• ベストアンサー

別れた相手の幸せ

先日友達から、 「半年前に分かれた彼氏が来月結婚するらしい。何かムカツク。」 という相談を受けました。 私も別れた彼氏にはあまり幸せになってほしくないと思っていたので、 「えー。それはムカツクね~。」 と話したのですが、他の友達は 「何で?別れたんだし、幸せになるんだから喜んであげるべきでしょ」 と話していました。 以前某番組で桃井かおりが 「私と別れた相手は皆死んでしまえばいい」 といっていました。そこまでは思いませんが、 幸せにはなってほしくない。別れてからもやっぱり 私の事が一番だったなと思ってほしいという思いがあります。身勝手ですよね。 皆さんは別れた相手の幸せを心から願えますか? また、以前は願えなかったけど、気持ちが変わった・・ など、その経緯を教えて下さい。

  • yabaa
  • お礼率49% (157/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

自分から振った場合は幸せになっていると聞くとホッとするというか、よかったって思います。 もし不幸な様子なんて聞いたら私のせいもあるかも、なんて思って責任感じてしまうと思いますので。 さんざんなメにあわされて心身ともにぼろぼろにされた元旦那に対してもその当時はうらんではいましたけど、今はもう何とも思わないですね。 幸せになってほしいとも思いませんがだからといって不幸になれなんて気持ちもないです。 私としては少なくとも人を殺したような人間以外は基本的に生きていく権利も幸せになる権利もあると思っていますので、まあ人殺しをしたわけでもないから幸せになる権利ぐらいはあるだろうなと思います。 自分が幸せなら相手も幸せになっていたらいいと思いますし、自分が不幸だったら相手の不幸を願うよりも自分が幸せになろうということに必死なので相手のことなんて考えません。 思うんですけど相手のことを不幸になれとか思ってしまううちは好きという気持ちが裏返っているだけで相手にまだ感情が残っているのだと思います。 >幸せにはなってほしくない。別れてからもやっぱり 私の事が一番だったなと思ってほしい これはやっぱりまだ彼のことが好きだということだと思います。 何の感情も湧かなくなったら不幸になれとかいう感情や思いも湧かなくなると思いますので。 私としては不幸になれなんていう強い思いを奮い立たせるような感情が残っている人はいないのでそんな気持ちにはならないですね。 それより諦めて身を引いた人とかに対しては幸せになっていないと許さんぞ!って気持ちのほうがあります。 何のために私が諦めたと思っているの!って思いますので。 偽善っぽく聞こえるかもしれませんが正直な気持ちです。

その他の回答 (18)

回答No.18

こんにちわ ktknchokuです。 桃井かおりさんのいうとおりです。 基本的に相手の幸せを願うというのは詐欺師か、自分によっているアホだけです。 そんなことを心の底から言っている人はいません。 人間は結局一人なんですから、血もつながっていない他人の元彼がどうなろうと関係ないのですが、自分と付き合っていた方がもっと幸せになれたのだろうに、と思うのでしょうね。(自分も幸せだから) 自分が幸せで心に余裕があるときは確かに許せますが、そうじゃないときは自分が苦しいのに幸せになるなんてって思うのが普通です。 だいたい別れて早く幸せになれるチャンスをつぶされているのです、奪われているのです、許せるはずがないんです!(そのとき幸せでないばあい) 世の中には偽善者でうわべだけ繕って生きているものが多すぎる! たまには本音を語るべし! 私は極論派なのでこのように思いました。 まあ参考程度に。

回答No.17

うーん、心からは願えない。というのが正直な気持ち ですね(^^; やっぱり自分の心を揺り動かした相手ですから、100% っていうのは無理です。その時好きだった気持ちと 同じくらい、もしくはそれ以上の気持ちで嫌いになった り憎まないと、心を変えられないですし・・・。 付き合った年月と同じ年月が経たないと忘れられない、 といいますね。 幸せ・不幸せを願う気持ちはそのままに、あとは その人をだんだんと忘れていけるかどうか、が 重要な気もします。

