• ベストアンサー

友達の幸せをうらやまない方法

とても仲のいい子に彼氏が出来ました。 私にも彼氏がいて、彼のことをとても大切に思うのに、 どうしてもうらやましくて心が重くなってしまうのです。 友達の彼が、とてもいい人な気がしてくやしいんです。 こんな思いを抱きませんか? 自分の心の狭さにうんざりして、 人は人、自分は自分、 素直に喜ばないとって思うのに、心が晴れないんです。 他の友達にはいえません。 人の幸せをうらやましく思わない 心の強さを持つ方法を教えてください。

noname#33843
noname#33843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berry789
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.3

「隣の花は赤い」と言うことわざにもあるように、他の人のものは良いように見えてしまうものです。なので別に珍しい感情ではないと思います。しかも自分より後から手に入れたものだから、余計にうらやましく思ってしまうのかもしれませんね。なんでも新しい方がなんとなくいいように思う心理と同じです。でもそういう場合も少し時間がたてば、うらやましいという気持ちも薄れてきます。ですからあなたの場合も直にそういった気持ちも無くなってくると思います。 >人の幸せをうらやましく思わない 心の強さを持つ方法を教えてください。 幸せというものはずっと続くものとは限りません。すぐに破局するかもしれませんし。なので現段階で幸せそうに見えても今後どうなるかは分りません・・。そういったネガティブな目で見ればいいと思います。「あんなに仲がよくて幸せそうだけど、いつまで続くことやら」とちょっと距離を置いて冷静に見るといいと思います。無理に友達の幸せを喜んであげようなんて思わなくてもいいと思いますよ(笑)。 でもいちおう表面上は「おめでとう、私も嬉しいよ」と言っておきましょうね。

noname#33843
質問者

お礼

心のなかでなんで喜んであげられないのだろう? という葛藤で潰されそうになります。 よろこんであげられないのは普通の気持ち なんですかね。わたしの力量の狭さにうんざりします。 人生の先なんて誰にも計れないですもんね、 ネガティブに二人を見る努力をします。

その他の回答 (5)

回答No.6

仲良しだと、自分とその子を同一視してしまうのでしょう。 彼女に降って沸いた幸運に不安になるからではないですか。 人間自分が一番なのでつい、うらやましがるのは仕方ないと思います。 本人に何かするわけではないし、心で思う分には良いのでは? そんなにいい子を自分に課すと苦しみます。 心が弱いからうらやましく思うのではありません。 そういう風に出来ているのです。

回答No.5

人の幸せを羨ましく思わない方法は、その人の不幸な部分を見つけて感情を相殺させればいいです。 柄のよい人と付き合ってもそのぶん自由に行動できなくなったりするデメリットも必ずありますからね。

noname#33843
質問者

お礼

その子の不幸な部分を見つけ様にも なんにもなくて嫌になります。 だから、友達なのに、 だからこそ、喜べなくて、 それで、またうんざりします。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

あなたが彼氏に十分に満たされていたら、 きっとそんなにうらやましくならないかもしれませんね。 「友達の彼がとてもいい人な気がして」…という所から推察すると、 あなたの彼はとても魅力的な人だけど、結構マイペースで あなたが合わせてあげないとうまくいかない? それがちょっと疲れちゃってるのかな? それに比べると友達の彼氏は彼の方が彼女に合わせて 気を使ってくれてる感じなのでは? それは、付き合い初めだから友達の彼も気を使ってる という可能性もありますね。あなたの彼もそうだったのでは? それにやはりあなたのつき合う彼には彼の良さがあるからこそ 彼とつき合っているのだし、その良さを見失わないことでしょうね。 だけどあまりに無理してつき合っているのなら、 ちょっと関係を見直してみるのもいい機会かもしれませんね。

noname#33843
質問者

お礼

自分も彼のよさを見直します。 このままじゃ私が駄目になってしまいそうです。 とってもいい子なので、いい彼ができて当然なんです。 それなのに、どうしても喜べない自分に潰されそうです。

