• 締切済み

彼への感情、彼の幸せを願えません。

こんばんは。25歳女です。 好きという感情について、わからなくなってしまいました。みなさまのご意見聞かせていただければと思います。 最近、彼と別れました。 彼が他の女の子を妊娠させたことが発覚し、責任をとって結婚をするそうです。 私は彼ともうすぐ婚約する予定でしたが、彼の出来心によって全てがなくなってしまいました。 彼女のことは遊びのつもりだったそうで、結婚どころか付き合う事すら考えられないほど、好きという感情はなくて、心から後悔しているとのこと。 まだ私のことが大好きで、申し訳ない気持ちでいっぱいだと言います。 私も彼には裏切られた気持ちはありますが、正直まだ未練があります。 ただ、私が今泣いても、彼に恨みをぶつけたとしても、好きだと言っても、何も前には進まないことは分かっています。 彼には、幸せになれるといいねと言って別れました。 質問はここからです。 彼のことを本当に好きなら、私は彼の幸せを願えるはず。 でも私の本心はこうです。 「その彼女と今後ずっとうまくいかずに、やっぱり私と結婚すればよかった、浮気なんてしなければよかったと一生後悔して、生きていけばいいのに。私の手で幸せならないなら、他の人と幸せになんかなってほしくない」 こう思うたびに、自分の心の狭さにびっくりして落ち込みます。 と、同時に私が大切だったのは彼より自分の感情(自分自身)なのでは?とも思います。 それか私はいわゆるダメ男が好きなパターンなのでしょうか… 大きな失恋が初めてなのとで、同じように失恋経験があるかたに質問です。その時相手の幸せを願うことができましたか? また、私の醜い感情に対してどのように感じますか? まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

そもそもなんですがね。 あなたというちゃんとした恋人がいるのに、何で彼は遊びで浮気するんでしょうね? また、遊びなのに何で妊娠させちゃうんでしょうね? そこが何とも、不可解。 そして、子供が出来たので、愛の無い結婚をするんですか?彼は。 彼女がいるのに、愛の無い結婚を選ぶ心理が全く分かりません。 結婚は、一生物ですよ? 子供ができたら強制結婚なんて、私には常識とは思えません。 これまた不可解な言い分です。 そういう状況からしましたらね。 彼はあなたの反論を封じながら別れを告げただけだと、疑いたくなりますね。 つまりは、遊び相手は、あなたのほうだったということになってしまいます。 浮気癖は一生続きます。 彼のような男を選ばなくて良かった筈ですよ。 あなただけを見てくれる、誠実な男性をお探しください。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

あなたの感情はごく普通の人間が抱くものだと思いますよ。 心が狭いなんてことはありません。 むしろ、別れの際に、嘘でも「幸せになれるといいね」と言ってあげられたご自分を、褒めてあげてください。 私なら、その場でボロクソになじりますし、彼も相手の女も許せませんよ。 今はまだ、心の整理がつかないと思います。 当たり前です。 けど、自分を責めないでください。 彼が不誠実な男だったのです。 そんな男との縁が切れたことを、良しとしましょう。 今は未練があっても、いずれあなたにはもっとふさわしい人が現れると思います。 そんな時、あの時彼と別れていて良かったと思えるでしょう。 落ち込んで、泣いて、恨んでもいいんですよ。 それをなしに、どんな罪人も許せるなんて、それこそ神仏の領域だと思います。 時間が解決してくれますよ。

kana5osietegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに回答いただいたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 あなたにいただいた言葉、心からそうだなと思えます。頭では分かっているつもりです。 でも、自分のなかで何度も唱えてはいますが、なかなか受け入れられないのが現状です。 正直、まだ彼に未練があります。 いまはただ、時間が経って忘れられるのを待つしかないですね。 新しい恋でもできれば、楽なんでしょうね。 いまは出来る気がしないけど…少しずつ忘れていきます。 お付き合いいただいてありがとうございました。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.5

