• ベストアンサー

知らないのは幸せ?

私の仲のいい友人Aの旦那の話です そもそもその2人はW不倫の末、子供ができて結婚しました。 でも、その旦那が実はまた浮気してるんです それも、1人ではないし、1回ではないし浮気相手の方にはしつこくてイヤがられてる感じで待ち伏せとかまでして口説いたりしてます Aには出張と言ったりして他の女と出かけたりしてます もちろん体の付き合いもあります しかもAと結婚すぐに妊娠中に 同時進行で浮気してます 彼は私が知ってるのを知りません でも、私の友達のBが知っているのでBに絶対言うなよってことで脅したりします 結構何するか分からない人なので、Bは本気で怖がっています この事を知ったらAは絶対離婚するって言うと思います でも、もし私が言ったらBから聞いた事もバレテしまうし、Bのことを思うと言えません 彼はBしか知らないと思ってますが他の人も知っています  そして彼の浮気を知らないのはAだけです 周りの人はみんな知ってるのに自分だけ知らないってそれって幸せなんでしょうか 私の前では彼はAが一番だって言うし子供の事もかわいがるし私には滑稽に見えてしまいます とても軽蔑しているし、あまり付き合いたくありません ただAとは仲がいいのでそうもいきません Aといてもなんだかかわいそうな目でみてしまいます。 私はAといるのが辛いです みなさんだったらどう対応されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

本来ならば貴方も知りたくなかったでしょうね。 ところで貴方が知ったのはBさんから聞いたからですか?、それとも独自に知ったのですか?、もしBさんから聞いて知ってるのであれば、、、直接貴方がその事実を知った訳ではないので、私であれば何も言いません。貴方が言うように場合によっては情報源としてBさんの方へ被害が行く可能性があるからです。自分が直接掴んだ情報であれば言うかもしれませんけどね。 あとは、、そのAさんとの親密度というか親友度です。 貴方と仲の良いAさんのご主人の事とは言え、基本的には他人がどうこう言う問題ではありません。しかし、ただその情報をAさんに伝えるだけにとどまらず、Aさんがきちんと自分の話を聞いてくれたり信頼関係がある程の仲であれば、知っていながら黙っているのは悪い・・・と言うか、きっと親友ならば言う仲だと思いますから話すでしょうね。 ただ、W不倫の挙げ句子供ができて結婚・・という流れを見るだけでも、ご主人が例えAさんと結婚しても同じ事をするだろうなと言うのはわかります。そんなご主人を選んだのはAさんですから、、そう考えるときっと関わらずに黙っているだろうなとは思いますが。。。

mi-sa
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 彼女は私の親友です。だからとっても黙っていることがつらいのです。 それに、彼女がもし浮気したら別れるって言ってたので私が言えば間違いなく離婚でしょう。 そして、自分の浮気を棚にあげその怒りはBに向くと思います。 Bのことがなかったら相手におどされようが私は絶対話します。 でも、Bがおびえているので難しい状態です。 少しその夫婦と距離を置いてみようと思います。 親友ですが、人の人生を左右するような事、簡単にきめれないので・・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#3436
noname#3436
回答No.3

知らない幸せもあるっていうけれど、私はこの事に関しては知らせる必要があると思います。 知っているのに黙っているのは、絶対バラすなよ、なんていってる人の悪事の片棒を担いでいる気がするからです。だいたい自分の悪さを棚に上げて人を責める権利なんてあるんですか?相当自己中心的ですね。だから平気で浮気ができたり、脅したりできるんでしょうけど。 後で、みんな知っていたのに自分だけ知らなかった、と傷つくのはお友達だと思います。浮気した夫とこれからどうするか決めるのはお友達ですから、慎重に教えてあげるべきだと思います。 Bさんの事ですが、浮気の事実をBさん(もしくは誰か)から聞いた、じゃなく、お友達本人が気づいてしまったってことにはできないのでしょうか? 例えば、怪しいメールを見たとか、女性を車に乗せているところを見たとか。 あなたはとても友達おもいなんですね。これからもお友達のことを支えてあげてください。

mi-sa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです とっても自己中心的で自分が一番って感じなんです。 なんだかすごくそういう人が身近にいるのすらイヤなんです。 ひどい人なんです。嫌いな人には平気で女でも殴ったりします。 浮気相手とのメールもAは見つけて彼に問い詰めたら逆ギレです 口が達者なんです 自分の為ならなんでも出来ちゃうような人です 人間として最悪です 私としては、別れてほしいんですけど、人の人生にかかわることですから、もう少し考えて、まずはBに迷惑がかからない方法を見つけてからにします。 私がAを支えられる自信が出来たらその時話たいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

