• ベストアンサー

友達の彼氏がうらやましく見えませんか?

すごく仲のいい友達に彼氏が出来ました。 それはすごく祝福すべきことなのに、心の底からよろこべません。 20代前半はそうでもなかったのですが、20代後半になってから、あの彼と結婚するのかも?あの彼だったら結婚したら幸せになれそう。とか考えてしまうのです。 本当に幸せになれるかなんてわからないし、そんなもんじゃない。とは考えるのですが、やはりうらやましくて、祝えないし喜べません。 どうして、人の幸せを喜べないのでしょうか? 他の友達は、本当にうれしそうに彼の話を聞いているのに、 私だけが笑えないんです。こんな思いはどうすれば解消されますか? こんなことで塞ぎ込んでしまう自分が許せないんです。

noname#48200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_konbu
回答No.2

友達に彼氏が出来たことが羨ましいと思ったことは多々ありますが 彼氏自体を幸せにしてくれそうな人だとか、羨ましいと思ったことは 無いです。人のもんを羨んだってどうにもならないです。 他の友達だって、うわべでは笑ってるけど心の中ではきっと nonopotiさんと同じく、羨ましく思っているってことは考え られないでしょうか?そう思ったら少し気が楽じゃないですか? 20代後半、結婚とか自分の今後についてちょっと考える時期 ですよね、私もそうでした。一足お先に幸せになれそうな友人に すこしヤキモチを焼いているんじゃないでしょうか。 塞ぎこんでいるうちに、幸せが横を通り過ぎているんじゃないで しょうか?ちゃんと前を見て、幸せをしっかりつかんで下さいね。 友達は友達、自分は自分。です。

質問者

お礼

友達は友達、自分は自分。 そう思いたいです。 その子とは仲良くしすぎて距離のとり方を 間違ってしまったような気がするんです。 仲良くしてるのに競い合っているような・・・ 意識しないで、自分の幸せだけを求められる気持ちを持ちたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

この機会に素直に「いいなーうらやましいーっ」を連発するとか。 そしたら友達の彼氏が「彼氏いないの?じゃあ僕の友達に会ってみる?」とか出会いを持ってきてくれるってこともありそうだし。 友達も自分達は彼氏が出来て幸せいっぱい、余裕があるので、質問者さんの出会いにも協力してくれる確立も高い! 実はチャンスかもしれませんよ。

質問者

お礼

私のプライドが高すぎるんですよね・・・ 1番の友達だからこそ、喜べないんです・・・ じつはチャンス。 そういう気持ちの切り替えが出来る女になりたいです。 ありがとうございましたっ!

回答No.4

隣の芝生は青く見えるってやつ? 友達から幸せな話しか聞いてないからじゃないですか? 友達の彼は友達と付き合っているからこそ良い面が出て あなたと付き合ったからって友達と同じように幸せになれるとは限りません。 人間関係には相性ってものがあるでしょ? 年齢的に焦りがあるのかもしれませんがマイペースでよろしいかと・・・

質問者

お礼

隣の芝生は青くないのに、その子の芝生だけが青いんです。 でも、そうなんです。 友達の彼をみても、付き合いたいとは思わないんです。 ただ、その子が幸せになれそうでいいな・・・・ って悔しく感じちゃうんです。 もう、私の気持ちの問題なんですよね。 ほんとうに早く切り替えたいです。 ありがとうございました!

• Us-Timoo
回答No.3

ご自分には彼氏がいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃるのなら、その彼に対して物足りない部分や不満が心のどこかにあるのかもしれませんね。 (意識している・いないにかかわらず) 逆に、今彼氏とかいらっしゃらないのであれば、それはただ単に「羨ましい」だけでしょうね。 nonopotiさんは20代後半とのことですので、もしかしたら、 結婚に対するあこがれや願望が、そういう形で表に出てきているのかもしれません。 ご自身がもっと幸せに感じることが心の中にあれば、人のことを羨むような 暇などなくなって、そんなことも考えずに住むとおもうのですが…

質問者

お礼

私の彼にない部分が、友達の彼はあるような気がしちゃうんです。 現状には満足・・・していると思うんです。 その子の彼と、付き合いたいか?結婚したいか?とは思わないんです。 ただ、その子のことだけが悔しいのです。 仲がよすぎるゆえに悔しいのです。 もっともっと、自分のなかで幸せをみつけることにします。 周りの幸せに振り回されないようにします。 ありがとうございました。

• SAKUJOU
回答No.1

あなたが自分に正直なだけです。他の友達も心の中ではあなたと同じです。 人の不幸は自分じゃなくてよかったと安心し、人の幸せは妬むのが人間です。塞ぎ込むことはありません、それが自然な姿なんです。 友達が彼氏と別れたらどう思いますか?嬉しいですか?

質問者

お礼

もしかして、うれしいのかもしれません・・・ 心が全く冷たいみたいです。 こんなに心が狭くなっちゃったなんて、うんざりしちゃいます。 アドバイスありがとうございました。 少しでも気分が軽くなるように努力します。