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.2

羨ましがるのが悪いのではなくて、羨ましくて、相手の足を引っ張るのがいけないんです。あなたはそんな狭量な人間ではないので、別にいいんじゃないでしょうか? もし羨ましく思うのなら、「よし、自分はもっと幸せになってみせる!」とプラス思考で行きましょう。そうすれば、へんな罪悪感にとらわれることはなくなりますよ。

noname#33843
質問者

お礼

ついてる子はついてる人生を歩めるものだと思ってしまいました、 でも、そのことを考えるのはほどほどにして、 自分に向き合います。 幸せだと大手を振って前だけを見れるように努力します。

noname#41635
noname#41635
回答No.1

羨ましいと思うことを罪だと思わなければいいのだと思います。 だって、羨ましいと思うということは、向上心があるってことでしょ? 自分の幸せを夢見るってことですよね。 ステキなことじゃないですか。 そうやって、自分の気持ちを認めてあげればいいんです。 認めてあげられないから、卑屈になってマイナス方向に気持ちがいってしまうんだと思いますよ。 う~~っ!羨ましいぞーーっ!!と大きな声で言ってしまいましょう(笑) 人間、そんなに強くないですって。 いいじゃないですか、強くなくても。

noname#33843
質問者

お礼

くやしくてくやしくて うらやましいなんて言えないと思っていました。 言って自分がみじめになりたくないし、 彼女がやっぱりいい人をつかまえたんだ。 って思われたくないし。 やっぱり私は小さいですね・・・ 自分の幸せに満足する努力をします。

関連するQ&A

  • 友達の彼氏がうらやましく見えませんか?

    すごく仲のいい友達に彼氏が出来ました。 それはすごく祝福すべきことなのに、心の底からよろこべません。 20代前半はそうでもなかったのですが、20代後半になってから、あの彼と結婚するのかも?あの彼だったら結婚したら幸せになれそう。とか考えてしまうのです。 本当に幸せになれるかなんてわからないし、そんなもんじゃない。とは考えるのですが、やはりうらやましくて、祝えないし喜べません。 どうして、人の幸せを喜べないのでしょうか? 他の友達は、本当にうれしそうに彼の話を聞いているのに、 私だけが笑えないんです。こんな思いはどうすれば解消されますか? こんなことで塞ぎ込んでしまう自分が許せないんです。

  • 友達の幸せを心から喜べない

    こんにちは。 恵まれている友達に嫉妬してしまいます^^; 大学のときからの仲良しで、今は社会人二年目です。 その子の彼氏はすごく良い人らしくて、よくこんなことをしてもらったとか、惚気を聞かされます。 2人は来年結婚予定で、友達はこの前仕事をやめて今は毎日遊んでいられる生活です。 私にも彼氏はいますが遠距離恋愛で、辛いこともいっぱいあるし、婚約はしていますがまだ先の話しです。それに楽しいこともあるけれど大変な仕事をまだまだ続けていかなければいけない辛さもあります。 そんな状況もあり幸せいっぱいな友達に嫉妬してしまい、彼女の幸せを喜べない自分がいます。そんな風に思ってしまう自分が悲しいんです。 誰に対してもというわけではなく、地元の一番仲良しだと思っている友達の幸せは不思議なことに心から喜べるんですけどね^^;その子も来年あたり結婚する予定ですが、嫉妬ではなくその子と遊ぶ機会が減ってしまうかもしれないことを寂しく思うかんじです。 こんな私は最低なんでしょうか?どうしたら喜んであげられるようになれるのか考えても答えはでません。 アドバイスおねがいします。

  • 友達が憎く思えて仕方ありません。

    最近仲のいい友達が憎くて仕方ありません。 あたしとその友達はほぼ同時に彼氏ができました。最初は自分も幸せで、お互い幸せになれたらいいなって思っていました。 が、付き合っているうちにあたしは彼氏と別れてしまいました。本当に最低な彼氏でした。 でも、友達の彼氏は本当にすてきな彼氏で、友達がすごく幸せなのが話を聞いていてよく分かります。 あたしは、それが憎くてたまらないのです。あたしはあんな最低な彼氏だったのに、あの子にはすてきな彼氏がいてすごく幸せで、なんであたしばっかりと。 負けず嫌いな性格もあるせいか、それをきっかけに今まで全然気にしてなかったことまでも比べるようになってしまいました。成績のことだったり、容姿だったり、家庭環境だったり。あたしにはないものを、あたしが欲しくてたまらないものを、あの子は全部もってる。あたしはあの子に全部負けてる。 どうしてあたしには…と毎日考えては気が狂いそうになり、涙が止まりません。 ただの嫉妬なのは分かっています。 あたしはその友達が大好きです。 なのに、友達にイライラしたり妬んだりして最低な自分がすごく嫌です。 そして毎日こんな気持ちになるのももううんざりです。 どうしたらこの気持ちから解放されるでしょうか? 友達の幸せを心から願えるようになりたいです。