私だったら教えます。 私がAさんだったら教えて欲しいです。 私の知っている事例とあまりにそっくりなのでびっくりしました。 結局知らない時は知らない状態が幸せなのですが、一生何も知らずに終わる事ができるでしょうか?今回は終わっても、また似たようなことがあるかもしれないし。 私の知っている例でも意外なところから、奥さんにばれてしまいましたが、知った時に奥さんはどんな気持ちでしょう? それも善意とはいえ、自分だけが知らされていなかったら、その友達(この場合はあなたですね)との関係まで微妙な空気が漂います。 この件がどう展開するかはわかりませんが、もっといろいろな問題を孕む前に奥さん(Aさん)に知らせてあげてください。 その後どうするかは夫婦の、問題です。 その旦那が、また他の女性を妊娠させたりしないとも限りません。 奥さんに判断をさせてあげてください。

mi-sa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も伝えたいですよ~だけど、 Bのことが一番ひっかかっています。 そしてAも絶対、知りたいと思っていると思います。 仲がいいから分かるんです 自分だけ知らないなんてとっても惨めですよね もう少し、彼女たち夫婦を遠巻きに様子を見てみます。 そして、いつか告げるときはBに迷惑がかからない方法を選んでからAには告げたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらが幸せ?

    ★自分が好きな人と付き合う(結婚する)のと、 自分を好きな人と付き合う(結婚する)のとでは、 どちらが幸せだと思いますか? また、あなたならどちらを選びますか? 私の周りに、二組の主婦がいます。 極端な例ですが、Aさんは自分が好きな人と 結婚して最初は幸せでしたが、イケメンの旦那が 不倫して隠し子を作り、今は不幸になっています。 Bさんは、自分を好きな人と結婚してすごく幸せと いうわけではないが、旦那が問題を起こすことなく、 浮気もなく平和な暮らしをしています。 ただしBさんは、旦那はどっちでもいい、外出してると気が楽と 言っていて、自分の趣味に夢中です。 私の経験から言っても、自分が好きな人と付き合うと、 冷たくあしらわれたり、浮気の心配や、嫌な思いをする 事が多く、 でも、自分があまり好きじゃないけど、自分を好きな人と 付き合うと、大切に扱われる気がします。 前者は、とても好きだけど食事も割り勘で、態度も冷たく、 いつも悩みを抱える。 後者は、食事もおごりで態度も優しく、いたれりつくせり。 でもトキメキがなく、好きじゃない。 どちらが幸せなのでしょう? 一番良いのは好きな人に情熱的に好かれること に尽きるんですけど…なかなか難しいです。 あなたのご意見を聞かせてください。

  • 女性は男性に愛される方が幸せ?

    例えば、 すごく好きな人(A君)がいるけど、 その人は浮気症で私の事を一番に好きになってくれない人なら、 私の事を一番に好きになってくれる(B君)と結婚した方が女性にとって幸せなのでしょうか? B君は 浮気しない・一途 稼ぎは少ないけど仕事は真面目 生理的に嫌いじゃない と、言う感じだとします。 極端な例えですいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 子供にとっての幸せ

    私は、旦那の度重なる浮気、DV、姑、小姑問題、経済的な事(食べていけないとかではありません。旦那が自分の機嫌次第でしかくれないと言うことです。)等で何度も離婚を考えました。 以前にもここで相談させてもらって、優しいコメント、時には傷付くようなコメントを頂いてきました。ただ、やはり離婚を進める意見を多く頂きます。でも、回りの友達で離婚をした人が一人もいません。子供達の学校で、話したこともない人を入れても、二人しかいません。そう思うと、離婚と言うのは最終手段なのかなぁとも思います。 ただ旦那はバツ3(結婚前には隠していました。)です。私の我慢が足りないだけでなく、やはり旦那は結婚に向かない人なのだと思います。 前置きが長くなりましたが、私は、ずっと半分は子供のため、半分は自分の力の無さから結婚生活を続けています。将来子供が大人に成ったとき、母親が自分達の為に我慢して暮らしていたんだと思うと、辛くなるものなのでしょうか?負担に思うものなのでしょうか?私自身の母がもしそうだったとしたら、私は物凄く悲しくなります。 子供にとって、母親は幸せであるべきなのでしょうか?それとも子供のために我慢するのが良い母親なのでしょうか? すみません。具体的な相談でなくて。

