cyan3のプロフィール

@cyan3 cyan3
ありがとう数412
質問数204
回答数488
ベストアンサー数
105
ベストアンサー率
38%
お礼率
70%

  • 登録日2008/07/17
  • 報酬付き

    ダイソン100V家庭用扇風機を車で使用?

    28年前のスズキエブリーを乗っています。亡くなった父親から引き継いだもので、まだ、78000キロしか乗っていません。 調子が悪いところは、エアコンだけで、当時はR12ガスのエアコンが搭載されています。R12ガスは、オゾン層破壊の関係で、現在は製造、取り扱いが出来ない状況のようです。あと5~6年乗りたいのですが・・・ エアコンはなおさずに、シュガーソケットから、100V変換機器?アダプターを購入し、そこに 自宅で余っている「小型のダイソン扇風機、羽のない扇風機」を車に乗せ、夏をしのごうとおもいますが、何か問題はありますでしょうか? 車を止めている状態では、扇風機はつかいません。 扇風機を使う場合 1,アイドリング状態の時 2,走っている時 というぐあいで使用しようとおもいますが、何か?問題はありますでしょうか?

  • 報酬付き

    椿パワーロックの代替or海外製品

    椿本チエインのパワーロックをこれまで使用してきましたが、ステンレス製で1個4万円以上もします。内径40 外径65 高さ26 中国メーカー等で同等のものはありませんでしょうか?海外ではボスと軸との締結にこのような部品を使用しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「技術の森( 設備・工具)」についての質問です。

  • エンジン警告灯点灯について

    先週の金曜日にですが走行96400キロのスズキのセルボのエンジン警告灯が点灯しました。ニオイや音もなく、他に異常なく走っています。 いつも車検、修理をしてもらっている修理工場で点検してもらいました。現在は点灯していないがセンサーに異常があると言われました。 とりあえず、消えているのでそのまま帰宅しました。 今日乗るとまた点灯しましたが2週間ほどバタバタしていて修理にだせません。 このまま使用していても大丈夫でしょうか。大きな支障がでますか。 車のことは、あまりわからないので皆さんに聞いてみようと思いました。 (修理会社が今日、明日と休みのため) どうぞ宜しくお願いします。

  • ノートPC。汎用品の電源アダプタでも大丈夫ですか?

    紛失しましたのでノート使えません。 ノート記載の電源アダプタの詳細はこちらのようですが DC19V-2.1A メーカー純正品を買うと高いか、もしくは2016年製のノートなので アダプタが売ってない可能性がありますが 同じ電気データの汎用品使っても問題ありませんか。 壊れませんかノート?

  • 金属焼き嵌め時における穴の収縮について

    基本的な質問です。 中央穴開きの素材に軸を入れて焼き嵌めする加工方法があります。 これについて調べると、穴開き素材を温めると中央の穴は大きくなり、それを利用して軸を入れて焼き嵌めを行うという説明です。 これは理解出来るのですが、一方で 「素材に対し穴が小さい場合は穴がより小さくなる方向に膨らみ、リング状など素材に対し穴が大きい場合は穴が大きくなる方向に膨らみます。」という説明も見つけてしまいまして。 こちらも検証もなく説明しているとは思えないのですが、どうしてこのような食い違いが出るのか教えて頂けないでしょうか。全体が均一に温まらないケースとかでしょうか? 実際作ってみて試せばいいと言うのはもちろん分かります。 しかし、大体こんなケースではこうだったというのがありましたら、参考にしたいと思っております。ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 溶接・組立技術)」についての質問です。