あなたは裏切られた立場なので、ショックも大きいし、彼に対する恨めしい気持ちがぬぐえないのは当たり前だと思います。 私たちは好きになると、相手を独占したくなって、自分だけを愛してほしくなります。 そして自分だけが相手にとって特別の人になるために恋人だといい、婚約をし結婚をします。そうやって、人生のパートナーになるわけですよね。 あなたは彼と婚約を考えていたのに、突然の裏切りによって、全てがなくなってしまったのだから、喪失感も絶大で、そう簡単にそれをなかったことにはできないはずです。 彼を恨めしく思うのも仕方ないと思います。 でもね...そうやって、うらんでばかりいても、あなたにとって何もいい事がないので、できれば早く彼のことを忘れて(そう言われても無理でしょうけど)自分の事を考えるべきです。 ただ...あなたが婚約を考えるほど気に入っていた彼氏ですから、他のつまらない男たちよりはずっといい人なのは間違いないでしょう? だから、後で気持ちの整理がついた時にもし彼が悲惨な結婚生活を送っていることがわかったら、それはそれで、胸が痛むかもしれません。でもすごく幸せそうにしていたら、憎たらしくなるんでしょうね。 すべては、時間が解決してくれます。 それまでは、気持ちが乱れて大変でしょうが、我慢です。...がんばってね。

kana5osietegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに回答いただいたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 実は、先日彼と会ってきました。 彼は相手に疲れきっていて、自業自得だけど、もう生きていても楽しくないと言って泣いていました。 3年一緒にいましたが泣いているところを見るのは初めてでした。しかも号泣。 本当に馬鹿なことをしてしまった、お前のこと、きっと一生忘れないだろうと…。 現状、私の望み通りです。 正直その言葉を聞いて安心した自分がいました。 でもいい気分という訳でもなく、歯がゆくて涙が溢れるばかりでした。 あなたのおっしゃるとおり、私は忘れる努力をしたいと思います。 今は辛いですが、彼の幸や不幸が気にならなくなる日が来るはず。 いつまでも引きずってばかりでは、次に進めないですね。 彼のこと、いい人って書いてくださって嬉しかったです。 馬鹿ですが私の大好きだったひとです。 文章があたたかくて、泣いてしまいました。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

そんなの普通の感情です。 逃がした魚は大きいぞ馬鹿男! って話しです。

kana5osietegoo
質問者

お礼

ほんとですよ! もったいないことしたな馬鹿男!! ですね!^^ 元気出ました。 ありがとうございます!

回答No.3

まぁ彼があなたについた言い訳が正しいか正しくないかは置いといて、 貴方の知らないところで、そんなことがあったのですから、恨んでも 仕方ないと思います。彼のことなど私は全く知りませんが、 子供が出来たから責任を取って結婚するなんて話を聞くと、なんだか言い訳に 聞こえて仕方ありませんね。 恨むとか妬むという感情が醜いのは確かですが、そんな男じゃ抱いてしまっても仕方ないって思います。 そんな感情一円にもならないので、さっさと捨ててしまっては??

kana5osietegoo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 本当になんの特にもならない感情です。 早く捨ててしまいたい気持ちは山々ですが、なかなか出来ないのが現状です。 彼は事実が発覚したときには、彼女から逃げて、私を選ぶと言いました。 でも、私は裏切った彼を選べなかった。 今後続くであろう養育費などの金銭的負担と、ストーカー気質の彼女(私にも危害を加える可能性大)から逃げることに、耐えられる気がしないとも伝えました。 それで彼は、私には迷惑はかけられないと、逃げるのを諦めて、せめて罪のない子供の為に父親になろうと決めたということです。 でも、本当に俺が大好きなのはお前だと…。二人で泣きながらお別れをしました。 そんな彼の話を聞いていると、前向きに生きてほしいという気持ちもあります。 しかし一方で、自分で決めたことなのに、未練や、恨めしい気持ちもぬぐえません。 こうやって文章にしてみると、いかにつまらない感情かということが分かりますね。 少しづつ忘れていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

そう思ってもおかしくないと思います。 と言うか 付き合う気も無いなら 中に出すなよ(呆) と怒る気力も無いかも 浮気相手があなたから奪うために ゴムをつけさせなかったか 普段から浮気相手とはゴムなしでしてたのかによってですが 好きだったからこそ、なかなか毛嫌いになれない 私にずっと未練があって欲しいと思っちゃうんですよね。 でも、女は以外と薄情で、新しい恋人が出来て 時が経てば顔も思い出さなくなりますよ。 とりあえず今あなたがすべき事は新しい出会いの為に彼との写真やプリクラ思い出の品を捨てましょう。 浮気相手と離婚して復縁を迫ってきたとしても 浮気相手に養育費と生活費で、給与の半分以上の金額を毎月払っている人と結婚しても幸せにはなれません。 なぜなら夫婦喧嘩の原因のほとんどが『お金』だからです あなたと復縁後、2人に子供ができた場合、 旦那さんはあなたの子供と浮気相手の子供 2人の子供のお金を出さなきゃならなくなるので一切自由のきかない金銭管理になります。 今すぐ嫌いになるのは無理だと思うので 未練はあるけど 次の相手探そうかな。 でいいと思います。 その一歩として 彼との物を全部捨てちゃいましょう。 その方が新しい出会いが、すぐに転がり込んできますよ。

