• ベストアンサー

幸せなふりに疲れた・・・

以前、「浮気を許しての結婚。。その後」で質問させていただきました。いろんな方のアドバイスを頂き、前向きになれたのにまた悩み始めてます。  結婚もうすぐ4カ月。婚約時代に職場の新人と浮気をされていたことが発覚し、婚約破棄寸前で、ショックで自殺未遂、体長も崩し救急車に運ばれたり、浮気相手と修羅場ったりの末、今の旦那と結婚。許せてなかった。でも別れるのは考えられなかった・・・。初めて心開いて付き合ってきた4年半の交際期間はいろいろあったけど、彼以外考えられなかった・・・。初めての浮気ではなく3回目。最初の2回は相手を好きではなくすぐ自分から終わらせて反省してくれたから許せてまた信じられた。けど今回は一度ばれて、もうやめてと言うとわかったと言ったのにまだ続けてたし、私がみつけなかったらまだ続けてたと思う・・・それに、浮気相手と私を比べられてたから私は女としての自信もなくし、彼に選ばれた実感がないのです。婚約してたから選ばれてたんだろうって。  今、旦那は転職して「絶対幸せにする」「絶対kuroro1210に信じてもらえるようにがんばる!これからの僕を見てて」と前向きに頑張って努力してくれてます。家事やお弁当に毎日ありがとうと言い、かわいいと褒められ、手伝いもしてくれ、休みは外に連れてくれ・・・。  中距離恋愛で月2,3回しか会えないでいたから、結婚が、彼のそばにいるのがずっと夢で、ただあったかい家庭が夢で実現したのに。嫁ぎ先にも彼の友達、親戚にも歓迎され知り合い、友達も増えて、4月から転職も決まり、幸せなはず。なのに。  彼を信じられない。好きと彼に言われても言い返せないし、心から笑えない・・・。罪償いの優しさに見えてしまう。結婚式も、新婚旅行もみんなの祝福ひやかしに笑顔で、心はさめざめして泣いていた。もっとほんとは結婚て幸せなんだろうな・・・新婚生活も今、もっと楽しいはずなのに。私の笑顔はうそつきになってしまいました。前向きに行動してみてます。習い事や新しい趣味始めて。でも、何をしていても過去のフラッシュバックと過去の裏切りが消えず心底楽しめず。  彼に依存してる。と思うし別れも考えてます。けど彼は悩んでるのに気づき、「絶対別れない!kuroro1210がいないと死ぬ」と言われました。今の彼を信じたいし、あんなことさえなければ彼は私の理想の旦那さんで大好きで尊敬してました。一緒にいてほっとできる唯一の親友みたいに大事でした。  どうすればいいかわからなくなりました。過去の裏切りを受け入れることが愛なんでしょうか?それさえできれば、これからは幸せになれるんだろうとも思います。今、私が欲しかった家族と環境をすべて手に入れたし幸せなはずです。過去を忘れるには、受け入れるにはどうすればいいのでしょう?それとも、忘れるのは無理で、別れてリセットすべきなんでしょうか・・・?別れるのは勇気がかなりいるし、思い出もありすぎます。

noname#81718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarasha
回答No.4

こんにちは。 貴方の選択は間違っていなかったと思います。 世の中には「浮気性」と称される男性が多数いらっしゃいますよね。 浮気や不倫に悩んでいる女性も沢山います。でもそんな彼らもいずれは年を取り、 過去の過ちを笑って話す隣には、苦笑いして同じように年を重ねた奥さんが居たりします。 もう少し頑張ってみませんか? もし、もう一度彼が浮気をしたら、その時はサヨウナラだと割り切りませんか? 今貴方に必要なのは、過去の傷が風化される時間だと思いました。 その原因となった彼が夫として側に居る以上、それには長い時間と苦しみがあるのは仕方ないですね。 でも文面を拝見した限り、乗り越える事も可能な関係にいらっしゃるのではないかと感じました。 多分、本当に貴方が彼を愛せなくなったら、自然と悩むことさえなく 分かれる事を決心されると思います。 彼が努力し、貴方がまだ愛しているうちは、そばに居ていいんではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sarashaさんのアドバイス、すごく私がそうしたいと思ってることをシンプルにまとめて頂いたような気がします。(/_;)次があれば絶対離婚すると宣言はしてます。もうないとは思うんですが・・・と信じたいから結婚したんだと思います。そこまで人を傷つける人じゃないとどこかでまだ信じてるとこもあって。前回もいろんな方から時間が必要と言われました。特に4月まで仕事もしておらず専業主婦のため、一人で家にいる時間が多く、前向きに考えにくいのでなかなか変われない自分に焦りと葛藤があるんだと思います。・・・愛するって難しいですね。私は今、彼を好きでも愛してるって言える自信がないです。そもそも愛するって何か最近わからない(._.)

