• 締切済み

どちらが幸せでしょうか?

すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.14

 愛してくれる相手が良いのか、愛する相手が良いのか、率直なところ、万人向けに回答できる方は、誰もいないと思います。  一昔前のように、女性一人だけでは自立が難しい時代であれば、恐らく愛してくれる男性の方が女性は幸せだったと思います。今向けに考えれば、自分一人で生活できない方が、生活できる方に愛された方がうまく行くのではないでしょうか(一人で生活できるとは、収入の他に精神的な要素もあります)。  質問者様がどちらにせよ、付き合って2ヶ月ではどちらが良いかどうかは分かりません。

回答No.13

すみません、   質問者のうしろに 「様」をつけるのを忘れてしまいました。 失礼お許し下さいませ。

回答No.12

こんにちは。 ええと、これは参考意見までに。 失礼ながら 優柔不断な質問者のようですので、後者の方が合うと思います。 私の友人が、合コンで知り合った男性にずーっとプロポースされまくっていて、あまりタイプでもないので悩んでいました。 けど、やはり男性の押しが強く、結局結婚しました。 今は子どももいてとてもうまくやっています。 旦那様にとても大事にされているようです。とても幸せそうです。 彼女の気持ちもだんだんと変わっていったようです。 参考までに。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.11

すみませんが、あなたは一体どうしたいのですか。 あなたには、自分の意志というものが全くないのですか。 どちらが幸せかは自分の意志で決まるものでしょう。 あなたは他人の意見で自分の幸せを決めてもらうつもりですか。 はっきり言いますが、そういう考え方のうちは本当の幸せは絶対得られませんよ。 あなたの質問は一通り目を通させてもらいました。 いつも彼と元彼を比較してどうだとかいう質問ばかりですよね。 いい加減に比較はやめたらどうですか。 あなたには自分の意志ってものがないのですか。 それから、私は口下手だからどうのこうのというのも非常に言い訳がましいことばかりです。 いろんな方があなたに親切に回答しているにも関わらず、無言で締め切るようなことを何度もやっていますよね。 さらにそのことに対する忠告も無視しましたよね。 口下手だとかそういう問題以前の基本的なものがあなたには欠けているとしかいいようがありません。 あなたは自分自身がどうしたいという気持ちを持つことと同時に、自分がこうしてもらいたいということがあるのならば、相手に対してきちんと誠実な行動を取るべきではないですか。 あなたはどちらも欠けているから、何度も何度も同じような質問を繰り返してしまうのです。 かなり厳しいことを言いましたが、少しでも振り返ってみて思い当たる点について自分で気づいてもらえたらと思います。

  • k5042
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.10

自分を愛してくれてる人といっても、元彼の欠点にうんざりして別れたのならよりを戻してもかわらいですよね! どっちにしても、自分の気持ちがないのなら付き合うことは無理なのではないでしょうか?

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.9

ヒトによるんじゃないでしょうか? 追いかけるのは若いうちに、恋愛のときにはできると思います。結婚ってなると、愛されるほうがいいのかな?なんかそんな理由で別れられたことがありましたね…

noname#128033
noname#128033
回答No.8

>元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた ここまで到達した恋愛にまた戻るのは今の恋からの現実逃避ではないですか? それにしても今の彼氏との交際はどうして彼の為を思うと別れた方がいいと思ったんですか?既婚者とか?既婚者ならまた回答も変わるんですけど。とりあえず相手も独身ということで回答させていただきますね。 >すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? すごく愛してくれてもあなたも同じように愛さないと上手くいきませんよ。 あなたが愛しているのは今の彼なんでしょ?だったら愛してもいないのに元カレに戻るのは元カレにも失礼だと思いますよ。あなたの中に元カレへの愛がないのに戻ったところで最初はなんとか上手くいっても、そのうち元カレも段々支えることが苦痛になるでしょう。 自分の気持ちに正直になるのが一番です。 あなたが愛する人から愛されるのが一番幸せなのではないですか? あなたの方が好きならあなたがもっと自分を磨き魅力的になって相手を夢中にできるよう努力することも愛だと思いますよ。

