幸せになる相手の選び方

このQ&Aのポイント
  • 自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。
  • 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。などワガママも許されてきました。
  • 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せにしたいと思う相手が、したいと思ってくれる相か

自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。 君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。など ワガママも許されてきました。 しかしそこに異性としての魅力を感じなくなり別れてきました。 今の彼は、自分主体です。 初めてのタイプです。 だからと言って、私の意見も聞いてくれますが、仕事や自分一番の人です。 全て捨てて私を見てと言ってるわけではありません。 私は彼が幸せそうだと嬉しいです。 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。 仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。 自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。 そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。 心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。 なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。 しかしたまにわからなくなります。 以前付き合ってたタイプの人と、比べてしまいます。 どっちが女として幸せなのでしょうか。

noname#236267
noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.9

貴方はとても素直な人なんだと思う。 何故なら、 自分の「欲張り」に気付けているから。 自分の中の染みついた感覚、 それはそれで愛しいなと素直に認めているから。 今までの貴方は、 与えて貰うばかりの恋愛だった。 それって、 ある所までは凄く快適なんだよ。 自分がお姫様扱いされて、 常に優先されて丁重に扱われていく。 自分から何かをしなくても、 彼が満たしてくれる、合わせてくれる。 それはそれで心地が良い。 でも、 そのスタンスの最大の「毒」は・・・ 受け手(貴方)側の心の自発性の芽が枯れる、という事。 一方的に満たされれば満たされるほど、 貴方「から」相手を思っていく誠実な芽。 貴方「から」進んで相手の良さを感じていく気持ちの芽。 それが枯れるんだよ。 現に貴方は枯らしてきた。 枯れた≒相手の異性的な魅力を見い出せなくなる。 結果として貴方は、 与えられ続けても満足出来ずに別れてきた。 今の彼は、 単に貴方を良い子扱いはしない。 常に良し良し系の、 何でも許していくスポイルタイプじゃない。 貴方も書いているように、 彼の軸は「自分」にある。 貴方と同じなんだよ。 そんな彼との交際を通じて、 貴方は彼を思う自分(の芽)を育ててきた。 今までのような受身形では無くて、 貴方は貴方なりに彼を思ってきた。 その姿勢は今までとは全然違う。 しかも、 その姿勢が時間差で成果を生み始めた。 ⇒彼が貴方に心を開くようになった変化。 時間は掛かったけれど、 貴方なりに思い続けた成果はあった事になる。 本来なら、 そんな手応えある彼との交際に対して、 特に疑問符を抱かずに笑顔で付き合える事。 それが理想なんだと思う。 でも、 貴方には染みついた感覚の癖がある。 ⇒与えて貰うばかりの楽な恋愛の癖。 自分から率先して相手を思い、 自分の方が努力したり形を変える事で、 相手の為に尽くしたり、添わせたり。 それはそれで甲斐を感じるスタイルなんだよ。 でも・・・ 貴方は相手から強く満たされ「慣れ」している。 鹿も自分から色々やるのが下手なタイプ。 その分、 自分の方が必死になってしまうような恋愛。 それはそれでなんだか違和感があるんだよ。 黙っていても、 向こうから率先してやってくれて、 こちらが多くを持ち出さなくても成立していた世界。 そのぬるま湯にも居心地(の余韻)が残っている分、 以前のような扱いに対しても、 まだ魅力を感じている貴方がいるんだよ。 自分が能動的に、 彼や彼の家族に対して合わせていくスタイル。 それにあまり慣れていない貴方。 合わせる労を感じてしまうと・・・ 向こうから都合良く合わせてくれていた、 そんな昔のお姫様待遇が何だか懐かしくなる。 今の貴方なんじゃないの? それでも、 以前のスタイルを仮に選んでも、 結局は貴方の自発性を枯らせて終わるんだよ。 あのスタイルは賞味期限がある。 それを貴方は経験として学んでいる。 だったら、 まだ感覚的には昔の名残りがあるとしても、 今彼との関係に改めて誠実に向き合っていく事。 それは凄く大事な事なんだと思う。 たまにわからなくなる。 今はそれでも良いじゃない? 今後よりわかっていく為にも、 貴方もしっかりと交際を「担って」いく事。 自分という軸を持って、 貴方も心地良さを与えていけるように。 その大事な目線も忘れずに、 これからも丁寧に付き合っていけると良いよね☆

noname#236267
質問者

お礼

今の彼との関係を誠実に向き合えるように、大切にできるように頑張ります。

その他の回答 (10)