その他の回答 (6)

• poccuru5
回答No.7

苦しい時は実家に帰らせてもらえばいいんですよ。 そして自分のご家族に相談しましょう。 解決しなくても話を聞いてくれるだけでずっと楽になるはず。 なんか、近くに話を聞いてくれる人がいないみたいなので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家には帰れないし言えないです。詳しい事情は前回の質問で書いてますが、一度浮気がばれた時には父に少し相談しました。「信頼できん人と結婚して夫婦になっておまえ大丈夫か?」と言われました。2度めはないと信じてたから、2度めを知った時には結婚2か月前を切ってました。それでも結婚決めたから・・・親にそれを話せば反対される。反対されてもやめないと決めてたから、親には祝福してほしく、心配かけたくなかったので言わずに結婚したから。。喧嘩や気まずい空気では実家に帰れません。  事情を知ってる相談にのってくれた友達や先輩も結婚反対されたけど、おしきって結婚したんです。1人だけ、旦那との共通の男友達には今も相談のってもらってますが・・・。反対押し切って、強がってきた結果なんでしょうね・・。今悩んでるのは。

• mindassass
回答No.6

私の言う「離れる」は 別れるという意味じゃなくて 2~3日でも彼と離れて生活してみるということですよ。 友達と旅行へ行ってみたり…(前も言ったような気がするが、笑) 私も同じように育った環境はよくありませんでしたから 同じようにただ平凡な家庭が欲しい人でしたよ。 だから気持ちはわかりますよ。 ただ… このまま一緒に居るとしても決心は必要だと思いますよ。 この先、困難にぶつかっても質問者様の大きな力になります。 決心できなかったら質問者様が弱気になる原因が増えるんだし…

質問者

お礼

そうですね。2~3日でも彼と離れてみるのも冷静になるにはいいかもしれないですね(._.)決心がないと前に進めないですよね!一人で考えてても何も解決しないなら動くべきですよね・・・。一度試してみようかと思います。ありがとうございます!

• taka-aki
回答No.5

なぜ苦しいのか。 もちろん誰かを恨んでいるからです。 なぜ胸が痛いのか。 もちろん誰かを恨んでいるからです。 (彼とは限りません) 恨みを手放さなければ苦しみからは解放されません。 彼と別れたとしてもそうです。 たとえ彼と別れたとしても恨みと別れなければ 痛みを抱えたままになります。 なぜ心が痛いのか。 それは心がつながっていないからです。 心を癒すのはハートとハートのつながりです。 できることは、ハートとハートをつなげる努力です。 もっと彼のことをよく知るのがよいでしょう。 彼に聞いてみるのがよいと思います。 なぜ彼は浮気したのか。 何が不満だったのか。 何がそんなに苦しかったのか。 仕事は順調か。 親兄弟とはうまくいっていたのか。 彼にとって幸せとは何なのか。 彼は将来どんな自分になりたいのか。 彼を非難するために話をするのじゃないですよ。 彼のハートに近づくために話をするのです。 ハートに橋が架かれば、心の痛みは癒されていきます。 では。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、ハートとハートの繋がりを作る努力は必要ですね。彼とも今までもそれを心がけてきて何でもお互い話せる仲でした。でも、彼は何か大きい問題にぶつかると私には話してはくれませんでした。今までも、今回も。私には弱み見せたくない、自分で解決したいらしくて。頼りないと思われたくないみたいです。今回浮気に走った理由も聞きました。仕事内の異動でのストレス、結婚が半年後に迫ってきてのプレッシャーでストレスが強く不安で、会いたいけど仕事で中距離恋愛でなかなか会えないからだと言ってました。  この彼の気持ちは理解できなくはないけど、だから裏切っていいと思えなくて・・・。でもほんとはわかってるんです。私も彼に歩みよらないとなって。

• mindassass
回答No.3

過去にも回答しました。>>http://okwave.jp/qa4727625.html 同じ質問内容ですが…心境もわかりますので気にせず答えます そんなに悩むのならいったん離れましょう。 依存も数日経てばそうでもなかったということもあります。 旦那さまの隣にいる間は質問者様の精神状況は安定しません。 ちゃんと冷静な精神状態で判断をしないと後悔はして欲しくないので… このまま頑張るという強い気持ちか 離婚して新しい人生を目指すという強い気持ちか… どちらにしても質問者様の強い心がないとどうとも転びません。 でも今のまま何もしなかったら何も変わらず苦しいでしょう。 決断は焦る必要はありませんが子どもが出来る前の方がいいので 今はそういったことがないようにしてくださいね。 前回も長文でコメントさせて頂いているので今回私が言えることはこれくらいです。