回答No.16

みなさんの回答を見ていると、本当に色んな答えがあってびっくりしたり感心したり・・・「去年のカレンダー並みにどうでもいい」はちょっとうけてしまいましたが。 私もこれまで9人の男性とおつきあいしてきましたが、自分から切ることが多かったからか、はたまた寛大なのか、それともただの無関心なのかわかりませんが、とにかく不幸は願っていません。ただ普段友達にも言うように、「1度しかない人生なんだから、とにかく後悔のない生き方はしてほしい」と漠然ながら思っております。 例外的に、1人だけ「オマエは幸せになっちゃいかんだろう」と思ってるオトコはいます。そいつは大していけてもないのにすごい遊び人で、彼女がいながら、遊びで私とも付き合っていたオトコです。私と別れたあとも色んな女にちょっかいだしては付き合うというようなことを今もやっているようです。彼女が薄々そのことを知って心を痛めているということを後で知り、痛めた原因でありながら(笑)「オマエは地獄に落ちろ」と思ったことはありますけどね。

noname#15014
noname#15014
回答No.15

他人の幸福を憎むこと程醜いことはないと思ってますが。 別れるまでは相手の幸福を望んでいたわけですから。 相手がヒドイ人だったなら、そんな人とくっ付いてしまった自分を責めます。一旦くっついた上で相手だけを一方的に貶すのはあまりも醜いとおもってますので。下のほうではそう思わない方も結構おられるようですがね:-P

  • yuka027
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.14

私は別れた相手によります。 いやな思い出をくれた相手だと、“幸せになって欲しい”なんて思いません。 幸せにはなれないと思っています。 (もちろん、わら人形をしたりなど恨むことはしないし、仕返しもしませんよ☆) 元カレで、私と別れた後 すぐ他の女性と同棲をした人がいました。 「なんなんだ。。」と思ったけど、幸せを掴んでほしいな~と思いましたよ、素直に。 私とは将来の縁がなかったけど、付き合ってた当初は、すごく大事にしてくれてたからです。 感謝してたから、幸せになって欲しいと思いました。 客観的になってしまうけど、宮沢りえさん&貴乃花 と、 中森明菜さん&マッチ。 このカップルの別れは、私にとって衝撃的で心に残っています。 この場合、子供ながらに思ったことは 「振った人が先に幸せになってはいけない。 振られた人が結婚してから、 今度は自分の幸せを考えて欲しい」ということです。 “自分の幸せを願って”の別れの場合は、今でも上の考えは変わらないです! 別れた相手のことを思い出さないくらい、幸せになりたいですね☆  

回答No.13

 当方、32歳女性です。 別れた男の数は星ほども… (ウソウソ)  自然消滅あり、一方的にストーカー扱いされて一方的に縁を切られたのあり、 (この男はホント、何を勘違いしてんの、って感じの最悪の男でした。  去年の6月ですよ!)、相手がこっちの気持ちの動きも読めずに勝手に暴走 したのあり、久しぶりに連絡が取れたと思ったら結婚してたのあり (韓国人の 好青年で、韓国旅行から帰る間際の、“韓国で暮らしなよ” という彼のセリフ が実はプロポーズだったと、後々気づいた。 まさに後の祭り)、まあ、とにかく 色々ありました。    そんな色々があって言えるのは、状況というか場合によって、相手の幸せを 願えるか、逆に “地獄に堕ちろ!” と思うか、違ってくることですよね。  私を子ども扱いしたり、まともに人格を認めてくれなかったりバカにしたり、 そんなヤツが (私を振った挙句) 自分だけが幸せになろうなんてしたら、 それこそ “ムカつき” ますよ。  でも、私のすべてを認めてなおかつ可愛がってくれた人と、どうしても別れ なくてはならなかった時とかは、その人の幸せを願えますね。  (さっきの韓国人の青年とか)  まあ、30過ぎて私も達観??してしまいまして、最近はお別れしても、 “ああ、結ばれる縁のなかった人なんだ” って思うようになりました。  “こんな情けない男が、こんな難しいタイプの私を幸せにできっこないわ。  もっと精神的にたくましくなくっちゃ” とか、尻尾巻いて逃げて行った男を 冷笑してやったりとかね。 そんなもんですよ。  年が経てば、だんだん男を見る目も養われてきて、ダメオトコか、甲斐性の あるしっかりしたオトコか、見極められるようになると思います。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.12

