OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友達に幸せになってもらいたいんだけど・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149211
  • 閲覧数64
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (151/244)

 今回は私の友達Aについての質問なんですが。私の友達A(女)は、いままで彼氏がいません。最近どうしようもなく寂しくなって、常に「暇」とか「男欲しい」と言っていて・・。

 やっぱり、ほっておけないので紹介してあげたいけど、私も彼氏がいるので、今までの知り合い(男)とかに会うのは、彼氏に失礼だし。どっちみち紹介できる人はいないんだけど。彼氏はもともと県外の人だったで、友達はそんなに多くないみたいで。

 私もそんなに人脈広いわけではないし、高校生の時みたいに別れたりくっついたりがそう頻繁にあるわけでもないので、正直かなり困っています。なんか、男でも女でも、紹介できる人がいないのに常に「紹介してよ」と言われると、私は紹介屋だけの友達か!?と思ってしまい、冷めてしまいます。

 みんな幸せにはなって欲しいのは山々なんだけど。なんか毎日同じこと考えてしまいます。やっぱり、どうしようもなく寂しいって気持ち痛いほどよく分かるし・・。
   
 そして、Aに彼氏のバイトの友達を紹介って話でたんですけど、好みじゃなさそうなんですよね。でも、会うだけでもって思ってるんですけど、もし自分に友達が異性を紹介してくれるといって、自分の明らかに好みじゃなかったら嫌ですか?私はあんま見かけとかこだわるタイプじゃないのでわかんないんですけど。また、そんな人を紹介するとき何ていえば良いですか?普通に「かっこいい?」とか聞いてくると思うし。

 彼女の気にかかる行動は、友達は今まで彼氏がいないせいか理想があるらしく、ある程度自分の好みじゃないとなかなか受け付けないという傾向があるような気がします。どうかこんな私と友達にアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

彼氏、彼女がいれば、淋しくない。
なんていうのは、幻想だよん。
一人でいれば一人の。
二人でいれば二人の、淋しさって
言うのは、あるものさ。

かくいうおいらも独り者…
そりゃあ、人恋しい気持ちで
一杯になる時もあるけどさ、
仲のいい友達がいて、
美味しい物食べて、
自分の好きなことして、
決して、不幸せなんかじゃないぜ?

友達には、男友達より、
なにか好きになれそうな趣味とか
本とか、映画とか、そういうの、
紹介してあげた方が
いいような気がするよん。
お礼コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

 そうですね。私もいない時は落ち着きたいって思ってたけど、付き合ったら付き合ったで、その中のごたごたはあるものです。休みの日とか彼氏といることが多くて遊んでなかったので、なるべく一緒にいてあげるようにします。内容が友達のことだけに、友達には相談できなくて、他のコに相談しても悪口言ってるみたいで、本音は言えなかったので、なんだかすっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 13:11:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

彼のバイトの友達、紹介してみたらどうでしょうか。好みじゃないかもしれないけど、どう?って。そのときに私が紹介できるのはもういませんって言っておいて、それでもAさんがかっこよくないと嫌だ、というならしかたないし。
Aさんも色々頑張っているのかもしれないけど、karma02さんが負担になるほど紹介してって言うと、友情もこわれてしまいますよね。karma02さんは、紹介できる人を一生懸命さがしたんだから、それで充分と思います。
最初の印象で理想と違うからってすぐにやめちゃうと、いつまでも彼氏なんてできないよ、と思うけど、なかなか分かってもらえないだろうし…。まずは好みじゃなくても男の子の友達をたくさん作ってみるといいかなと思いますが、どうでしょうか。
お礼コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

そうですね。とりあえず紹介してみようと思います。そのバイトの友達は私も知ってるんですが、とりわけ目立つというタイプではないのですが、相手の事を思いやれてやさしい最近なかなか見かけないくらいすごくいい人なんです。相談にのってくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-11 12:27:06
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

結婚とかじゃないからそこまで考えなくても良いかも知れないけど、紹介した人間の責任というか、うまく行ったときは良いけど、そうじゃなかったときのあなたの友達の態度が目に見えるようですね。今ですら他力本願。うまくいかなかったときは、きっとあなたが悪者に仕立てられることでしょう。

紹介という方法が悪いとは思いませんが、基本的の紹介した後は自己責任に置いて事を収拾できる人たちであるかどうかって、結構大事だと思う。彼女は大丈夫?そしてそのバイト先の彼は大丈夫?