  • 幸せって何でしょう。。

    私は最近付き合いはじめて、1ヶ月足らずで別れた彼氏がいます。別れた原因は私にあり、私は自分の自己中心的な考え故に彼を傷つけてしまいました。 私はその彼に告白されたとき、実は気になっていた別の人がいました。それは私が一年前好きだった人にひどい振られ方をされたときに支えてくれた人です。いつも手を差し伸べてくれた心の優しい人です。でも、私はその人と仲が良すぎてお互い、隣にいるのが当たり前で、そのせいか、あまり自分の気持ちに自覚が持てなかったのです。その人のことが気になるとは思っていたけど、そのときは男の人としてなのか家族の一員としてだったのかわからなかったのです。 最近別れた人とは付き合う前、いつも同じ輪の中にいました。彼は口数が少ない人だったけど、少ない会話の中から彼が言葉に表せないほど良い人だということをよく知っていました。私は告白されたとき、自分が振られたときに味わった思いをしてほしくない、傷つけたくない、断って友達に戻れなくなるのはイヤだ、という気持ちでいっぱいで、どうするか迷いました。気になると思ってた人への想いも明確なものではなかったし、告白された人となら続けられると思い、悩んだ末、付き合い始めることにしたのです。自分への気持ちのケジメとしても、つらいときに支えてくれた人には付き合うことになったと報告しました。 交際をしていた1ヶ月間、私は気になると思っていた人への思いを忘れるほど彼氏のことが好きでした。硬派で、一途に思ってくれて大切にしてくれていつも気を使ってくれた優しさのあふれた人を私は本気で好きでした。 しかし、つい最近になって、気になっていた人が転校すると聞いて私は涙が止まりませんでした。このとき、初めて自分の気持ちに本気で気づいたのです。中途半端な思いで、私は自分を大切にしてくれた彼氏とは付き合い続けられないと思い、すべてを話して別れました。そうすると、彼は私の思いを受け止めてくれ、友達にも分かれた原因を話さない、自分に正直に後悔しないように相手に気持ちを伝えろ、応援しているから、と言ってくれました。 彼は自分の気持ちより私の気持ちを優先してくれ、おまけに傷つけた私を応援してくれるのです。私は友達に支えられていますが、彼はすべてを一人で抱えて一人で全部背負っています。今、一番人の支えが必要なのは彼です。なのに、彼は私のためを思い、人に話しても良いと言っても黙っててくれています。結局は最初に断るときよりもひどい形で私は彼を傷つける形になったのです。 もうすぐ私の気になっていた人は転校します。彼氏が言っていたように気持ちを伝えるべきか迷っています。でも、彼氏への罪悪感でいっぱいで伝えきれません。何度も何度も私に付き合ってた期間のことを感謝し、これからもよろしくといってくれるのです。わがままなのはわかっていますが、私はそんな彼も、転校する相手も、二人共、今すごく好きです。 今日転校が取り消しになるかもしれないという噂も聞きました。その人が転校しても、転校しなくても、もし、気持ちを伝えて断られたら今までの関係に戻れないし、気持ちを伝えて、受け入れてもらえたら彼氏にあわせる顔がありません。彼氏が今でも私のことを心配してくれているのがすごくわかり、切ないです。人の幸せを壊してまで自分の幸せを掴もうという気持ちにもなれないです。罪悪感と別れた悲しみ、そして新しく別れる悲しみ...私はどうしたらよいかわかりません。幸せってなんだろう。。という気持ちでいっぱいです。

