幸せな人をみると「死ねばいいのに」と思う

このQ&Aのポイント
  • 幼少期から離婚と虐待に苦しむ日々を過ごし、荒んだ心で生きてきた。自分の性癖も変態になり、悪いことをしてきた。しかし、仕事やボランティアを通じて陰湿な行為にエクスタシーを感じていた。人類滅亡を望むなど、人の不幸を好きになり愛を知らずに30年が過ぎた。結婚や愛を感じたいと思うが、捻くれた感情が邪魔をする。幸せな人を見ると腹が立ち、妬む気持ちが湧いてくる。自分も幸せになりたいが心のゆとりが持てない。改善できる方法はあるだろうか?
  • 幸せを感じたことがなく、人の不幸を好む感情に苦しんでいる。自分の変態行為にエクスタシーを感じてきたが、それを改善するために仕事やボランティアに取り組んできた。しかし、人を助ける一方で幸せな人を見ると妬みや腹立ちを覚えてしまう。心のゆとりを持つためにはどのような方法があるのだろうか?
  • 幼少期から離婚と虐待の日々を経験し、荒んだ心で生きてきた。自分の変態行為にエクスタシーを感じてきたが、それを仕事やボランティアに生かしてきた。しかし、人を助ける一方で幸せな人を見ると妬みや腹立ちを覚えてしまう。心のゆとりを持ち、心を改善する方法はあるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せな人をみると「死ねばいいのに」と思う

今まで散々悪いことしてきました。 12歳の頃に離婚して母方へ。 そこで母の男、学校で虐待の日々。 居場所も無くこの世を怨む日々。 唯一の憧れで癒しだった初恋の人。 その人の前で気絶するほど恥ずかしいことを虐げられてから 性癖も変態になったとおもう。 その頃の荒んだ心のまま世の中に唾を吐きながらオッサンになった。 友達も彼女も作らないで休日は魚釣。 魚だけは相手にしてくれたから。 あと2ちゃんみたいな便所の落書きみたいなサイト。 上に悪いことって書いてますが目に見える悪いことではないんです。 ココには書けない陰湿な変態行為です。 いい行い(仕事やその他)をして実は凄く陰湿な変態行為にエクスタシーを感じ それの為に仕事やボランティアをしてきました。 そうやって自分なりにこの世に仕返しをしてきたのです。 ニコニコしながら心の中は(死ね)と刃を持っていました。 生活全てにそんな感じを抱いてました。 人類滅亡が夢でした。若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じてました。 人の不幸が大好きでした。人の幸せが大嫌いでした。 そして何も得ず何も幸をも感じず愛も知らず空白の30年が過ぎ 今生きています。今になって物凄く空しいです。 結婚したい、愛を感じたいと思うけど今までの 捻くれた感情が邪魔をします。人を好きになりたいけど難しいです。 「人類は増え過ぎて不要。人が大嫌い」 という感情が全然消えません。今は変態行為を辞めてます。 猛烈にしたい衝動が襲いますがなんとか我慢してます。 しかし人嫌いがなかなか治りません。 困っている人を助けるのは好きです。医療の仕事をしていますが苦しみからの解放へ向けて 一生懸命やっています。ところが仲間や彼女や家族と 幸せそうな人をみると腹が立つというか妬んでしまうのです。 自分が幸せだったり余裕があれば心のゆとりが出来るのでしょうがなかなか出来ません。 腐った心を改善したい。何かいい方法はないでしょうか?

