ヘルメット購入についてのアドバイス|選ぶポイントやおすすめヘルメットは?

このQ&Aのポイント
  • ヘルメットの購入に悩んでいる方へ、選び方のポイントやおすすめのヘルメットについてまとめました。
  • シレックス BARKINヘルメットの強度や販売店について、MOMO Designのつけ心地や強度、フルフェイスヘルメットのデザインと安全性、格安ヘルメットの選択肢についてアドバイスします。
  • バイクのヘルメット購入には安全性とデザインの両方を考慮する必要があります。購入前にヘルメットの強度やつけ心地、値段などを確認し、自分に合ったヘルメットを選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルメット購入についてのアドバイスをお願いします

こんにちは バイクのヘルメット購入についてのアドバイスをお願いいたします。 教習所で自動二輪(中型)の教習を受けるにあたってヘルメットを購入しないといけないのですがどのヘルメットを購入するかで悩んでいます。 やはり命を守るものなので中途半端なものは避けたいです。 が、教習専用のヘルメットでそこまでお金出すのもなかなか厳しいものがあるのも事実です。 (教習後にそのまま使うヘルメットとして買うならあまり金額は惜しまないつもりです) 現在検討しているのは ・シレックス BARKIN ヘルメット (12000円前後)(ジェット ・MOMO Design (4万円前後)(ジェット ・ARAI、シヨウエイ(4万円前後)(フルフェイス です。 免許を取ってからはアメリカンに乗りたいのでデザイン的にはMOMO Designかシレックスのヘルメットがいいと思っております。 ・シレックス BARKINヘルメットの強度はどんなものなのでしょうか?このヘルメットはインターネットでしか見たことがなくかぶり心地や強度がまったくわからないので不安です。どこに売っているのでしょうか? ・MOMO Designは日本人の頭の形に合わないのでつけ心地がよくないと言われているので悩んでいるのですが強度などはどうでしょうか?(今週末当たり銀座のショップに見に行こうと思っておりますが、値段が張るので強度も重視したい ・アメリカンにフルフェイスってどうでしょうか?(安全性を取るならフルフェイス一択ですがデザインでなかなか好みなものが見つからないので… ・教習中は割りきって格安のヘルメット(ドンキなどで売ってるようなしょぼいもの)で誤魔化してしまうという選択肢はどうでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 0xEF
  • お礼率59% (193/327)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>教習所で自動二輪(中型)の教習を受けるにあたってヘルメットを購入しないといけない 他にも回答がありますが、教習所ではヘルメットは貸してくれないの? 私の場合は、教習所で臭いヘルメットと軍手を無償で借りましたが・・・。 >教習後にそのまま使うヘルメットとして買うならあまり金額は惜しまないつもり 既に、アメリカンタイプのバイク購入を決めているのですよね? だとすれば、バイクショップで「免許取得中ですが、先ずヘルメットが欲しい」と相談する事です。 バイクショップでは、バイクに合ったヘルメットを選んでくれます。 上手く行けば、バイクも買ってくれる可能性がありますからね。 質問者さまが考えているバイク車種が分かりませんが、若しかするとバイクのオプションで専用ヘルメットがあるかも知れませんよ。 私が買ったバイクは、ホンダのクラブマンなのですが「専用のヘルメット」が存在しました。 若干予算オーバーだったので、YAMAHAのヘルメット(ジェット)を購入して使っています。 ※バイクショップは、YSP店。が、購入したバイクは、ホンダです。^^; アメリカンだと、ジェットタイプが似合うでしようね。 >教習中は割りきって格安のヘルメット(ドンキなどで売ってるようなしょぼいもの)で誤魔化してしまうという選択肢はどうでしょうか? これは、止めた方が良いです。 仮免路上教習が無いと言っても、練習中にこけると危険です。 原付だと、教習所も何も言いませんがね。

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はドラッグスター400に乗るべく免許取得に勤しんでおります。 私は千葉の教習所に通っているのでヘルメットは貸していただけないようです。 ドラッグスターはYAMAHAのバイクなので近々YSPにも足を運びたいと思っていたところです! 教習中だからといって気を抜くのは勿体無いような気がしてきました。 ヘルメットはやはり実際手に持ってかぶってみて強度を確認して自分が納得できるものを買ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