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.7

4年も付き合っていて結婚も考えていた元彼と何故別れたんですか? 私も同じような経験をした事がありますが、元彼のところに戻っても別れた時と同じ理由でまた別れました。 理由にもよりますが、一度別れた相手とまた上手くやっていけるのでしょうか? 今の彼は、まだ付き合って2ヶ月ですから、元彼の方があなたの事をよく知っていて楽かもしれませんが、もう少し今の彼とのことを考えて欲しいです。

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.6

元彼とは切るべきでしょう。なぜなら彼に欠点にうんざりし嫌いになったからです。また同じ問題が出ますよ。しかし、未練たらたらのあなたも懲りない方と存じます。根本的に幸せとは何ぞやから考えてみるのもよいでしょうね。なお、きついようですが、汚い言い方をすると、男はオスです。性欲、肉欲が優先します。元彼には、今、それを果たす彼女がいないのでしょうね。そういう面もあるということです。

回答No.5

愛してくれる彼でも、自分が好きではなかったら幸せには なれないんじゃないと思います。 ただ、今自分が好きと思ってる彼氏は付き合ってまだ2ヶ月ですよね。 その彼氏ともし長く付き合っていけば、元彼と同じように 恋人というよりも家族みたいなかんじになり、彼の欠点も 見えてくると思います。 長く付き合えば最初のドキドキや夢中になっていた気持ちも 変化していく可能性が高いと思います。 二人を天秤にかけるのは良くないことですが 自分が辛い時に力になってくれる、彼と一緒にいて幸せに思える 欠点も許せるような人を選ぶべきだと思います。

関連するQ&A

  • どちらの方が幸せなのでしょう?

    (元彼A)は、元カノが忘れられない(元カノが一番好き)で、私の事は2番目に好きな状態でした。 でも、一番になれない私は不満で結局別れました。(私が振りました) しかし私はその元彼Aの事がいまだに一番好きです。そんな私にも新しい彼氏Bが出来ました。 彼氏Bは私の事を一番に好きでいてくれるのですが 彼氏には言えませんが、正直言って私は元彼Aが一番好きです。 彼氏Bの事も好きですが、 元彼と行った場所に今の彼氏と行った時や、元彼も言ってた事(単語)を今彼が言うと 「元彼も言ってたなー」と思い出してしまうし、何かと比べてしまいます。 「女性は愛するより愛される方が幸せになる」 や 「2番目に好きな人と結婚した方が幸せになる」 と聞いたがあるので、 今のまま元彼Aが一番好きなまま、今の彼氏と付き合っていくか 今の彼氏と別れて一番好きな、元彼Aに再度アタックするか・・・ 元彼とは2年前に別れました。 みなさんならどうしますか? 自分勝手で不快な質問だと思いますが、私の正直な気持ちです。 上記の悩みは例として出しましたが、質問内容は以下です。 お互いが一番好きな同士が結ばれるのが一番いいですが、 相手は自分の事を一番に好きになってくれるけど 自分が2番目に好きな人と一緒になるか、 自分は一番好きだけど、相手は自分の事を2番目に好きな人と一緒になるか どちらの方が幸せなのでしょう? ご教授よろしくお願いします。

  • 幸せすぎて怖い

    こんばんは 31歳女性です 1年間前知り合った同じ会社の男性と先月付き合い始めました。今は怖いくらい幸せで、本当に彼を愛しています。きっと彼も同じ気持ちだと思います。 私には結婚を前提として付き合っていた人がいたんですが、(結納まではいってませんがお互いの両親・祖父母に挨拶は終わっています)私が他の人(今の彼)を好きになってしまい別れました。 元彼と付き合うとき、元彼は彼女がいたんですが私が略奪した形です。元彼女は私を恨んでいます。そして、元彼も私を恨んでると思います(私を選んだのに結局私が振ったから)。そして彼のご両親も私の母親(片親です)も私のわがままにあきれてると思います。親戚にまで紹介したのに、別れるなんて恥さらしな娘だと思われています。 それでも、私は今の彼が大好きでたまりません。本当に一緒にいると幸せです。私だけこんなに幸せでいいのでしょうか?人を傷つけて、周りに迷惑かけてもまだ私は今の彼のことが大好きです。こんな私はいつか罰をうけるのでしょうか?いつかこの幸せが終わってしまうのかと思うと怖くてたまりません。私は今まで傷つけてきた人たちにどうやって償えばいいのでしょうか?