noname#230862
noname#230862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

質問者さんは、生への執着が強いのでしょうね。 「人を妬む・恨む」と言うコトは、まだ人生に対して、欲や色気とか、あるいは未練があるからです。 その先は、妬む・恨むなどと言う感情も無くなりますから。 諦めとか絶望とかに支配され・・・最後は自死などを選択することになります。 しかし質問者さんの場合は、「死ねばいい」など、攻撃性や排他性に転換していますので、他人の命より自分の命を優先する傾向で、言い換えたら、かなり自己愛が強いワケです。 こんな書き方をすると、質問者さんは自己愛の権化みたいですが、自死を選択するなどに比べたら、はるかに「健全」で、「普通」「一般的」ですよ。 また、虐められた不幸な過去などの影響からか、ご自身に対しては、かなり卑下しておられる部分がある様ですが、そういう部分を拭いされば、恐らく現在のご自身の立場などには、それなりに満足や納得が出来る部分があるのでは無いですか? 「人の不幸が大好き」などと言うのも、「他人の不幸は蜜の味」なんて言う言葉があるくらいだし。 決して健全などとは言えませんが、しかし私などでも、正直なところは、富裕者の事件などは「ザマアミロ」などと思ってしまいます。 少なくとも異常とは言えず、これも普通とか一般的な感覚に含まれる範疇では?と思います。 「若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じる」などは、一種の性癖ですが、性癖も「男女合意であれば変態とは言えない」と言う説もあり、また「内心で感じる」範囲では、日常生活には影響は及ぼしません。 社会から変態と認識されるかどうかは、内心でどう感じるか?では無く、理性で制御が可能か?と言う部分のみで判断されます。 質問者さんが性癖を広言して回るなら別ですが、心の中で快感を感じている範囲においては、誰も質問者さんのコトを変態などとは認定しませんし、認定など出来ません。 もし私が質問者さんとごこかで接触すれば、恐らくは「普通の人」と感じるでしょう。 従い、「腐った心」は、質問者さんの内の世界にとどめておけば、別に改善する必要も無いですよ。 違う言い方をしますと、私の内心・内面をありのまま吐露しても、質問者さんら第三者には「腐った心」と言うことです。 質問者さんは、自分の劣情や俗悪な感情を「悪いもの」と考え過ぎなだけかと思います。 人は人を妬んだり恨んでも「構わない」のです。 それはありのままを受け入れて、その上で、理性を働かせ、自分の劣情などは抑え込み、社会の一員として、他人の目に映る「言動」部分には、劣悪部分は反映させなければ良いだけですよ。 社会が認知する「悪」などは、劣悪な本性のまま、「行動」や「発言」を行うことですから。 それと自分を自分だけで判断なさらないコトですよ。 他人の目に映っている質問者さんが、どの様なモノか?を、少し意識してみて下さい。 それほど悪く映っていないと思います。 ソチラが社会が認識する質問者さんであって、質問者さんの内面など、誰も知りませんし、コチラは「質問者さんだけの社会」で、他人は立入禁止区域です。 その世界では、悪質であっても劣情の塊であっても、「自由」です。 その自由であるべき部分を、現実社会での足かせにしてしまっているから、質問者さんは不自由なんだと思いますよ。 心を開くのは、一部の親密な関係の人に対してだけであり、また心の全てを開く必要もありませんし、開くべきでもありません。 たとえどんなに親密な関係であっても、仮に心を全て開いて、即ち欲望のまま行動すれば・・・ 人間同士など、かなりの確率で、「殺し合い」などになってしまうのではないか?と思いますよ。 仮に理性や知性が全くなければ、目の前にいる人間など、肉の塊に過ぎず、食欲の対象(食糧)とか、あるいは異性間だと、性欲の対象ですので。 同種や家族などを食糧の対象とは見ないのが、本能や知性や理性であり、その理性が必要なのは、実際の行動のみです。 心の中では、「食べちゃいたい」などと感じるのは、「普通」ですよ。

その他の回答 (11)

noname#189408
noname#189408
回答No.13

誰か幸せにしたい人を見つけ、全力で幸せにしてください。 そうすると、幸せになれると思います。 本当に守りたい人が出来たら、 他人をねたんだりしなくなるものです。

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.12

陰湿な行為をやってきた人に幸せになって欲しくないですよ。

noname#230862
質問者

お礼

必ずなってみます。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.11

人の幸せを妬むなら、その人の悩みや苦労もすべて知った上で妬みましょう。 案外現在幸せでも過去はあなた以上に苦しんでいたかもしれませんよ。 実際そういう人が身近にいます。 あなたの不幸だったと感じている事は私の身近にいる人がした苦労よりはるかに幸せです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

幸せは、自分の手でつかみ取るものです。 誰かが恵んでくれる訳ではありませんし、天から振ってくることもないので、自分から取りに行く必要があるのではないでしょうか。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.8

