ヘルメット購入についてのアドバイス|選ぶポイントやおすすめヘルメットは?

このQ&Aのポイント
  • ヘルメットの購入に悩んでいる方へ、選び方のポイントやおすすめのヘルメットについてまとめました。
  • シレックス BARKINヘルメットの強度や販売店について、MOMO Designのつけ心地や強度、フルフェイスヘルメットのデザインと安全性、格安ヘルメットの選択肢についてアドバイスします。
  • バイクのヘルメット購入には安全性とデザインの両方を考慮する必要があります。購入前にヘルメットの強度やつけ心地、値段などを確認し、自分に合ったヘルメットを選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルメット購入についてのアドバイスをお願いします

こんにちは バイクのヘルメット購入についてのアドバイスをお願いいたします。 教習所で自動二輪(中型)の教習を受けるにあたってヘルメットを購入しないといけないのですがどのヘルメットを購入するかで悩んでいます。 やはり命を守るものなので中途半端なものは避けたいです。 が、教習専用のヘルメットでそこまでお金出すのもなかなか厳しいものがあるのも事実です。 (教習後にそのまま使うヘルメットとして買うならあまり金額は惜しまないつもりです) 現在検討しているのは ・シレックス BARKIN ヘルメット (12000円前後)(ジェット ・MOMO Design (4万円前後)(ジェット ・ARAI、シヨウエイ(4万円前後)(フルフェイス です。 免許を取ってからはアメリカンに乗りたいのでデザイン的にはMOMO Designかシレックスのヘルメットがいいと思っております。 ・シレックス BARKINヘルメットの強度はどんなものなのでしょうか?このヘルメットはインターネットでしか見たことがなくかぶり心地や強度がまったくわからないので不安です。どこに売っているのでしょうか? ・MOMO Designは日本人の頭の形に合わないのでつけ心地がよくないと言われているので悩んでいるのですが強度などはどうでしょうか?(今週末当たり銀座のショップに見に行こうと思っておりますが、値段が張るので強度も重視したい ・アメリカンにフルフェイスってどうでしょうか?(安全性を取るならフルフェイス一択ですがデザインでなかなか好みなものが見つからないので… ・教習中は割りきって格安のヘルメット(ドンキなどで売ってるようなしょぼいもの)で誤魔化してしまうという選択肢はどうでしょうか? アドバイスお願いいたします。

• 0xEF
  • お礼率59% (193/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>教習所で自動二輪(中型)の教習を受けるにあたってヘルメットを購入しないといけない 他にも回答がありますが、教習所ではヘルメットは貸してくれないの? 私の場合は、教習所で臭いヘルメットと軍手を無償で借りましたが・・・。 >教習後にそのまま使うヘルメットとして買うならあまり金額は惜しまないつもり 既に、アメリカンタイプのバイク購入を決めているのですよね? だとすれば、バイクショップで「免許取得中ですが、先ずヘルメットが欲しい」と相談する事です。 バイクショップでは、バイクに合ったヘルメットを選んでくれます。 上手く行けば、バイクも買ってくれる可能性がありますからね。 質問者さまが考えているバイク車種が分かりませんが、若しかするとバイクのオプションで専用ヘルメットがあるかも知れませんよ。 私が買ったバイクは、ホンダのクラブマンなのですが「専用のヘルメット」が存在しました。 若干予算オーバーだったので、YAMAHAのヘルメット(ジェット)を購入して使っています。 ※バイクショップは、YSP店。が、購入したバイクは、ホンダです。^^; アメリカンだと、ジェットタイプが似合うでしようね。 >教習中は割りきって格安のヘルメット(ドンキなどで売ってるようなしょぼいもの)で誤魔化してしまうという選択肢はどうでしょうか? これは、止めた方が良いです。 仮免路上教習が無いと言っても、練習中にこけると危険です。 原付だと、教習所も何も言いませんがね。

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はドラッグスター400に乗るべく免許取得に勤しんでおります。 私は千葉の教習所に通っているのでヘルメットは貸していただけないようです。 ドラッグスターはYAMAHAのバイクなので近々YSPにも足を運びたいと思っていたところです! 教習中だからといって気を抜くのは勿体無いような気がしてきました。 ヘルメットはやはり実際手に持ってかぶってみて強度を確認して自分が納得できるものを買ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

