• ベストアンサー

たった一度の過ちなら、「知らない方が幸せ」なのでしょうか。

こんばんは。 暇人です。 あくまで仮定の話で、我が家がどうのという話ではありませんのでご了承ください。 よくこのサイトを見ていると、浮気しただのされただの、という質問がありますよね。 仮に、配偶者がたった一度の過ちを犯した疑いがあるとします。 でも見るところ、万が一浮気していたとしても、配偶者は心底反省し後悔しているだろうし、二度としないであろうことも確実だ、 しかも普段から愛されている実感もある・・・そういう前提ならば、事実など、知らない方が幸せなのでしょうか。 事実を知ってしまったけれど、後悔はしていない。 事実を知ってしまったことを、実は後悔している。 事実を知りたいと思うけれど、知らない方が幸せだと思い追求していない。 など、実際に思うところがある方、教えてください。 できれば経験談だとなおうれしいです。 アンケートカテの方がいいのかなとも思いましたが、こちらの方が「思うところ」のある方が多いと思いましたので、 こちらのカテにさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.1

経験者ではありませんが…… >万が一浮気していたとしても、配偶者は心底反省し後悔しているだろうし、 >二度としないであろうことも確実だ、 ↑ここまで実感できるなら、知らないことは「浮気相手」だけのような 気がします。その実像を確かめたいとは思わないです。それを知ってし まうと、生々しい現実が襲ってくると思います。「二度としないことが 確実」とわかるなら、知らない方が幸せに決まっています!

rosavermelha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、「知らないことは浮気相手だけ」ですか。 名言ですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

>仮に、配偶者がたった一度の過ちを犯した疑いがあるとします。 でも見るところ、万が一浮気していたとしても、配偶者は心底反省し後悔しているだろうし、二度としないであろうことも確実だ、 しかも普段から愛されている実感もある・・・そういう前提ならば、事実など、知らない方が幸せなのでしょうか。 この前提があるのなら、絶対に知りたくありません。 この前提通りなら、わたしの配偶者は別の相手と過ちを犯したことで、 今まで以上にわたしに優しく、誠実になるってことですよね。 この場合、 事実を知ることになんの意味があるのかしら??と思います。 もう過去になっている「事実」より、 今この瞬間の「愛されている実感」の方がずっと重要だと、 わたしは思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、今まで以上に優しく誠実になるですか。 そう思ってみると、知らない方がいいに決まってますね。 おっしゃるとおりです。

noname#62566
noname#62566
回答No.10

>事実を知ってしまったけれど、後悔はしていない。 事実を知ってしまったことを、実は後悔している。< そんな事を考える事がよくないことで相手に不信感があると考えられます。 人間の世界「有るも!」「無いも!」私達の考える世界ですがみんなそことに惑わされその事が許せなくなって離婚や夫婦喧嘩が起こるのです。 男(雄)は結婚して(自分の子孫・遺伝子を持つ)子供が出来ると他に自分の遺伝子を残したいと言う本能で不倫等の言葉であらわす行為をされる方がおられるのです。 もう一つの事は、男は視覚が強い生き物です。女は触覚が強い生き物ですから不倫が少ないのです。 女の人の不倫の方が悪く言われる訳が解かると思います。 日本でも生活に余裕があって生活できる人は、今の民法の法律で縛られなければ不倫ではなく江戸時代の様に本妻と側室などのようにされる方もいると思いますから人間とは難しい生き物ですね! 私も悪い経験者ですか残念ながら自分の子供を生んでくれた元妻がいいですね! 子供に孫が出来るとそんな感じになります。 それと同時に人間は必ず歳を取りますから誰かに頼らなければなりませんから最初からそんな事考え無い事が大切です!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >そんな事を考える事がよくないことで相手に不信感があると考えられます。 いや、ですから私が疑っているわけではないのですが・・・例として出してみただけです。 遺伝子を残したいとか、視覚の生き物だとか、法律に縛られているからだとか、申し訳ないですが、開き直った言い訳にしか聞こえません。 本能の働きが、上記のような理由で男女によって異なることはおっしゃるとおりですが、 男でも女でも、「理性」がしっかりしていれば、一線を越えることはありえません。 男性でも風俗にも行かない人も存在しますし、浮気を一切しない人も存在します。 今回お聞きしたかったのは、浮気の是非ではなく、疑わしい気配があるときに知りたいと思うかどうか、知った方が幸せかどうかの質問です。