  • 離婚に至る原因と、慰謝料の正当性

    友人「A」の話です。 独身の「A」が現在付き合ってる女性「B」は、2人の子持ちです。 「A」が付き合い始めた頃「B」はまだ結婚していて、結婚10年目の夫婦仲は冷え切ってはいましたが、一応旦那、子供とも同居してました。 旦那は酷い暴力男で、身重の「B」のお腹を蹴ったり、生後数ヶ月の息子の首を絞めてる場面を目撃したりと、「B」は10年間大変な思いをして来たみたいです。 何度も離婚届を旦那に差し出すも、今まで全く取り合ってくれなかったそうです。 そんな時に「A」と出会って付き合ってしまい、間抜けな事に「B」は「A」を家に呼んでいて、しかも、2回も旦那と家で鉢合せと言う状況を作ってしまいました。 1度目はただの友人と言う事で事無きを得たそうですが、2度目はそうは行かなかったみたいです(2回ともソファーに座ってお茶を飲んでただけみたいですが)。 それで、散々離婚を拒んでいた旦那がそれを機に離婚に応じてくれたんです。親権も放棄したそうです。 問題はその後なんですが、旦那が「B」の浮気を理由に「A」に対して300万の慰謝料を請求してきたのです。 答弁書の期日は今月中です。 皆さんにお聞きしたいのは、 *浮気に至った原因は旦那の暴力にある事を、医者の診断書無しで主張出来るかと言う事と、 *300万と言う金額の正当性と、 *減額出来る可能性 *答弁書に書いてはいけない事「答弁書のコツ?」 の4つです。 因みに「A」は33歳で年収は約200万。 旦那は浮気が発覚する数週間前に仕事を辞め、現在無職です。 どんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 浮気された人からの相談を受けた時の対応は?

    長文になります。 現在、同僚(女性)から浮気されたから精神的に辛いなどの話を聞いています。 その同僚は同じ職場で付き合い、約2年前に結婚をしました。私は全く関係ないのですが、浮気相手などが同じ職場にいる人なのでものすごく複雑な状況です。実際の事を書きますので長文になりますがよろしくお願い致します。 同僚A 同僚の旦那B 旦那の浮気相手C 浮気相手の義理の妹D 私とします。 まず5人は同じ職場です。A・Dと私は毎日同じ仕事を共にしています(同じフロア)。AとBはC・Dと私よりも以前から職場にいる人です。Cは5人の中で最後に入ってきた人です。BとCは同じフロアです。 浮気が発覚したのは結婚後ですが、その前からBとCはすでに関係があったそうです(現在その事はAは知っています)。問題なのはCは2.3回妊娠中絶を繰り返しています。Bの子どもだそうです。Aはなかなか妊娠しにくいみたいで、ずっと不妊治療を受けています。そんな中Cが何度も妊娠中絶をしている事実を知ったAは、当然Bを責め説教し叩いて泣いたそうです。ただその事実がわかった原因はCがDに「夫ではない子を妊娠した。中絶するお金がないから貸してほしい」と言ってきたそうです。Dは実の兄嫁の事だし、BはAの旦那でもあり共に毎日顔を合わせて仕事をする立場のため、相当悩んだ末、Aにも実の兄にも事実を伝えた事で発覚しました。結果Cは離婚、A・Bは離婚はしていないが、Cの旦那からBに慰謝料を請求され200万払っています。しかもその慰謝料はBが30、Aが170支払ったそうです。この時点で私はAの事がよくわかりません。自分の旦那がしでかした事の尻拭いを被害者でもあるAが支払う意味もわかりません。Aは「ひどい事されてもまだ好きなんです」と言います。私はもう離婚した方がいいと思うと伝えましたが、「離婚はしたくない」と繰り返します。「妻であるあなたが不妊治療をしているのに、他に女作って妊娠中絶を何度も繰り返させてる旦那を許せるんですか?妻として侮辱以外の何ものでもないと思いますよ!」と言いましたが、全く聞く耳持ちません。 私はAに何を言っても同じだと思うので聞き流す程度にしたいのですが、やはりまたその事を言ってきます。 後でAの口から聞いた事ですが、「実は旦那には子どもがいる。私と付き合う前にいた彼女との間に出来た子ども」と。私は黙って聞いていましたが、「お互い好きになってしまったから、私が彼女に慰謝料を払い、旦那は毎月養育費を支払う事で解決した」との事。ちなみに前の彼女はすでに子どもをおろせない状態だったそうです。 以上の事から私はAもBもCも軽蔑してしまいました。同じ女性としてAが最初にとった行動そのものも大間違いだし非常識だと思いました。 結局、同じ事をAもされたんだと思います。そこでどう考えるのか、私だったら「私も同じ事してる、何も言えない」と思ってしまいます。 こんな事話されても私は聞く耳も持たないAに正直アドバイスもしたくありませんし、グチや話を聞きたくありません。「何をされてもやっぱり好き。離婚はしたくないのであれば、旦那を追い詰めないで放っておいて気にしないでください」と伝えました。が、やっぱりきついと・・・少し前に「リストカットした」と言い、手首の傷を見せられました(傷は浅い感じでした)。おそらく旦那の目を自分に向かせたいんだと思いましたので、それは逆効果だと言いました。旦那の気持ちは離れていく一方じゃないかと思うのです。 本当に長文で申し訳ございませんでした。 最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございます。 私は今後どのような対応をすればよいか、色々な立場の方からのご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 幸せなのに出来婚じゃなかったら結婚してないって?