メットは貸してくれないんですか?以前は大概貸してくれましたが、時代が変わったのかな?。まあ私は誰が被ったのかも分からない、剣道の防具並みに臭くて不潔なモノ被りたくなくて、取得後もかぶれる本気用買いました。急場しのぎでバンダナや1000円程度のメット用フェイスカバー(銀行強盗が出来るような頭部マスク)で雑菌や匂いから逃れるって手もあります。これからは寒いので臭わないでしょうからね ((((^Q^)

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 各都道府県によっては貸し出ししているところもあるようですが私が通い始めた教習所は貸し出しはしていないそうなのです。(千葉県の田舎 教習するのにヘルメットが必要だとは知らず教習所に入所するのでお金を使い果たしてヘルメットが買えず1ヶ月近く生殺しにされているのは秘密です(^q^)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

強度にこだわるなら、規格をちゃんと見て買ったほうが良いですね。 乗る(もしくは乗る予定)の排気量にもよりますが、アメリカンということはそれなりの排気量のものということでしょう。 最低 旧JIS C種(今は2種というのでしょうか?)もしくはSNEL規格のものが良いでしょう。 少なくともディスカウントストアなどで並べられている数千円~1万円くらいの SGマークのものは、お勧めしません。(SGマークの半キャップをあご紐も止めずに、頭に乗っけているだけのライダーを見ると、ぞっとします。) 唯一、身を守れる装備ですから、JIS規格にちゃんと適合しているものを選びましょう。 規格は強度テストの標準ですから、その規格に通っているということは、各社ばらつきは多少あっても、その強度を保証する、というものです。 ARAI、SHOEIの4万円くらいのモデルであればこの辺りは問題ないでしょう。 シレックスは恐らく、SG?MOMOは詳しくありません。 教習中はどうしましょうね… 4万円もするのピカピカのヘルメットを持っていくのは抵抗がある様(キズをつけるとか)でしたら、誰か知人に貸してもらうとか? 安全運転で、がんばってください。

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人知人にバイク乗りや興味のある人がいないのでなかなか相談する相手も見つからない現状なのです。 教習所のバイクに合うヘルメットを買うと免許とった後乗りたいバイクに合わないというジレンマが厳しいですw 免許取得頑張ります!ありがとうございました!

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.2

ヘルメットは実際に被って決めた方がいいです。 私はARAI派でしたが、デザインのいいSHOEIの物が安売りしていたので 衝動買いしたら前頭部が痛くて20分も被っていられなかった。 ここらへんは外国、国産関係ないです。(シンプソンもAGVもだめでした) なのでとりあえず教習は安いので間に合わせてバイク購入時いろいろ 被って決めた方がいいと思う。

0xEF
質問者

お礼

ショップに見に行ってかぶったら私も衝動買いしてしまうような気がしますw お金を貯めてから一括でバイクを購入しようと思っているので、免許とってからバイクを購入するお金を貯めるまで期間もあるかと思います。 その間にゆっくりヘルメット探しすることも出来ると思うので安いヘルメットも考えてみます。 ありがとうございました。

  • acerocker
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんにちは。 卒研終了後も使用するのですから 自分の気に入ったものを買った方が良いです。 私はMOMOのファイター使っています。 絶対に店頭で試着させてもらってから買ってください。 アフロくらいにモコモコの髪型の時に試着したら 痛くて大変でしたw あまりのカッコ良さに髪を切ってから試着したら それほど痛くなかったので購入しました。 使用しているうちに馴染んではきますが 頭の形とヘルメットの形がアンマッチすぎると バイクに乗ること自体が嫌になってしまうので気を付けてください。 アライ、ショウエイはMOMOほど悩まなくて済みますが アメリカンに乗りたいのであればフルフェイスはどうかと思います。 (個人的にカッコ悪いと思っています。) また、強度に関しましては 安全保障だか何だかの規格が通っていればほぼ平気だと思います。 ヘルメットは消耗品、一度でも落としたりして 衝撃を与えたら買換えです。 MOMO仲間が増えてくれると嬉しいです。

