• ベストアンサー

友達の幸せをうらやまない方法

とても仲のいい子に彼氏が出来ました。 私にも彼氏がいて、彼のことをとても大切に思うのに、 どうしてもうらやましくて心が重くなってしまうのです。 友達の彼が、とてもいい人な気がしてくやしいんです。 こんな思いを抱きませんか? 自分の心の狭さにうんざりして、 人は人、自分は自分、 素直に喜ばないとって思うのに、心が晴れないんです。 他の友達にはいえません。 人の幸せをうらやましく思わない 心の強さを持つ方法を教えてください。

noname#33843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berry789
回答No.3

「隣の花は赤い」と言うことわざにもあるように、他の人のものは良いように見えてしまうものです。なので別に珍しい感情ではないと思います。しかも自分より後から手に入れたものだから、余計にうらやましく思ってしまうのかもしれませんね。なんでも新しい方がなんとなくいいように思う心理と同じです。でもそういう場合も少し時間がたてば、うらやましいという気持ちも薄れてきます。ですからあなたの場合も直にそういった気持ちも無くなってくると思います。 >人の幸せをうらやましく思わない 心の強さを持つ方法を教えてください。 幸せというものはずっと続くものとは限りません。すぐに破局するかもしれませんし。なので現段階で幸せそうに見えても今後どうなるかは分りません・・。そういったネガティブな目で見ればいいと思います。「あんなに仲がよくて幸せそうだけど、いつまで続くことやら」とちょっと距離を置いて冷静に見るといいと思います。無理に友達の幸せを喜んであげようなんて思わなくてもいいと思いますよ(笑)。 でもいちおう表面上は「おめでとう、私も嬉しいよ」と言っておきましょうね。

質問者

お礼

心のなかでなんで喜んであげられないのだろう? という葛藤で潰されそうになります。 よろこんであげられないのは普通の気持ち なんですかね。わたしの力量の狭さにうんざりします。 人生の先なんて誰にも計れないですもんね、 ネガティブに二人を見る努力をします。

その他の回答 (5)

回答No.6

仲良しだと、自分とその子を同一視してしまうのでしょう。 彼女に降って沸いた幸運に不安になるからではないですか。 人間自分が一番なのでつい、うらやましがるのは仕方ないと思います。 本人に何かするわけではないし、心で思う分には良いのでは? そんなにいい子を自分に課すと苦しみます。 心が弱いからうらやましく思うのではありません。 そういう風に出来ているのです。

回答No.5

人の幸せを羨ましく思わない方法は、その人の不幸な部分を見つけて感情を相殺させればいいです。 柄のよい人と付き合ってもそのぶん自由に行動できなくなったりするデメリットも必ずありますからね。

質問者

お礼

その子の不幸な部分を見つけ様にも なんにもなくて嫌になります。 だから、友達なのに、 だからこそ、喜べなくて、 それで、またうんざりします。

• clover0707
回答No.4

あなたが彼氏に十分に満たされていたら、 きっとそんなにうらやましくならないかもしれませんね。 「友達の彼がとてもいい人な気がして」…という所から推察すると、 あなたの彼はとても魅力的な人だけど、結構マイペースで あなたが合わせてあげないとうまくいかない? それがちょっと疲れちゃってるのかな? それに比べると友達の彼氏は彼の方が彼女に合わせて 気を使ってくれてる感じなのでは? それは、付き合い初めだから友達の彼も気を使ってる という可能性もありますね。あなたの彼もそうだったのでは? それにやはりあなたのつき合う彼には彼の良さがあるからこそ 彼とつき合っているのだし、その良さを見失わないことでしょうね。 だけどあまりに無理してつき合っているのなら、 ちょっと関係を見直してみるのもいい機会かもしれませんね。

質問者

お礼

自分も彼のよさを見直します。 このままじゃ私が駄目になってしまいそうです。 とってもいい子なので、いい彼ができて当然なんです。 それなのに、どうしても喜べない自分に潰されそうです。

• momomonao
回答No.2

羨ましがるのが悪いのではなくて、羨ましくて、相手の足を引っ張るのがいけないんです。あなたはそんな狭量な人間ではないので、別にいいんじゃないでしょうか? もし羨ましく思うのなら、「よし、自分はもっと幸せになってみせる!」とプラス思考で行きましょう。そうすれば、へんな罪悪感にとらわれることはなくなりますよ。

質問者

お礼

ついてる子はついてる人生を歩めるものだと思ってしまいました、 でも、そのことを考えるのはほどほどにして、 自分に向き合います。 幸せだと大手を振って前だけを見れるように努力します。

noname#41635
noname#41635
回答No.1

羨ましいと思うことを罪だと思わなければいいのだと思います。 だって、羨ましいと思うということは、向上心があるってことでしょ? 自分の幸せを夢見るってことですよね。 ステキなことじゃないですか。 そうやって、自分の気持ちを認めてあげればいいんです。 認めてあげられないから、卑屈になってマイナス方向に気持ちがいってしまうんだと思いますよ。 う~~っ!羨ましいぞーーっ!!と大きな声で言ってしまいましょう(笑) 人間、そんなに強くないですって。 いいじゃないですか、強くなくても。

質問者

お礼

くやしくてくやしくて うらやましいなんて言えないと思っていました。 言って自分がみじめになりたくないし、 彼女がやっぱりいい人をつかまえたんだ。 って思われたくないし。 やっぱり私は小さいですね・・・ 自分の幸せに満足する努力をします。