他人の不幸を喜ぶとか、他人の幸せを妬むとか、そういうのって要するに、自分が幸せとは無縁であると思い込んでいるのが原因なんじゃないかと思うけど、人が幸せになるかどうかは、本気で自分の幸せを願っているかどうかで決まるものなので、あなたの場合、「自分は絶対幸せになる」と決意することで、すべてが変わるんじゃないかなって思います。 で、自分が幸せになろうと思っているのなら、周りに幸せな人がたくさんいた方が、運もチャンスも巡ってくるし、自分にとっても得になりますから、他人の幸せを喜べるようになりますよね。不幸な人は不幸を撒き散らして、周りの人まで不幸にするけど、幸せな人は幸せを撒き散らして、周りの人も幸せにする力を持っているので。 ちなみに、変態な部分があるっていうのは、人間性や人格とは関係ない、性質のことですから、アブノーマルなことで快楽を感じる性質があっても、理性を持って常識的な範囲で楽しめばいいんだし、反社会的な生き方をしなきゃいけないってことじゃないですよね。

noname#230862
質問者

お礼

不確かに幸な人は不幸を撒き散らしますね。 わかります。 幸せな人は幸せにします。そういう人の目は力がある。 私もそういう人に好意を持って接して力のある人になるようがんばります。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

実はまだ余裕のある人が妬む。落ちきっていない。

noname#230862
質問者

お礼

これ以上は墜ちたくはないです。 嫉妬する余裕があれば努力します。

回答No.5

中国人や韓国人の中級層未満と同じ発想です。 今までがしんどかったから今後は大切な人と違う道を歩きたいと思うか、幸せそうな人を見上げて そのまま虚しく一生を終えるかは質問者次第です。まあ、今までの人生に一区切りつける意味では 自首するのも一つの選択肢です。

noname#230862
質問者

お礼

これ以上空しい人生は嫌だから頑張ってみます。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.4

hyuhentaiさん、こんにちは。 いろいろなことが重なって陰で陰湿な変態行為を続けて、心に溜まった鬱憤を 晴らしてこられたのですね。その行為がどんなものかがわからないのですが、 人に直接危害を加えていないのでしたら、私はその行為は否定しません。 そして今はその行為を止めていて、人を好きになりたくて、医療の仕事に 携わっていて困っている人を助けるのが好きになっておられるのは、 hyuhentaiさんの心根が善い方であって、本当の意味でプライドを持って おられたからそこまでお気持ちも行動も変わられたのだと思います。 そして仲間や彼女や家族と幸せそうな人を見ると妬んでしまうとのことですが、 そういう気持ちを「腐った心」と自覚されているのですから、私はhyuhentaiさんは すでに改善されていると思います。改善されていない方はそういった心持ちを 正当化すると思うからです。 今後また妬む気持ちが出てきたら、心の中でもうひとりの自分を登場させて、 "彼女とうまくやっているヤツを見て、うらやましいんだな。その気持ちは わかるよ。でもおまえも改心してきているんだから、彼女ができるように なるよ。大丈夫!"と会話してみてはいかがでしょうか。妬む気持ちを無理矢理 押さえるのではなく、まず受け止めて、そしてそこから本当に望んでいる気持ちに シフトさせていけば、段々と思考のクセが変わっていくのではないかと思います。 なおhyuhentaiさんの周りにいる幸せそうな人の中にも、いろいろなことを抱え ながら生きている人もいると思います。私もそうですが普通抱えていることを あからさまにする人はいませんので、そんなにうらやましい人ばかりでもないと 思いますよ。 hyuhentaiさんは考え方のクセを変えていけば今の悩みは徐々に解消されると 思います。hyuhentaiさんが人生のパートナーとめぐり会えますように。 あ、IDもぜひ変えてくださいね。小さいことから変えることも大切ですよ。

noname#161756
noname#161756
回答No.3

質問者さんみたいに苦しんでる人はたくさんいます。実際はみんなそうだと考えてもいいでしょう。 虐待を受けてしまったら、ひねくれるのは当たり前です。それほど辛い体験ですから。 人を好きにならなくても良いと思います。出来ることだけをして、心が落ち着くのを待ちましょう。

noname#230862
質問者

お礼

いつかはまともになるだろうと気長にいたらオッサンになってましたwww もう今は過去なんて済んだことはどうでもいいんだけどその後遺症で妬む癖が治らないです。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

