• ベストアンサー

あまり優秀でない人は大抵何しても誉められて幸せか?

あまり優秀でない人は、大抵何しても誉められて幸せか? 特に、仕事面、文武面(学業面、頭脳面、身体面)とどれも駄目な人は、何か気に入らなければ適当に陰険な事や陰湿な行為をしておけば無条件ですぐに『賢い』とか『利口』とか誉められて幸せでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2582)
回答No.3

そんな事をしたら・・・ 「褒めてもらいたい時に、褒めてくれる人が既に去った後」 なんて本末転倒な事態になると思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

https://okwave.jp/qa/q10067482.html こちらの質問が参考になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お礼をちゃんと言ってくれないと幸せは感じないでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あまり優秀でない人ほどすぐに誉められる事について。

    あまり優秀でない人ほどすぐに誉められる事について。 頭脳面、学業面、身体面とどれも駄目な人、文武どちらも中途半端な人とか、あまり優秀でない人ほど、何か気に入らなければ陰険な事や陰湿な行為をした場合はすぐに『賢い』とか『利口』とか誉められるようですが、 それはやっぱり、口で誉められていても評価はされてなくて、ただ皮肉られているか、もしくは誉められているとしたらそれは小さな子供が小さい内は何しても誉められたりペットが可愛がられたりするのと同じ理屈でしょうか?

  • 身体面も頭脳面も学業面も駄目な人。

    文武面と言うか、身体面も頭脳面も学業面も駄目な人は、やはり感性や素直さや優しさや忍耐強さとかで勝負するしか無いのでしょうか? よって、頭脳労働も肉体労働も無理な人は、本当に単調なタイプの製造業か清掃か、接骨院や病院のリハビリ室でのリハビリ助手と事務補助か等、素直さと忍耐強さを活かせる単純労働または、保育士とか介護士とかの感情労働ぐらいが向いていますか? 後、文武どちらとも駄目な人、更にそれで性格まで悪いような人が、適当に陰険な事や陰湿な行為をしただけでも無条件ですぐに『賢い』とか『利口』とか誉められるのは、 それは文武どちらとも駄目な人やポンコツな人への慰めでしょうか?

  • あまり優秀でない人ほど何してもすぐ誉められて幸せか

    文武面や仕事面でも、あまり優秀でない人ほど、大抵は何しても(子供みたいに)すぐ誉められて幸せですか? 何故なら、仕事面や性格面や文武面と様々な面で優秀な人は、多少の事で責められ易かったり嫉妬による不当な攻撃や中傷を受け易かったりと、優秀な人は優秀な人なりに大変なようですが、 文武どちらとも駄目な上に性格も感情的で自分本位な人とかは、何か気に入らなければテキトーに陰険な事や陰湿な行為をしたり精神的なダメージを与えただけでも、それがどんなに姑息で浅はかなやり方だろうと、無条件で『賢い』とか『利口』とか誉められるみたいだからです。 下手すれば、あまり優秀でない方が何してもすぐ誉められて幸せ者の儲け者でしょうか? 私は必ずしもそうは思いません。 何故なら、それはやはり小さな子供や障害者が何をしてもすぐ誉められたり、ペットや小さなお子さんや顔が綺麗な子が、小さい内、若い内は何しても可愛がられるのと同じであろうと思うからです。 また、バカ殿様やのび太君が偶に悪知恵を働かせた際に『(意外とそんな所だけは)賢い』とか皮肉られるように誉められたりするのと同じだろうからです。 最後に。 やたら感情的でヒステリックな輩に限って、子供の頃は陰険な事や陰湿な事をしたがるようですが、 結果的に大人になってから上手に陰険な事や陰湿な行為をして金儲けまで出来るのは、冷静で理性的な者が多い。 それは、天才詐欺師や暴○団幹部やオレオレ詐欺の首謀者とかを見ていても明らかですね。 如何でしょうか?

  • あまり優秀でない人ほど何してもすぐ褒められて得か?

