• ベストアンサー

欲望が沸かない様に見ないようにするのは幸せですか?

私をいわゆる一般的な感覚を持った平均的な市民だとします 私は一人の女性だけを生涯愛し続けることが幸せだと考えています 私には、彼女がいます しかし普通の男なので、一般的に誰にでも起こるであろう、浮気心や目移りする感情があります 私はそんな自分に嫌気が差しているのですが、沸き起こる感情を抑えるのは無理なので、無理をしでも他の女性を見ないようにします 極力女性のいる所にはいかないし、キレイな女性とも話さないよう心がけます そんな行為は私にとって幸せ、または幸せに続く道であると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 回答としての“思い”はいくつか?ありますが、次のようなのはどうでしょう。  浮気心を抑える努力をすることは、あなたにとって幸せと云うよりも、あなたの彼女にとって幸せである、と。  自分の為と云うよりも“彼女”の為にそうしようと思ってみたらどうでしょうか。  

gaitu
質問者

お礼

そうですね 彼女のことを思えばそれでいいですね でも、浮気心が出るだけでも申し訳ないので出ないようにしたいですが、それはきっとムリですよね・・・ 素晴らしい回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.7

こんばんは。 >「私は一人の女性だけを生涯愛し続けることが幸せだと考えています 私には、彼女がいます」 この時点で、かなり束縛されておられるでしょう? >「私は一人の女性だけを生涯愛し続けることが幸せだと考えています」 問題は、この「考え」が、「貴方自身」にとってどれくらい重要か、ということですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.6

妻を持ったのなら、自分たちの分に見合ったを幸せを願い来い、それに妻とともにいそしむ。これが幸せ。 子を持ったのなら、母親は愛しに愛し、父親は、厳しく自分を諌め、子に見せる。これが幸せ。 愛なくしては人は生きることが出来ない。厳しさの手本がなければ、苦に流される。 子が巣立てば、子を尊重するけれども、「どうなのだろう、どうなのだろう」と、案じ、やきもきし、寿命を迎えてそして死ぬ。これが幸せ。 昔でもないのに、結婚するのは、好きだから、一緒にいたいと。これに同調できなければ、生きて死だろう。 どの道辿っても、「いやだ」と、言う。前途多難である。 相手の迷惑。

gaitu
質問者

お礼

なんだか凄く分かりそうで少し理解できなかったです もっと簡単に言ってもらえるとうれしいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.5

>そんな行為は私にとって幸せ、または幸せに続く道であると思いますか? もちろん、その通りです。 >私は一人の女性だけを生涯愛し続けることが幸せだと考えています その目的に最短で到達するまっすぐな道ですから。

gaitu
質問者

お礼

出来るだけがんばって見ます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

おはようございます。 ご質問自体「ありがたい、お経」のようですね。 >「私をいわゆる一般的な感覚を持った平均的な市民だとします 私は一人の女性だけを生涯愛し続けることが幸せだと考えています 私には、彼女がいます しかし普通の男なので、一般的に誰にでも起こるであろう、浮気心や目移りする感情があります 私はそんな自分に嫌気が差しているのですが、沸き起こる感情を抑えるのは無理なので、無理をしでも他の女性を見ないようにします 極力女性のいる所にはいかないし、キレイな女性とも話さないよう心がけます」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>そんな行為は私にとって幸せ、または幸せに続く道であると思いますか? はい。そう思います。 修道院に入れば、その他の欲望も捨てることが出来るので、幸せへの近道と言う事になっております。

gaitu
質問者

お礼

都会の行、というのもあると思うのですが、では今はそれですね 苦しいです なんだか逃げている気がして罪悪感があったのです 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

浮気心や目移りする自分に嫌気がさしているのであれば、それは欲望ではなくなるのではないかしら?と思います。 嫌気はなく、ただ「彼女が怒るから仕方なく我慢している」ということでしたら欲望になるのかなと思います。 そして欲望を我慢するという行為が幸せに続くかという事ですが、私にはわかりません。 浮気心が芽生えるのは、「恋人に少し愛情を持てなくなった時」か、「恋人からの愛情を感じられなくなった時」か、 「そこに素敵な方がいたから」か。理由は様々かと思います。 そこで我慢せず、素敵な方と巡り会えたらそれはそれで幸せですし 多くの方に目移りして、「やっぱり今の彼女が1番だな」と愛を再確認するということもまた幸せなことではないでしょうか。 ただ、「今の彼女と新しく知り合ったあの人と、同じくらい好きなんだ」となってしまった場合 この状態はたしかに幸せとは言えないのかもしれません。 「いちごのショートケーキとチョコレートケーキ、どっちが好きかなんて選べない!」このような感じなのかなあ? それぞれ個性があって、1番なんて選べませんものね。 「こうなるのなら、チョコレートケーキの美味しさなんて知らなければよかったな。」これが質問者様が気にしていることなのではないでしょうか? それでも一人を愛し続けたいという思いがあれば、どちらかを選んで愛し続けていくことは出来ると思います。 この苦渋の選択で選んだ決断により、愛し続ける決意が増し 幸せに続くのかなと思います。 回答になっていなければすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せじゃないんです。どうしたら幸せになれますか。