以下は私個人の意見ですが 私は時には妬んだり、恨んだり、憎んだりしても良いと思っています。 勿論推奨している訳ではありません。 常にそんな風に考えていて「だって世の中クソばっかりだ」と 言う人はやっぱりちょっと嫌だなあと思ってしまいます。 しかし質問主さんはそういう時期がやっと過ぎたんだと思います。 時間はかかったけれど「むなしい」と思った だから変わりたい と 普通に愛を感じたいし知りたい と まずそこまで来れた事が素晴らしいと思います。 諦めて死ぬまで人を恨み続けることしか出来ない人生ほど悲しいものはありません。 質問主さんは自分の力でその道から少しだけ外れる事ができた。 だからこそ「腐った心を改善したい」なのだと思います。 ただこれは少し時間がかかると思います。 普通の人が時々感じる他者に対する恨みや妬みが2~3だとしたら 質問主さんはこれまで10ぐらい常に持っていたのでしょう。 それを人とおなじ2~3を目指すのはやはり大変なことなのです。 ダイエットとかと一緒で、目標値に届かせようとして無茶をすると当人が疲れてしまい「どうせ俺なんて」と思いやすくなってしまいます。 なので今は5ぐらいを目指して 「時々は人を嫌いになっても恨んでも良い」事にしておいてみてはどうでしょうか。 幸い質問主さんはそれらの黒い感情を自分の中だけに潜めてきたようです。(違うかもしれませんがそういう事にしておきます) だったら誰に分るわけでもない心の声が、時々腐ってても良いと思うんです。無理して押さえ込めば余計につらいです。 時々妬んでも恨んでも「幸せになりたい」と思い 出来る事を少しずつやっていけば心も少しずつ変わっていくはずです。 人を助ける仕事が好きならば その助ける人たちを観察、分析する事もオススメします。

noname#230862
質問者

お礼

そうですね。少しずつやってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あまり優秀でない人は大抵何しても誉められて幸せか?

    あまり優秀でない人は、大抵何しても誉められて幸せか? 特に、仕事面、文武面(学業面、頭脳面、身体面)とどれも駄目な人は、何か気に入らなければ適当に陰険な事や陰湿な行為をしておけば無条件ですぐに『賢い』とか『利口』とか誉められて幸せでしょうか?

  • あまり優秀でない人ほど何してもすぐ誉められて幸せか

    文武面や仕事面でも、あまり優秀でない人ほど、大抵は何しても(子供みたいに)すぐ誉められて幸せですか? 何故なら、仕事面や性格面や文武面と様々な面で優秀な人は、多少の事で責められ易かったり嫉妬による不当な攻撃や中傷を受け易かったりと、優秀な人は優秀な人なりに大変なようですが、 文武どちらとも駄目な上に性格も感情的で自分本位な人とかは、何か気に入らなければテキトーに陰険な事や陰湿な行為をしたり精神的なダメージを与えただけでも、それがどんなに姑息で浅はかなやり方だろうと、無条件で『賢い』とか『利口』とか誉められるみたいだからです。 下手すれば、あまり優秀でない方が何してもすぐ誉められて幸せ者の儲け者でしょうか? 私は必ずしもそうは思いません。 何故なら、それはやはり小さな子供や障害者が何をしてもすぐ誉められたり、ペットや小さなお子さんや顔が綺麗な子が、小さい内、若い内は何しても可愛がられるのと同じであろうと思うからです。 また、バカ殿様やのび太君が偶に悪知恵を働かせた際に『(意外とそんな所だけは)賢い』とか皮肉られるように誉められたりするのと同じだろうからです。 最後に。 やたら感情的でヒステリックな輩に限って、子供の頃は陰険な事や陰湿な事をしたがるようですが、 結果的に大人になってから上手に陰険な事や陰湿な行為をして金儲けまで出来るのは、冷静で理性的な者が多い。 それは、天才詐欺師や暴○団幹部やオレオレ詐欺の首謀者とかを見ていても明らかですね。 如何でしょうか?

