• 締切済み

「相手が喜んだり楽しむのが自分の幸せ」

最近良いなと思う男性がいて 何度かデートしているのですが 彼は 「相手が喜んだり楽しむのが自分の幸せ」といつも言ってきます。 例えば美味しいものを食べてもそれが美味しいかどうかより 私が楽しんだり喜ぶのが大事だったり 旅行に行っても観光地を楽しむのではなく 私が楽しんでいるかどうかが大事とのことです。 それを言われて私は重いなーと感じました。 何食べても美味しい訳じゃないし どこへ行っても楽しいわけでもないので 私のせいで相手まで不快にさせてしまうのでは? と思ったのですが それは考えすぎでしょうか? 彼は私を楽しませる努力はしてくれます。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14941)
回答No.5

それを言われて私は重いなーと感じました。 そう思うなら、多分、そういう人とは合わないんじゃないでしょうか? ただ、多分、彼は無理して美味しいふりや、楽しいふりを して欲しいわけじゃないとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2590)
回答No.4

まず、回答しますね。 考え過ぎです。 もっと軽く受け取りましょう。 貴女が何故嘘を言ってまで取り繕う必要があるのでしょう? 「楽しくない」と言ったら、彼はどん底まで凹んで病んじゃいますか? そこまで豆腐メンタルじゃないと思いますよ(笑) 楽しくない事、美味しくない事はちゃんと伝えましょ。 そりゃあ、「つまらんわ、アホか!」みたいな言い方はアカンけど・・・ ちゃんと伝える事、それが彼の気持ちに対する一番の気遣いだと思います。 それでも「ウザいなぁ」と思ったら。 「私も、あなたの楽しんでいる姿が見たいのよね、それが一番幸せ」 って、そのまま返してみたら如何でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242000
noname#242000
回答No.3

いつも言ってくるのはかなり重たいですね。 彼女が彼氏に「私のこと愛してる?」って聞くのと訳が違うと思います。 嫌だなーそんな人は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>彼は >「相手が喜んだり楽しむのが自分の幸せ」といつも言ってきます。 このような信念を持って生きている人はなかなか居ないですよ。 素晴らしい彼ですね! まさに 「愛は与えられるものではなく、与えるものである」 を実践することを幸せの目標として生きている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

幸せゆうか、楽しいとかの意味やろ!しかし何かそんな事親でも無いのにそいつキモいわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の幸せを願うとはこういうことですか??

    約半年前、職場の同僚に告白しましたが、振られました。 自分は好きでい続けると思うと伝えました。 彼女とは今も職場は一緒です。 自分の転勤の関係で最低あと2年は同じ職場です。 自分を磨いて彼女が自分を追いかけてくれるぐらい頑張ろうと思い、 仕事や趣味に頑張っています。いいきっかけになったかもしれません。 あと2年間頑張ります。 でも振り向かないかもしれません。人の気持ちなので、わかりません。 最近は彼女が幸せになってくれればいいのかなと思っています。 彼女は自分といるのが一番幸せになれると自分は思っています。 けど、彼女にとってはそうではないかもしれません。 自分のよさがわかってもらえて、 自分と付き合って彼女を幸せにしてあげるのが一番だけど それが叶わなくても、彼女を愛してくれる男性があらわれて、彼女も 彼を本当に愛して、幸せになってくれればいいのかと思っています。 これが相手の幸せを願うことなのでしょうか。