    幸福であることが認識できません。自分の思い通りにならないと全てがいらなくなります。どうしたらよいでしょうか。 お金もそこそこ、時間も地位も名誉もそこそこはあります。 見た目も悪くないらしく、必要としてくれる女性もいます。ただ人との心のバランスを取るのが苦手です。ある一定以上の我慢を超えると無理なんです。「それなら、いらない」となってしまう。 お金は都内のサラリーマン平均年収は超えています。昔からの友人もいます。嫁も息子も娘もいます。若い女性にもモテます。道を歩いていたら自分としてはかわいい女性に声をかけられて、その日にその女性の家に連れっていってもらって大人な関係になったり、17歳年下の女性モデルに貴方が気になっていると口説かれたり、14歳年下のビッチに貴方とずっと一緒にいたいです。と言われたりします。50人を超える団体の代表であり、その団体もそこそこの知名度があり名誉もあります。 でも幸せじゃないんです。死にたくなります。なんででしょう。時間、お金、地位、名誉、女性と色々と手に入っても幸せじゃなんです。どうしたらいいでしょうか。 わからないんです。

  • 幸せなのに・・・

    数ヶ月前に結婚し、前からしたかった仕事にもつけ、周りからみればとても幸せだと思うのですが、ある男性の事が気になって仕方ありません。 浮気心なのかわからないのですが。。。ただ、自分が幸せで、このような感情になるのは、浮気症なのでしょうか? 正直、気持ちを抑えたいと思うのですが、おさまりません。。そんな自分にいつも自己嫌悪です。 皆さんの意見または、気持ちの抑え方を教えてください。

  • 幸せと感じるためには?満足とは?

    特定の相手がいても、仲の良さそうなカップルが羨ましくなります 他の人に目移りしたりします 合わないことがあると、もっと他に合う人がいるんじゃないかと感じてしまいます 実際に浮気したこともあります 本当は、相手を大切にして、裏切るようなことをして失いたくないと思っています でも、していることは逆だということには気づいています。 失いたくない、大切にしたい感情を持ちたいです。願って持てるものではないのかな でも例えば、大切にしたい人が現れても、自分が裏切られてしまうのが怖いと思っています たぶん自分のしてきた行動のせいだと思います なんだかずっとこの感じから抜け出せずにいます。自分は人を幸せにする自信がないのかなと思ったりします。 信じるってどうすればいいの?信頼関係を気づくには?の一言で済んでしまう質問かもしれません。特定の人としっかり向き合ってこなかったからかな…

  • 相手の幸せを願いたい…けど

    片思い中の男性の幸せを願いたいです。 私では無理なことが分かっているのでせめて、 一緒にいて笑顔になれる女性と幸せになってもらいたいです。 しかしその感情の横から 「ひょっとしたらまた私の方を向いてくれるかも…」とか 「私はずっと独りで生きていくのかなぁ…」など、 ここで彼から幸せ報告を受けたとしても素直に喜べないであろう 嫌な感情も出てきます。 どうすれば相手の幸せを願えるでしょうか。 愛する事ってどういう事だと思いますか? 同じような質問も多いかとは思うのですが、 改めて皆様のお考え、エピソード等お聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きって感覚がずれてる気がする?

    浮気され、悲しいと思う人をテレビやら、友達やら何回か見てきました。しかし、 私には浮気されて悲しい、って感覚が分かりません。 その人が心から好きなら、その人が幸せなら私はそれで良いやと思ってしまう。 大好きな人が笑っていることが一番私にとって幸せなんです。 これを言うと、「は?」って顔をされます。もしかしたら、これって好きとは違う感情なのでしょうか・・

  • 幸せになるためには?

    33歳女性です。 大学を出てずっと仕事だけで生きてきました。 好きで入った会社なのに人間関係等で悩み、退職しました。 恋愛のほうはというと、かなり昔の話ですが大学生時代に付き合っていた人 が忘れられずにずっとその彼と別れて以来一人でいました。 彼と別れてから他の方と付き合うチャンスがなかったわけではありません。 ただ私にそういう気持ちの余裕がなかったというか・・・ 私の心が彼一色で忘れたくないって意地はっていたのだと思います。 彼は私のことなんか忘れたかのように新しい人と結婚し、幸せな家庭を築いてます。 私は会社生活でうまくいかなかったりした時 『彼とさえ別れていなければ・・・』って恨んでました。 バカです。。。。 そして結果としては職も失い、気がつけば33歳という歳になっていました。でも私の中にあるいろんな感情とむきあった時に私は彼の事が忘れられない私が許せなかったんだと・・・ 気がついていたけど認めたくなかったんだということがわかりました。 それらを素直に認めたらすごく楽になりました。 今は彼との出会いに感謝しています。会社のことも感謝しています。 そして今までの経験は全て無駄なことではなかったのだと思います。 私は幸せになりたいと思います。 そこで幸せになるためにはどういったことに心がけていけば幸せになる道が開けてくると思いますか? どうかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 心を通わせられる幸せ。

