• ベストアンサー

オート三輪車の運転、あるいは見た方

アンケートカテかもしれませんがこのカテでお願いします。  私は田舎在住ですが子供の頃は三輪トラックは当たり前でした。未舗装の田舎道は3本の走行轍(わだち)がありました。当時、運転経験のあった先輩諸氏は『バーハンドル車はハンドルを取られて怖かった』、『僅かな段差でひっくり返った(ひっくり返りそうになった)』などの話がうろ覚えであります。  三輪車(オート三輪とか軽三輪トラック)を運転した実感はどうでしょうか。または三輪自動車が走っているのをリアルで見たことがありますか。

  • 6AV6
  • お礼率80% (417/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.14

みなさん懐かしい回答が多く私も書いてみたくなりますた。 乗っていた車はマツダのK360とダイハツミゼットでした  マツダは600ccも有りました マツダは確か4サイクルエンジンで加速が良かった気がします。 ミゼットは2サイクルで丸ハンドルの方の記憶が大きいです。 後輪が道路等の穴に入ると良く斜めになり動けなくなりました。 しかし3人位で持ち上げられるので簡単に助けてもらえました。 当時の首相が岸信介さんで顔のイメージが記憶に残っています(失礼いたしました!) 又ブレーキが後輪のみなので3台前の車が停車中の車に追突し私の車だけがやっと止まってホットした記憶がよみがえって来ました。 軽では東洋工業マツダ ダイハツ工業ミゼット ホープ自動車ホープスター 三菱重工業レオ 三井精機工業ハスラー 等があったようです 大きい三輪車は材木屋 鋼材屋が良く使い2t車もあったので運転席のキャビンを狭くして長尺材を両脇に積んでドライバーは窓から出入りして居た車は本当の三輪車が無くなっても使用されていた記憶があります。 車種は 東洋工業マツダ ダイハツ工業ダイハツ 東急くろがね工業くろがね 三菱重工業三菱 三井精機工業オリエント 等記憶がよみがえって来ます。 子供の頃は運送店のバーハンドルの三輪車の助手席に(もちろんドアーは有りませんので)必死に捕まりドライバーはガタガタ道をわざと怖がるように走り運送店まで行き帰りは徒歩で帰って来ました。 今では考えられない危険な事ですね 前記に有った方向指示器はレバー操作で赤いアームが水平に持ちあがる構造でした アポロ ニッポーでしたか 余分ですが アポロは現在ナスステンレス くろがねはスチール家具 オリエントはトヨタ系列 ホープは遊園地等100円でバッテリーにて走る車 等 もちろん現在はもっと手広く大きくなっていると思いますが(間違えでしたらごめんなさい.)   このご質問有難うございました。 いい時代を思い出しました。  

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご丁寧な運転の感想をお聞かせ頂き感謝いたします。

その他の回答 (15)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.16

子供の頃に山の中で見ました。 色は水色か緑色のアースカラー。 大きな和式便器みたいでした。 でもインパクトは絶大でしたね。

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.15

No.14です愛知機械工業(トヨタ系列になったのでは)ヂャイアントも有りました。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご丁寧な運転の感想をお聞かせ頂き感謝いたします。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.13

>未舗装の田舎道は3本の走行轍 当時の時代劇で3本の轍が見える時は興ざめでしたね。 >バーハンドル車はハンドルを取られ 車重160kgの2輪車でもハンドルは重いですが、3輪はその10倍以上の車重でしたから操舵は重労働でしたね。 >僅かな段差でひっくり返った 後輪の片方が段差に掛かると傾きが大きく、走行中だとそうなり易いですね。急ハンドルと減速が同時だと同じようになります。これは4輪車にある前輪の左右輪がない為で、前2輪の3輪車なら起き難いのですが、それだと3輪トラックにできませんし。ひっくり返りではなく、横倒しですね。 >三輪車(オート三輪とか軽三輪トラック)を運転した実感 主にマツダ車ですが、一言で言うと車体付き2輪車ですね。振動・騒音はあるし、隙間だらけで断熱もないので暖房(ない車種が多い)が効かない、アクセル・クラッチ・ブレーキのペダル支持部の磨耗が早く、僅かな走行距離で過大な遊び代が出ました。フロントサスペンションも各部が1年で交換を要する磨耗になっていました。コラムシフトが右側なので3人乗車がし易かったです。マツダの3輪は軽三輪でも前面合わせガラスで、割れても脱落しないし視界確保ができました。 >三輪自動車が走っているのをリアルで見た たまに見ますね。材木置き場や林道の狭い道で走り易いそうです。昔は13尺荷台で12尺(6尺×2)の建材が乗せられると重宝されました。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご丁寧な運転の感想をお聞かせ頂き感謝いたします。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.12