    やっぱり、あまり優秀でない人ほど、何をしてもすぐに褒められて幸せなのか?もしくは、そうでないのか? 現代の日本なら特に、 女は「バカやアホで弱い者」でいる方が「賢い」とか無条件で誉められ大事にされて得なんでしょうか? 今時なら、 女は、「バカやアホで、か弱い者」(文武面はどちらも駄目とか)とかでいる方が、 "何か気に入らなければ、適当に陰湿な行為や陰険な事をすれば" すぐに「賢い」「利口」と無条件で誉められて大事にされても、 逆に、 女性でも、 医師や会社経営者や科学者や 一流アスリートとかの、物凄く優秀な人は、 毎日、苦労や苦悩がハードで 大変と言うか、 ちょっとした事ですぐに責められたり謗られたりするので、辛くて大変、と言う事ですかね? しかし、本当に上手に陰湿、陰険な事が出来る、天才詐欺師や暴力団幹部や政治家や銀行員とかでさえ、 大概は仕舞いには捕まる位なので、 本当に上手に陰湿、陰険な事がずっと出来るのは ほんのひと握りもいないようにも思えます。 如何でしょうか?

  • あまり優秀でない人ほど何してもすぐ褒められて得か?

    やはり、あまり優秀でない人ほど、何をしてもすぐに褒められて幸せなのか?もしくは、そうでないのか? 現代の日本なら特に、 女は「バカやアホで弱い者」でいる方が「賢い」とか無条件で誉められ大事にされて得か? 今時なら、 女は、「バカやアホで、か弱い者」(文武面はどちらも駄目とか)とかでいる方が、 "何か気に入らなければ、適当に陰湿な行為や陰険な事をすれば" 「賢い」「利口」と無条件で誉められて大事にされて得で、 逆に、 女性でも、 医師や会社経営者や科学者や 一流アスリートとかの、物凄く優秀な人は、 毎日、苦労や苦悩がハードで 大変と言うか、 ちょっとした事ですぐに責められたり謗られたりするので、辛くて大変、と言う事ですかね? しかし、本当に上手に陰湿、陰険な事が出来る、天才詐欺師や暴力団幹部や政治家や銀行員とかでさえ、 大概は仕舞いには捕まる位なので、 本当に上手に陰湿、陰険な事がずっと出来るのは ほんのひと握りもいないようにも思えます。 如何でしょうか?

  • 幸せな人をみると「死ねばいいのに」と思う

    今まで散々悪いことしてきました。 12歳の頃に離婚して母方へ。 そこで母の男、学校で虐待の日々。 居場所も無くこの世を怨む日々。 唯一の憧れで癒しだった初恋の人。 その人の前で気絶するほど恥ずかしいことを虐げられてから 性癖も変態になったとおもう。 その頃の荒んだ心のまま世の中に唾を吐きながらオッサンになった。 友達も彼女も作らないで休日は魚釣。 魚だけは相手にしてくれたから。 あと2ちゃんみたいな便所の落書きみたいなサイト。 上に悪いことって書いてますが目に見える悪いことではないんです。 ココには書けない陰湿な変態行為です。 いい行い(仕事やその他)をして実は凄く陰湿な変態行為にエクスタシーを感じ それの為に仕事やボランティアをしてきました。 そうやって自分なりにこの世に仕返しをしてきたのです。 ニコニコしながら心の中は(死ね)と刃を持っていました。 生活全てにそんな感じを抱いてました。 人類滅亡が夢でした。若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じてました。 人の不幸が大好きでした。人の幸せが大嫌いでした。 そして何も得ず何も幸をも感じず愛も知らず空白の30年が過ぎ 今生きています。今になって物凄く空しいです。 結婚したい、愛を感じたいと思うけど今までの 捻くれた感情が邪魔をします。人を好きになりたいけど難しいです。 「人類は増え過ぎて不要。人が大嫌い」 という感情が全然消えません。今は変態行為を辞めてます。 猛烈にしたい衝動が襲いますがなんとか我慢してます。 しかし人嫌いがなかなか治りません。 困っている人を助けるのは好きです。医療の仕事をしていますが苦しみからの解放へ向けて 一生懸命やっています。ところが仲間や彼女や家族と 幸せそうな人をみると腹が立つというか妬んでしまうのです。 自分が幸せだったり余裕があれば心のゆとりが出来るのでしょうがなかなか出来ません。 腐った心を改善したい。何かいい方法はないでしょうか?