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりMOMOがかっこよくて憧れるのですよー! MOMOは値段も値段なのですが一目惚れしちゃったら買っちゃおうとおもいますw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お洒落で安全なヘルメット

    フルフェイスではない全排気量対応のヘルメットを 探しています。 できればジェットでもなくmomoデザインのような洒落たヘルメットが欲しいです。 皆さんのお勧めヘルメット、もしくはヘルメットを たくさん売っている東京都内のショップを 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルメットについて

    ヘルメットの買い替えについて、悩んでます。 今考えている選択肢は、以下の4つ。 1.フルフェイスを買って、季節ごとに使い分ける 2.フルフェイスには何となく抵抗があるので、SHOEI・Araiクラスのジェットに買い換える 3.システムタイプを買う(Q5の回答次第ですが) 4.今ので我慢(何度か落としたので、この選択肢はかなり悩んでますが…) 疑問を箇条書きにしますので、わかるものだけお答え頂いても結構です <Q1> 今OGK TeleosIIを使ってます。 冬ジェットで走るのはアゴから入ってくる風でかなり寒いんですが、 フルフェイスにしたら顔全体の防寒対策にもなりますか? <Q2> 夏はジェット・冬はフルフェイスみたいな使い分けって、アリでしょうか? 年中フルフェイスが一番いいのはわかってますが、夏は暑そうなので(笑) <Q3> OGKとSHOEI・Araiの間には歴然たる価格差がありますが、 具体的にどこがどう違うのですか?(ブランド料?重量?耐久性?) <Q4> 「SHOEI Multitec」「SHOEI J-ForceII」「SHOEI J-Stream」「Arai SZ-F」「Arai SZ-RamIII」 上にあげたヘルメットならば、TeleosIIとの違いは明確にわかるものですか? (例えば…軽さとか、被り心地とか、空気の流れ具合?とか。) 上記5種の中なら、自分の好みで選んでも間違いないですか? ちなみに、皆様なら上記5種の中ならどれを選択されますか?(個人の好みなどは抜きにして) <Q5> OGK TeleosIIIとかSHOEI Multitecみたいなシステムタイプ?って、 アゴの部分を上げたまま走行したり、ジェットタイプに変形させたりできるのですか? システムタイプの被り心地や使い勝手はどうですか? かなり長文ですが、よろしくお願いします。

  • ヘルメットについて・・・悩んでます。

    今週中に、ついに二輪免許を取得できるんですがバイクを買うとお金が残り少なくなってしまいヘルメットを買うのに困っています。はじめのうちは、AraiやSHOEIのフルフェイスを買ってやると意気込んでいましたが、ベンチレーションのついてるモデルなんかの価格えを見るとびっくりしてしまいました・・・学生の身分なもので今回はちょっとあきらめ社会人になってから買い換えようかと思っています。 そこで、予算2万円前後でベンチレーションのついてるモデルでフルフェイスのいいのがありましたら教えていただきたいのですが・・・ お願いします。

  • ST250のヘルメット選び

    はじめまして。ヘルメット選びについて、よければアドバイスをお願いします! ○バイクはST250 Eタイプ シルバーです。 ○頭は大きめで、61ありました。 ○値段~50000円までいけます。 ○ジェット、フルフェイスを問わずオススメがあったらお願いします。 今回、初めてのバイクSUZUKI ST250 Eタイプ ソニックシルバーメタリックを購入しました。 初心者にもオススメ乗りやすく、決して高すぎないという理由と、外観で決めました。 初めてのバイクなので勿論ヘルメットも購入しなければいけないのですが、 過去の質問を見ていると、皆さんが書かれている事故書き込みから、 バイクの事故は本当に恐ろしいもので、安全運転は勿論ですが、 ヘルメット選びでも安全性(JISはもちろんSNELL)も大事なんだと強く思わされました。 最初はジェットヘルを購入しようかと思い、日本、海外問わず調べました。 デザインならMOMOが良いなぁと思いつつ、日本人には似合わない、 頭の形が合わない、試着する場所がないとの理由で、ちょっと難しいのかと思っています。 今では安全性、試着できる、日本メーカーのARAI、SHOEIが良いのかと思っています。 もしよければ、ココのが良いとか、安全でカッコイイ、ST250ならこれが似合う、 など何でも結構ですのでよければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アメリカンに似合うシステムヘルメット