私はバーハンドルの物は乗ったことはありませんがマツダの○ハンドルのオート三輪の2トン積みは乗ったことがあります、もっとも車検整備(ライン持ち込みは別の人)その後納車先までバイパスなどを含め30キロくらいの距離です。 もちろん小さいときから見慣れていたし一度は乗ったみたいと思っていましたからワクワクドキドキしながら普通に流れに乗って走りました(60キロ程度の速度です)しかし、成れないとミッションは右手でハンドルシフトだし3速でした(マツダの古い4輪トラックなども同じ方式)この方式自体は成れていたので違和感は有りませんでしたが一番怖かったのは交差点などで右左折の時です。 当然車検後の納車ですから荷物は無いのでエンジンの位置から考えてフロントに過重を掛ける運転はあっさり転倒すると聞いて痛ましたから・・・荷物が載っていると意外と安定すると聞いています。 又現在この車がどうなっているかは知りませんが過去にテレビでも取り上げられていましたがそのもので嬉しくなった者です、しかし、屋根の部分は幌だし運転席は狭くて窮屈だし171cm程度の私でも乗り込むときには狭苦しく感じました。 もちろん走行中はそんなことよりも周りの注目を集めるため楽しかったですよ、可能なら再び乗ってみたいと思うくらいです。 当地にも少し以前まで走っているのを偶に(本当にごく希に)見かけることはありましたが今では見なくなっています、なお、当時その車のオーナーは仕事で片道80キロ位の距離を週に何度か往復していたと聞いています、又現在会社の事務所の前に同じ型式と思う三輪が朽ち果てているのが放置しています(多分再生も無理ではないかと思うくらい)又道路の良い場所しか乗っていないのでカーブ以外は普通に走れたと思います(記憶にないくらいです)機になるのは周りの目ばかり・・・ あれ以来古い車やバイクが気になって仕方有りません、一番欲しいのはサイドカーだったりしますが無理なので・・・

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご丁寧な運転の感想をお聞かせ頂き感謝いたします。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.11

中古車屋の駐車場(駐車場までいかない未舗装の空き地)で運転したことがあります。  私が免許証を取得した頃は既に三輪自動車が珍しい時代でしたので乗させてもらいました。車名は解りませんがセルがあり丸ハンドルの軽トラだったと思います。免許取立ての初心者でしたので道路に出ることができず空き地の中だけでした。エンジンは軽トラみたいにシートの下だったと思います。  雨降りに弱いオートバイに代わって小売店の配達用に大いに売れたようです。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

こんにちは。 1950年生まれの私はオート三輪車をリアルに見て育った世代です。 当時は、都市部でも水洗式トイレが普及していなかった時代ですからバキュームカーを良く見ましたが、バキュームカーと言えばオート三輪車が定番でした。 当時のオート三輪車は、バーハンドルでエンジン始動はキック式でしたから、まさにオートバイ感覚の運転だったと思います。 方向指示器は赤い剣型の棒を曲がる方向に水平に出してました。 オート三輪車のメーカーは当時は「くろがね」が巾をきかせてました。 ダイハツのミゼットでは荷台が小さ過ぎてバキュームカーには適さなかったようですし、ミゼットが普及したのは1950年代後半から60年代前半でしたが、当時は都内でもミゼットが多く走ってました。 オート三輪車が街中を走り回ってた時代は、私も子供でしたから運転経験はありませんが、キック始動の際に「けっちんを喰らって」怖かったという話しを良く聞きました。 「けっちん」とは一発始動が出来なかったなどで何度も続けてキックレバー操作をしてるとキックレバーの反動で運転手を足を勢い良く跳ね上げる現象のことのようで、その勢いは未体験です。 ミゼットやマツダの三輪車になるとハンドルはステアリングですしセルスターターになってましたが、1960年代後半には徐々に姿を消しました。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.9