  • 私は「こんなこといってくれる人がいるのは幸せよ」

    私は「こんなこといってくれる人がいるのは幸せよ」という職場の御局上司に腹がたちます。「仕事はこうやってするのよ」「こういうときはこうしないと駄目よ」と20代の男のアルバイトにアドバイスしていますが、どれもこれも言っている本人は出来ていませんし、役割としても分野が違うため全くと言っていいほど的を獲ていません。 そのアルバイトの人が世渡り上手なので、上手くかわしているため良いですが、御局は勘違いしてご満悦なのが気に食いません。 「こんなことを言ってくれる人がいるのは幸せよ」といいつつ、自分の不幸せを誤魔化しているように見えます。 「そんなのほっとけばいいんじゃん」というかもしれませんが、もし言われた人が思いつめていたらどうしようとかも考えてしまいます。

  • 暗くて陰湿な行為をしただけでも無条件で誉められる人

    あまり優秀でない人が、暗くて陰湿な行為や陰険な事をしただけで、無条件で「賢い」、「利口」とか褒められるのは、 若くて顔や容姿が良い内だけでしょうか? 少なくとも自分はそう思います。

  • 人の幸せがしんどい

    タイトル的に重い感じになってしまいました笑軽く流し読みして頂けたら(といってもご回答いただきたい気持ちもありますが)幸いです。(^^) 私は22歳、女性で、今年就職したばかりです。いい先輩にも上司にも恵まれ、なんだか私にはもったいないほどです。 一方、大学時代の友人もたくさんいて、たまに飲みにいったりします。自慢になってしまうのですが笑、私の友人は可愛いし、いいこばかりです。 それだけに、たまに会うと自分との差をつきつけられているような気持ちになります。 僻みの核心になってしまうのですが、数人の友達は結婚が決まっています。それに対し、私は人生でまだ好きだと思う人をみつけられていません。「まだ若い」とか「これから」とかそういう台詞はよく聞かされました。彼氏のいる人から。そういう言葉を聞くと、なにが分かるのか、とイライラしてしまいます。 この前、「彼氏つくりよ」と言われた時は完全にイラっとしてしまいました。 そんな簡単に出来たらこんなに悩んでないわ、と。 別に恋愛が人生の全てとは思っていないし、仕事面では(まだ新人ですが)うまくいってないこともないのですが、やっぱりそういう友人を見ると羨ましいと思うし、いけないとおもいつつも妬みっぽくなります。 あと、もう一つの核心でいうと顔の差を感じています。人間、顔じゃない、といわれてもやっぱり美人なほうがいろんな可能性とか希望がもてる気がしてやはり友達を妬んでしまいます。 もう完全にただの愚痴ですね(-_-;) 大学の友人と会っても恋愛話がほとんどなので、段々会話から離れ、最近では飲みの誘いも仕事を理由に断る感じが多くなりました。 なんかもうあの幸せそうな顔をみると、凄く自分が情けなくて疲れてしまいます。人のそういう幸せが喜べません。 人の幸せは人それぞれだとはおもいますが、私もそういう幸せな思いはは今のうちにしたいし、友達ともそういう話をしたいです。 そういう気持ちが今あからさまに表面化してきています。 どうやったらこの気持ちが満たされるのでしょうか どうやったら僻みも妬みもなく人の幸せを素直に喜べるのでしょうか。

  • どんな人でも幸せになれると思いますか?

    今、私は27歳で、つい一ヶ月くらい前に恋人に振られて、長年がんばってきた仕事でも嫌な事がたくさんあって、なんか、すごい不幸だなーって思っています。 別に今すぐ死ぬような病気でもないし、ご飯も食べれるし、好きな物も買えるし、何不自由無いって言われればそれまでだけど、今、私が幸せだと思ってないことは確かなんです。 どんな人でも、私でも、必ず幸せになれると思いますか?