    バイクのヘルメットについて質問です。 昨年普通自動二輪の免許を取りました。 買うならアメリカンにしようと決めていたので、デザインが気に入ったドラッグスター400(http://www.goobike.com/web/search/spread_photo.php?stockbike_id=8200351B30100227001&img_p=11111110&img_t=0)を購入しました。 アメリカンといえばジェットヘルメットと言われていますが、顎を大根おろしにされたくないのでフルフェイスのような顎までガードされているものを探しています。 しかし私はメガネをかけているのでメガネをつけたままフルフェイスを被れません。 そのことを考慮して最終的にはシステムヘルメットで探しています。 資金が少なくあまり高価なのもには手が届かないので、できれば1万~2.5万円くらいがいいです。 あと、 • コンタクトにすればいい • フルフェイスでメガネを外してつけてからまたメガネをつければいい などの回答はご遠慮願います。 メガネでシステムヘルメットを被りアメリカンに乗るということは決まっているので。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • シールドの短いヘルメット

    ワイズギアYJ-9 ARDENや、MOMO Designのようなヘルメットが気になってます。 口が出ているのでシールドを触る機会は少なそうでいい感じなんですが、 実際こういうタイプの使いやすさや実用性はどんな感じですか? (シールドが短い分虫や雨粒が当たって痛い、とかそんな感想でも結構です) ベンチレーションはないみたいですが、あるタイプと無いタイプではやっぱり違いますか? もし評価がイマイチなら、ワイズギアのZENITH・AraiのSZ-RamIII・SHOEIのJ-Forceあたりにしようと思います。 どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。 ※ 「安全性を考えてフルフェイスにしなさい」等のご意見はお断りします。 もちろんフルフェイスがいいのはわかってますが、イマイチ好きになれないので…

  • ヘルメットで悩んでます

    そろそろ2輪免許が取れますのでヘルメット購入を考えています。 マグナ250銀に乗ります。 似合うメットが欲しいのですが、アメリカンってどういったのを被るとしっくり来るのでしょうか?それとソフトコンタクトを入れているのですが、風は辛いでしょうか? フルフェイスでアメリカンだと雰囲気アンバランスになっちゃうかなと思うので、ジェットにしようかと思ってるのですが、実際に使ってる方としてはどんな使い心地でしょうか?やっぱりシールドを下げていても顎の隙間から巻き込む風でコンタクト乾いたりしちゃいますか??

  • ヘルメットのメーカーについて

    エリミネーターVを購入しましたが、ヘルメットの購入で困っています。僕的にはかっこよさよりも安全性を重視したいのですが、やはりアメリカンだとフルよりジェットになるかと思います。そこで、安全性を考えたメットでどのメーカーが安全でいい性能をしているのでしょうか?また、そのメットの相場はどれくらいでしょうか? SHOEIやARAIは知っているのですが、OGKやHARLEY-DAVIDSONやYAMAHAのメットはどうでしょうか? また、あまりよくわからないようなメーカーで6000円以下のメットとARAIなどの優良メーカーはそんなにも違うものなのでしょうか? だれかメットに詳しい方御願いします。

  • バイクのヘルメットの価格

    バイクのヘルメットについて教えてください。 帽子のようなタイプのものではなく、フルフェイスやジェットヘルメットを見ていると価格が3,000円前後のものから100,000円前後のものまでありますが、なぜ価格の差が大きいのですか? 見た目以外で何が違うのですか? 安いものでも大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 教習所でのヘルメットについて

    今、自動二輪か小型二輪のどちらかを取ろうと考えているのです。 そこで質問なのですが、みなさんは、教習所ではヘルメットを使用する場合、自分のヘルメット使うのでしょか?それとも教習所のヘルメットを使うのでしょか? よく、教習所のヘルメットは「汚い」や「臭い」など聞きますし、やはりヘルメットに違和感がるとか聞きます。 もし、自分のヘルメットを使う場合は、フルフェイス、ジェットのどちらの方が良いのでしょか? 回答お願いします。