リアルで見たことがある、というよりも、まだ現役で走っています。 その方(会社)は2台所有しており、車種はマツダのT2000とダイハツのオート3輪、ナンバーもそのままで仕事に使っているみたいです。 (ちなみに日本です。) 高架下の駐車場に止めてあるので、普通に見れますよ。 乗ったことは無いので、昔に聞いた事なのですが、ゆっくり走行するには問題ないが、速く走ると怖いらしいです。 楽天で売っているみたいですね。 http://item.rakuten.co.jp/sepia/10007558/

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 運転したことは無いのですが、子供の頃にリアルでみたことはいっぱいありました。 近所の材木屋のマツダ(丸ハンドル)のオート三輪、ダイハツのミゼット(大村昆がテレビで宣伝していた時代です)、バーハンドル・屋根なしの三輪車(車種は不明)をキックで掛けていたのもよく覚えております。 当時はダットサンやトヨタの乗用車のフロントにはクランクハンドル用の穴が空いていた時代、タクシーには日野ルノーやダットサン1000が使われていた時代です。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日野ルノーやダットサン1000  懐かしい車名ですがスタイルは解ります。後年の日野自動車のリヤエンジンの日野コンテッサ1300のスタイルが好きでした。ダットサン1000の中古車が長兄のマイカーでした。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.7

子供の頃、近所の”氷屋さん”にバーハンのミゼット(薄い緑)が、製材所にマツダの2tくらいの3輪トラック(青)がありました。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >製材所にマツダの2tくらいの3輪トラック  偶然で驚きました。私が小学生の頃少し離れた製材所に風呂の薪用の製材くずを貰いに行き三輪トラックに積み込み帰りはトラックに乗せてもらい帰りました。60年ほど昔のことです。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

ミゼットの事ですか? 子供の頃見た事があります。 30年近く前の事ですけど…。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ミゼットの事ですか?  ダイハツミゼットが有名ですが軽だけでなく2トンの普通車の三輪トラックもありました。

関連するQ&A

  • 体重の重たい人間が軽トラックを運転するのは危険なのか?

    ネタ質問ではなく本気で心配しています。 最近、転職をした勤め先で、軽トラックでルートセールスをしています。 運転歴は3年以上なのですが、軽トラックに乗ったのはこの仕事でが初めてです。 軽トラックに乗るようになって毎日不安に思っていることがあります。 それは、自分の体重によって車が右に横転しそうな気がして仕方が無いことです。 実は私の体重は150キロ近くもあるのです。 速めの速度で走る国道などでは左に曲がった強いカーブでハンドルを切ると 体が右のドアに押し付けられて吹っ飛びそうな気になりますし、 整地されていない空き地で車をまわすときや、工事中で段差があるときなども、 車体が右に傾くとそのまま転がってしまいそうな気がして「うわっ」と声を上げてしまいます。 以前に軽の箱バンに仕事で乗ったこともありますが、そのときも同じような経験をしたことがあるので、 軽くて重心が高い車に乗るとそうなってしまうのだと思います。 「痩せろ」と言われれば全くその通りなのですが、取り合えず、 明日も出勤して、軽トラックに乗って営業に出かけなければなりません。 急カーブでは体を逆の方向に傾ける、段差は極力避ける、荷物を積むときは 荷台の左寄りに多めに乗せる、という風に自分では工夫してるつもりなのですが。 そんな心配はしなくても、運転者の体重が重いくらいで軽トラックといえどもそうそうは横転などしないものなのでしょうか?