    こんにちは。 以前、友人の結婚式で高校の時の友人達とテーブルをかこんだ時の会話が今でも謎です。 既婚・未婚・バツイチさまざまでしたが、気心が知れた仲間と久しぶりに会えてプチ同窓会みたいでみんな楽しんでいました。 お式もとっても素敵で、やれもう1回結婚式やってみたいだの、結婚するとしたらどんな人としたいだの、芸能人の○○とだったら旦那と別れて結婚してもいいわ~だの。。。みんなで好き勝手言って盛り上がってました。 そんな中、友人A(出来婚:娘1、双子男2)に友人B(既婚:子供なし)が「もし子供が出来てなかったら今の旦那さんと結婚した?」と聞くと友人Aは「しないっ」ときっぱり答えていました。 その他友人「「なんで??」」「「幸せなんじゃないの??」」 友人A「そりゃ幸せよ~、でも出来てなかったら結婚してない」 その他友人「「なんで???」」 とりあえず、今、友人Aは幸せなんだからまっいいかと終わりました。 昨日、写真の整理をしていてその時の友人Aの言葉を思い出し、やっぱり不思議でした。 この友人Aの“女心”分かる方いらっしゃいますか?

  • どちらを選んだ方が幸せになれると思いますか

    女性の方に質問です。 あなたならどちらを選びますか。 結婚をするとしたらで考えてください。 Aさん 一目惚れで好きになられる 公務員で真面目・とにかく優しいが、女性に対する接し方が不器用 浮気はしなさそう。だが、私へのストーカーはしそうな雰囲気 私に対する決めつけ(妄想?)が多い (清楚、女性らしいなど) 実際はそうでもないのに… お互いの実家が遠い Bさん 話がおもしろい。一緒にいて楽しい 実家同士が近い 可愛い子びいき、ブサイク差別がひどく、私もブサイクとして扱う 私のことタイプではないがナゼか好きと言う 女好き 年齢、顔(かっこよさ)、収入はは同じくらいです。 質問をした経緯--------------- 今、Bさんと付き合っているのですが Bさんの浮気が発覚し、 久しぶりに連絡をとったAさんと比較してしまいました。 Bさんはもう絶対しないと反省しています。 私の今の気持ちはあえて書きません。 客観的な意見が知りたいと思いました。 お願いします。

  • どう思いますか?〈かなり長分です)

    私の身近な人(Aさん)の旦那のことなのですが。 その旦那の浮気のが半年前に発覚! 私も立会い、彼女が聞いたところ、浮気をあっさりと認めてしまいました・・・家族も大事だが浮気相手も大事! ・・・ 今まで家庭円満、どこの誰が見ても理想の夫婦。。のはずが一転、私としては浮気しない人は絶対にいないとは思いません、ですが浮気をして開き直ったり家庭を不幸にする人はどうも理解できない。世間体でもなく、家庭より浮気相手の事が好きだ!でも家には毎日帰って来るらしく、でも前と性格が変わり子供にも妻にも冷たく接するそうなのです。。Aさんは毎日泣いてるんです、私にはどうにもできませんが、打ち明ける所なくここに書き皆さんの意見を聞きたくて書かせたもらいました。

  • どちらが幸せになれますか?

    アンケートになるのか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 浮気をされたと言うと 浮気なんてしないであなたの事を大切に想ってくれる人がきっといます という回答をこちらでもよく目にします。 でも、浮気された以外は文句のいいようがないほど相性が良い人とかいますよね。 逆に浮気は絶対しないし誠実だけど、相性の合わない人もいると思います。 その場合どちらと一緒にいるほうが幸せになれるのでしょうか? 浮気もしない、相性もばっちり!と言う人をひたすら探すしかないのでしょうか?

  • 彼の幸せについて

    バツイチ子持ちの32歳の母です 今、43歳の未婚の彼とおつきあいをしています。 付き合い始めは結婚しなくても、子供を生まなくてもいいという ので付き合い始めたのに、最近は子供がほしいとか結婚したいとか 言い始めました。 ただ私はがんにおかされていて、まだその事を彼には言っていません。 進行がどんどん早くなっていて、悲しい思いをさせる前に別れた方が彼にとって 幸せなのか、色々考えています。 ただ私は彼を好きだけど、元旦那よりはあてにしてなく、将来の事なんて考えられると 嫌です… 別れるときに嘘の内容を言って別れるか、真実をつげて 傷つかせてから別れるか。 宜しければみなさんの意見を聞かせて下さい

専門家に質問してみよう