• ベストアンサー

別れた恋人の幸せを願えますか?

別れた恋人の幸せを願えますか? 私の友達が最近失恋をしました。原因は彼氏に好きな人ができたから。すでにその彼はその好きな人と付き合っているそうです。 彼女は「人の気持ちは変わるから仕方ない」と言い「彼には新しい彼女と幸せになってほしい」とまで言っていました。これが彼女の本心なのか、強がりなのかは分かりませんが、そのように彼の幸せを願える彼女は強いなぁと感心しました。 みなさんは相手に好きな人ができて別れた場合、その恋人には幸せになってほしいですか?

noname#120504
noname#120504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.2

本当に相手のことを好きで愛していたのなら 幸せになって欲しいと思います。 相手の幸せを願えないのは 本当は 愛してないからです。 本当の愛って そういうものじゃないですか?

その他の回答 (12)

回答No.13

願えます。 ただ、私の場合、それは元カレへの愛とかどうのじゃなくて 「ただ自分の知人が不幸になって欲しくないなぁ」 という感覚です。

noname#110443
noname#110443
回答No.12

男です。 私も相手によります。 どっちが振ったにせよ,ちゃんと話し合って分かれた(たとえ喧嘩になっても)彼女だったら幸せになって欲しいです。 ましてや,付き合うが長かったり,結婚を考えた相手だったらなおさらです。 今でもふと「どうしてるかな?」幸せになってるかな??って思いますよ。

• yazv37
回答No.11

男です。 相手によります。普通は幸せを願えますが、願えない元カノが一人います。ポイントは別れ方ですね。

• taka-aki
回答No.10

彼のいい面をいっぱい知ってるから。 彼は幸せになるに値する素敵な人なんでしょう。

回答No.9

そんな セリフを言ってる自分 って 素敵だわぁ 別れた彼氏の幸せを願ってる私って ほんと いい女だわぁ 的な 自己陶酔じゃないですか?

• tomban
回答No.8

いや~最初はそんなに簡単じゃないと思うよ?。 「あ~どっかで野たれてしまえ!」くらいに思ったりするひとも多いんじゃないかな?。 勝手ですねー、愛してるだの好きだのいっても、そんなもんです人間なんて。 しかし時間がたつと変わってくるんですね。 「自分の幸せ」というものから卒業出来たならば、他人の幸せ、誰かの幸せという「意味」が理解出来るようになる。 「どうして他人が幸福なことが自分にとって重要なのか?」 そのパズルが解けた時には、間違いなく「幸せになっていて!」って願えるようになるよ、心から。 失恋からの「始まり」は、何だって良いんだよ。 恨み言でも、意地でも、何でもいいの。 正常に進んでいったならば、たどり着く場所は同じだからさ。

• nyanko6_5
回答No.7

本当に好きな相手になら、思いますよ。 私もそうでしたが、大好きだった彼にフラレた後、彼はまたすぐ別の女性と付き合っていたようですが、その時『幸せでいてほしい』と思いましたね。それに、彼がその彼女とうまくいかないからといって私が幸せになれるわけじゃないんだし。ならば、彼の幸せを願いますよね。 あとは、逆の意味で、暴力振るわれたりして大嫌いになって振った彼に対して『幸せでいてほしい』と思ったことも(^^; だって、幸せでいてくれれば私を恨まないでしょう?(逆恨みするタイプだったから) ちょっと話が逸れましたが、そのお友達も本当に彼のことが好きだったのでしょうね。

• zero11
回答No.6

< 少し余談に成りますが・・・一言 > ucok さん。 私のことを「いい女だった」といつまでも思っていてほしい > 男って普段は言葉にしませんが・・・・・昔の彼女の事は一生 忘れていませんよ。 幸せに成って居るだろうか・・・・・って・・・いつまでも思ってます。 50になろが、60になろが・・・いつまでも。  

• zero11
回答No.5

私は男ですが  No.2 さんと同感です。 「愛」と「愛情」は違います。 本当に相手を愛していれば・・・その人の本当の幸せを願います。それが「愛」。 「愛情」は、相手の心が自分から離れると「憎しみ」に変わり易い。

• cowstep
回答No.4

別れた恋人の幸せを祈ればこそ、自分はもっと素敵な恋人と出会って幸せになろうと思う気持が湧いて来るでしょう。 尤も別れた恋人に未練が全くないようでは、失恋では無いでしょうが…