あなたがお友達が寂しがる気持ちを慮って、何とかして上げたいという気持ちはよく分かるのですが、本当に何とかしたいと思うなら、あなたのお友達自信の日々の生活を充実したものにするよう提言するか、協力するかなんじゃないかなぁと思います。ヒマだヒマだと言って、他の人に与えて貰うことばかり考えているような人が、魅力的に映るとは思えませんからね。

本当に友達だと思うなら、接し方を今一度考えてみた方がよいかも・・・・。厳しい意見でごめんなさいね。でも経験上、良くあるパターンだったので、言わせていただきました。
お礼コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

 そのコは子供が好きで結婚願望がすごく強いんですよね。まだあせる年ではないような気がするのですが・・・お姉さんが結婚して出産して幸せいっぱいなのがすごく影響されてるみたいなんですけど。

 そうですね。この間遊んだ時も暇が潰せてよかったと言われました。彼女的には一人でいるといろいろ考えちゃうから、寂しさが紛れてよかったというような感じだったんだろうけど、暇つぶしの関係!?と最近、卑屈に物事を考えがちです。本当は素直で恋をすると本当に一途で、すごくイイコなのに。逆にイイコだけに好きだとか連絡来たらなかなか断れないタイプで。今回、紹介するひとはすごくいい人なのでそういったことはないとは思いますが。彼氏とももうちょっと話してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-11 12:56:08
  • 回答No.4

こんにちは。厳しいようですが、ここははっきりと
「人に頼るのはやめて自分で努力してみたら?」と
言ってみてはどうでしょうか?

私もたま~に友達や会社の男の先輩に
「いい人いない?」とか「合コンセッティングして」
とか言われますが、紹介した後の責任が持てないので
なるべくその手のお願いはうまくかわすように
しています。冷たいようですが・・・
友達もバイトの友達も大切なら、紹介はやっぱり
やめておいた方がいいと思います。
恋人は、欲しい欲しいとギラギラしてるうちは
不思議とできにくいような気がします。
案外「しばらく一人でええわ」と開き直った途端に
できてしまうものなのかも??
彼女もいい年の女性なら人などあてにせず、先に中身を
磨く努力をされた方が結局は早道だと思うのですが。
お礼コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

 私もそういえばムショーに彼氏がほしい時はなかなかできませんでした。つきあってみてもなかなかうまくはいかなくて。出会いって気まぐれですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 13:18:02
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
あなたも大変ですが。
私なら紹介はしません。巷では彼氏と付き合ったきっかけが
友達の紹介ということがあるらしいですが。
ただ、紹介すれば付き合うものでもないし。
人それぞれ理想や好みが付きまとって、結局、付き合わないなんて
言われても困るのではないでしょうか?
それに、紹介するほうは「かっこいいよ」とか「普通だよ」
なんて言って、実際にあったら「どこがかっこいいのよ!」なんて
言われたくありませんし。やはり、この子はこんなにいい子なのに
なんで彼氏がいないんだろう?そして、この人はそんな彼女にぴったしだな。
と思わない限りあまり紹介してあげる必要はないのでは?
私なら「紹介できるくらいなら、紹介してあげたいけどあなたの好みはどんな人が
いいの?あなたの周りに誰か気になる人は居ないの?」
とその人の意志で好きな人を探せるようにしてあげたいと思います。
お礼コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

 わたしはそれが一番怖いのかもしれません。幸せになってほしい反面、私自身も少し焦ってる部分があるのかも。なるべく、一緒にいてあげて、少しでも寂しさから立ち直れるようにしてあげたいです。
投稿日時 - 2001-10-11 13:23:04