくやっているようです。愛はないけど情はあり、平和みたいですよ。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も、今までいろいろなことを乗り越えてきました。 本当に愛していればこそ、おっしゃるように、「試練を超えて愛が深まって」きたことを実感しています。 ただ、どんなことがあっても、試練を乗り越えてこられたのは、お互いに愛し合っている自信があるからです。 どんなにケンカしても、本当は愛していることを知っているからです。 それが、もし浮気だったら・・・正直、自信がありません。 浮気以外のことなら、暴力でも、借金でも、家族問題でも、習慣の違いでも、私は乗り越える自信があります。 でも、浮気・・・?????ありえません。ハイ、ごめんなさい。 逆に相手のことをどうでもいいやって思っていると、結婚・離婚もどうでもいいやって思えるもんなんですね。 それは思いつきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

心底反省し後悔しているだろうし、二度としないであろう,ことはそういう人は平気で嘘を付きますから信用は出来ません.殆どは再発します.だから浮気問題は無くならないのです. 残念ながら性に関することは本能的なもので,簡単には治りません. 現にアメリカでは性犯罪者は公表されてしまうんです.再発するからです. 人を平気で裏切るような事が出来た訳です.裏切られた人は一生忘れる事は出来ません. そういう意味では知らない方が幸せかも知れません.

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ???ごめんなさい、おっしゃりたいことがよくわかりません・・・。 心底反省している、二度としない、と配偶者が「(うそをついて)言った」という仮定ではなく、 こちらは何となくあやしいと思っているだけで、発見したわけではないし、問い詰めてもいない、 でも、どうやら自分1人ですでに後悔しているようだ・・・という感じです。 (例えば、友人とのメールのやりとりを見てそう思ったとか) 性犯罪者と、たった一度の浮気をした人は、同列なのでしょうか? もちろん、繰り返したり、まったく反省していないようであれば論外ですしおっしゃるとおりですが、 どうやら本当に反省しているようだ、と言う場合もあると思うんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.5

40代既婚男です。(浮気された側です。) 結果だと思います。知ってしまった後の結果だと思います。 私の場合は現在、愛する妻と別居しています。 結果的に知らなければ良かった。見つけなければ良かったと後悔しています。 私は娘達と暮らしています。妻は実家に帰ったままです。

rosavermelha
質問者

お礼

ご登場ありがとうございます。 よく回答お見かけしますよ^^ 回答しにくいことに答えてくださって感謝します。 やっぱり、経験された方が「知らなければよかった」と言うと 説得力がありますね。 本当に、奥様を愛していらっしゃるんですね。 こんなに愛してくれる旦那さんなのに、奥様、もったいないことしてますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.4

 幸せってのは主観が全てですからね。一般論にはなりません。  本人の問題。  知ることが幸せな人にとっては知ることが幸せですし、知ることで不幸になる人にとっては知らないことが幸せです。  私は、知らない幸せは奴隷の幸せだと感じますから、知ってその瞬間心情的に辛くても、事実を知ることそれ自体を幸せに感じます。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、幸せになるもならないも、その人による、ってことですね。 私はどっちだろう? やっぱり、知らない方が幸せなタイプなのだろうか????? 奴隷の幸せ?ニセモノの幸せという意味でしょうか。 事実を知ること・・・は、ワクワクしたような幸せじゃなくて、もっと長い目で見て「幸せ」と感じるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

疑いはあくまでも自分の勝手。 事実を自分で判明出来たのなら、切り捨てます。 疑って追求したとします。 それであっさり吐いちゃう、あるいは事実の証明が簡単に出来ちゃう、様な男なら、なんに関しても”ツメが甘い”と思っちゃうので、終わっちゃうでしょうねぇ…夫だとしたら尚更色んな部分に不安が出来そうで。 なので主人には 「どっかで遊んでもいい。ただ絶対に私に判らないように墓場まで持っていって」 と言ってます。知ったら許せないから。 って考える私は「知らない方が幸せ」かな。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ツメが甘いですか・・・。 「秘密を守れない人」「完璧にこなせないひと」ってことですね。 でも逆に、そういうツメの甘さが、「まったく、しょうがないなぁ」と思わせてくれたりして・・・。 墓場まで持っていってくれるのなら、アリ・・・???いや、もちろん、ナシにこしたことはないんですけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