  • 愛する人がいる幸せの隙間

    私には、愛する人がいます。 ただ、敢えて、彼のことを「彼氏」とは言わないし、彼と「付き合っている」とは言いません。 主観的にも客観的にも、私と彼はいわゆる「付き合っている」ということになると思うのですが、私は「彼氏」「付き合っている」という言葉にアレルギーがあるので・・・・・・。 本題を話します。 私は彼を愛している。私の愛とは、彼の存在自体に感謝し、心から愛おしく、体も心も彼を求めているということです。 それ自体がとても幸せなこと。人を愛することの幸せを彼からもらっています。それが題名の「愛する人がいる幸せ」です。 しかし、その幸せにも、ときたま、すきま風が吹きます。 たとえば、私はアラサー(29歳)なので、アラサー特有の悩みともいうべきでしょうか、結婚や出産を含めてこれから先の生き方を考えさせられるとき、私の幸せが揺らいでしまうのです。 私は彼を愛している。それだけで幸せって、甘いんじゃないの? 彼はどうなの?彼は私を愛しているの? 私が彼を愛しているということは、彼からも愛されたいと思うのは当然。でも、私は彼の愛を確かめるのが苦手。 「私のこと愛してる?愛してないの?」なんて、ふざけてしか言えないし、言っても、もみ消される。 一度、結婚したいという気持ちを込めて、 「あのね、これは・・・・・・私の気持ちを伝えるのであって、○○(彼の名前)に何かをお願いするとかねだるってことじゃないから、聞いてね。」 という前置きをした後、 「私ねぇ。○○の家族になりたいと思ってる。」と伝えたことがあります。いきなり「結婚」という言葉を使うのはどうかと思ったから、私が彼のことをどのように思っているかを伝えようという意図で言ってみました。 彼は、「えっ」と少し驚いて、その後、「あらっ」とふざけた顔。 私は続けました。 「私は○○の存在にとても感謝していて、○○がこの世に生まれてきてくれて嬉しくて、しかも私の目に触れてくれて嬉しくて、すごく幸せ、そういう気持ちなの。○○には、歴史が感じられるの。健やかに、教養豊かに成長して、素直に青年になって、努力してっていう、歴史が感じられるの、○○を見ているだけで。今まで一生懸命生きてきたっていう歴史が感じられるの。その存在が魅力的なの。」 彼は、「そう言ってもらえるのは、正直いって、嬉しい。」とゆっくり言いました。 私は続いて、 「それで私は、○○の家族の一員になって、お母さんとも兄弟とも家族として仲良くしたいし、あってはならないことだけど、お母さんがもし健康面なんかで不安があったらお手伝いしたいし、東京に出てきている姪っ子さんとも仲良くして、寂しいときがあったり困ったことがあったら助けてあげられたらいいなぁと思うし。私はつまり、○○を、こういう風に思ってるってことを伝えたかったの。」 彼には、結婚願望がありません。私は彼を愛していて、彼と結婚して家族になりたい。 こんな私の愛を、周囲は「時間のムダ」「別の人に切り替えろ」など言います。結婚したいくせに結婚の見込みのない彼にこだわるのはおかしいということでしょう。 でも私は彼との関係を切りたくありません。 切りたくないから、結婚の可能性がなくても「愛している」の一点張りをしていると言われてもしかたがないです。 私の望みは、彼の家族になることです。つまり、彼と婚姻関係を結ぶということ。 単に誰かと結婚したいというのとは違うと思っているのですが、 結婚したいなら、結婚してくれる人を探すように周囲には言われます。 私は、彼が、いつか、私と、結婚してくれることを、願っているのです。 長文、しかも乱文失礼しました。 何か、私に言ってくれる人、いますか。

  • 人の幸せを憎んでしまうのは何故だと思いますか?

    20代未婚の女です。 仲のいい友達でもその人の幸せを素直に喜べないです。とても醜い心で嫌です。 例えば恋人ができた、結婚した、子どもができた等です。 そういった報告を受けても、一緒に喜んだふりして祝福しますが、心の中ではなんな悔しい、といった感情が湧きます。妬みですね。幸せそうな人を見て、何か不幸な事が起こればいいのに、とさえ思う事があります。 その上、日頃から癖になっているのか、人の欠点ばかりを見てしまいます。そして悪口ばかり言ってしまいます。 あの人は嫌い、この人も嫌い、嫌いな人が増えていきます。 こんなに汚くて醜い感情はあまり周りの人には話せないけど、1人で悩むのが苦しくなって、こちらに投稿させていただきました。 こんな自分は生きてる価値が無いに等しいのではないかと思ってしまいます。 それで、質問はなぜこんな感情ばかり湧いてしまうのでしょうか? どのようにすれば改善されるでしょうか? こんな事人に聞くのはおかしいかもしれないですがご意見お願いします。