質問者

お礼

mindassassさん、前回からアドバイスを続けて下さってありがとうございます(>_<)ずっとその後もmindassassさんの言葉が離れないままいました。そして、旦那に「別れも考えてる」と言うと土下座されました。今、このままがんばるか、離婚して新しい人生か天秤で揺れてます。どっちが幸せか、どうしたいのかが自分でもよくわからないんですよ・・・(._.)どっちにも強い意志が持てずいます。ある時は新しい人生を考えてみるも、そこで何をしたいか(一人暮らしか実家に帰ったあとのこと)ぴんとこず・・。小さい頃から複雑な家庭だったので、あったかい家族と結婚が夢だったから。女の子の典型的なちっちゃい夢と思うかもですが、信じあえ、支えあえ、愛し合える、ごく普通であたりまえの家庭が欲しかったんです。心やすらぐ居場所は旦那のそばでした。  違う出会いも再婚も未来にはあるかもしれないしないかもしれない。でも、別れたら結婚はトラウマにもなりそうでこわいし。旦那にも「別れるのは日も決まってないし、今少しでも好きでいてくれるなら別れたら後悔するやろ?どんだけ時間かかっても信じてくれるまで待つし努力するから一緒にいて」と言われました。  頭では離れたほうがいいんこもしれえないと思うのに、心はついてきてないです。どっちに傾くかもうしばらく時間がかかるかもしれません。

• zukalove
回答No.2

はじめまして。結婚4ヶ月って一番楽しい時期ですよね。少し厳しい言葉になると思いますが許して下さいね。内容を見る限りご主人の浮気は婚約時代に分かってますよね。許せないと思うのなら何故結婚したのですか?愛してたからではないのですか?今もご主人が反省していないのならともかく、あなたのために一生懸命頑張ってると読み取りました。過去の事が気になり許せない気持ちが分からないわけではありません。でも、それでは前には進めないしご主人の努力と、あなたへの愛を信じる事も出来ないのは寂しいですよ。誰にだって過去はあると思いますよ。今も浮気をしているのなら信じられないと思いますが・・・。もう一度ご主人を信じて新婚生活を楽しんでみてはどうでしょう?二人だけの思い出の場所に行ったり旅行したり。せっかくご主人があなたのために一生懸命になってるのだから、あなたも歩み寄ってみてはどうでしょう。人それぞれの意見や考えはあると思いますが、これが私の考えです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、結婚を決めた時は「これからのあなたを見てる!」と本気で愛してると職場まで乗り込んで奪い返して強く思い、結婚をやめることもできたけどやり直したいと決めて強気でした。  そして前向きに変わってくれる旦那さんを見ていて、弱気にどんどんなってしまいます(._.)一人で家にいると思いだして泣いてへこんで、信じられなくなって。人には変われと言って、自分は前になかなか進めず余計に申し訳ない気持ちと情けなさで、いくら裏切られたからとは言え、変わって努力してくれてるのに受け入れられてないから旦那さんがかわいそうに思えて妻失格やなって思います。私なりに笑って、一緒に出かけて楽しく過ごそうと努力してるんですが(/_;)

• blazin
回答No.1

それは当然なんですよ。 そんなに急に切り替わる方が不自然。 貴方の中で方向性として信じていこうという切り替えはした。 でも信じていく材料はこれからの貴方と彼との誠実な月日の積み重ねによってしか生まれてこない。まだ数ヶ月ならそれは始まったばかりでね。貴方は急に幸せな振りをする必要なんてないんだよ。 今の貴方は今の貴方で言い。そしてそういう辛い過去を経ているからこそ、しっかり彼とコミュニケートする。絶対別れないとか、そういう物言いはそれこそ彼の押し付け。今の自分が不安定で将来がまだ明るく差し込んでこない。その貴方を受け止めて、彼自身の態度や誠意で今後も示していきながら貴方をナビゲートしていく。それは彼の責任。 貴方も今手に入った家族と環境は形なんだよ。 中身はこれから貴方と彼とで創っていく。彼を信じていけるという貴方の確信。そして貴方に信じて欲しいとただ前向きに裏表なく貴方を安心させていく材料の積み重ね。それを今貴方と2人でしている作業中なんだよ。貴方も急に満たされたものだけを求めたらいけない。 これからなんだよ。本当の中身の充実はね。 貴方の中で彼と進んでいきたい気持ちがあるなら、それを貴方のブレない軸にして、これからの時間をお互いに大切にしていく。 そして不安があればちゃんと言って良いんだよ。我慢なんて要らない。 その時の彼の態度もある意味貴方が推し量る彼自身の誠意であるし、指標だからね。ただ彼を信じたいと思える部分も貴方なりに前向きに拾っていって温めていけないといつまでも彼に対する斜めな気持ちは正常に戻っていかないからね。時間が掛かるんですよ。それ位の事だったんだから。今の自分も含めて現時点で追い込みすぎない。極端に走り過ぎない。でもちゃんと自分と向かい合う部分と正直な気持ちで彼とも向かい合う。それは忘れずにやっていく。模索しながら彼と積み上げていく日々こそが貴方にとっての手ごたえ、納得になっていくはずですからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、急に切り替えられたら結婚せず別れてたんでしょうね・・・。好きだから、もう一度信じたいから切り替えられてないんですよね(/_;)  時間が経って、傷が癒えて心から笑って彼を信じて愛せるならば、はやく時間が経って欲しいです。今の積み重ねがこれからなら、今辛くても前向かないとですよね。頭でわかってるけど、心がなかなかついてこなくて焦ってるんだと思います。