友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

このQ&Aのポイント
  • 友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、どうしてもできない自分にイライラしてしまいます。どうしたら気持ちを切り替えられますか?
  • 幼い頃から20年の付き合いのある友達が、夫の友人男性と付き合い始めました。彼女の幸せを見て心から祝福することができず、なぜかイライラしてしまいます。気持ちを切り替える方法を教えてください。
  • 友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか?友達が幸せそうに報告してくるたびに、心から祝福できずに変な感情が湧いてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.4

貴方には複雑な響きかもしれないけれど。 貴方に心から祝って貰えても、貰えなくても。 彼女は自ら幸せに「なる」んだよ。 貴方の影響力は無い。 貴方が、 友達に対しての祝福の手を広げても、休めても。 彼女「が」感じる幸せの分量にこれからも変化は無い。 今の貴方にとっては、 友達歴の長さが自身の首を絞めている状態がある。 約20年という偉大なる付き合い。 そんな歴史ある関係なら、 相手の幸せも自分の事のように祝えてこそ! 頭ではそういう自分が相応しいと思っているんだよ。 でも、 心ではそれを心地良く受け入れられない貴方がいる。 受け入れられない理由が、 貴方が箇条書きで書き出した↑の内容。 頭ではお祝いしたい⇔心では、スッキリとは祝えない。 実は、 「ちゃんと」という部分までは必要無いんだよ。 貴方は、 自分がお祝いしたいと思える分、お祝いしてあげれば良い。 それで良いんだよ。 たとえ20年の関係でもね? 彼女が幸せになる⇒だから彼女の全工程を善と受け入れる。 そんな事しなくて良い。 違和感は違和感。 不快に感じた事だって別に否定しなくて良い。 それでも、 貴方は彼女が幸せになってくれる事は嬉しい筈。 嬉しいからこそ、 私も気持ち良く祝福したい。 長い友達だからこそ、貴方はそう思うんだよ。 そう思う貴方は、 今の彼女に(限らず彼女の過去にも遡って)、 気持ち良く祝福できるモノを感じようとする。 感じようとすると・・・ 気持ち良く感じられる部分と、 何だか引っ掛かるザラッとした感覚が残る部分と。 両方見つかる。 その感覚は、 貴方に言わせれば×ちゃんとであり、×心から~になる。 それを貴方は駄目だと思っている。 でもね、 誰も駄目だとは言っていない。 別にそれで良いんだよ。 変な感情も含めて、 それでも彼女が幸せだというなら、 私は彼女の幸せに優しい一票(信任)をしたい。 それで良いんだよ。それ位で良いんだよ。 余り綺麗な(無条件の)祝福に囚われない事も大事。 貴方の心は全然汚くない。 性格も悪くない。 ただ、少し不器用なだけ。 自分が祝福したい彼女の姿だけでは無い分、 結果的な幸せはそこにあっても・・・ その過程や行動に対してはう~ん、と。 祝うなら心から! そう思っているからこそ、 少しでも疑問符が付いたり違和感を感じると・・・ もう心から~という条件をクリア出来なくなる。 出来ないなら、 出来ない範囲で祝福すればそれで良いんだけれど。 少し綺麗な祝福にこだわり過ぎてしまっている、 そんな不器用な(そして優しい)貴方がいる。 ゆっくりと深呼吸を。 今の貴方で良いんだから。 今の貴方が出来る範囲の祝福をしてあげれば良い。 自分を極に寄せ過ぎない事。 貴方はもっとシンプルに。 今の自分の適量でお祝い出来る貴方を大切にね☆

kokoro529
質問者

お礼

回答いただいた皆様ありがとうございます どの回答も、気づかされたことや学んだことがありました。 友達歴の長さが首を絞めている… 確かにその通りだと思います。 出来る範囲で祝福をしていこうと思えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#246942
noname#246942
回答No.5