ふってもふられてもどっちが悪いかとは考えないで単純に「自分とは合わない」としか思えないので、恨んだりはしないですね。 別れたあとは「自分の」幸せしか考えないので相手がどうなろうと知ったこっちゃないです(笑) わざわざ彼女を見せに来たり、新しい彼女が出来たからと言って報告するような男と恋愛した事はないし、仲間内で付き合った人がいないので別れたら他人より遠くなったりしますね。 私が住む街は地元に残る人が多いので、昔の彼を見かけることがあります。 向こうが気が付かなきゃ見なかったことにします。 興味もないです。

回答No.11

別れた男というのは去年のカレンダーくらいどうでもいいものです。わたしはほとんど思い出しません。 振ったり振られたりしてますが、どのひとも勝手に幸せになっててほしいものです。まあ、きっとなってるでしょう!

  • 757X
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.10

ほんと、別れ方によって変わってくるのでしょうね! 二股や浮気などだまされて別れた相手のことを「この先幸せになってほしい」と思える人はなかなかいてないでしょう? 私は以前、このような理由以外で別れたことがありましたが、その子には幸せになってほしいと思ってますよ! 自分が一度でも好きになった相手なのですから、騙されたとかじゃなければ別の人と幸せに暮らしていってほしいですよ。

noname#70071
noname#70071
回答No.9

別れて何年もたっている相手の幸せは願っています。 でも最近別れた彼氏が結婚すると聞いたとすると むかつくというよりは・・・ ショック、、、かな。 そうなんだ・・・・って。 悲しいな。。って思うと思います。 それも時間がたてば変わるとは思いますが・・ でも別れた相手といっても 自分がふったか、またはふられたかによっても 感じ方が違うのかなって思います。

関連するQ&A

  • 相手の幸せって…。どれぐらい考えるべき?

    高1の♂です。 片思いの相手がいます。自分は高1、彼女は高3です。 でも、相手は彼氏持ちであるわけで、2か月ぐらい付き合ってるとのことです。この彼氏さんとは関わりはありません。 学校も違うし県外の人です。話したこととかはもちろんあります。 別に相手には自分が好きとかそういうこと関しては気づいていないと思います。そういった内容のメールも送ってないですし。 メールを送っても返信をしてくれないことが多々あります。 だから、何とも思われていない存在ってことは重々わかっています。 やっぱり、自分がこのまま好きでいたって相手さんの方は間違いなく迷惑ですよね…?いや、迷惑ですね・・・。 私が最初好きと感じたころは…今の彼氏さんより幸せに出来るっていう意気込みがありました。でも、相手さんの方に惚れてしまってる以上、私は何も出来ない…っていうことを見せつけられた感じです。。。 やっぱり、私は相手さんの幸せを一番に考えていきたいと思っています。自分の幸せとかよりも…。 だったら諦めるのが一番妥当だということも心の片隅ではわかっているつもりです。相手の悲しい顔なんて見たくないですし…。 でも、諦めるっていうことが辛くて辛くて… 何かあれば…相手のことを思い出してるような感じです。 あれだけ必死に聞いた、アドレスも泣きながら削除しました…。 これでいいんですよね…?アドレスを消したのは確かに自己満足にしかすぎませんが・・・それが少しでも諦めるためのきっかけになりますよね・・・? 気持ちを伝えてスッキリ諦めるという方法もあるかもしれません。 でも、それは間違いなく相手に迷惑がかかることもわかっています。そして、迷惑そうに感じる彼女の表情も目に浮かびます…。 だから、告白なんてできないんですけど…。やっぱり、諦めるっていっても辛いから,口では言えてもやっぱり実行できないんですよね。。 そんな、自分が憎いです。。 そして、今の彼氏さんに目一杯幸せにしてほしいです。 相手の幸せって自分のことを犠牲にしてまでも考える必要もあるかなぁとも思います。どんな感じでしょうか…? 私が犠牲になってでも相手には絶対に迷惑をかけてはいけないと思います。相手にはなるべく迷惑をかけないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? な些細なことでもかまいません。

  • 友達の幸せをうらやまない方法

    とても仲のいい子に彼氏が出来ました。 私にも彼氏がいて、彼のことをとても大切に思うのに、 どうしてもうらやましくて心が重くなってしまうのです。 友達の彼が、とてもいい人な気がしてくやしいんです。 こんな思いを抱きませんか? 自分の心の狭さにうんざりして、 人は人、自分は自分、 素直に喜ばないとって思うのに、心が晴れないんです。 他の友達にはいえません。 人の幸せをうらやましく思わない 心の強さを持つ方法を教えてください。

  • 友達の幸せを喜べない。

    アラサー女子です。 友達の幸せを心から喜べませんでした。 最低な私にどうか喝を入れてください。 しばらく独り者だった友達A子に去年彼氏が出来、 来月から同棲するそうです。 彼氏が出来たとき、照れくさそうに、 ○○には報告しなきゃと思ったんだ~と、一番に教えてくれました。 すごく嬉しくて、一緒にわくわくして、 よかったねえ~!って話してました。 そしてお互いばたばたしていて、2月に久々に二人で飲みました。 詳しく色々話をしてくれました。 なんというか、去年と違い、A子は淡々としていました。 昔A子が彼氏が出来たての頃そうだったように、 ラブラブでとろけてる感じが一切ありませんでした。 人生をある程度で見切りをつけて、 淡々と物事を決断し、進めているように見えてしまいました。 彼氏は真面目な仕事だけど年収がとても低い。 肉体労働で時間も不規則で体もいつまでもつか分からない。 貯金もほとんどないだろう。 でも私が稼げばいい。 A子はそう言い切りました。 A子は真面目に今まで頑張ってきて、国家資格も持っていて、 役職付きの誰もが知ってる企業の正社員。 貯金も700万くらいあります。 A子はちょっと人間関係に不器用だけどとても努力家です。 そんなA子に、「私が稼げばいい」なんて、 淡々とした顔で言ってほしくなかった。 本当は繊細で、仕事も大変な思いで頑張ってきたA子。 もっとA子に楽な道に進んでほしかった。 同じくらいの年収の、同じくらいの学歴の、同じくらいの努力をした、 高望みの必要はない、でも同じくらいの人と・・・。 せめて、付き合ってまだ半年もたっていないんだから、 現実論ばかり語らないで、幸せそうな顔でのろけてほしかった。 幸せそうな顔を見たかったです。 これを逃したら本当に結婚できないかもしれないから、と。 淡々としていました。 A子はとても立派です。 でも話を聞けば聞くほど、A子の態度を見れば見るほど、 もやもやしてしまい、心の底では賛成できず、 顔がこわばってきてしまいました。 私はあまり器用ではないので、顔や口調に出やすく、 A子に伝わってしまっていたと思います。 帰宅してから旦那に気持ちを聞いてもらいました。 旦那は当然の事ながら、 結婚はお金じゃないし、本人が幸せならそれが一番だと、 常識的な事を言って私をたしなめ、私もなんとか落ち着きました。 A子の幸せを心から祈ってます。 でも、ふと思い出すともやもやします。 本当にそれでいいのか。 私の結婚式にこちらがびっくりするくらいお金を遣ってくれ、 祝ってくれたA子。 相手にお金が無いから結婚式も出来ないだろうと言い切りました。 自分とかけ離れていくことが寂しいだけかもしれません。 本当に相手がふさわしいのか納得がいかないのか、 それとももっと私のエゴイスティックな理由なのか・・・。 どうか、私に喝を入れてください。

  • 幸せになりたい

    周りが幸せそうで辛いです。 切実に彼氏が欲しくなってきました べつに好きな人とかいません。 でも友達の1年記念日とか 聞いてたりすると 表面ではおめでとうって言えますが 心では落ち 込みます。 あたしもそんな時あったのになぁって。 自分が彼氏いた時は 素直におめでとうとか思ってたのに いなくなったら喜べないなんて なんて心の狭い人間なのかなぁと思います。 どうしたら彼氏いなくても楽しく そして周りの幸せを願える人間になれますか?

  • ふられた相手に幸せ報告する心理

    男性の心理について… 以前告白してきたり、デートに誘ってきたりした男性(こちらには気がなく、断った相手)が、久しぶりに連絡してきたと思ったら、雑談のあとにさりげなく「実は彼女ができ たんだ」とか「実は結婚することになって…」という報告を受けることが度々あります。 これってどういう心理で報告してくるのでしょうか? 私は、私(振った相手)のことをちょっと見返したいという気持ちがあるのかな?と思ってたのですが、男友達は、 「今は幸せだから、心配しないでね」っていう優しさ?のメッセージだと言います。 みなさんはどう思いますか? 私は、以前ふられた相手にわざわざ自分の幸せ報告なんてしようとは思わないので、よくわかりません…

  • 幸せについて

    くだらないと 思われる質問かもしれないので そう思う方は スルーしてください。 同棲してた彼氏と婚約破棄をして 半年以上経ちました。 別れてから今まで やり逃げ、ホストに騙されて 風俗に売られるなとど 正直自分も悪いのですが かなり堕ちた道を歩いて いると思います。 同棲してた彼氏は まだ好きですが、 彼の為にも関わらないほうがいいと思い 連絡も一切してません。 どうしようもなく 幸せになれるのか 不安と絶望になる時も増え ここの皆さんに ご意見を聞きたいと思いました。 人は幸せになれるとは言いますが こんな堕ちた女でも 結婚したりと幸せに なれるのでしょうか? くだらないかもしれないですが お願いいたします。

  • 幸せにしたいと思う相手が、したいと思ってくれる相か

    自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。 君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。など ワガママも許されてきました。 しかしそこに異性としての魅力を感じなくなり別れてきました。 今の彼は、自分主体です。 初めてのタイプです。 だからと言って、私の意見も聞いてくれますが、仕事や自分一番の人です。 全て捨てて私を見てと言ってるわけではありません。 私は彼が幸せそうだと嬉しいです。 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。 仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。 自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。 そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。 心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。 なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。 しかしたまにわからなくなります。 以前付き合ってたタイプの人と、比べてしまいます。 どっちが女として幸せなのでしょうか。

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 幸せって

    只今入院中の友達がいます。 わたしには彼氏がおり、以前そのひとのことが好きで、 むこうも一度好意を持ってくれました。 それでも彼氏彼女にはいたらず、 いまは友達としてご飯に行ったり連絡を取り合ったりする中でした。 友達の病気はそんなに軽いものではないようですが、 お見舞いにはこなくて大丈夫と言われました。 入院して一週間経ちますが、毎日その友達のことが気にかかってしまいます。 彼氏のことを大切にするときめたのに 病気になってしまった今 友達のことを守りたいと思ってしまいます。 実際連絡も一週間ずっととっていないのですが。 友達のことを考えると、涙が出たり ここ最近は不安定な日々です。 なんだかぽっかり心に穴が空いたようで 彼氏にも しばらく連絡とれないかも と言ってしまいました。 別に悪いことをしたわけでもないのに 罪悪感すら感じてきました。 自分だけ幸せになっていいのかな、とか考えます。 このままでは彼氏も友達も 両方失ってしまいそうで怖いです。 この気持ちをどう整理したらいいのか アドバイスいただければ幸いです。

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい 自分は23歳の男です。 実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました 自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない 将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました 自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました それで、今は国の学校の大学院にいます 悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです 親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました でも、全然自分は幸せになれないんです みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか 楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって 遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか 誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・ 自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに 気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です 別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです 友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです もう一人は嫌だ 少し人生のアドバイスをください