  • 【運転初心者】駐車&車体感覚を掴む練習方法

    自分は運転免許を取得したばかりの者です。 先日、運転練習方法について質問させていただきました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9970197.html ※【運転初心者】お勧めの練習方法を教えてください こちらのアドバイスを受けて、カーシェアで車を借りて(AT車)、練習を何度かしたのですが、駐車に大苦戦しています。 練習の方法と練習して感じた事は以下の通りです。※自分は千葉県東葛エリア在住です。 【1回目】:21世紀の森と広場(松戸) ※練習時間は約2時間 駐車場はガラガラだったが、路面が砂利でラインが無いため、停める目標が分からず、 本来停止すべき場所が車半分くらいずれる。 しかも車体が斜めになる。 ※駐車券発行機に車を近付けられることができなかったため、腕を伸ばしても届かず、車を降りて駐車券を取る。 ※道中の運転も恐怖心でフラフラ状態。 【2回目】:ペーパードライバー講習 ※練習時間は約2時間 1回目の教訓から隣に講師(運送会社の方。たぶん非公認)に座ってもらい、駐車の練習。 大手乳幼児向け用品店の駐車場(舗装・ラインあり) ハンドルの向きを変える際、車を止めず、進んでいる流れでハンドルを切るように指導される。後退時、ハンドルを回す量やタイミング、 戻すタイミングがよく分からず。 講師の方には上達していると言われるが、実感は殆どなし。 ただし練習終盤に訳が分からなくなり、「折角良くなっていたのに元に戻ってしまった」と言われる。 そのままタイムアップ。費用は1万数千円だったのに感覚掴めず無念。 【3回目】地元の駅近くの施設駐車場 練習時間は1.5時間 早朝5時半に練習開始。駐車場は舗装ラインありでガラガラ。 動きながらのハンドル操作は難しいと感じ、一先ず、ハンドルを切ってから次の操作をする事に。 やはりガラガラ駐車場の為、停める目標を見失う(ラインから車半分ずれる)。 初回同様斜めになる事が多い。 悪天候だった事や朝ラッシュにより、後半は焦り断念。 空いてる駐車場とは言え、一度停めてから再度練習開始のフォーメーションに戻すのも一苦労でした。 特に最後にコインパーキングに車を戻す為、左右に車もあるし、出入りの多い時間帯だと 運転中もガチガチで恐怖でした。 ※6-7回チャレンジして、ようやく枠内(枠線を少し踏む事もあります。)入りです。 ※駐車場の空きが少ないため、練習中のような目標を見失うことはないです。 ハンドルを切る量とタイミングで苦戦します。 練習時の状況は以上です。 自分は今後どのように練習したら良いのでしょうか? 比較的安全に且つ、早くコツを掴めるように取り組みたいと思います。 尚、練習頻度は週1-2回です。 アドバイスを頂けますと幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • この場合、修正不可能なのでしょうか?(; - ;)

    田舎で畑道など舗装されていない道路が多く 職場へ行くにも電車だと40分待ちということもあり 悪路でも通勤に使えるCRM50を買いました。 ある日、脇見運転をしてた老人のトラックに当たりました(当たってかすった感じ) トラックは脇から急に出てきて、急停止したところを避けようとして 当たってカスっていきました。 相手の老人は「この畑は私有地だから、ちょっとした道路だけのために保険は自賠責しか入って無かった。」ということがわかり、国民年金暮らしで金も無い。とのことで、警察へ通報しても、警察は「警察は事故証明しかしません。請求は自分でしてください」と丸投げでした。 さて、CRM50は一応走れますが、ハンドルが傾いているのに真っ直ぐ走る状態です。 地元のバイク屋に持っていくと、「こっちも商売だから直すと工賃でるよ?フォークからベアリングまで全部交換すると高くつくから、まずは自分でやってみなさい」と言われました。 教わった方法はハンドルを持って電柱に前輪をぶつけて真っ直ぐにするという方法でしたが 叩けば暫く真っ直ぐになりますが、明日には何故か元に戻っています。 次に教えてもらった方法が、フォークの捻じれを修正するために ボルトを全部緩めてストロークさせれば大抵直るということでしたが トップブリッジのボルトが大きすぎてサイズが見つかりません。 工具店で見ると1万近くしてしまい、とても買う気になれませんが、これで直るでしょうか? バイク屋曰く、フォークが曲がればオイルは漏れるしまともに走れないはずだから、フォークは曲がってないと思うよ?っと言っていました。 私の質問なのですが、電柱で叩くと一時的に戻るのに暫くするとまたハンドルが曲がった状態で真っ直ぐになってしまうのはどうしてでしょうか?