  • 愛してる人に幸せになってほしい が分からない

    ある海外の某有名ミュージシャンが、 取材で、モトカノへの想い(未練?)について話していました。 彼曰く、 『僕らは別れて、別々の道を進み始めたけど、 今でも彼女を心底愛しているし、これからも愛し続ける。 もしかしたら僕にも彼女にもいつか最高のパートナーが現れるかもね。 でも、僕は彼女には幸せで居て欲しいって思うんだ』 と言ってました。 よく、男性がこういうセリフを言うのを聞きますが、 なぜ、そこまで愛しているのに、 ”自分が幸せにする、したい” とは言わないのでしょうか。 女性はそれを求めてると思うのに・・・・・ そういう立場じゃないから? 自分じゃない誰かが彼女を幸せにすることに、 嫉妬や苦しさはないの? それこそが純粋な、大げさにいうと無償の愛なの? 彼女側が完全に吹っ切れて、別の人を見てればいいけど、 もしお互いに未練がある状態だったら、 なんとも残酷で悲しいセリフだよなって思うんです。 だって、彼女は彼に「幸せにする」って言ってもらいたいと思うので・・・ 自分の経験でも似たようなことがあって、(だいぶ昔ですが) 私もその彼が心の底から大好きだったけど、 ある時、 彼から「貴女のことを本当に愛している。今後も貴女以上に愛する人は現れないだろう。 だけど、これ以上君を傷つけてしまうことに耐えられない。俺と居ると君は幸せじゃない。 君には幸せで居て欲しいんだ」 というようなことを言われ、終わりにされたことがあります。 私は、自分がどんなに傷ついてもいいから彼と一緒にいたいし、 私の幸せはあなた居ることだ、と言ったけど、 俺にはその自信が無い、傷つけてばかりいる、 と言われ結局別れました。 その後、私は別の人と付き合いましたが、 やっぱり心の中にいるのはその彼です。 彼といることが一番幸せだと思う気持ちに変わりは無い。 だから、独身でいることを決めました。 なんで、好きな人の幸せを人に託すの? この男性心理が本当に分かりません。 ・・・・なんか文章が下手ですみません笑

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 人の幸せが大嫌いです。

    高校1年の女です。 私は何度も過去に愛した人に裏切られてきました。 今になってやっとちゃんとした幸せを得ることができています。 この年齢でこんなことを言うのは可笑しいのかもしれませんが 本当に結婚を前提にして、将来を夢見てお付き合いをしていた人がいました。 そんな人に愛されて幸せな日々を送っていたのに 突然に振られてしまうのです。 こんなことが3回もありました。 私ばかりが尽くして、相手はそれを受け取るだけだったのです。 「ずっと一緒にいる」なんて言われて、結局裏切られてきました。 私はこんなにツライ思いをしたからこそ、今の人と廻り合えました。 これだけの経験をしてやっと本当の幸せ掴んだのに どうして他の人はすぐに幸せになれるんですか? 簡単に幸せになろうとするんですか? それがわからなくて、つらいです。 私を応援してくれる人もたくさんいます。 ですが、その人たちの幸せでさえ壊したいと思ってしまうのです。 人の不幸が大好きです。 「ざまぁみろ」と見下すのが、大好きなんです。 だって、幸せになれたのは、これだけ苦しい思いをしてきたからだ、って そう言える気がして、優越感に浸れるんです。 こんな私はおかしいでしょうか? できるのなら、こんな最低な性癖、治したいです。 どうしたら、いいのでしょうか?

  • 幸せと感じたこと

    皆さんは、何で、幸せと感じますか? もの? 愛? 親切? 責任? 仕事? また、今まで、生きてきて、幸せ!!って思いますか? 何に、基準をおきますか?

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • 欲望が沸かない様に見ないようにするのは幸せですか?

    私をいわゆる一般的な感覚を持った平均的な市民だとします 私は一人の女性だけを生涯愛し続けることが幸せだと考えています 私には、彼女がいます しかし普通の男なので、一般的に誰にでも起こるであろう、浮気心や目移りする感情があります 私はそんな自分に嫌気が差しているのですが、沸き起こる感情を抑えるのは無理なので、無理をしでも他の女性を見ないようにします 極力女性のいる所にはいかないし、キレイな女性とも話さないよう心がけます そんな行為は私にとって幸せ、または幸せに続く道であると思いますか?

専門家に質問してみよう