回答No.11

人は「恋愛」を糧にして、自分を成長させるものです。 経験値を積むことで、価値観や人生観も変化していきます。 そうやって、最後に自分と一緒に未来へ歩める相手を見つけるのです。 相談者様は、今の彼と交際してどの位の期間が経過しましたか? 1ケ月? 3ケ月? 半年? 1年? 2年? … 恐らく、今までの恋愛経験から『与えてもらうばかりの恋愛は成就しない』と学んだのでしょうね。そこで、違うタイプの男性を選んだのでしょう。 それは問題ないと思いますが、まだまだ相談者様自身が方向修正する可能性もありますよ。『やっぱり、私は思われる相手が良い』なんてね。 彼と交際して2年以上の時間が経過して現在の気持ちに達したなら、それを大事にするべきでしょう。 しかし、交際1年未満なら「タダの気まぐれ、思い違い」の可能性も否定できません。 相談者様が幸せを充分に感じれる相手はどのタイプなのか? まだまだ結論を出す時期でもありません。 尽すタイプか? 尽くされるタイプか? 結論は相談者様自身に有るのです。

noname#236267
質問者

お礼

彼とは2年になります。 尽くすことで幸せを見出せるのか、尽くされることで幸せを見出せるのか、まだ自分でもわからないです。 きっと尽くされる前までのような恋愛に戻ると、また、この人は自分の世界が無いのか、女々しい、など感じると思いますし、かと言って今の人と居ると、前のような恋愛のほうが幸せなのでは無いかと思い続けるのか、、 わかりません。

回答No.10

一緒になるのでしたら、最低限の条件として自分が幸せにしてあげたいと思わないといけませんよ。 なぜなら、自分自身の気持ちがフラフラしていたら、いくら相手があなたに尽くしても飽きてしまうからです。 その上で、相手があなたを幸せにしたいと思っているか?相手のその思いが自分が望むものか、これで一緒になれるか判断できると思います。 結局、どちらかだけを満たせば良いのではなく、双方が相手を幸せにしたいと思う事が大事なんですよね。 でも、その取っかかりが、あなた自身の気持ちかと思います。

noname#236267
質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございます!

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.8

今が幸せなら過去はどうでもいいんじゃない?

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

その辺りはカップル次第ではないでしょうか。 そして、うまく男女間で均衡が取れれば末永くやっていけるのだと思います。 私の夫は、私を幸せにしたいと思ってくれる人です。あなたとは逆で、夫以前に出会った男性陣はまさに自分中心で、私が相手を幸せにしたいと思いましたが誰ともうまくいきませんでした。だから、夫に出会ったときに私にこんなにも尽くしてくれる男性がいたのだ…と信じることができませんでした。結婚生活二年目ですが、幸せが続いています。

noname#236267
質問者

お礼

幸せが続いていて羨ましいです。ありがとうございました!

回答No.6

今のあなたこそが、幸せだと思いますよ。 本当の愛情あってこその言葉が沢山並んでいて、 とても良い恋愛をしているのでしょうね。 あなたが一方的に愛情を注いでいる訳では無く、 彼からあなたへの愛情も感じます。 今の関係が、一番良い関係だと思います。 お互いを思いやり、末長い恋愛へと育んでくださいね。 応援しています。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに捉えるように致します。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

どちらも幸せになれません。 幸せは、人の捉え方次第であり、自分次第です。 幸せにしてあげたい相手は 相手が幸せに思えなければ幸せにならないです。 幸せにしてくれる相手は あなたが幸せと思えないなら幸せになれません。 なので、あえて言うなら、あなたを幸せしたいと思う人といる方が幸せになりやすいです。 なぜなら、幸せは相手の思考次第だから すでにあなたといると幸せだと思っている人は あなたの考え方次第で、それはあなた自身が判断出来るからです。 幸せにしたいと思う人は、あなたといても幸せかどうかはわからないし、相手次第です。 例えば、根本的に相手に他に好きな人がいたり 相手の好みが高く、あなたがタイプでない場合 相手は、本当に幸せに思うかどうかわかりません。 もちろん友達が出来たとか、モテているとか、小さな幸せは感じるかも知れません。 けど、それ以上の幸せや喜び、楽しみがあるのかどうかはわかりません。 それで、それが今すぐどうにかなるものではないし、相手があなたを知り、幸せだと思うように切り替わるのかもわかりません。 なので、自分で期限を決めて行動しながら様子を見るしかないでしょう。 であるとして、それを踏まえて相手どうこうは関係なく、自分が幸せでいられる人といるのが幸せなのではないでしょうか? 相手次第なんてことをいつまで 考えても無意味です。 自分の幸せは、自分で考え、相手依存ではなく 自分が決めて行動しましょう。