  • 友達について

    最近すごく嫌な思いをしました。私の気にしすぎなのでしょうか?みなさんならどう思いますか?  友達(A子)がおしゃべりで、彼氏が出来たことをその子にしか話してなかったのにすぐに他の仲の良い子に、どういう人でどこで働いていてというようなこともすぐに伝わっており、他の子から「彼氏出来たんやろ?おめでとう」といいわれました。  私としては自分の口から言いたかったのでそれまで黙っていたのですがもう、友達はA子ごしに話を聞いているので新しく話すこともありません。  就職についてもそうでした。就職が決まりその子に話すといつの間にかどこで働くか周りの子全部に広まっており自分で話すことはありませんでした。  おめでたい話だし特に秘密にしていたわけではありません。本人もうれしくて言ってるのかもしれませんので注意しにくいのです。 でも私は嫌だなとも思いました。その子と友達は全然別の地域に住んでいるのでわざわざ電話したり、mixiとかで言っています。その子のことは嫌いじゃありませんが行動についてはどうかと思います。みなさんどう思いますか?

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 幸せになりたい

    周りが幸せそうで辛いです。 切実に彼氏が欲しくなってきました べつに好きな人とかいません。 でも友達の1年記念日とか 聞いてたりすると 表面ではおめでとうって言えますが 心では落ち 込みます。 あたしもそんな時あったのになぁって。 自分が彼氏いた時は 素直におめでとうとか思ってたのに いなくなったら喜べないなんて なんて心の狭い人間なのかなぁと思います。 どうしたら彼氏いなくても楽しく そして周りの幸せを願える人間になれますか?

  • 友達の幸せを素直に喜べない…

    高校生女子です。 私の仲のいい友達は今クラスメイトと両想いです。 友達は男子のほうが告白するのを待っている、といった状況です。 わたしは二人と隣のクラスです。 女子のほうは男子が好きだということを薄々知っていて、うれしそうに出来事をしゃべってくれます。 実際わたしはそういう話を聞くのが好きです。 でも、友達の前では「よかったねー!」とか言っていても、心の奥では素直に喜べないんです。 うらやましいとか、まだ付き合ってほしくないとかそんなことばかり思ってしまいます。 わたしは彼氏ができたことがないのでそんなことを思ってしまうのかな、と思います。 とりあえず、二人は近いうちに付き合うことになると思います。 どうしたらこんな気持ちを消すことができますか? また、二人が付き合ったときわたしはどんな対応をするべきですか?

  • 友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

    自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください

  • 友達に幸せになってもらいたいんだけど・・・

     今回は私の友達Aについての質問なんですが。私の友達A(女)は、いままで彼氏がいません。最近どうしようもなく寂しくなって、常に「暇」とか「男欲しい」と言っていて・・。  やっぱり、ほっておけないので紹介してあげたいけど、私も彼氏がいるので、今までの知り合い(男)とかに会うのは、彼氏に失礼だし。どっちみち紹介できる人はいないんだけど。彼氏はもともと県外の人だったで、友達はそんなに多くないみたいで。  私もそんなに人脈広いわけではないし、高校生の時みたいに別れたりくっついたりがそう頻繁にあるわけでもないので、正直かなり困っています。なんか、男でも女でも、紹介できる人がいないのに常に「紹介してよ」と言われると、私は紹介屋だけの友達か!?と思ってしまい、冷めてしまいます。  みんな幸せにはなって欲しいのは山々なんだけど。なんか毎日同じこと考えてしまいます。やっぱり、どうしようもなく寂しいって気持ち痛いほどよく分かるし・・。      そして、Aに彼氏のバイトの友達を紹介って話でたんですけど、好みじゃなさそうなんですよね。でも、会うだけでもって思ってるんですけど、もし自分に友達が異性を紹介してくれるといって、自分の明らかに好みじゃなかったら嫌ですか?私はあんま見かけとかこだわるタイプじゃないのでわかんないんですけど。また、そんな人を紹介するとき何ていえば良いですか?普通に「かっこいい?」とか聞いてくると思うし。  彼女の気にかかる行動は、友達は今まで彼氏がいないせいか理想があるらしく、ある程度自分の好みじゃないとなかなか受け付けないという傾向があるような気がします。どうかこんな私と友達にアドバイスをお願い致します。