  • 彼女を幸せにするには、、

    猛アタックの末、お付き合いすることができた彼女がいます。 その彼女にはもともと3年半付き合っていた彼氏がいて、彼女に対してまだ恋愛感情を抱いていなかったときに、その彼氏の話を聞くことがありました。 彼女いわく3年経っても嫌いな部分とか1つもなくて、大好きで、そりゃあ多少マンネリはあるけど結婚するならこの人と言っていました。色々エピソードも聞きましたが、本当にいい彼氏で、イケメンだし、その彼氏も彼女の事が本当に大好きなんだろうな~って思いました。彼女も自分から彼氏の話をするわけでもなく、僕や周りの友達から無理やり話教えてよーと言われ、恥ずかしそうに話していましたが、彼氏の話をするとき本当に幸せそうでした。 彼女の所のカップルは本当にいいカップルだね~見ててほっこりする~と、彼女を知る僕の共通の友人はよく言っていました。 そんな中あることがきっかけで、彼女に恋愛感情を抱くようになりました。その後長くなるので省略しますが、猛猛猛アタックの末、最近、その子を彼女にすることができました。 元カレは別れるのを必死で止めたそうです。元カレは現在大学院生らしく(僕と彼女は社会人1年目)、まだ出来ないが社会人になったら結婚してほしい、院生じゃなかったら今すぐにでも結婚したい、それくらい本気で考えてる、絶対幸せにするからと言っていたとのこと。彼女はどうしても他に好きな人ができたと言えず、冷めたから(まぁ新たに僕を好きになったので理由としては間違ってない)と伝えていたようなんですが、冷めててもなんでもいいから俺から離れないで…それでもいいから…と懇願されたようです。 彼女は、逆にそうやって元カレがそこまで自分のことを思ってくれてるのに、僕のことを好きになって、気になっている状態で付き合い続けれないというのもあり、別れたとのこと。 その時僕はついに彼女にできた!!と舞い上がってました。猛アタックしてよかった!とうきうきでした。 そして付き合って彼女と電話をしてたある日のこと。寝る前に電話をすると彼女はいつも半分意識があるようなないような感じで、ふにゃふにゃ話すのですが、寝ぼけながら○○くん(元カレ)の名前をすごく愛おしそうに呼びました。そのあと、○○?(彼女の名前)と呼ぶと☆△※○…と言う感じにふにゃふにゃなんか喋ってそのまま寝ました。 ただの言い間違いだったかもしれませんが、すごくグサっときました。それで、それまで元カレとは別れたとしか聞いていませんでしたが、実際のところどう思ってるの?と聞いてしまいました。その時に上記のどんな感じで別れたのか等も聞きました。 正直元カレのことは嫌いになって別れた訳じゃないから、引きずってないって言いきれないし、本当にこれで良かったのかも分からない。元カレのことは考えたら後悔しちゃいそうだから、無理やり考えないようにしてる。 もう○○(僕)って決めたから。 って言っていました。 話を聞いていると、まだ彼氏のことが大好きなのが伝わってきます。でも無理やり忘れようとしている、無理にでも僕のことを考えようとしている、そんな感じがします。 今は○○(僕)のことが好きだから、大丈夫。っていう言葉も、自分に言い聞かせているような感じもしました。 元カレから奪っておいてなんですが、本当にこれで良かったのかなと思います。僕だって元カレに負けないくらい彼女のことが大好きです。絶対離したくないって思います。 でも本当に彼女にとっての幸せは元カレと付き合うことなのかな、って。 僕が彼女に手を出していなかったら、彼女と元カレは幸せに続いてたんじゃないかって。無理やり引き裂いたことで彼女も元カレも苦しんでるだろうなって。 僕は彼女が大好きです。幸せにしたいです。元カレと戻って本当に幸せになるなら、僕は身をひいた方がいいのでしょうか。 彼女は僕を選んでくれました。 すごく真面目な彼女で、彼氏と付き合っている間は絶対僕と会ってくれませんでした。でも彼女も僕と会いたいと思うようになった。だから彼氏とちゃんと別れてから会ってくれました。 お互いがお互いを本当に真剣に思ってるからこそ、彼女は僕に気を持って、連絡などをとってしまった時点で元カレに罪悪感を持って別れた感じです。元カレも、別れ話のときは必死に止めたみたいですが、彼女がどうしても別れるってなったときは、強がりでしょうが笑顔で送り出したのこと。またしんどくなったりしたら俺じゃなくてもいいから誰かに相談しろ、絶対無理だけはしないで、体調に気をつけて等、本当に彼女を思った言葉を最後に残してるようです。 僕はただの邪魔者じゃん、、と自己嫌悪に陥っています。また彼女は大阪、僕は東京にいて、すぐに会えません。お互い休みが不定期なのでなかなか合わないこともあります。彼女は仕事で結構身体をこわしてるみたいですが、側で支えてやれないこともきついです。(元カレは大阪在 彼女を奪うまでは、絶対僕の方が彼女を幸せにできるって思ってました。好きで好きで無我夢中にアタックしてました。でも付き合ってみると、彼女が元カレの話をするときに見せていたあの心の底からの幸せそうな顔が見れないのです。 自分で言うのもなんですが、彼女は確かに僕のことを好きだとは思います。たくさん尽くしてくれるし、色んな表情を見せてくれます。そんな彼女がかわいくて大好きで仕方ないです。 でも彼女の中には無理やり抑えている元カレの存在があります。 僕はそれに気付かないフリをして、アタックしたときのように強引にグイグイ引っ張って、このまま付き合っていくべきでしょうか。 それとも別れて元カレの方に戻るように勧めるべきでしょうか。 僕には元カレほど、彼女の幸せそうな顔を引き出すことができません。 大好きだからこそ迷っています。 長くなってすみません。 どなたか、アドバイスお待ちしてます。