  • 幸せについて

    幸せになるとはどのようなことでしょうか? 私は幸せになれるでしょうか? 思った通りにご回答願います。 私は大学生の男性です。 私が思うに幸せとは勇気や努力、運の積み重ねだと思います。 着々と積み上げてきた者は幸せです。 一度それが崩れたら不幸になります。 しかし、また積み上げることも出来ます。 私は前の質問を見てもらってもわかるようにネガティブです。 最近、自分の方が非があるのがわかり、さらに暗くなり、自分が情けなくなり苦しい状況です。 周りからも精神病を患っていると避けられています。そういう状況を作ったのは自分だということは重々わかっています。しかし、いつもこうなります。直す努力、仕方がわかっていない、足りないのでしょう。 初対面の人や業務では話せます。しかし、次第に仲良くなると私の本質がばれてしまうのか嫌われ(?)てしまいます。 自分が距離をとろうとするのが原因です。 怖いんです。自分をさらけ出すのが。他人に嫌われたり、馬鹿にされるのが。 他人と比べて自滅してしまいます。もし、私でなくあいつなら、相手も喜ぶだろうなって。 私は積み上げてきたものがひょんなことで崩されて、それから変な風に積み上げているのか、積み上げては崩れを繰り返してます。 今回、大学院にて大学をリセットして積み上げてきたものも、卒業間際に崩れようとしています。 いや、崩れました。 何度繰り返しても崩れるのなら、それは幸せになれないということでしょう。 積み上げ方見直しや基盤の修復などやることは理解してるつもりです。 しかし、努力が足りないんでしょう。 悪い方へ悪い方へと流れています。それが一番楽な場所だと知っているから。 社会に対応できない私は人間失格です。 生きるのは辛いですね。 この質問をしていると改めて自分がわかり、改めてどうすればいいのかが分かってきます。 しかし、実際には難しく、何も変わらない。 変われない。 苦しい。 長文となりましたがただ単純にあなたの「幸せ」についての考えを教えてくれればありがたいです。 もう誰にも迷惑をかけたくないです。 気分を悪くされた方ホントにごめんなさい。

  • 好きだけど相手が幸せならいい?

    何度か相談させていただいたのですが、昔からの男友達に言われた言葉です。その彼とは先日から付き合ってるような感じだったのですが、はっきりした言葉をようやく聞けました。 でも、その時に「昔はお前が幸せになるんだったら、それはそれでいいと思ってた」と思ってた…と言われました。過去形でしたが。今は「自分が」という気持ちに変わったらしいのですが(^^;) その気持ちが変わったのは私のちょっとした行動がきっかけだったようですが、それがなければ彼の気持ちも変わらなかったわけですよね? 確かに、本当に好きだったら、相手が幸せになってくれればそれでいい…という話も聞きますが、そんなにキレイなものなんでしょうか。 一度振られた相手などに抱く感情としてはあるかな?と思うのですが、一度も告白することなく、相手の幸せだけを願えるという「好き」という気持ちは存在しますか? 存在するなら、どうして告白しようとはしなかったんでしょう?

  • 幸せ過ぎて怖い・・素直に喜べない・・・

    今まで男性に本気で愛された経験がありませんでした。学生の時も女として見られたことはありませんでした。 ずっと自分に自信が無かったんです。最近ダイエットしてメイクにも気をつけて内面もみなおして努力している途中です。 今まで付き合った男性は今思えば、優しくなかったんです。例えば、私の事を考えてくれない、私の外見の悪口を言う、暴力を振るう、デートでおごらされる、セックス目的だけ・・・などなどです。今振り返ると本当に愛されたことはありません。特に自分から愛した人には・・・ 最近になって付き合いだした人が居ます。彼は今まで付き合った男性と全く違って誠実で優しい!、頭が凄く良くて外見もキュートなんです!。性格もエッチも外見も理想そのものなんです!初恋のように彼に夢中です! とても幸せなんですが『私が素敵な人に愛されるはずない』という先入観から素直に喜べません。いつも『彼は無理してるんじゃ、いつか捨てられるハズ』というマイナスなことばかり考えてしまいます。今は彼をつなぎ止めるための努力をしたいと思ってダイエットなど頑張ってます。もっと余裕を持ちたいのですが・・・

  • ふられた相手に幸せ報告する心理

    男性の心理について… 以前告白してきたり、デートに誘ってきたりした男性(こちらには気がなく、断った相手)が、久しぶりに連絡してきたと思ったら、雑談のあとにさりげなく「実は彼女ができ たんだ」とか「実は結婚することになって…」という報告を受けることが度々あります。 これってどういう心理で報告してくるのでしょうか? 私は、私(振った相手)のことをちょっと見返したいという気持ちがあるのかな?と思ってたのですが、男友達は、 「今は幸せだから、心配しないでね」っていう優しさ?のメッセージだと言います。 みなさんはどう思いますか? 私は、以前ふられた相手にわざわざ自分の幸せ報告なんてしようとは思わないので、よくわかりません…

  • 相手の幸せって…。どれぐらい考えるべき?