• Roman0
回答No.9

> 奴隷の幸せ?ニセモノの幸せという意味でしょうか。  幸せには、別にニセモノもホンモノもありませんよ。  主観的に幸せであれば、それはみな「幸せ」です。  「主観が全て」というのは、そういう意味ですから。  ただ、奴隷の幸せというのは、その幸せを感じる状態の前提維持が、他人の制御下にあって、自分のあずかり知らぬ所でいつ崩壊してもおかしくない不安定な幸せを指します。 > 事実を知ること・・・は、ワクワクしたような幸せじゃな > くて、もっと長い目で見て「幸せ」と感じるのでしょうか。  ワクワク、という感覚ではありませんね。  自らに拠って立つことを実感・自負することの幸せです。

質問者

お礼

なるほど、解説ありがとうございます。 よくわかりました。 いつ崩壊するかわからない幸せ、 つまり、 浮気した側が勝手に耐えられなくなって告白してしまい、昨日までの幸せがガラガラガラ・・・という可能性もありますよね。

• azchan
回答No.8

妻に浮気された経験者です。 私の場合は、浮気に至った経緯や心理状態などをくわしく聞きました。当然ですが、裏切られたくやしさや悲しみで深く傷つきましたが、子供のためにもやり直すしか他に途はなく、事実をしっかりと確認することが、やり直すために必要だと思ったからです。

質問者

お礼

ご経験者の回答ありがとうございます。 「やり直すために」知ることが必要ですか・・・。 そうですよね。 浮気以外の間違いでも、本当に根本的な解決をしようと思ったら、追求して恨みを晴らすためでなく、 解決の材料とするために知ることが必要なんですね。 浮気したことが確実なのなら、それもありかもしれません。 結果として、知ってよかった、という例なのですね。 参考になりました。

noname#54153
noname#54153
回答No.7

その人のことを愛しているなら、やっぱり知りたいと思いますね。 相手が本当に愛してくれているなら、乗り越えることもできると思うし。 たとえつらくても、試練を超えて愛が深まるほうを選びます。 ただ、相手に対する気持ちが愛というより情に変わって、もう相手にそこまでのエネルギーを使いたくなくなっている場合は、見てみぬフリをするかもしれません。 だって、今ある程度幸せなら、波風たてたくないですし。 どうせまたやるんだろうなと思っても、まあちゃんと帰ってきてお金を家にいれてくれるならいいかと思って、気にしないかと思います。 まあ、空気のような存在になってしまえば、そんなに気にならないということです。 実際、下のパターンとなっている夫婦をしっています。 お互い、みてみぬフリという感じで、うまくやっているようです。愛はないけど情はあり、平和みたいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も、今までいろいろなことを乗り越えてきました。 本当に愛していればこそ、おっしゃるように、「試練を超えて愛が深まって」きたことを実感しています。 ただ、どんなことがあっても、試練を乗り越えてこられたのは、お互いに愛し合っている自信があるからです。 どんなにケンカしても、本当は愛していることを知っているからです。 それが、もし浮気だったら・・・正直、自信がありません。 浮気以外のことなら、暴力でも、借金でも、家族問題でも、習慣の違いでも、私は乗り越える自信があります。 でも、浮気・・・?????ありえません。ハイ、ごめんなさい。 逆に相手のことをどうでもいいやって思っていると、結婚・離婚もどうでもいいやって思えるもんなんですね。 それは思いつきませんでした。