  • 幸せはどっち?

    4年つきあった彼氏と別れました。私に好きな人ができたからです。  彼氏のことは今でも大好きですが、近づきすぎて、’彼氏’という感じではなくなってしまいました。そして昔好きだった人から告白され、いったんはその人と付き合おうと決心したのですが、最近悩んでいます。  別れた元彼ほど私のことを深く愛してくれる人はもういないと思うし、すべてを受け止めてくれました。そのことを思うだけで涙がでてきます。結婚するんだったら、彼以外考えられません。今も彼は結婚しようといってくれています。すごく嬉しいです。   ただ、もう元彼といても、手をつなぎたくもなりません。そこまで相性がいいとは思いませんが、今手をつなぎたいのは、告白してくれたひとなんです。どっちも好きだなんてありえませんが、どうしてもえらべないんです。 私はどっちの人といたら幸せになれると思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 元恋人が自分より幸せにならないでほしい

    と思ってしまうのですが これは元彼の事がまだ好きと言うよりも 今自分が幸せと感じてないからでしょうか? 私は元彼に振られて、 今新しい彼氏が居て、もう3年付き合っていますが ふと元彼の事を思い出します。 そして、私より幸せにならないでほしいと思ってしまいます。 これは私が幸せじゃないからですか? 今の彼とは、幸せの大絶頂!ってわけではないですが そこそこ幸せです。 というより、無理やり幸せと思うようにしています。

  • 別れを告げた後の一言

    見ていただきありがとうございます。 彼氏が恋愛感情がなくなり、彼女に別れを告げました。 そのとき彼女は「その選択であなたが幸せになれるならそれでいい」といいました。(二人は約8ヶ月付き合っていました。) この回答を聞いてどう思いますか? 自分自身の幸せを1番に望んでくれる彼女と別れた事を後悔しますか? 一生忘れられない彼女になりますか? 彼女はどんな気持ちだったと思いますか? 今好きな男性がいて、その人からこの話を聞きました。 そんな言葉が出るモトカノがすごく大人に感じてしまいます。

  • "愛する"って何? "幸せ"って何?

