幸せになる相手の選び方

このQ&Aのポイント
  • 自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。
  • 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。などワガママも許されてきました。
  • 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せにしたいと思う相手が、したいと思ってくれる相か

自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。 君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。など ワガママも許されてきました。 しかしそこに異性としての魅力を感じなくなり別れてきました。 今の彼は、自分主体です。 初めてのタイプです。 だからと言って、私の意見も聞いてくれますが、仕事や自分一番の人です。 全て捨てて私を見てと言ってるわけではありません。 私は彼が幸せそうだと嬉しいです。 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。 仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。 自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。 そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。 心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。 なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。 しかしたまにわからなくなります。 以前付き合ってたタイプの人と、比べてしまいます。 どっちが女として幸せなのでしょうか。

noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.9

貴方はとても素直な人なんだと思う。 何故なら、 自分の「欲張り」に気付けているから。 自分の中の染みついた感覚、 それはそれで愛しいなと素直に認めているから。 今までの貴方は、 与えて貰うばかりの恋愛だった。 それって、 ある所までは凄く快適なんだよ。 自分がお姫様扱いされて、 常に優先されて丁重に扱われていく。 自分から何かをしなくても、 彼が満たしてくれる、合わせてくれる。 それはそれで心地が良い。 でも、 そのスタンスの最大の「毒」は・・・ 受け手(貴方)側の心の自発性の芽が枯れる、という事。 一方的に満たされれば満たされるほど、 貴方「から」相手を思っていく誠実な芽。 貴方「から」進んで相手の良さを感じていく気持ちの芽。 それが枯れるんだよ。 現に貴方は枯らしてきた。 枯れた≒相手の異性的な魅力を見い出せなくなる。 結果として貴方は、 与えられ続けても満足出来ずに別れてきた。 今の彼は、 単に貴方を良い子扱いはしない。 常に良し良し系の、 何でも許していくスポイルタイプじゃない。 貴方も書いているように、 彼の軸は「自分」にある。 貴方と同じなんだよ。 そんな彼との交際を通じて、 貴方は彼を思う自分(の芽)を育ててきた。 今までのような受身形では無くて、 貴方は貴方なりに彼を思ってきた。 その姿勢は今までとは全然違う。 しかも、 その姿勢が時間差で成果を生み始めた。 ⇒彼が貴方に心を開くようになった変化。 時間は掛かったけれど、 貴方なりに思い続けた成果はあった事になる。 本来なら、 そんな手応えある彼との交際に対して、 特に疑問符を抱かずに笑顔で付き合える事。 それが理想なんだと思う。 でも、 貴方には染みついた感覚の癖がある。 ⇒与えて貰うばかりの楽な恋愛の癖。 自分から率先して相手を思い、 自分の方が努力したり形を変える事で、 相手の為に尽くしたり、添わせたり。 それはそれで甲斐を感じるスタイルなんだよ。 でも・・・ 貴方は相手から強く満たされ「慣れ」している。 鹿も自分から色々やるのが下手なタイプ。 その分、 自分の方が必死になってしまうような恋愛。 それはそれでなんだか違和感があるんだよ。 黙っていても、 向こうから率先してやってくれて、 こちらが多くを持ち出さなくても成立していた世界。 そのぬるま湯にも居心地(の余韻)が残っている分、 以前のような扱いに対しても、 まだ魅力を感じている貴方がいるんだよ。 自分が能動的に、 彼や彼の家族に対して合わせていくスタイル。 それにあまり慣れていない貴方。 合わせる労を感じてしまうと・・・ 向こうから都合良く合わせてくれていた、 そんな昔のお姫様待遇が何だか懐かしくなる。 今の貴方なんじゃないの? それでも、 以前のスタイルを仮に選んでも、 結局は貴方の自発性を枯らせて終わるんだよ。 あのスタイルは賞味期限がある。 それを貴方は経験として学んでいる。 だったら、 まだ感覚的には昔の名残りがあるとしても、 今彼との関係に改めて誠実に向き合っていく事。 それは凄く大事な事なんだと思う。 たまにわからなくなる。 今はそれでも良いじゃない? 今後よりわかっていく為にも、 貴方もしっかりと交際を「担って」いく事。 自分という軸を持って、 貴方も心地良さを与えていけるように。 その大事な目線も忘れずに、 これからも丁寧に付き合っていけると良いよね☆

質問者

お礼

今の彼との関係を誠実に向き合えるように、大切にできるように頑張ります。

その他の回答 (10)

回答No.11

人は「恋愛」を糧にして、自分を成長させるものです。 経験値を積むことで、価値観や人生観も変化していきます。 そうやって、最後に自分と一緒に未来へ歩める相手を見つけるのです。 相談者様は、今の彼と交際してどの位の期間が経過しましたか? 1ケ月? 3ケ月? 半年? 1年? 2年? … 恐らく、今までの恋愛経験から『与えてもらうばかりの恋愛は成就しない』と学んだのでしょうね。そこで、違うタイプの男性を選んだのでしょう。 それは問題ないと思いますが、まだまだ相談者様自身が方向修正する可能性もありますよ。『やっぱり、私は思われる相手が良い』なんてね。 彼と交際して2年以上の時間が経過して現在の気持ちに達したなら、それを大事にするべきでしょう。 しかし、交際1年未満なら「タダの気まぐれ、思い違い」の可能性も否定できません。 相談者様が幸せを充分に感じれる相手はどのタイプなのか? まだまだ結論を出す時期でもありません。 尽すタイプか? 尽くされるタイプか? 結論は相談者様自身に有るのです。