kana5osietegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金…大事ですよね。 事態が判明した直後はわりと冷静で、お金についてもきちんと考えていました。 彼は当初、彼女に「養育費などは負担する、認知もする。ただ結婚はしたくない、好きなひとがいる」と言ったそうです。 勿論彼女は許しません。 彼の金銭的負担と、彼女とその子からのプレッシャーを考えると、とても彼とヨリを戻したいとは思えませんでした。 彼にそう伝えると、「その通りだ、取り返しのつかないことをした。自分はもう君に何もしてあげられない。許されない事だ」と。 彼は罪のない子供の事を考えて、父親になることを決めたのです。 最初は本当に冷静でただただ呆れていましたが、時間が経つと、一瞬にして彼を奪われてしまった悲しみが襲ってきました。 裏切られたことがショックで、彼も彼女も恨めしくてどうしようもなくなっていました。 今回、頂いた回答を読んで、冷静だった時の気持ちを思い出せました。 メソメソしてても仕方ないので、前向きに、新しい恋を見つけたいと思います。 あとは、おっしゃる通りいろいろ捨てて、忘れる努力もしなくてはですね。 時間はかかると思いますが… 丁寧な回答本当にありがとうございました。

  • rrrkun
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

それで幸せを願えるなら、お坊様や神父様クラスですよ。 人を愛するという事はきれい事ではありません。 時に愛が憎しみに変わる事もあります。 だからこそ、愛し愛される人を裏切るのは愚かです。 裏切られた人間が、裏切った人間の幸せを願うなんて並大抵な事ではないですから。 人と人は縁で結ばれます。 今回の事を乗り越えたら、次はもっと素敵な人に巡り会えます。 憎しみに支配されないで下さいね。 失恋も孤独も必ずあなたを成長させてくれますから。

kana5osietegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた回答を読んで、あれから考えてみました。 裏切った人間に対して、憎しみでいっぱいの気持ちでいても、何もいい方向には向かわないですね。 それと同時に、彼の幸せを願うということも、まだ彼に執着している証拠かもしれません。 一番良いのは、彼に無関心になること、そう思いました。 まだ恨めしい気持ちはぬぐえませんが、そのことについては深く恥じずに徐々に忘れて行きたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた恋人の幸せを願えますか?

    別れた恋人の幸せを願えますか? 私の友達が最近失恋をしました。原因は彼氏に好きな人ができたから。すでにその彼はその好きな人と付き合っているそうです。 彼女は「人の気持ちは変わるから仕方ない」と言い「彼には新しい彼女と幸せになってほしい」とまで言っていました。これが彼女の本心なのか、強がりなのかは分かりませんが、そのように彼の幸せを願える彼女は強いなぁと感心しました。 みなさんは相手に好きな人ができて別れた場合、その恋人には幸せになってほしいですか?

  • 元カノの幸せを願うことについて

    3年付き合って、別れてからも関係が続いていた元カノがいます。 新しく彼氏ができたのですが、その前後も連絡をとったり会ったりしていました。 「結婚するかどうか、続くかどうか分からないけど今は一緒にいたいから一緒にいる」 そう話してくれた元カノは彼氏といるととても気が楽、と言葉でも言っていたし雰囲気からも分かりました。 私には未練がありますが、今の元カノを見て素直に「よかったな、おめでとう」と思う自分、それを否定したい自分、様々な感情があります。 わざわざ元カノの幸せを願う必要も無いとは思いますが、相手の幸せを願うことは未練がましいことなのでしょうか。 執着心がまだまだ有るということなのでしょうか。 最後に元カノから私への感謝の文章が送られて来てそれを見て悩んでいます。 あの時もっとこうしてあげられれば、もっと幸せにしてあげたかったという後悔でいっぱいです。

  • 自分をフった相手への感情

    付き合っていて、自分はすごくすごく好きでずっと一緒にいたいと思っていたのに、相手から一方的な理由でフラれてしまった場合(たとえば、気持ちが冷めたから、他に好きな人ができたから、など)、相手にどういう感情を抱きますか? 私は、自分がすごく愛していた分、裏切られたような気持ち、悔しい、悲しい、ひどい…そんな気持ちを持ちつつ、でも幸せだった頃や彼の良いところを思い出すと、嫌いになれるわけでもなく…まさしく愛憎というか、もどかしい気持ちで、今後彼に対する気持ちをどういう風に整理して、区切りをつければいいのか悩んでいます。もちろん、もう終わってしまったことなので、よりを戻したいとかまだ好きとかそういう気持はありません。 いつまでも彼に執着したくないので、「この人とは合わなかったんだ」「もっと自分に合う人がほかにいる」とか考えて前を見るようにしていますが、やっぱりどこかで、成就しなかったことへの未練とか、彼への恨みのような気持ちが少しあります。もっと時間がたてば、懐かしい思い出になるのかもしれませんが… 経験者のかた、自分をフった相手への気持ちはどういう風に整理しましたか??