通りがかりの者です 肯定されない事実は 世に存在しない ですので 知らないことは なかったこと ですから ・・・ 浮気はされないほうが幸せに決まっていますよ・・・

rosavermelha
質問者

お礼

通りがかってくださってありがとうございます。 よ、世に存在しない、ですか???? 実際は浮気されてたとしても、知らない人にとってはされていない同然、ということでしょうか。 なかなか奥が深いですね。 そこまで達観できたらすばらしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の一度のあやまちについて・・・

    友人に悩み事を相談されたのですが、どう答えたらよいか困りました。 彼女は数年前に長く付き合っていた彼と別れました。原因は彼への気持ちが分からなくなってしまったこと。好きかどうかも分からない状態で付き合っていくことは彼に対して失礼だと思い、悩んだあげく別れてしまったそうです。別れてからも彼の方は数年間、彼女のことを想ってくれてたようです。彼女は別れてだいぶ経ってから、彼の存在の大きさに気づき「元に戻りたい」と彼に話したそうです。しかし彼には既に新しい彼女がいました。でも、うまくいってないようです。「元に戻りたい」と言った彼女に対して彼の返事は「少し時間が欲しい」と答えたそうで、彼女は今その返事を待っています。 彼女の悩みというのは、一つだけ彼に黙っていることがあり、それを彼に言うべきか言わないままの方がいいのか・・・ということです。それは「昔、一度だけ浮気をした」ということです。二人は長く付き合っており、浮気したのは付き合い始めの頃で、もう10年前の出来事です。彼女はずっと後悔してきたそうです。その後は一切そんなことはせず、6~7年付き合ったそうです。 「元に戻りたい」と言った以上いくら10年前のあやまちでも話すべきでしょうか?彼女の話では彼の様子からOKの返事がもらえそう、なんだそうです。でも過去のことを話して、彼を傷つけたくない、そして失いたくない、と言っていました。でも、あやまちは犯したから・・・と後悔でいっぱいのようでした。 私としては「言ったほうがいいのでは・・・」と「10年も前の話を持ち出さなくても・・・」という考えが交錯してしまい「結論は自分で決めるしかないよ」と曖昧にしか答えれませんでした。 皆さんはどう思われますか?ご意見を聞かせてください。

  • 過去の過ち、悪事はありますか

    過去にした悪い事とか、過ちはありますか。 中には窃盗とか犯罪行為だったり、いじめのような事とか。 見つからずに済んだとか、大ごとにならなかったとか多くの場合は時効なのでしょうか。 子供の頃、或いは若い頃の悪事とか秘密 そうした過ちがある方はいますか。 私にも後悔している事、過ちがありふと考えることがあります。 何をしても偽善に思えてしまうし、生きていて良いのかとさえ思う事があります。 幸せとか、充実感を感じると悲しい気持ちになります。 過去は変えられないし、心を入れ替えて良い人間であれば少しは許されるでしょうか。

