友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

このQ&Aのポイント
  • 友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、どうしてもできない自分にイライラしてしまいます。どうしたら気持ちを切り替えられますか?
  • 幼い頃から20年の付き合いのある友達が、夫の友人男性と付き合い始めました。彼女の幸せを見て心から祝福することができず、なぜかイライラしてしまいます。気持ちを切り替える方法を教えてください。
  • 友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか?友達が幸せそうに報告してくるたびに、心から祝福できずに変な感情が湧いてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方には複雑な響きかもしれないけれど。 貴方に心から祝って貰えても、貰えなくても。 彼女は自ら幸せに「なる」んだよ。 貴方の影響力は無い。 貴方が、 友達に対しての祝福の手を広げても、休めても。 彼女「が」感じる幸せの分量にこれからも変化は無い。 今の貴方にとっては、 友達歴の長さが自身の首を絞めている状態がある。 約20年という偉大なる付き合い。 そんな歴史ある関係なら、 相手の幸せも自分の事のように祝えてこそ! 頭ではそういう自分が相応しいと思っているんだよ。 でも、 心ではそれを心地良く受け入れられない貴方がいる。 受け入れられない理由が、 貴方が箇条書きで書き出した↑の内容。 頭ではお祝いしたい⇔心では、スッキリとは祝えない。 実は、 「ちゃんと」という部分までは必要無いんだよ。 貴方は、 自分がお祝いしたいと思える分、お祝いしてあげれば良い。 それで良いんだよ。 たとえ20年の関係でもね? 彼女が幸せになる⇒だから彼女の全工程を善と受け入れる。 そんな事しなくて良い。 違和感は違和感。 不快に感じた事だって別に否定しなくて良い。 それでも、 貴方は彼女が幸せになってくれる事は嬉しい筈。 嬉しいからこそ、 私も気持ち良く祝福したい。 長い友達だからこそ、貴方はそう思うんだよ。 そう思う貴方は、 今の彼女に(限らず彼女の過去にも遡って)、 気持ち良く祝福できるモノを感じようとする。 感じようとすると・・・ 気持ち良く感じられる部分と、 何だか引っ掛かるザラッとした感覚が残る部分と。 両方見つかる。 その感覚は、 貴方に言わせれば×ちゃんとであり、×心から~になる。 それを貴方は駄目だと思っている。 でもね、 誰も駄目だとは言っていない。 別にそれで良いんだよ。 変な感情も含めて、 それでも彼女が幸せだというなら、 私は彼女の幸せに優しい一票(信任)をしたい。 それで良いんだよ。それ位で良いんだよ。 余り綺麗な(無条件の)祝福に囚われない事も大事。 貴方の心は全然汚くない。 性格も悪くない。 ただ、少し不器用なだけ。 自分が祝福したい彼女の姿だけでは無い分、 結果的な幸せはそこにあっても・・・ その過程や行動に対してはう~ん、と。 祝うなら心から! そう思っているからこそ、 少しでも疑問符が付いたり違和感を感じると・・・ もう心から~という条件をクリア出来なくなる。 出来ないなら、 出来ない範囲で祝福すればそれで良いんだけれど。 少し綺麗な祝福にこだわり過ぎてしまっている、 そんな不器用な(そして優しい)貴方がいる。 ゆっくりと深呼吸を。 今の貴方で良いんだから。 今の貴方が出来る範囲の祝福をしてあげれば良い。 自分を極に寄せ過ぎない事。 貴方はもっとシンプルに。 今の自分の適量でお祝い出来る貴方を大切にね☆

kokoro529
質問者

お礼

回答いただいた皆様ありがとうございます どの回答も、気づかされたことや学んだことがありました。 友達歴の長さが首を絞めている… 確かにその通りだと思います。 出来る範囲で祝福をしていこうと思えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#246942
noname#246942
回答No.5

簡単な話だ。 それは、「人の幸せを喜ぶ事」と「その友人を認める事」が、必ずしも同じ事では無いからだろ。 「友人」としての彼女を認める部分は多々あるが、同じ「女性」としては、彼女の行動、考え方を、素直に認める事も、賛同する事も出来ない。 だからこそ、彼女が感じている女性としての喜び、幸せも、素直に喜べないだけなんじゃないのかね? 実際、今のあなたが築き上げている「幸せ」は、ただ単純に「旦那さんに会えたから」「結婚したから」と言う理由だけで得たものでは無いだろう? それなりに、努力もして、我慢もして、色んな事を考え、色んな人に配慮しながら、必死に築き上げて来たものだと思う。 それなのに、よく先の事も考えず、誰かれ構わず付き合えばすぐに同棲を始めたり、不倫したり人の彼氏と浮気したり、人の立場も気持ちも弁えず、偉そうに勝手な事を言って来たりされた日には、そりゃー確かに「今とっても幸せ!」と言われた所で、素直に「良かったね」なんて思えねーよな(笑 彼女のように、自分の欲望のままに、好き勝手な事やってても、それでも最後には幸せを手に入れられると言うんなら、誰だって苦労しないと思うよ、うん。 でもね、それでも思うもんなんだよ。 >どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか? ってね(笑 そりゃーもう、彼女がどうこうとか、彼女云々って事より、もはや君自身の問題だからね。 「自分だったら、そんな事しない、そんな風にしてない」 ってのが、「女性としての彼女」を見る君の心のどこかにあるから、彼女の言う「幸せ」ってものを、素直に「信じられない」でいるんじゃないかな。 でも、まぁ、極論から言えば、何を「幸せ」と思うか?ってのは、やはり人によってそれぞれ違うものだからね。 そして、そこに辿り着くまでの「過程」も、人によってそれぞれ異なるものだろう。 恐らく、君から見て、彼女もそれなりに努力をしてる、それなりに、精一杯頑張ってるってのが少しでも見えたのであれば、たぶん、「良かったね」って、素直に思えたんだと思うよ。 でも、その時は、どうしても「そうは見えなかった、そう思えなかった」んじゃないのかな。 自分的に、素直に祝福出来ないものは、別に無理して祝福しなくてもいいんじゃね?て思うんだけど、どうしてもそれじゃ気持ちが収まらないってんなら、やっぱり、彼女も彼女なりに、必死に努力して、ここまで辿り着いたんだって、そう自分の気持ちを納得させるしか無いんじゃないかなー。 実際、見えないだけで、彼女はそういう努力を、陰ながらしてるのかも知れない。 こっちにはこっちの言い分があるように、向こうには向こうの言い分があるもんだ。 こっちにはとても良く見える事でも、向こうからは全く見えていないのと同じようにね。 まぁ、よく考えていようが考えて無かろうが、最終的にはなるようになるもんだし、その時に努力出来るか?出来ないか?は、後は本人達次第と言えよう。 ただ、その時に、自分達が巻き込まれないようにだけ気を付けながら、上手く距離を取って、今後も付き合って行けばいいんじゃないかなー。 頑張ってね。

• kuku82
回答No.3

はじめまして 自分の気持ちはどっちなんでしょう? 出来ない祝福をごまかして、祝福しても将来必ず同じことが繰り返されます。 今度は多分、子供関係の話になるでしょうか。 二人だけのことならどっちでもいいですが、パートナーや家族まで巻き込む可能性があるなら 真の自分のお気持ちに従うのがよいかと思います。

noname#233330
noname#233330
回答No.2

祝福する必要はないですよ。 人それぞれに対して適切な距離感ってもんがありますから。 あなたがその人といても不快に感じない距離感をとっていけば良いと思います

• 9143final
回答No.1

祝福しなくていい。 嫉妬の感情がわくのは仕方ないから、距離を置きましょう。