  • 幸せなのに・・・

    数ヶ月前に結婚し、前からしたかった仕事にもつけ、周りからみればとても幸せだと思うのですが、ある男性の事が気になって仕方ありません。 浮気心なのかわからないのですが。。。ただ、自分が幸せで、このような感情になるのは、浮気症なのでしょうか? 正直、気持ちを抑えたいと思うのですが、おさまりません。。そんな自分にいつも自己嫌悪です。 皆さんの意見または、気持ちの抑え方を教えてください。

  • 感情が無い夫

    結婚2年目、共に20代半ばの夫婦です。子供はいません。 長くなりますが、お付き合い頂けたらと思います。 付き合っていた頃から、夫は自分の感情や気持ちをほとんど外には出さず顔にも出しません。特に負の感情を夫から感じたことがありません。辛いとか悲しいとか、そういったことを聞いたこともそんな姿を見たこともありません。 友達と遊んでいるときも普通に笑ったり、ふざけたりしていますが、どうも一歩引いているような、本当に心から楽しんでいるようには思えません。 昨日、夫と少し話をしました。夫は「自分でも自分がよく分からない、自分はいなくなっても周りは何も変わらない、先のことが何も見えない、楽しみなことも嫌なことも無い、やりたいこともないから今死んでも別にいいけど、妻(私)がいるから仕事も行って生きているようなもの。」と言っていました。 私はとても悲しかったです。私は夫といるのが幸せで、ずっとこの日々が続けばいいと思っていますが、夫はそうではなく、私がいるから生きているだけで、何も楽しみなことも幸せだとも感じないんだと。 毎日、淡々と同じことの繰り返しをしているだけで、この人は生きる気力がないんだと思えて、何とかしてあげたいと思いました。 また、「辛いとか苦しいとか、そういう感情が分からないから、人が辛いとか言っていても分かってあげられない。人の気持ちが分からないから自分は冷たい人間だ」とも言っていて、本当は優しい人間になりたいけど、自分が変わったところで何も変わらないからすぐどうでもよくなるそうで、人生に絶望しているような、すべて諦めているような、どうでもいいと思っているような感じでした。 だから、私が傷つくだけ、辛くなるだけだから俺と一緒にいない方がいいんじゃないかとも言われました。 私はどうして夫がそうなってしまったのか、いつからそうなのか、分かりません。出会った頃からそんな人でした。でも私は夫に救われたこともあり、私も夫を救って支えてあげたいんです。 どうしたら夫の感情を取り戻せるのでしょうか?夫にも楽しいとか、幸せだとか、人生を長く生きていきたいと思ってもらいたいです。 辛いなら辛いと言って欲しい、感じて欲しい、楽しい、幸せだと感じて欲しい、人並みに感情を持って生き生きと過ごして欲しい。そう思っています。 私には何ができるでしょうか? 漠然とした相談で申し訳ありませんが、どんなことでも構いませんのでご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 情>恋愛感情で結婚した方のその後

    情>恋愛感情で結婚した方のその後 5年間付き合っている彼がいて、結婚の話が出ています。 彼は自分に対して、恋愛感情がある感じなのですが、 私は彼に対して恋愛感情が持てなくなってきています。 一緒にいると楽だし、楽しいのですが、彼のために 頑張ろう!この人と一緒にやっていこう!という気持ちがなかなかわきません。。 自分の本心ではまだどきどきするような恋がしたいのだと思います。 情の気持ちの方が大きい状態で結婚された方は結婚後どんな感じなのでしょうか? 後で後悔しますか?結婚後に気持ちが復活したりしますか? 体験談があれば、教えていただきたいです。

  • この感情は【好き】という感情なのでしょうか

    【付き合う付き合わないよりも、いつまでも傍にいられればいい】 【失いたくない。失う訳にはいかない】 【彼が幸せなら、誰と付き合っても、誰と結婚してもいい】 【(彼が私と距離を置こうとした時も)彼が、それが正しいと思うなら、私は納得できる】 友達には【綺麗事】だと言われます。 でも、心から思っていて… 「『付き合いたい』って思ってないなら、【好き】とは違うんじゃないか」とも言われました 私も今まで2人の人と付き合ったりしましたが、こんな感情は初めてで… 25にもなって、こんな質問するのもお恥ずかしいんですが… 私の感情は【好き】なんですか… それとも、違うのでしょうか…

  • 自分の感情とどうしたら付き合っていけるか。

    彼女が過去に受けた傷のことで、今、自分の感情が抑えられなくてどうしようもありません。重たい話かもしれませんが、アドバイスを下さい。 彼女は、数年前に元交際相手と別れた後、その腹いせとして元交際相手を含む数人に暴行されたそうです。本当はもっと酷いことをされたそうですが、書くだけで辛くなるのでこれ以上詳しくは書けません。 その時、彼女は心に傷を負ったことはもちろん、衝動的に自分を傷つけ、その傷跡は見える形で残っています。一方、警察沙汰になったものの、彼女が事件に関わることが辛かったことから、結局起訴はせず、犯人たちはお咎めなしだったそうです。 現在の彼女は、事件を思い出すことも少なくなり、なんとか立ち直れたよと言っています。しかし、今もまだトラウマが残り、精神的。身体的な不調も残っています。 彼女が一生消えない傷を心と体に負っているのに、犯人たちがのうのうと生きていることがどうしても許せません。いろいろなサイトや本を見ると、自分にできることは彼女の過去を受け止め支えることであり、復讐などは考えてはいけないということが書かれていました。確かにそうかもしれませんが、どうしても怒りや憎しみの感情があふれてきます。どれだけ彼女と一緒にいて幸せだと思って、これからも彼女を幸せにすることに全力を尽くそうと思っても、ふと犯人を許せない感情が湧いてきます。 内容が内容だけに、身近な人にも相談できず、本当に自分の感情をどうしていいのか分かりません。まとまりのない文章になってしまいましたので、自分が聞きたいことを箇条書きにします。 ・彼女にしてあげられることはなんでしょうか? ・彼女は家族にも話せず、事件を忘れたくてカウンセリングも受けていません。しかし、精神的な不安定や心因性の体調不良がまだ残っています。過去を忘れたい彼女にも、病院や心療内科を勧めるべきでしょうか? ・このような状況で、自分の感情を整理するにはどうしたらよいでしょうか? ・ただなぐさめたり、前向きに考えなさいというようなもの以外で、なにか相談できる機関やサイトはありますか? これ以外にもなにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この感情とは?

    はじめまして。33歳の既婚者です。結婚して5年目で子供が一人います。妻や今の生活には不満はありません。私の心の中には、妻以外の人の存在があります。その人は中学生の同級生です。彼女には自分の気持ちを伝えたことはありません。でも、私の心の中にはいつも彼女がいます。先日、中学校の同窓会に出席しました際に、その彼女に会いました。今は、結婚して双子のお母さんになっていました。彼女との会話になかで、なにげなく「幸せ?」と尋ねたところ、彼女の旦那にDVがあったりしてうまくいっていないようです。彼女と話した後に 自分の現在の生活環境を壊していいから、彼女にそばにいたいという気持ちになりました。この感情とは何なのでしょうか?

  • 友達の幸せを喜べない。

    妬んだり、面白くなかったり。 自分の中にドロドロした黒い気持ちがあります。 結婚した友人に結婚式にお呼ばれして、結婚祝いも贈りましたが 心の底から「おめでとう」という気持ちにはなっていません。 彼氏がいる友人にも別れてしまえばいいのに、とか 子供が欲しくて仕方ない元友人(一方的にキレられ絶縁)に、そのままできなきゃいいのに、と思う。 他人の彼を略奪して幸せそうにしている友人にも腹が立つ始末。。 うつ病なのに、彼ができたり遊びにはいけるのに仕事を休職している知人にも 「それって甘えなんじゃないの?」と言ってしまいそうです。 私は彼氏もおらず熱中することもなく休日も大抵ひとり。 1年以上失恋をひきずっていて、もう生まれてこなければよかったなぁなんて思う毎日です。 他にも色々つらいことも重なって、何度も消えてしまいたいと思いました。 これからますますそんな思いをするのかと思うと、自分が本当に本当に嫌になります。 それと子供が好きではないので、子供の写真や話をされてもうんざりしてしまいます。 「可愛いー抱っこさせてー」なんて絶対言えない気がします。(苦笑) こんな気持ちがあると伝わらないように気をつけているつもりですが、 距離ももちろんできてしまうわけで…。 気持ちが落ち着くまではこうするしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…。