    高校1年 15歳です。 私には4ヵ月前から彼氏がいます。 とても優しくしてもらって幸せです。 ですが... 最近、彼氏が浮気していることを打ち明けました。 私は嫉妬はするがあまり気にしないと言いました。 私はなんでか、人を怒れないお人好しなんです…。 そして今日... 「君を愛してるのに、他に好きな人が出来てしまった…。俺はもうどうしたらいいんだ…。」と言ってきました。 それに私は 「こんな貴方に何をしてあげたらいいのか分からない...自分に自信がない分不安になる...。でも、貴方を愛してる、貴方といて幸せなのは確かなの」と伝えました。 それに彼は 「愛してるって何? 幸せって何? 俺もう分かんないよ…。」と言ってきました。 私なりの答えを伝えましたが 確かに私もときどき見失います…。 そこで助けてくださいm(_ _)m ・"愛してる" "愛する"ってなんですか? ・"幸せ"ってなんですか? ・私はどうしたら良いのでしょうか? ・また相手はどうしたら良いのでしょうか? 回答お待ちしていますm(_ _)m ※わがままながら...どうか彼を責めないでください。 こんなだらしない彼でも私は愛してるいるんで...

  • 女の幸せ

    女の幸せは愛される事でしょうか? それとも愛する人を支える事でしょうか? 私(20代半ば)の彼は30代半ば自営業です。 交際期間1年半です。 彼の優先順位で言えば仕事、自分、家族、、私のような感じです。 彼なりには私を愛してくれているそうです。 私も彼が好きです。 今までの歴代の彼氏には無い、 かなりドライな付き合い方ですが、 安定しています。 私との将来も考えてくれています。 しかし3年ほど私の事を想ってくれている人がいます。 もう10年ほど友達の同級生です。 他に彼女ができても私の事をとても大切にしてくれているのが伝わります。 この3年彼女が2人ほどできていましたが、あまり好きになれないと言って別れています。 正直彼女といても私が今から来てと言うと必ず来てくれる自信があります。(そんなことは実際言いませんが) 素の私を知っていますし彼氏の相談ものってくれます。 私とは結婚したいと言ってくれます。 しかし恋愛対象に思えません。 手を繋いだり恋人っぽい事をする事を考えると気持ち悪いです。 でも本当に私を大切に想ってくれているのが伝わりますしこの人を好きになれたら幸せだと思います。 彼氏は愛してくれているみたいですが伝わりません。たまに寂しいです。でも支えたいと思える人です。彼にあまり期待しませんし、笑っていて欲しいと思えます。初めて相手を尊重すると言う事を知れました。彼のことは私が幸せにしたいと思えます。 しかし本来私は愛するより愛されたい、幸せにしてもらいたい願望があり、その傾向がまだ残っています。友達が彼氏に尽くされているのを見るとうらやましくなります。 女は愛するより愛される方が幸せなのでしょうか?

  • 今は幸せ、でも元彼が浮かぶ・・・

    こんにちは。今は、付き合って1年弱の彼がいます。 結婚の約束もしたくらい好きで、順調で幸せ一杯なのですが、なぜか最近今の彼と付き合う前に別れた元彼が気になってしまいます。別に、会ってるわけでもなく、ただ勝手に思い出している程度なんですけど、別に、その彼とどうかなりたい、とかではなく、ただ「あの頃は・・・」という感じです。でも私の場合、そういう勘違いが激しくて、これはきっとその彼が好きなんだ!って思えてきそうで、 自分でいうのもなんですが、危なっかしいんです。その元彼とは、10ヶ月程度の付き合いで、別れもそんなに悲しくなかったのですが・・・。結構、過去の恋愛って、当時は「もういや!」って思ってても、きれいな思い出になって見えるものでしょうか?  なんか、今の彼との恋愛って生々しいっていうか。。。その当時や過去の恋人と居た時間も生々しかったと思うんですけどね。 私、元彼に対して、恋愛感情なんて抱いているのでしょうか? 自分のことなのに、お恥ずかしい話ですけど。 

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。