簡単な話だ。 それは、「人の幸せを喜ぶ事」と「その友人を認める事」が、必ずしも同じ事では無いからだろ。 「友人」としての彼女を認める部分は多々あるが、同じ「女性」としては、彼女の行動、考え方を、素直に認める事も、賛同する事も出来ない。 だからこそ、彼女が感じている女性としての喜び、幸せも、素直に喜べないだけなんじゃないのかね? 実際、今のあなたが築き上げている「幸せ」は、ただ単純に「旦那さんに会えたから」「結婚したから」と言う理由だけで得たものでは無いだろう? それなりに、努力もして、我慢もして、色んな事を考え、色んな人に配慮しながら、必死に築き上げて来たものだと思う。 それなのに、よく先の事も考えず、誰かれ構わず付き合えばすぐに同棲を始めたり、不倫したり人の彼氏と浮気したり、人の立場も気持ちも弁えず、偉そうに勝手な事を言って来たりされた日には、そりゃー確かに「今とっても幸せ!」と言われた所で、素直に「良かったね」なんて思えねーよな(笑 彼女のように、自分の欲望のままに、好き勝手な事やってても、それでも最後には幸せを手に入れられると言うんなら、誰だって苦労しないと思うよ、うん。 でもね、それでも思うもんなんだよ。 >どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか? ってね(笑 そりゃーもう、彼女がどうこうとか、彼女云々って事より、もはや君自身の問題だからね。 「自分だったら、そんな事しない、そんな風にしてない」 ってのが、「女性としての彼女」を見る君の心のどこかにあるから、彼女の言う「幸せ」ってものを、素直に「信じられない」でいるんじゃないかな。 でも、まぁ、極論から言えば、何を「幸せ」と思うか?ってのは、やはり人によってそれぞれ違うものだからね。 そして、そこに辿り着くまでの「過程」も、人によってそれぞれ異なるものだろう。 恐らく、君から見て、彼女もそれなりに努力をしてる、それなりに、精一杯頑張ってるってのが少しでも見えたのであれば、たぶん、「良かったね」って、素直に思えたんだと思うよ。 でも、その時は、どうしても「そうは見えなかった、そう思えなかった」んじゃないのかな。 自分的に、素直に祝福出来ないものは、別に無理して祝福しなくてもいいんじゃね?て思うんだけど、どうしてもそれじゃ気持ちが収まらないってんなら、やっぱり、彼女も彼女なりに、必死に努力して、ここまで辿り着いたんだって、そう自分の気持ちを納得させるしか無いんじゃないかなー。 実際、見えないだけで、彼女はそういう努力を、陰ながらしてるのかも知れない。 こっちにはこっちの言い分があるように、向こうには向こうの言い分があるもんだ。 こっちにはとても良く見える事でも、向こうからは全く見えていないのと同じようにね。 まぁ、よく考えていようが考えて無かろうが、最終的にはなるようになるもんだし、その時に努力出来るか?出来ないか?は、後は本人達次第と言えよう。 ただ、その時に、自分達が巻き込まれないようにだけ気を付けながら、上手く距離を取って、今後も付き合って行けばいいんじゃないかなー。 頑張ってね。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして 自分の気持ちはどっちなんでしょう? 出来ない祝福をごまかして、祝福しても将来必ず同じことが繰り返されます。 今度は多分、子供関係の話になるでしょうか。 二人だけのことならどっちでもいいですが、パートナーや家族まで巻き込む可能性があるなら 真の自分のお気持ちに従うのがよいかと思います。

noname#233330
noname#233330
回答No.2

祝福する必要はないですよ。 人それぞれに対して適切な距離感ってもんがありますから。 あなたがその人といても不快に感じない距離感をとっていけば良いと思います

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.1

祝福しなくていい。 嫉妬の感情がわくのは仕方ないから、距離を置きましょう。

関連するQ&A

  • 幸せを祝福

    同僚で一番仲良しの女性のことです。 彼女とは話も合うし、真面目だけど面白くいい人です。 普段からメールしたら食事や旅行にも良く行きます。 私は仕事も大切だけど恋愛も大切という考えですが、彼女は可愛くもてるのにめったに恋をしない、男性に惚れることはないそうです。 彼女は言いませんがなんとなく男性と付き合ったことがないのかな?とも感じます。 私の恋がうまくいかない話をすると親身になってくれますが、私がうまくいってる時の話はあまり感じよく聞いてくれません。 ちなみに私は惚気話はしない方ですが、先日温泉につかりながら「素敵な男性みつけた」と話したら目を細めこわい表情で私を見てした・・・。 このままだと私に彼氏ができたり、結婚が決まったりしたら祝福してくれないような気がして寂しく感じます。 私は彼女の幸せを祝福したいしするつもりです。 皆さんの友人、あなた自身はお互いの幸せを祝福できる、してくれますか?

