• ベストアンサー

知らないのは幸せ?

私の仲のいい友人Aの旦那の話です そもそもその2人はW不倫の末、子供ができて結婚しました。 でも、その旦那が実はまた浮気してるんです それも、1人ではないし、1回ではないし浮気相手の方にはしつこくてイヤがられてる感じで待ち伏せとかまでして口説いたりしてます Aには出張と言ったりして他の女と出かけたりしてます もちろん体の付き合いもあります しかもAと結婚すぐに妊娠中に 同時進行で浮気してます 彼は私が知ってるのを知りません でも、私の友達のBが知っているのでBに絶対言うなよってことで脅したりします 結構何するか分からない人なので、Bは本気で怖がっています この事を知ったらAは絶対離婚するって言うと思います でも、もし私が言ったらBから聞いた事もバレテしまうし、Bのことを思うと言えません 彼はBしか知らないと思ってますが他の人も知っています  そして彼の浮気を知らないのはAだけです 周りの人はみんな知ってるのに自分だけ知らないってそれって幸せなんでしょうか 私の前では彼はAが一番だって言うし子供の事もかわいがるし私には滑稽に見えてしまいます とても軽蔑しているし、あまり付き合いたくありません ただAとは仲がいいのでそうもいきません Aといてもなんだかかわいそうな目でみてしまいます。 私はAといるのが辛いです みなさんだったらどう対応されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.1

本来ならば貴方も知りたくなかったでしょうね。 ところで貴方が知ったのはBさんから聞いたからですか?、それとも独自に知ったのですか?、もしBさんから聞いて知ってるのであれば、、、直接貴方がその事実を知った訳ではないので、私であれば何も言いません。貴方が言うように場合によっては情報源としてBさんの方へ被害が行く可能性があるからです。自分が直接掴んだ情報であれば言うかもしれませんけどね。 あとは、、そのAさんとの親密度というか親友度です。 貴方と仲の良いAさんのご主人の事とは言え、基本的には他人がどうこう言う問題ではありません。しかし、ただその情報をAさんに伝えるだけにとどまらず、Aさんがきちんと自分の話を聞いてくれたり信頼関係がある程の仲であれば、知っていながら黙っているのは悪い・・・と言うか、きっと親友ならば言う仲だと思いますから話すでしょうね。 ただ、W不倫の挙げ句子供ができて結婚・・という流れを見るだけでも、ご主人が例えAさんと結婚しても同じ事をするだろうなと言うのはわかります。そんなご主人を選んだのはAさんですから、、そう考えるときっと関わらずに黙っているだろうなとは思いますが。。。

mi-sa
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 彼女は私の親友です。だからとっても黙っていることがつらいのです。 それに、彼女がもし浮気したら別れるって言ってたので私が言えば間違いなく離婚でしょう。 そして、自分の浮気を棚にあげその怒りはBに向くと思います。 Bのことがなかったら相手におどされようが私は絶対話します。 でも、Bがおびえているので難しい状態です。 少しその夫婦と距離を置いてみようと思います。 親友ですが、人の人生を左右するような事、簡単にきめれないので・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3436
noname#3436
回答No.3

知らない幸せもあるっていうけれど、私はこの事に関しては知らせる必要があると思います。 知っているのに黙っているのは、絶対バラすなよ、なんていってる人の悪事の片棒を担いでいる気がするからです。だいたい自分の悪さを棚に上げて人を責める権利なんてあるんですか?相当自己中心的ですね。だから平気で浮気ができたり、脅したりできるんでしょうけど。 後で、みんな知っていたのに自分だけ知らなかった、と傷つくのはお友達だと思います。浮気した夫とこれからどうするか決めるのはお友達ですから、慎重に教えてあげるべきだと思います。 Bさんの事ですが、浮気の事実をBさん(もしくは誰か)から聞いた、じゃなく、お友達本人が気づいてしまったってことにはできないのでしょうか? 例えば、怪しいメールを見たとか、女性を車に乗せているところを見たとか。 あなたはとても友達おもいなんですね。これからもお友達のことを支えてあげてください。

mi-sa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです とっても自己中心的で自分が一番って感じなんです。 なんだかすごくそういう人が身近にいるのすらイヤなんです。 ひどい人なんです。嫌いな人には平気で女でも殴ったりします。 浮気相手とのメールもAは見つけて彼に問い詰めたら逆ギレです 口が達者なんです 自分の為ならなんでも出来ちゃうような人です 人間として最悪です 私としては、別れてほしいんですけど、人の人生にかかわることですから、もう少し考えて、まずはBに迷惑がかからない方法を見つけてからにします。 私がAを支えられる自信が出来たらその時話たいと思います。 ありがとうございます。

• nine-o
回答No.2

私だったら教えます。 私がAさんだったら教えて欲しいです。 私の知っている事例とあまりにそっくりなのでびっくりしました。 結局知らない時は知らない状態が幸せなのですが、一生何も知らずに終わる事ができるでしょうか?今回は終わっても、また似たようなことがあるかもしれないし。 私の知っている例でも意外なところから、奥さんにばれてしまいましたが、知った時に奥さんはどんな気持ちでしょう? それも善意とはいえ、自分だけが知らされていなかったら、その友達(この場合はあなたですね)との関係まで微妙な空気が漂います。 この件がどう展開するかはわかりませんが、もっといろいろな問題を孕む前に奥さん(Aさん)に知らせてあげてください。 その後どうするかは夫婦の、問題です。 その旦那が、また他の女性を妊娠させたりしないとも限りません。 奥さんに判断をさせてあげてください。

mi-sa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も伝えたいですよ~だけど、 Bのことが一番ひっかかっています。 そしてAも絶対、知りたいと思っていると思います。 仲がいいから分かるんです 自分だけ知らないなんてとっても惨めですよね もう少し、彼女たち夫婦を遠巻きに様子を見てみます。 そして、いつか告げるときはBに迷惑がかからない方法を選んでからAには告げたいと思います。 ありがとうございました。