• simakawa
回答No.6

心底反省し後悔しているだろうし、二度としないであろう,ことはそういう人は平気で嘘を付きますから信用は出来ません.殆どは再発します.だから浮気問題は無くならないのです. 残念ながら性に関することは本能的なもので,簡単には治りません. 現にアメリカでは性犯罪者は公表されてしまうんです.再発するからです. 人を平気で裏切るような事が出来た訳です.裏切られた人は一生忘れる事は出来ません. そういう意味では知らない方が幸せかも知れません.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ???ごめんなさい、おっしゃりたいことがよくわかりません・・・。 心底反省している、二度としない、と配偶者が「(うそをついて)言った」という仮定ではなく、 こちらは何となくあやしいと思っているだけで、発見したわけではないし、問い詰めてもいない、 でも、どうやら自分1人ですでに後悔しているようだ・・・という感じです。 (例えば、友人とのメールのやりとりを見てそう思ったとか) 性犯罪者と、たった一度の浮気をした人は、同列なのでしょうか? もちろん、繰り返したり、まったく反省していないようであれば論外ですしおっしゃるとおりですが、 どうやら本当に反省しているようだ、と言う場合もあると思うんですよ。

noname#59149
noname#59149
回答No.5

40代既婚男です。(浮気された側です。) 結果だと思います。知ってしまった後の結果だと思います。 私の場合は現在、愛する妻と別居しています。 結果的に知らなければ良かった。見つけなければ良かったと後悔しています。 私は娘達と暮らしています。妻は実家に帰ったままです。

質問者

お礼

ご登場ありがとうございます。 よく回答お見かけしますよ^^ 回答しにくいことに答えてくださって感謝します。 やっぱり、経験された方が「知らなければよかった」と言うと 説得力がありますね。 本当に、奥様を愛していらっしゃるんですね。 こんなに愛してくれる旦那さんなのに、奥様、もったいないことしてますね・・・。

• Roman0
回答No.4

幸せってのは主観が全てですからね。一般論にはなりません。  本人の問題。  知ることが幸せな人にとっては知ることが幸せですし、知ることで不幸になる人にとっては知らないことが幸せです。  私は、知らない幸せは奴隷の幸せだと感じますから、知ってその瞬間心情的に辛くても、事実を知ることそれ自体を幸せに感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、幸せになるもならないも、その人による、ってことですね。 私はどっちだろう? やっぱり、知らない方が幸せなタイプなのだろうか????? 奴隷の幸せ?ニセモノの幸せという意味でしょうか。 事実を知ること・・・は、ワクワクしたような幸せじゃなくて、もっと長い目で見て「幸せ」と感じるのでしょうか。

• yume-mizu
回答No.3

疑いはあくまでも自分の勝手。 事実を自分で判明出来たのなら、切り捨てます。 疑って追求したとします。 それであっさり吐いちゃう、あるいは事実の証明が簡単に出来ちゃう、様な男なら、なんに関しても”ツメが甘い”と思っちゃうので、終わっちゃうでしょうねぇ…夫だとしたら尚更色んな部分に不安が出来そうで。 なので主人には 「どっかで遊んでもいい。ただ絶対に私に判らないように墓場まで持っていって」 と言ってます。知ったら許せないから。 って考える私は「知らない方が幸せ」かな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ツメが甘いですか・・・。 「秘密を守れない人」「完璧にこなせないひと」ってことですね。 でも逆に、そういうツメの甘さが、「まったく、しょうがないなぁ」と思わせてくれたりして・・・。 墓場まで持っていってくれるのなら、アリ・・・???いや、もちろん、ナシにこしたことはないんですけど・・・。

• chubee
回答No.2

通りがかりの者です 肯定されない事実は 世に存在しない ですので 知らないことは なかったこと ですから ・・・ 浮気はされないほうが幸せに決まっていますよ・・・

質問者

お礼

通りがかってくださってありがとうございます。 よ、世に存在しない、ですか???? 実際は浮気されてたとしても、知らない人にとってはされていない同然、ということでしょうか。 なかなか奥が深いですね。 そこまで達観できたらすばらしいですね。