  • 祝福してくれなかった友達・・

    長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 現在、友達関係を続けていこうかどうか迷っている友達がいます。 彼女とは大学卒業後、入社した会社で同期で、入社以来ずっと仲良く付き合ってきて、いつも一緒でお互い「親友」と呼び合う仲でした。 境遇が似ており、彼がいない期間も一緒、彼が出来た時期も同じでした。 私がアメリカの大学院に行くことになり、離れ離れになった後もお互い行き来したり、メールも電話もたくさんしたりとまるで付き合っているかの様に仲良くしていました。 しかしそんな関係が、私の結婚が決まったあたりからおかしくなり始めました。 私は去年の10月に結婚しました。海外で外国人との結婚でしたので 去年の5月に結婚が決まってからすぐ私の両親に報告しに、彼と日本へ帰りました。その際に彼女にもあいました(彼は私より一週間遅れて来た為、彼が到着前に彼女と二人きりで会いました)。 温かく祝福してくれると信じていたのですが、実際は全く逆で、 「国際結婚は離婚率が高いよねー」や、彼女の友達が結婚後いかに不幸になったかやどう離婚したか等、 私の幸せを貶めようとするかの様な言葉ばかり言われたのです。。 しかも私の話は会った中のほんの一部で、後はひたすら自分がいかに男性にもてているかの話をしていました。。 前々から彼女は私を親友と呼んでくれて、その気持ちに応えようとしてたし 彼女に彼氏が出来たりしたときは心から喜んだし、悩みがあるときは 夜中の5時くらいまで電話で話聞いたりしてあげてたりしてたのに、 結局彼女は同じ境遇にいた仲間がほしかっただったんだなぁって本当悲しくなりました。 それでも、翌日には「ひどいこといっぱい言っちゃったよね。ごめん」って誤りのメールが来たので 悪気はなかったんだろうと思い直そうとしたのですが、 なかなか心のシコリの様なものは消えません。 3ヶ月ほど前にまた電話する機会があり、結婚後初めての電話だったのでおめでとうくらい言ってくれるかと 思っていたのですが、そんな言葉は一言もなく、また色々言われて。。 何だか今はもう彼女の言うこと言うことが嫌味にたっぷりに聞こえてきて、これ以上付き合っていけない、と思っています。 友達や夫は「きっと自分には彼氏もいないから悔しいんだよ。」と 言われますが、やはり自分の状況はどうあれ、友達の幸せを温かく祝福出来るのが本当の友達だと思うのです。 しかも彼女はお金持ちで年上の日本人の男性との結婚を望んでおり、 私の結婚を羨ましいとは思っていないはずなのです。 最後の電話の私の反応があまりのも悪かったので、3ヶ月以上連絡がなかったのですが(以前は一週間に一度のペースで連絡しあっていました)、つい最近他愛もない内容のメールがあり、 返信するべきか迷っています。 このまま何も言わずに、連絡を絶つか、 自分の気持ちを相手にはっきり伝えるか、どちらが良いのでしょうか。 私は、相手の為にもはっきりと自分の気持ちを洗いざらい伝えたい気持ちなのですが、言っても伝わらない相手で、無駄な事なのでしょうか。 乱文になってしまい、申し訳ありませんがアドバイス頂ければ幸甚です。宜しくお願いいたします。

  • 女は、女の幸せをあまり祝福しないもの???

    女同士の話なのですが・・・・ 女は、他人の女の幸せをあまり祝福しない気がしてなりません ●女友達が、美人で褒められたり、優秀だと褒められてると機嫌を損ねたり なにも悪いことしてないのに仲間外れにしたり嫌ったり ●女友達に、素敵な彼氏ができると祝福しない態度だったり 足を引っ張ろうとしたり ●女友達が、条件の良い結婚すると陰口叩きまくったり ●女友達に、子供が生まれたりすると羨ましさのあまりが突然避けたり 嫉妬の炎を燃やしすぎて影で泣いたり 女は自分と、他人の女を比較しすぎるが故に苦しい気持ちになっているような 面倒くさい生き物に思えてなりません もちろん、違う女も中にはいるだろうけど・・・・ 綺麗ごと抜きにして考えると 他人の女の幸せを心から祝福できる女は少ない気がしてなりません これは別に自分の周りだけの話ではなく、 アラサーの今まで世の中を生きてきてヒシヒシと感じる現実の話です

  • 友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

    自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください

  • 女性の方へ。祝福できない人は友達でしょうか?

    29歳、独身、女性です。 女性の方に質問です。 正直、心から結婚や出産を祝福できない友達っていませんか? 私が30手前で独身なので、嫉妬でしょ?と言われるのは覚悟ですが… もう本当に手放しで、心から祝福できる…という友達と 祝福する気持ちももちろんある、でも、モヤモヤしてしまう…という友達と フェイスブックやツイッターで近況がわかってしまうせいか その差をだいぶ激しく感じてしまいます。 本当に心から「いいね!」って思っていいねボタンを押す時と そっか~よかったね~とりあえず無視したって言われないように…と惰性でボタンを押す時と… モヤモヤしてしまうってことは、友達じゃないのかな?と思うくらいです。 ちなみに、モヤモヤする相手は、過去に不倫してたとか、貞操観念が低いとか、 とにかく自己中心でお姫様願望が強いとか…そういう人です。 だからと言って貶めていい理由にはならないとわかってはいますが どうしてもモヤモヤしてしまいます。 なので、最近はフェイスブックもツイッターもログインしていません…。 こんなことを思うのは自分だけでしょうか?