noname#236267
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.4

それだけでは、わからないですね。 一番重要なのが、自分が辛くてたまらないときに、親身になって助けてくれるか? 相手が辛くて耐えることが出来ないときに、親身になって助けることが出来るのか? この2つが出来れば、本当に幸せになれます。 お金や物では、この幸せ感は、味わえません。

noname#236267
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございます!

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.3

簡単やんか。 あんたが幸せと思える事が当たり前のように出きる相手が一番やと思うな。 自分が幸せであるからこそ相手も幸せに出きるんやで。 自分が幸せだと思うことは人それぞれの価値観やと思う。 私は単純なことやけど彼氏の子供を産みたいと思える事が幸せであり、彼氏がその子供を欲してくれていることが幸せやで。 付き合っているときの我が儘は夫婦では我が儘ではなくなるんよ。

noname#236267
質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございます

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

二人で、幸せを築く。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

うーん、私は女だけど恋愛ってのは対等じゃないとうまくいかないと思う。 お互いに思いやりの心が必要だってこと。 頼るばかりでも駄目で頼られるだけでも駄目。 何故なら疲れてしまうから。 恋愛ってその場で終わりじゃない。結婚まで行くと、一生の関係になる。 今の気持ちが生涯続くなんて夢物語はあり得るわけないから、尚更、お互いに思いやる心がないとどこかで破綻する。 そういう意味じゃアナタは最初から間違ってる気がする。 何故お互いに幸せにしたいと思い合える関係を求めないのか。 彼がそう思ってくれるよう努力したらどうかな? そう思ってくれるよう自分磨きをすると良いと思う。 尽くすばかりじゃなくて、一度自分を見つめてみるといいと思う。

noname#236267
質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございます

関連するQ&A

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。

  • 相手の幸せを願うとはこういうことですか??

    約半年前、職場の同僚に告白しましたが、振られました。 自分は好きでい続けると思うと伝えました。 彼女とは今も職場は一緒です。 自分の転勤の関係で最低あと2年は同じ職場です。 自分を磨いて彼女が自分を追いかけてくれるぐらい頑張ろうと思い、 仕事や趣味に頑張っています。いいきっかけになったかもしれません。 あと2年間頑張ります。 でも振り向かないかもしれません。人の気持ちなので、わかりません。 最近は彼女が幸せになってくれればいいのかなと思っています。 彼女は自分といるのが一番幸せになれると自分は思っています。 けど、彼女にとってはそうではないかもしれません。 自分のよさがわかってもらえて、 自分と付き合って彼女を幸せにしてあげるのが一番だけど それが叶わなくても、彼女を愛してくれる男性があらわれて、彼女も 彼を本当に愛して、幸せになってくれればいいのかと思っています。 これが相手の幸せを願うことなのでしょうか。

  • 家族の幸せそうな姿さえ見たくありません。

    39歳女です。最近真ん中の妹に子供が産まれ、里帰り出産の為家族の協力もあってか毎日とても穏やかで、子供がとにかく可愛い幸せと言っています。 た しかに子供は可愛いです。 でも、わたしの心は暗いです。三姉妹のうちどうしてわたしだけが幸せになれないのか?と考えると鬱っぽくなり、死にたくなります。 ふたりの妹は恋愛結婚、子宝に恵めれ本当に幸せそうです。 わたしは、この歳になるのにいい出会いはなく、あったとしても、長く続きません。縁なんでしょうけど。 先日ある霊が見え、除霊ができるというお坊さんのいるお寺へ行ってみてもらいましたが、憑いているものはなかったそうです。 そういう苦しい思いで亡くなったご先祖様の中で悪さをしている人がいるのでは?と強く思っていました。 もしくは誰かに恨まれたり呪われたりしているのではないかと。 みんなが幸せになっているのに、どうしてわたしは幸せになれないのでしょうか?教えてください。 仕事でもプライベートでも、災難が絶えません。死にたくなります。夢も希望も持てません。