  • 浮気したことがある私が、幸せになっていいのか

    こんばんは。 私は高校生の頃、浮気をしました。 それも内容はかなりややこしく、私のことだけを説明すると、 Bちゃんのことが好きだった私でしたが、友人もBちゃんのことが好きだと言ったので、身を引きました。 ですが、友人とBちゃんの惚気を聞いて彼女が欲しいと思い、「適当に」Aさんに告白して交際が始まりました。 しかし、Bちゃんと友人が別れたので、Bちゃんに告白。 Aさんと付き合っていながら、Bちゃんとの交際が始まり 一週間の後、Aさんと別れ、正式に(1対1で)Bちゃんとの交際が始まる。 という流れです。 私はこの事実を無かったものとして、墓まで持っていくつもりです。 この事実は人生の汚点であり、非常に後悔しています。 そして、現在大学生で、大学で知り合った女性と付き合っています。 その彼女には教えていません。 お互い隠し事は無し。といっておきながら私にはこの事実を隠しています。 二度と浮気はしませんが、一度浮気をしたことがある男性のことを100%信用できるでしょうか? 私は信用できません。また時間が経てば経つほど「今までずっと騙してきたのか」と罪は重くなります。 本当に後悔していますし、その当時に自分がしでかした罪の罰は受けました(色々ひどいな目に遭いました) 大学に入学した時点で「新しい自分」に生まれ変わったつもりで生きてきましたが、本当にそれでいいのか不安になってきました。 幸せにはなれないという意見の方 幸せになれる意見の方、是非回答ください。よろしくおねがいします。

  • 女は愛された方が幸せ!?愛されるって・・・?

    本当に良く聞く言葉ですよね!? 「女は愛され(て結婚した)た方が幸せになれる」などなど。。 未婚、既婚の方問わず、男女問わず、皆さんやっぱりそう思いますか? 私には長く付き合ってる彼がいます。 今までは自分がとことん好きで泣く様な事があっても全部許せてきました。でも、ふと将来のことを考えると多くの心配とか不安、そして上記のこの言葉がどうしてもひっかかってしまうのです。 「このままじゃ、後悔するかも。」と。 なぜなら、全くと言って良い程「あぁ~私って愛されてるなぁ。」と感じた事がないからです。 人それぞれ感じる事は違うと思います。 それでもほとんど感じないって相当思われていないんですよね・・・ そう考えると本当に泣きたくなって落ち込んでしまいます。 もたもた付き合っているうちに時間は思わぬ早さで過ぎていきました。。そろそろ将来も考えて付き合っていかないと、後悔しそうです。 本当にこの人でいいんだろうかと思ってしまいます。 愛されるって何だろう?って深く考えてしまいます。 具体的にはどういうことなんだろう・・・とか。 もの凄く愛されてるなって実感できる人と一緒にいたい。 そう思うと今の人は違うのかなって思ってしまいます。 なんだか、とても落ち込んできました。 もし同じ様に悩まれた方がいらっしゃったらどうやって乗り越えたか、どんな道を選んだか聞いて見たいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんの恋人との幸せな話を聞かせて!!

    アンケートカテにしようか悩みましたが、 恋愛のことなのでこちらにしました。 率直に言ってしまうと質問というよりはみなさんの 話が聞いてみたいんです。 私(20代後半男)は4年付き合っている彼女がいるんですが、 最近うまくいっていないんです。倦怠期というんでしょうか、 会っているときもお互い家族(空気?)のようになっちゃって。 しかもそれで別れ話まで発展したこともありました。 このカテで同じような質問はたくさんあったのですが、 当然のことながら質問者はみんな悩んでいる人なので、 どちらかというとネガティブな内容。参考にはなるのですが、 どうも不安な気持ちが膨らんでいってしまうんです。 そこで、恋人と長く付き合っている人に幸せな、のろけのような 話を聞いてみたいと思って書き込みました♪ 回答を読んで暖かい気持ちになったり、自分も頑張ろうと 勇気をもらったりしてみたいです。 (倦怠期を乗り越えた方はぜひアドバイスを!!) たくさんの回答をお願いします。