    こんばんは。 僕は、気持ち、心を通わせられる事に幸せを感じます。 共有出来る事が多ければ多いほど、互いに同じように感じられればられ程に幸せを感じます。【あぁ同じ気持ちなのだ】!とか相手の方から配慮を示してもらったり、非常にうれしく感じます。 心遣い、配慮、恋愛感情を持つ人とも、家族や、広く一般の人間関係も 仕事においても、大切な事と思います。 そこを、気持ちや心を重視するのは、堅苦しいですかね?  よろしくお願いいたします。

  • 彼への感情、彼の幸せを願えません。

    こんばんは。25歳女です。 好きという感情について、わからなくなってしまいました。みなさまのご意見聞かせていただければと思います。 最近、彼と別れました。 彼が他の女の子を妊娠させたことが発覚し、責任をとって結婚をするそうです。 私は彼ともうすぐ婚約する予定でしたが、彼の出来心によって全てがなくなってしまいました。 彼女のことは遊びのつもりだったそうで、結婚どころか付き合う事すら考えられないほど、好きという感情はなくて、心から後悔しているとのこと。 まだ私のことが大好きで、申し訳ない気持ちでいっぱいだと言います。 私も彼には裏切られた気持ちはありますが、正直まだ未練があります。 ただ、私が今泣いても、彼に恨みをぶつけたとしても、好きだと言っても、何も前には進まないことは分かっています。 彼には、幸せになれるといいねと言って別れました。 質問はここからです。 彼のことを本当に好きなら、私は彼の幸せを願えるはず。 でも私の本心はこうです。 「その彼女と今後ずっとうまくいかずに、やっぱり私と結婚すればよかった、浮気なんてしなければよかったと一生後悔して、生きていけばいいのに。私の手で幸せならないなら、他の人と幸せになんかなってほしくない」 こう思うたびに、自分の心の狭さにびっくりして落ち込みます。 と、同時に私が大切だったのは彼より自分の感情(自分自身)なのでは?とも思います。 それか私はいわゆるダメ男が好きなパターンなのでしょうか… 大きな失恋が初めてなのとで、同じように失恋経験があるかたに質問です。その時相手の幸せを願うことができましたか? また、私の醜い感情に対してどのように感じますか? まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 私は幸せになるべき人間ではないと思います。

    幸せ、楽しい、嬉しいと思うのが怖いです。 私がそういう明るい感情になってしまうことが許されないことだと思い、そういう感情になると悪いことが起きたり誰かが不幸になったり死んでしまうのではないかという恐怖心に襲われてしまい、「いま幸せだ!楽しい!嬉しい!」と一瞬思っても、「ダメだ!私はそんな感情を 持ったらダメなんだ。私は幸せになるべき人間ではないんだから。」と思い、すぐに明るい感情を消してしまいます。 元々はすごく明るい性格で何があっても基本的にポジティブ、プラス思考でお気楽人間で友達も多く毎日楽しく過ごしていました。 ですが18歳〜25歳までたくさん裏切りにあったり、当時同棲していた彼にほぼ毎日『お前の存在本当に邪魔。自分が邪魔な存在って気付かないの?』と言われ続けたり他にも言葉の暴力を受け続け、浮気は数え切れないぐらいされたし、私の目の前で浮気相手と電話をしていてその電話で私のことを殺そうかと笑いながら話していたり、妊娠したときには『そんな子供産んで誰が喜ぶの?誰も喜ばないよ。』と言われ、中絶後に泣いていたら『そんな死んだやつのこと考えたって意味ないよ。もう死んでるんだから。』と言われたり、本当に他にも精神的に追い詰められるようなことがたくさんありました。 彼がどんな人間であれ中絶してしまった赤ちゃんの父親には変わりないので悪く言うのは少し気が引けますが…。 だけどそれで自殺未遂をしたり、重度の精神疾患になりました。 いまでも精神科に週1で通院中で薬も手放せません。 本当は幸せになりたいです。 幸せなことは幸せ、楽しいことは楽しい、嬉しいときは嬉しいと素直に感じたいです。 旦那が居て、4歳の息子が居て、生後1ヶ月半の息子が居て、幸せなはずなのに、幸せだと心から思いたいのに思うことができません。 本当に辛いし涙がでてきます。 中絶した赤ちゃんにも申し訳ないきがします。 私は幸せになってもいいのでしょうか。 もう、分かりません。

  • 周りの幸せを妬ましく思ってしまいます

    31歳女性、付き合って4年になる彼がいます。 周りはどんどん結婚し、子どももいます。 しかも、友人は仕事もしていなかったり、バイト暮らしの人が結婚が決まったりします。 表面には勿論だしませんが、とても悔しい。私も結婚したい。 周りや親からも結婚をきかれますが、彼にまだその気はなさそうです… 友達の幸せに素直に喜べず、こんな醜い心を持っている自分が情けないです。 彼とは仲も良いし、一緒にいてとても幸せです。なのになぜこんな醜い感情が芽生えるのか…こんなんだから結婚ができないんだと益々落ち込みます。 友達の幸せを喜びたい。 結婚にあせらず、穏やかに過ごしたい。 この為にはどんな努力をすれば良いでしょうか。 お知恵を貸してください。