  • もう一生幸せになれない、と思う

     女性としてです。  下心のありそうな人達は、何かと話しかけてきます。あわよくばってのは、雰囲気でわかりますよね。  ダメなら別に良い程度の。  もしかしたら、うまく断りきれずに嫌でも変な方向に行ってしまわないか、NOと言えない自分に不安があります。  気軽に相談できる人もいません。    幸せってどうやってなれますか。  なりたくない方向にばかり向かってしまうのはどうしてでしょうか。  たまに夜中になると、落ち込んでばかりで  「人生良いことなんてない、この先も幸せになれることはないだろうし」と思うと、泣きたくなります。  子供がいるので、子供のためにしばらくは自分のための人生なんて捨てるべきかなと思っていますが。  最終的に・・幸せになるのはどうしたらいいですか。   笑顔でいなければならないのは分かっていますが、笑顔でいると下心な感じの人が近づいてくるので仏頂面にするのが無難です。能面のようにしているとあまり近づいてこないでそういう悩みにはなりませんが、笑顔になると、先ほどの不安の事態が出てきます。 (セクハラ?に似ています。場合によってはセクハラに当たります。それ以外の人は誘ってきたり異性として何も思わないのにアプローチがくるので、逐一嫌です。)    結局、笑顔でいられる機会が少なくなります。  うぬぼれてんじゃねーと思われるでしょうが、切実に悩んでいます。  うぬぼれだと思われたくないから誰にも相談できません。  負のスパイラルです。  前向きになれるなら占いに頼ってもいいでしょうか。           

  • 「幸せにしてほしい」と愛している相手に望みますか?

    愛している相手に「幸せにして欲しい」と望みますか?そんなことは望みませんか?望まないなら、その理由を教えて欲しいです。望む人には具体的に言うと何を望んでいるか教えて欲しいです。 私は今好きな相手に「自分を幸せにしてほしい」と思っています。それは今まで感じたことのない欲求というか気持で、これは今までになく強い気持があるから思うのではないかと思います。 愛を伝える言葉をかけてくれる事や相手が私を気遣ってくれていると感じる行動をとって欲しいと望むのは、それで幸せになれるからです。一日が終わったホッとした時間に一緒にいたいという望みも同じ理由だし、未来もずっと一緒にいたいという希望を彼が持ってほしいのも同じ理由です。 「彼に幸せにしてほしい」と人に言うと「幸せは自分でなるものだ依存してはいけない」という人が多いです。それは、どういう気持から言うのでしょうか。 そう思うべきだという事なのでしょうか?

  • 辛いときに思い出す相手?

    自分が、仕事のことや プライベートのこととか 精神的にすごくきつかったり 辛いときに、 思い出したりする人は どういう存在ですか? こんばんは。 タイトルの通りなのですが、 自分が、仕事のことなどで辛いときに、 会いたくなったり 弱音を吐きたくなったり、 思い出したりする相手はどういう存在なのでしょうか? その人に対して心を開いているんでしょうか? よければご意見お願いします。

  • 相手の幸せを・・・

    いつもお騒がせしています。少し愚痴っぽくなりますがお許し下さい。 今元、彼女の事が憎くてたまりません。(別に嫌がらせとかする気はありません) 別れた理由を全部を彼女のせいにする気はありません、私にも悪い部分あるのは解ります、しかしそれを素直に受け入れない自分がいます。 どうしたら受け入れられるんでしょうか? ある方が「彼女の幸せ願ってあげて下さい」と言っていましたが、そんな気にはとてもなれない。 心から本気でそういう風に言える人って精神的に大人なんでしょうね、尊敬します。 解っているんです。 「怒り」は凄まじいパワーを生みますが、戦争でも同じで怒りは更に怒りを生み、最後は悲しみしか生まないんですよね。 よく解っているんです、頭では。でも心が中々・・・・。 彼女の幸せを願える日がいつかくるのでしょうか・・・。

  • 嫌いな相手の幸せを願う?