  • 彼氏が一夜の過ちを犯しました。

    先日、彼氏から泣きながら浮気の告白をされました。飲み会で泥酔し、気がついたら自分の家で女の子といたそうです。家に行くまでのことは酔いのせいでほぼ覚えていなかったようですが、着いてからは拒むことができず、そういう行為に及びかけたということです。お酒のためにうまく機能せず最後まではしなかったそうですが、しようとしたことは事実です。 その飲み会の後から少し様子がおかしく、心配していたのですが、数日たたないうちに彼氏は罪悪感に耐えられなくなったのか私に告白してきました。 その際、泣きながら色々な話をされました。私の前では必死に見せてこなかったけれど、本当は自己肯定感が異常に低いため、頼られたり迫られたときにどうしても断りきれなかったこと、本当に私のことが好きで、私みたいになりたいと思い頑張ってきたこと、それなのに自分の弱さのせいでいま罪悪感と自己嫌悪感がとまらないこと、別れたくないが付き合い続けることで私を傷つけたり、私の価値を下げたりしたくないこと。 彼は私の前でそのような弱さを隠していたと言いましたが、私は薄々気づいていた部分もありました。ですが、いま彼が私のことを本当に好きでいてくれているのは知っていたので、浮気がもしあるとしてももっと先のことだと思いました。 正直、今こんなに私を好きなのにしてしまうなら、これからも状況が整えばあるだろうと思っています。今回の彼の話を信じるならば、状況は仕方ない部分もあると思います。相手の女性はかなり酷く、泥酔状態でそんな女がそばに居ればほとんどの男性は行為に及ぶのではないか、とは思います。 話を聞いてから私は何度も吐きました。食欲もなく、今も考えるだけで胸焼けが止まりません。彼の家に行ける気もしません。 彼が私のことを愛しているのも本気で後悔しているのも本当だと思います。でも全く同じ状況になれば、また同じことをしそうです。彼自身の抱える闇のせいで。 私は家族や友人に恵まれて育った人間なので、そんな不幸な人のことの根本を理解してあげることはできないと思っていますし、巻き込まれて不幸になる気もありません。そういう意味ではこれ以上彼に引きずられたくないです。 これから私がしようと思っていることに関して、意見をお願いします。 まず彼とのことです。しばらくは彼をキープしようと思います。感情のことはまだよくわかりませんが、少なくとも前のように愛おしくは思いません。でも別れるのも勿体無いので、彼には厳しい制限をかけた上で適当に付き合おうと思います。人として、されたこと以上に酷いのかもしれませんが、今は彼に優しくしたいと思えないのです。 次に相手のことです。 浮気相手に電話をしようと思います。浮気相手は自分にも彼氏がいるのにも関わらず、遊び相手もおり、彼に私という彼女がいると知って迫っています。感情的になるつもりはなく、次同じことをしたらご実家に電話する、私と彼の前に二度と現れないでほしいし、二度と連絡も取らないで下さい、というつもりです。 このふたつのことに関して、何かもっとこうしたほうがいいなどのご意見、アドバイスがあれば教えていただきたいです。また、一夜の過ちを本気で後悔しているなら、未来はあるのかどうか、体験談などありましたらそれも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • オート三輪車の運転、あるいは見た方

    アンケートカテかもしれませんがこのカテでお願いします。  私は田舎在住ですが子供の頃は三輪トラックは当たり前でした。未舗装の田舎道は3本の走行轍(わだち)がありました。当時、運転経験のあった先輩諸氏は『バーハンドル車はハンドルを取られて怖かった』、『僅かな段差でひっくり返った(ひっくり返りそうになった)』などの話がうろ覚えであります。  三輪車(オート三輪とか軽三輪トラック)を運転した実感はどうでしょうか。または三輪自動車が走っているのをリアルで見たことがありますか。