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 友達の結婚が祝福出来ません

    高校の時からの友人の結婚が祝福出来ません。 友人Aはバツイチで子供(小学2年)が1人居ます。 6月になり新しい旦那と結婚しました。 何が祝福出来ないか?と言いますと・・・。 (1)子供はAの母親に預け、本人達とは別に暮らしてる。 新しい旦那が、その子の事は自分に関係ないし愛せないが 理由らしい。 (2)友人Aも日ごろから子供に「ママは幸せになりたいから 自立して」と子供に言い聞かせてたらしい。 (3)子供は結婚式にも出たくないと言いました。 推測ですが、子供は結婚して欲しくなかったのでは?? それなのに、最近になり、新しい旦那との間に子供が 出来ました。(妊娠4ケ月) 友人として結婚式には参列しました。 正直、私を含め事情を知ってる友達は 良くは思ってません。 生まれてくる子供には罪はありませんが この先、Aに対する出産祝いや、 何かしらの祝い事には 参加したくありません。 私の考えは、おかしいでしようか? 皆さんの、ご意見を、お聞かせ下さい。 Aの事は友達として好きです。 ただ母親としては、どう思いますか?

  • 自分がまいた、友達の幸せって・・・・・。

    今付き合っている彼の会社の同僚Kを、私の友達M子に紹介しました。 紹介してから、もうすぐ1年。 M子とKは、来月から同棲生活を始めるらしい。 とっても、幸せそうなM子を見ていると、とても後悔してしまう・・・・。 自分より、幸せそうにしているM子が、とてもうらやましくって・・・。 そういう感情になってしまう、自分もすごく嫌で。 自分が付き合っている彼は、とてもやさしいけど、お互いお年頃だしって感じで本当に、お互いを必要としているのかっていうとそうでもない気がして。 お互いにこの人じゃなきゃ、ダメだっていうのもない気がして。 でも、嫌いじゃないし、ラクだから別れられない感じで、自分でもどうしたいのかがわからないんです。 これって、単なるわがままでしょうか・・・? みなさんの彼氏・彼女は、この人じゃなきゃ、ダメだって思って付き合っていますか? 相談の文章を読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 友達の幸せを喜べない

    アラフォー男です。 久々に友人達と会いました。 ある友人が16歳年下の彼女がいて近々結婚するみたいです。彼は容姿があえていうなら西田敏行似てます。しかしなぜか昔から女性にモテて付き合う女性は皆可愛かった覚えがある。 16歳年下の可愛い彼女と結婚すると聞いて素直におめでとうと言う気になれません。 いや、むしろ この結婚が失敗したらいいな と思う自分がいます。 信じて頂けないかもしれませんが、こんな風にしか感じない自分に吐き気がします。 表面的でなく、心から友人の幸せを祝福できる成熟した大人になるにはどうしたら良いでしょうか? 皆さんは友人や人の幸せを素直に喜びますか? どのような心構えで生活すれば、嫉妬な妬みをしなくてすみますか? いい年なのに、低レベルな質問 失礼しました。

  • 人の幸せを喜べない

    私は人の幸せを喜ぶことが出来ません。 私は彼の子の中絶を強要されました。 その後、その彼自身もうつ病を患った後、原因不明で亡くなってしまいました(中絶のことと彼の死は関係ありません)。 特にそれから「結婚」「妊娠」「出産」等のキーワードに触れると死にたい気持ちになります。 もちろん、表面上祝福しているように繕うことは、やろうと思えば出来ますが、本音として祝福の気持ちを持ったことはありません。 彼の一周忌が近く、彼の親友だった方と連絡をとっていたのですが、その方が突然「最近子どもが生まれた」という話をされ、私はデリカシーを疑いました。 彼が亡くなったこんな時にすぐ子どもを作れることにも、私の中絶のことを知っているのに私にそんな話が出来ることにも絶望しました。 私自身、とても醜いことだと思っています。 このような心を持っている限り、幸せにはなれないと思います。 でも、これが正直な気持ちです。 どのようにすれば自分も無理をせず、心から相手の幸せを喜んであげられるようになるのでしょうか?