メットは貸してくれないんですか?以前は大概貸してくれましたが、時代が変わったのかな?。まあ私は誰が被ったのかも分からない、剣道の防具並みに臭くて不潔なモノ被りたくなくて、取得後もかぶれる本気用買いました。急場しのぎでバンダナや1000円程度のメット用フェイスカバー(銀行強盗が出来るような頭部マスク)で雑菌や匂いから逃れるって手もあります。これからは寒いので臭わないでしょうからね ((((^Q^)

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 各都道府県によっては貸し出ししているところもあるようですが私が通い始めた教習所は貸し出しはしていないそうなのです。(千葉県の田舎 教習するのにヘルメットが必要だとは知らず教習所に入所するのでお金を使い果たしてヘルメットが買えず1ヶ月近く生殺しにされているのは秘密です(^q^)

• KEIS050162
回答No.3

強度にこだわるなら、規格をちゃんと見て買ったほうが良いですね。 乗る(もしくは乗る予定)の排気量にもよりますが、アメリカンということはそれなりの排気量のものということでしょう。 最低 旧JIS C種(今は2種というのでしょうか?)もしくはSNEL規格のものが良いでしょう。 少なくともディスカウントストアなどで並べられている数千円~1万円くらいの SGマークのものは、お勧めしません。(SGマークの半キャップをあご紐も止めずに、頭に乗っけているだけのライダーを見ると、ぞっとします。) 唯一、身を守れる装備ですから、JIS規格にちゃんと適合しているものを選びましょう。 規格は強度テストの標準ですから、その規格に通っているということは、各社ばらつきは多少あっても、その強度を保証する、というものです。 ARAI、SHOEIの4万円くらいのモデルであればこの辺りは問題ないでしょう。 シレックスは恐らく、SG?MOMOは詳しくありません。 教習中はどうしましょうね… 4万円もするのピカピカのヘルメットを持っていくのは抵抗がある様(キズをつけるとか)でしたら、誰か知人に貸してもらうとか? 安全運転で、がんばってください。

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人知人にバイク乗りや興味のある人がいないのでなかなか相談する相手も見つからない現状なのです。 教習所のバイクに合うヘルメットを買うと免許とった後乗りたいバイクに合わないというジレンマが厳しいですw 免許取得頑張ります!ありがとうございました!

• gc8
回答No.2

ヘルメットは実際に被って決めた方がいいです。 私はARAI派でしたが、デザインのいいSHOEIの物が安売りしていたので 衝動買いしたら前頭部が痛くて20分も被っていられなかった。 ここらへんは外国、国産関係ないです。(シンプソンもAGVもだめでした) なのでとりあえず教習は安いので間に合わせてバイク購入時いろいろ 被って決めた方がいいと思う。

0xEF
質問者

お礼

ショップに見に行ってかぶったら私も衝動買いしてしまうような気がしますw お金を貯めてから一括でバイクを購入しようと思っているので、免許とってからバイクを購入するお金を貯めるまで期間もあるかと思います。 その間にゆっくりヘルメット探しすることも出来ると思うので安いヘルメットも考えてみます。 ありがとうございました。

• acerocker
回答No.1

こんにちは。 卒研終了後も使用するのですから 自分の気に入ったものを買った方が良いです。 私はMOMOのファイター使っています。 絶対に店頭で試着させてもらってから買ってください。 アフロくらいにモコモコの髪型の時に試着したら 痛くて大変でしたw あまりのカッコ良さに髪を切ってから試着したら それほど痛くなかったので購入しました。 使用しているうちに馴染んではきますが 頭の形とヘルメットの形がアンマッチすぎると バイクに乗ること自体が嫌になってしまうので気を付けてください。 アライ、ショウエイはMOMOほど悩まなくて済みますが アメリカンに乗りたいのであればフルフェイスはどうかと思います。 (個人的にカッコ悪いと思っています。) また、強度に関しましては 安全保障だか何だかの規格が通っていればほぼ平気だと思います。 ヘルメットは消耗品、一度でも落としたりして 衝撃を与えたら買換えです。 MOMO仲間が増えてくれると嬉しいです。

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりMOMOがかっこよくて憧れるのですよー! MOMOは値段も値段なのですが一目惚れしちゃったら買っちゃおうとおもいますw ありがとうございました。