  • 幸せなふりに疲れた・・・

     以前、「浮気を許しての結婚。。その後」で質問させていただきました。いろんな方のアドバイスを頂き、前向きになれたのにまた悩み始めてます。  結婚もうすぐ4カ月。婚約時代に職場の新人と浮気をされていたことが発覚し、婚約破棄寸前で、ショックで自殺未遂、体長も崩し救急車に運ばれたり、浮気相手と修羅場ったりの末、今の旦那と結婚。許せてなかった。でも別れるのは考えられなかった・・・。初めて心開いて付き合ってきた4年半の交際期間はいろいろあったけど、彼以外考えられなかった・・・。初めての浮気ではなく3回目。最初の2回は相手を好きではなくすぐ自分から終わらせて反省してくれたから許せてまた信じられた。けど今回は一度ばれて、もうやめてと言うとわかったと言ったのにまだ続けてたし、私がみつけなかったらまだ続けてたと思う・・・それに、浮気相手と私を比べられてたから私は女としての自信もなくし、彼に選ばれた実感がないのです。婚約してたから選ばれてたんだろうって。  今、旦那は転職して「絶対幸せにする」「絶対kuroro1210に信じてもらえるようにがんばる!これからの僕を見てて」と前向きに頑張って努力してくれてます。家事やお弁当に毎日ありがとうと言い、かわいいと褒められ、手伝いもしてくれ、休みは外に連れてくれ・・・。  中距離恋愛で月2,3回しか会えないでいたから、結婚が、彼のそばにいるのがずっと夢で、ただあったかい家庭が夢で実現したのに。嫁ぎ先にも彼の友達、親戚にも歓迎され知り合い、友達も増えて、4月から転職も決まり、幸せなはず。なのに。  彼を信じられない。好きと彼に言われても言い返せないし、心から笑えない・・・。罪償いの優しさに見えてしまう。結婚式も、新婚旅行もみんなの祝福ひやかしに笑顔で、心はさめざめして泣いていた。もっとほんとは結婚て幸せなんだろうな・・・新婚生活も今、もっと楽しいはずなのに。私の笑顔はうそつきになってしまいました。前向きに行動してみてます。習い事や新しい趣味始めて。でも、何をしていても過去のフラッシュバックと過去の裏切りが消えず心底楽しめず。  彼に依存してる。と思うし別れも考えてます。けど彼は悩んでるのに気づき、「絶対別れない!kuroro1210がいないと死ぬ」と言われました。今の彼を信じたいし、あんなことさえなければ彼は私の理想の旦那さんで大好きで尊敬してました。一緒にいてほっとできる唯一の親友みたいに大事でした。  どうすればいいかわからなくなりました。過去の裏切りを受け入れることが愛なんでしょうか?それさえできれば、これからは幸せになれるんだろうとも思います。今、私が欲しかった家族と環境をすべて手に入れたし幸せなはずです。過去を忘れるには、受け入れるにはどうすればいいのでしょう?それとも、忘れるのは無理で、別れてリセットすべきなんでしょうか・・・?別れるのは勇気がかなりいるし、思い出もありすぎます。

  • 浮気を許したことのある方に質問です

    過去、配偶者の浮気を許したことのある方に質問です。 ・なぜ、許したのですか? ・許すに当たって、何か約束事を交わしましたか? ・気持の切り替えをどういったことでしましたか?(許す代わりに何かさせたなど) ・浮気相手には何かしましたか? ・自分の親兄妹には事実を話しましたか?

  • 不倫をして幸せになられた方、いますか?

    こんにちは。 今、職場で好きな男性がいます。 お互い既婚者なので、彼に惹かれる事自体、配偶者に不義理な気がして、いつか天罰が下って不幸になる気がしますが、気持ちが抑えられないです。 たぶんですが、彼も私に好意を寄せてくれてると思います。ちょっとした態度や目でそれは感じられます。 もうすぐ、一身上の理由によりわたしは退職します。 異性という以前に人として彼のことが大好きなのですが、深い関係にならずにお互いにつながっていけるものなのでしょうか? やっぱり男女であれば、プライベートで会うこと自体、不倫に陥りやすいものなのでしょうか? 彼は「お父さん」なので、私に触れた手で子供たちを抱っこして欲しくないんです。 子供たちに申し訳ないから。 プラトニックな関係で、長くいい関係を保たれて家庭でも幸せに過ごせている方っていらっしゃったらお話を聞かせてください。