質問者

お礼

彼とは2年になります。 尽くすことで幸せを見出せるのか、尽くされることで幸せを見出せるのか、まだ自分でもわからないです。 きっと尽くされる前までのような恋愛に戻ると、また、この人は自分の世界が無いのか、女々しい、など感じると思いますし、かと言って今の人と居ると、前のような恋愛のほうが幸せなのでは無いかと思い続けるのか、、 わかりません。

回答No.10

一緒になるのでしたら、最低限の条件として自分が幸せにしてあげたいと思わないといけませんよ。 なぜなら、自分自身の気持ちがフラフラしていたら、いくら相手があなたに尽くしても飽きてしまうからです。 その上で、相手があなたを幸せにしたいと思っているか?相手のその思いが自分が望むものか、これで一緒になれるか判断できると思います。 結局、どちらかだけを満たせば良いのではなく、双方が相手を幸せにしたいと思う事が大事なんですよね。 でも、その取っかかりが、あなた自身の気持ちかと思います。

質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございます!

• soramn
回答No.8

今が幸せなら過去はどうでもいいんじゃない?

質問者

お礼

ありがとうございます

• Raquel123
回答No.7

その辺りはカップル次第ではないでしょうか。 そして、うまく男女間で均衡が取れれば末永くやっていけるのだと思います。 私の夫は、私を幸せにしたいと思ってくれる人です。あなたとは逆で、夫以前に出会った男性陣はまさに自分中心で、私が相手を幸せにしたいと思いましたが誰ともうまくいきませんでした。だから、夫に出会ったときに私にこんなにも尽くしてくれる男性がいたのだ…と信じることができませんでした。結婚生活二年目ですが、幸せが続いています。

質問者

お礼

幸せが続いていて羨ましいです。ありがとうございました!

回答No.6

今のあなたこそが、幸せだと思いますよ。 本当の愛情あってこその言葉が沢山並んでいて、 とても良い恋愛をしているのでしょうね。 あなたが一方的に愛情を注いでいる訳では無く、 彼からあなたへの愛情も感じます。 今の関係が、一番良い関係だと思います。 お互いを思いやり、末長い恋愛へと育んでくださいね。 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに捉えるように致します。

• doraneko66
回答No.5

どちらも幸せになれません。 幸せは、人の捉え方次第であり、自分次第です。 幸せにしてあげたい相手は 相手が幸せに思えなければ幸せにならないです。 幸せにしてくれる相手は あなたが幸せと思えないなら幸せになれません。 なので、あえて言うなら、あなたを幸せしたいと思う人といる方が幸せになりやすいです。 なぜなら、幸せは相手の思考次第だから すでにあなたといると幸せだと思っている人は あなたの考え方次第で、それはあなた自身が判断出来るからです。 幸せにしたいと思う人は、あなたといても幸せかどうかはわからないし、相手次第です。 例えば、根本的に相手に他に好きな人がいたり 相手の好みが高く、あなたがタイプでない場合 相手は、本当に幸せに思うかどうかわかりません。 もちろん友達が出来たとか、モテているとか、小さな幸せは感じるかも知れません。 けど、それ以上の幸せや喜び、楽しみがあるのかどうかはわかりません。 それで、それが今すぐどうにかなるものではないし、相手があなたを知り、幸せだと思うように切り替わるのかもわかりません。 なので、自分で期限を決めて行動しながら様子を見るしかないでしょう。 であるとして、それを踏まえて相手どうこうは関係なく、自分が幸せでいられる人といるのが幸せなのではないでしょうか? 相手次第なんてことをいつまで 考えても無意味です。 自分の幸せは、自分で考え、相手依存ではなく 自分が決めて行動しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• qwe2010
回答No.4

それだけでは、わからないですね。 一番重要なのが、自分が辛くてたまらないときに、親身になって助けてくれるか? 相手が辛くて耐えることが出来ないときに、親身になって助けることが出来るのか? この2つが出来れば、本当に幸せになれます。 お金や物では、この幸せ感は、味わえません。

質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございます!

• yuriari
回答No.3

簡単やんか。 あんたが幸せと思える事が当たり前のように出きる相手が一番やと思うな。 自分が幸せであるからこそ相手も幸せに出きるんやで。 自分が幸せだと思うことは人それぞれの価値観やと思う。 私は単純なことやけど彼氏の子供を産みたいと思える事が幸せであり、彼氏がその子供を欲してくれていることが幸せやで。 付き合っているときの我が儘は夫婦では我が儘ではなくなるんよ。

質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございます

• wam_f756
回答No.2

二人で、幸せを築く。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nekoi
回答No.1

うーん、私は女だけど恋愛ってのは対等じゃないとうまくいかないと思う。 お互いに思いやりの心が必要だってこと。 頼るばかりでも駄目で頼られるだけでも駄目。 何故なら疲れてしまうから。 恋愛ってその場で終わりじゃない。結婚まで行くと、一生の関係になる。 今の気持ちが生涯続くなんて夢物語はあり得るわけないから、尚更、お互いに思いやる心がないとどこかで破綻する。 そういう意味じゃアナタは最初から間違ってる気がする。 何故お互いに幸せにしたいと思い合える関係を求めないのか。 彼がそう思ってくれるよう努力したらどうかな? そう思ってくれるよう自分磨きをすると良いと思う。 尽くすばかりじゃなくて、一度自分を見つめてみるといいと思う。

質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございます