ふられた相手に幸せ報告する心理

このQ&Aのポイント
  • 以前ふられた相手からの幸せ報告の心理を解説します。
  • 男性が久しぶりに連絡してきて、さりげなく幸せ報告をする理由について考えてみましょう。
  • ふられた相手に幸せ報告する行動の背後には、自己満足や見返す気持ちがあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふられた相手に幸せ報告する心理

男性の心理について… 以前告白してきたり、デートに誘ってきたりした男性(こちらには気がなく、断った相手)が、久しぶりに連絡してきたと思ったら、雑談のあとにさりげなく「実は彼女ができ たんだ」とか「実は結婚することになって…」という報告を受けることが度々あります。 これってどういう心理で報告してくるのでしょうか? 私は、私(振った相手)のことをちょっと見返したいという気持ちがあるのかな?と思ってたのですが、男友達は、 「今は幸せだから、心配しないでね」っていう優しさ?のメッセージだと言います。 みなさんはどう思いますか? 私は、以前ふられた相手にわざわざ自分の幸せ報告なんてしようとは思わないので、よくわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

貴女に振られたけど俺はちゃんと彼女が出来て結婚できたぞ。 ってある意味で強がりではないでしょうか? 私なら、没交渉ですけどね。  

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.4

報告はケジメだと思います。

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.3

深い意味はありません。あなたが悩む必要はありませんです(^^)

回答No.2

「今は幸せだから心配しないでね」という優しさ?のメッセージ? 本当でしょうかね~?だとしたらどんだけ~ですよ。 それが本当ならば頭おめでたい人すぎる。 なんなに振った人のこと気にしてませんから!ですよね。 男は自分から振ると永遠に自分を想ってくれていると思って気にするってことですかね? だから女も気にしていると思って報告してくるとか? そうなら男とはめでたくて面倒くさいですね。 やっぱり、自分は振られたけど幸せになったぞー、ってことだと普通なら思いますよ。

回答No.1

今も連絡できるような関係であればそのくらいの連絡はするのでは? あなたは思ってなくても相手は友達の1人と考えているかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 好きだけど相手が幸せならいい?

    何度か相談させていただいたのですが、昔からの男友達に言われた言葉です。その彼とは先日から付き合ってるような感じだったのですが、はっきりした言葉をようやく聞けました。 でも、その時に「昔はお前が幸せになるんだったら、それはそれでいいと思ってた」と思ってた…と言われました。過去形でしたが。今は「自分が」という気持ちに変わったらしいのですが(^^;) その気持ちが変わったのは私のちょっとした行動がきっかけだったようですが、それがなければ彼の気持ちも変わらなかったわけですよね? 確かに、本当に好きだったら、相手が幸せになってくれればそれでいい…という話も聞きますが、そんなにキレイなものなんでしょうか。 一度振られた相手などに抱く感情としてはあるかな?と思うのですが、一度も告白することなく、相手の幸せだけを願えるという「好き」という気持ちは存在しますか? 存在するなら、どうして告白しようとはしなかったんでしょう?

  • 相手の幸せを願いたい…けど

    片思い中の男性の幸せを願いたいです。 私では無理なことが分かっているのでせめて、 一緒にいて笑顔になれる女性と幸せになってもらいたいです。 しかしその感情の横から 「ひょっとしたらまた私の方を向いてくれるかも…」とか 「私はずっと独りで生きていくのかなぁ…」など、 ここで彼から幸せ報告を受けたとしても素直に喜べないであろう 嫌な感情も出てきます。 どうすれば相手の幸せを願えるでしょうか。 愛する事ってどういう事だと思いますか? 同じような質問も多いかとは思うのですが、 改めて皆様のお考え、エピソード等お聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 振られた相手への連絡

    以前、仕事の関係で知り合った男性が好きでした。 彼の方から連絡先を渡され、連絡を取り合ったりデートに行ったりしていたのですが 突然彼に彼女ができ、仕事で会う機会はあったものの連絡は取らなくなっていきました。 その半年後、私は仕事を辞めなければならなくなり もう会うこともなくなるということで、想いを吹っ切るため告白し 「気持ちちゃんと受けるよ、ありがとう。でも彼女が大事だから」と振られました。 それから2年ほど会うことも連絡をとることもなかったのですが あるSNSで彼を見つけ、懐かしく思い久しぶりに連絡を取りたいと 思っているのですが、振った相手からの連絡は迷惑がられてしまうでしょうか? 告白した当時の彼女とは別れたのは知っていますが 今現在彼女がいるかどうかはわかりません。 私の気持ちとしては、まだ好きな気持ちが少し残っており また会ったり出来るようになれれば良いなぁと思ってます。 振った相手から連絡がきたらどう感じますか? 気まずく感じてしまい返事をしない可能性が高いでしょうか? 振られた相手に何年かぶりに連絡したことがある方の体験談なども聞きたいです。 お願いします。

  • フッた相手に貰ったアクセサリーに対する心理

    25歳の女性と数回のデートと数十回のメールを経て、 クリスマス前(クリスマスはお互い仕事で中距離のため会えなかった)のデートで、 ネックレスをプレゼントしました。 普段使えそうなダイヤ総計0.4ct.程度の華奢でシンプルなラインネックレスです。 前回のデートで一粒ネックレスをしていたので、 重ね付けもできるようアジャスター付きにしました。 その後、気持ちを抑えきれずに告白しましたが、 「おつきあい」は不可でした。 それからも他愛も無いメールのやりとりは続いていますが、 ある日、彼女からメールがありました。 自分の近況と◯◯さんの年末はどうですか?という文章。 そして、 「そうそう頂いたネックレス、職場の女の子に可愛いと誉められました(ハート)」 と・・・・ フッた相手に貰ったアクセサリーを身につけて、 このように報告するという、 女性の心理を教えてください。 嫌な相手に貰った訳ではないし、 貰ってしまったアクセサリーを付けないと・・・ という考えもあるのでしょうが、 まだ脈ありか?と、男としては勘違いしてしまいそうです。

  • 相手の幸せを願うとはこういうことですか??

    約半年前、職場の同僚に告白しましたが、振られました。 自分は好きでい続けると思うと伝えました。 彼女とは今も職場は一緒です。 自分の転勤の関係で最低あと2年は同じ職場です。 自分を磨いて彼女が自分を追いかけてくれるぐらい頑張ろうと思い、 仕事や趣味に頑張っています。いいきっかけになったかもしれません。 あと2年間頑張ります。 でも振り向かないかもしれません。人の気持ちなので、わかりません。 最近は彼女が幸せになってくれればいいのかなと思っています。 彼女は自分といるのが一番幸せになれると自分は思っています。 けど、彼女にとってはそうではないかもしれません。 自分のよさがわかってもらえて、 自分と付き合って彼女を幸せにしてあげるのが一番だけど それが叶わなくても、彼女を愛してくれる男性があらわれて、彼女も 彼を本当に愛して、幸せになってくれればいいのかと思っています。 これが相手の幸せを願うことなのでしょうか。

  • 交際相手について

    私の交際相手(男性)は、 俺告白されたとか 前の彼女の話を一回のデートで四回は出してしまったり 今の人きれいだったね。とか 私の友達を私と彼の共通の友達に紹介しようとしたら その前に俺に紹介して。とか言ってきます。 私は何回言ってもなおらないのでついにブチキレてしまい、 電話に出ませんでした。 それなのに、私のアドレスに好きな芸能人(男性)の誕生日が入ってただけで嫌がり、今日、男とデートだったの?とか言ってきます。 しかも男は怖いよ~とか言って接触をさせないようにさせます。 この彼何なんですか?いまいちつかめません 困っています 彼の男性心理教えて下さい

  • 年上の男性の心理

    年上の男性の心理 こんにちは。 付き合ってはいない 好きな男性から 私の写真が欲しいと 言われたので送りました。 以前はよくデートしたいたのですが 最近は相手が仕事や勉強が大変で 会っていません。 相手の負担にならないように メールか電話を週に1回するくらいです。 またいつか会おうね。 とは言われますが 具体的な日程は決まっていないし 資格の受験日までは当分会えそうにありません。 相手を信じたいのですが 本当にまた会えるのかな? と最近では不安になってしまっています。 そしてなぜ私の写真を欲しがるのかが よくわかりません。 次回あったときに告白したいなと思っています。 告白する前に 写真を欲しがる心理を 教えていただきたいと思い 質問しました。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 振った相手に連絡してくる心理とは?

    振った相手に連絡してくる心理とは? お互い20代半ばです。 私は3か月前に好きな男性に告白して振られました。 その時はお互い「今までありがとう!」で終わって、 連絡先も消し、マイミクも解除しました。 仕事でもプライベートでも全く接点がないため、もう一生会う事はないと思っていました。 それから3カ月経ち、 先日「久しぶりー?元気ー?」のようなメールが来て、 私も社交辞令(?)として返事をし、他愛もない会話を繰り返してたら 「今度ご飯食べに行こうよ」と誘われました。 一応「都合がつけば行きたいねー」と返しときました。 「いつがいい?」「何食べたい?」「どこにする?」など具体的な事も聞かれました。 私は振られてからは彼の事を諦め、 気持ちを切り替えてたので、今更どうでもいいのですが なぜ彼は誘って来たのかわかりません。 知り合って2年ですが、一切手を出されなかったので体目的とは考えられません。 「友達に戻ろう」と言ったわけではないのに、 振った相手を何事もなかったかのように食事に誘いますか? 正直、異性として意識してるわけではなく ただの友達として私の事を誘ってるのなら、人として幻滅します。 彼はまだ私が彼の事を好きだと思ってるのでしょうか? 一度振った相手を誘って勘違いされて 「またコクられたらどうしよう?」とか思わないのでしょうか? 彼は寂しいだけですか? このような男性は何を考えてるのかわかりません>< アドバイス宜しくお願い致します。

  • 相手の心理

    恋愛の経験が少なく、30歳ではありますが、ご意見をいただきたいです。 今婚活でお会いしている40代の男性がいます。10歳年上です。彼はあまり女性経験はないらしく、もちろん独身です。 彼は私にないものを持っており尊敬ができ、面白い方です。私が好きな物をちょっとしたお菓子とかですが、買ってきてくれたりもします。まだ一度も手を繋いだりしたこともありません。少しずつ、私も惹かれていますが、出会いがネット婚活ということもあひ、慎重な性格なので、彼のことをまだ様子を見ている所もあります。 5回お会いしていて、彼からは、ゆっくりと知り合っていこう、言ってくれて、私のペースに合わせてくれています。会話の中で彼からはごく自然に「嫁においでー」とか「価値観も合うし一緒に住めそう」など何度か話の中でいうことがありました。 今日の夜は別れる前に、「よし、決めた、次は付き合う程でいく。付き合ったようなデートをする。」と言っており、私が、それはもう付き合ってるってこと?付き合おう、とかは言わないの?と聞いたら「僕は付き合おうと思うけどあなたにも考えたり選択肢は必要。今はまだ無理なら押さない、でもしつこく行く。」と言っていました。 たぶん、私が付き合ってください、と言えばお付き合いがはじまるのだと思いますが、彼がはっきり告白しないのは、前記の言葉の通りでしょうか。だとしたら、私から「付き合いましょう」と言わないと進まないのでしょうか? それとも、これはもう告白されているのでしょうか。私の中では改まった場面で「お付き合いしてください。」といわれ、お願いします、というやり取りがあって付き合う、という考えなのですが、これは夢を見過ぎでしょうか? 以前お付き合いした男性も告白が曖昧で、私から付き合って、と言ったことがありますが、結局、最後に「付き合おうといったのはお前だろ」と言われたことがあり、私から告白するのはトラウマです。 男性の心理や、今後私からのアクションはどうすべきか、アドバイスが聞きたいです。

  • 「相手が喜んだり楽しむのが自分の幸せ」

    最近良いなと思う男性がいて 何度かデートしているのですが 彼は 「相手が喜んだり楽しむのが自分の幸せ」といつも言ってきます。 例えば美味しいものを食べてもそれが美味しいかどうかより 私が楽しんだり喜ぶのが大事だったり 旅行に行っても観光地を楽しむのではなく 私が楽しんでいるかどうかが大事とのことです。 それを言われて私は重いなーと感じました。 何食べても美味しい訳じゃないし どこへ行っても楽しいわけでもないので 私のせいで相手まで不快にさせてしまうのでは? と思ったのですが それは考えすぎでしょうか? 彼は私を楽しませる努力はしてくれます。