    仕事場に、精神的に嫌がらせみたいな事をしてくる同性の社員がいてとてもストレスで嫌に思ってます。バチが当たれば良いのに…と思ったりもします。 しかし、年上の人から「人の不幸を願うマイナスな気持ちは自分に返ってくる。たとえそんな相手でも大きな心で幸せを願えば、貴女に幸せが戻ってくるからそうしなさい。」と言われました。 本当でしょうか?どうしたら自分をこんなに苦しませる相手の幸せを願えますか? また、それで自分が幸せになれるなら…と「打算」の不純な動機でやってしまいそうですが、そんな気持ちでやっていいのでしょうか?

  • 本当の幸せって何ですか?…

    本当の幸せは何ですか? 地位名誉財産私利私欲にあけくれる事ですか?、お金持ちですか?…、健康ですか?…、趣味も含め自分のしたい事ですか?…、当然個人個人価値観は違います。絶対否定しません。然し乍、誰もが僅かでも幸せを共有出来る…そんな細やかな幸せは何ですか?…、父曰く『昔は戦争で物は殆ど何も無く貧乏人と病人ばかりだった。毎日が本当に苦しかった。絶望のドン底だったが不思議と皆、心だけは豊かだった。笑顔の輪が有った。楽しかった。1日クタクタに成るまで一生懸命働いて夕方、疲れ切って家に帰れば部屋の奥から子供が飛び出して来て笑顔で『お帰り…』たまに小さな土産出すとそりゃー喜んで…。小さな卓袱台(昔の食卓デーブル)に質素だが暖かな御飯と味噌汁と漬物に1品.焼いた秋刀魚…、大根おろしに醤油…、女房子供…、昔は家族が沢山居て1日の出来事や文句や…、楽しかった…。あれが本当の幸せだ…』と父は語ります。決して独身者や共稼ぎされてる方々を悪く言うつもりは有りません。御理解下さい。今は物は豊富だが心の貧しい人が多い様に感じるのは私だけでしょうか?…。平凡でも会社、家族、人の為に何かが出来る…、それに誰かが笑顔で感謝してくれる…、病んでる人が居たら真剣に全快を祈れる、困ってる人が居たら話だけでも聞いてあげる…、形だけじゃ無い真心こもる助け合い励まし合い…、そんな心と心の通い会う絆を大事にする…、他人の笑顔と安心の為に自分が何かする…、そこに新たな感謝と笑顔が生まれる…、そんな絵空事の様にも見える幸せを皆様方々はどう思われますか?…、馬鹿笑いされますか?…、

  • 幸せな人をみると「死ねばいいのに」と思う

    今まで散々悪いことしてきました。 12歳の頃に離婚して母方へ。 そこで母の男、学校で虐待の日々。 居場所も無くこの世を怨む日々。 唯一の憧れで癒しだった初恋の人。 その人の前で気絶するほど恥ずかしいことを虐げられてから 性癖も変態になったとおもう。 その頃の荒んだ心のまま世の中に唾を吐きながらオッサンになった。 友達も彼女も作らないで休日は魚釣。 魚だけは相手にしてくれたから。 あと2ちゃんみたいな便所の落書きみたいなサイト。 上に悪いことって書いてますが目に見える悪いことではないんです。 ココには書けない陰湿な変態行為です。 いい行い(仕事やその他)をして実は凄く陰湿な変態行為にエクスタシーを感じ それの為に仕事やボランティアをしてきました。 そうやって自分なりにこの世に仕返しをしてきたのです。 ニコニコしながら心の中は(死ね)と刃を持っていました。 生活全てにそんな感じを抱いてました。 人類滅亡が夢でした。若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じてました。 人の不幸が大好きでした。人の幸せが大嫌いでした。 そして何も得ず何も幸をも感じず愛も知らず空白の30年が過ぎ 今生きています。今になって物凄く空しいです。 結婚したい、愛を感じたいと思うけど今までの 捻くれた感情が邪魔をします。人を好きになりたいけど難しいです。 「人類は増え過ぎて不要。人が大嫌い」 という感情が全然消えません。今は変態行為を辞めてます。 猛烈にしたい衝動が襲いますがなんとか我慢してます。 しかし人嫌いがなかなか治りません。 困っている人を助けるのは好きです。医療の仕事をしていますが苦しみからの解放へ向けて 一生懸命やっています。ところが仲間や彼女や家族と 幸せそうな人をみると腹が立つというか妬んでしまうのです。 自分が幸せだったり余裕があれば心のゆとりが出来るのでしょうがなかなか出来ません。 腐った心を改善したい。何かいい方法はないでしょうか?