  • 彼女の方が僕より運転がうまいんですが

    まあタイトル通りです(;¬_¬) 彼女は元々自動車関係で働いていたこともあり、僕より運転がうまいです。 僕がう~んとためらうようなスペースにもためらいなく一発でバック駐車するし、すり抜け、右折左折のカーブ曲がり、道路の状況判断もうまいです。 乗っていて、負けたと感じるぐらい…スムーズなんです。バン、トラックも運転できます。 僕も運転は決して下手なほうではないんですけど…。普通です。 そんな彼女は「仕事で鍛えられたからできるだけで、すごいもんでもないよ。その人の安全運転が一番」といつも苦笑してるんですが、男としては彼女よりも運転がうまくありたいというか…。 でもそれをいうと困ったような顔をされてしまうんですよね、、、最近は彼女、運転を遠慮するようになってしまいました。毎回「うまいよね」って言われると、だから!?ってイラッとすると言われたり… 男が彼女より運転できなくても大丈夫です…よね!?

  • 運転される方で

    こんにちは。車のカテゴリの所で質問しようか迷いましたが、 アンケートの方が気軽に答えてくれそうなので、ここに質問しました。 その内容とは僕は車に乗って走るのが好きです。 夜の走行もします。 夜の道を走っていて、たまにヘッドライトがハイビームのままの対向車と違うことがあります。 皆さんはそのような対向車とすれ違った場合、どうしてますか? 僕は、まぶしいのはちょっとの間なのでそのままパッシングもしないで走行します。 いろんな回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 運転免許も持ってる方【普段運転される方】

    免許証なんですが、運転している時はもちろん携帯していますよね。 では車から離れる時は皆さんどうしてますか? 1)車の中に置きっぱなし 2)財布、バッグ等に入れて持ち歩く 3)その他 理由なども書いてもらえるとありがたいです。 ちなみに自分は車に置いてあります。 財布と一緒にしていてもし落としたらダブルショックで凹んでしまうからです。

  • Auto CADに詳しい方教えてください!

    AutoCadを習っているものですが教えてください! 資料を添付しました。 線分Aに接する円の描き方を教えてください! その円の半径は分かりません。 その円の中震点はR12の円と同じです。 私が描くと円が線分にはみ出てしまいます(+o+)

  • トラック運転手の方・なりたい方

    はじめまして。一般企業に勤める新人です。 昔からトラック運転手になりたくて、学生時代に一通り運転免許を取りました。(2種免許以外) 結局、周りにいろいろと言われ今の会社に入りました。キツイわりに給料少ない・不規則etc。でも、稼ぐために一生懸命のドライバーさんはすばらしいと思います。憧れです。 「質問」です。 トレーラー運転手は他と比べると給料は良いですか? トレーラーに乗れるまで何年くらいかかりますか? 回答以外でも、「ドライバーになって良かった・悪かった」 「自分もドライバーになりたい」など、聞かせてください。

  • 無免許運転と酒気帯び運転をされた方がいたら

    恥ずかしい話ですが理由はともかく私は現在保釈中の身で来月裁判があります。些細な事で妻とケンカになり無免許運転でありながらコンビニへアルコールを買いに行き車内で缶チューハイを飲み検問で逮捕となり留置所に10日間いましたが保釈申請が通り今に至ります。弁護士からは裁判まででもきちんと働き収入を得る(正社員として勤務していた会社も解雇ではなく自己都合退社としてくれました。)ことが刑期を短くする一歩であること・身元引受人が妻であること・裁判には妻と元上司が真面目に勤務していたことは話してくれますが…私は4年前に大変大きなケンカで傷害事件として扱われてしまい1年の刑務所服役経験があります。ですので今回は間違いなく服役になります。情状面でよくとも無免許・酒気帯びというあるまじき行為に対して厳しく処分されるのは覚悟しています。弁護士からは最高で1年は覚悟した方が良いがあとは保釈されてすぐにバイトをし始めた事や車は売って処分した事や元上司や部下が誠意ある真面目な手紙を(当時の私の勤務態度)書いてくれ裁判にも立ってくれることなどが裁判官にどう判断されるかにかかっています。と言われてます。話しがバラバラになってしまいましたが私のような経験に近い,又は知っている方がいらっしゃいましたら本当に恥ずかしい話ですが刑期はどれくらいになるか教えていただければ幸いです。今回事故などはありません。そして私の45年の人生で道路交通法違反も1度もなく初めての経験です。誹謗中傷はやめてください。何卒よろしくお願い申し上げます。