    高1の♂です。 片思いの相手がいます。自分は高1、彼女は高3です。 でも、相手は彼氏持ちであるわけで、2か月ぐらい付き合ってるとのことです。この彼氏さんとは関わりはありません。 学校も違うし県外の人です。話したこととかはもちろんあります。 別に相手には自分が好きとかそういうこと関しては気づいていないと思います。そういった内容のメールも送ってないですし。 メールを送っても返信をしてくれないことが多々あります。 だから、何とも思われていない存在ってことは重々わかっています。 やっぱり、自分がこのまま好きでいたって相手さんの方は間違いなく迷惑ですよね…?いや、迷惑ですね・・・。 私が最初好きと感じたころは…今の彼氏さんより幸せに出来るっていう意気込みがありました。でも、相手さんの方に惚れてしまってる以上、私は何も出来ない…っていうことを見せつけられた感じです。。。 やっぱり、私は相手さんの幸せを一番に考えていきたいと思っています。自分の幸せとかよりも…。 だったら諦めるのが一番妥当だということも心の片隅ではわかっているつもりです。相手の悲しい顔なんて見たくないですし…。 でも、諦めるっていうことが辛くて辛くて… 何かあれば…相手のことを思い出してるような感じです。 あれだけ必死に聞いた、アドレスも泣きながら削除しました…。 これでいいんですよね…?アドレスを消したのは確かに自己満足にしかすぎませんが・・・それが少しでも諦めるためのきっかけになりますよね・・・? 気持ちを伝えてスッキリ諦めるという方法もあるかもしれません。 でも、それは間違いなく相手に迷惑がかかることもわかっています。そして、迷惑そうに感じる彼女の表情も目に浮かびます…。 だから、告白なんてできないんですけど…。やっぱり、諦めるっていっても辛いから,口では言えてもやっぱり実行できないんですよね。。 そんな、自分が憎いです。。 そして、今の彼氏さんに目一杯幸せにしてほしいです。 相手の幸せって自分のことを犠牲にしてまでも考える必要もあるかなぁとも思います。どんな感じでしょうか…? 私が犠牲になってでも相手には絶対に迷惑をかけてはいけないと思います。相手にはなるべく迷惑をかけないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? な些細なことでもかまいません。

  • 恋愛は相手の幸せを願うだけでうまくいくのか?

    最近とても疑問に思うことがあります。 恋愛は、自分の要求ばかり相手に押し付けていてはうまくいかない、と言いますね。確かに相手の都合かまわず自分の要求ばかりすると、崩れてしまうのはわかります。 では、相手の幸せを願うだけでうまくいくのでしょうか。 自分の中では「こうして欲しい」「ああして欲しい」という欲求がありますよね。通常。 それを押し殺して、相手の幸せだけを願い、相手が心地よくなるよう寄り添い、自分の欲求は全然満たされなくても、それでも、相手の幸せを願い続けることで、その辺のバランスもうまく取れるようになるのでしょうか。 そのような接し方を今までしたことがなかったので、疑問です。 もしそれでめぐりめぐって、豊かな愛情を築けるのであれば、挑戦してみたいと思うのですが、いかがなものでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 自分で自分の幸せを願うには

    自分で自分の幸せを願うにはどうしたらいいでしょうか? 20代女性です。 積極的に不幸になりたいわけではありませんが、 「幸せになりたい!」と思うことができません。 仕事の先輩に、「君には幸せになってほしい」としみじみ言われました。 やりたい事があり、努力しているのにくすぶっている自分をみて言ってくれたんだと思います。 そう言われ、もし自分の夢が叶ったら…本当に私なんかがいいのか?そんないいことが起こったら怖い…と思っていることに気がつきました。 もともと自分にいいことが起きると、次は悪いことがおこる と思ってしまうことが多かったです。 また、かつて中学生の頃、得意教科でいい成績をとっていたら友人から逆恨みで嫌がらせをされました。彼女が同じ分野を好きで切磋琢磨しあえると感じた初めての友達だったため、ショックは大きく何年も引きずりました。 以来自分がなにかで評価を得たら、その陰で悲しい思いをする人がどこかにいると感じ、自分が良い成績を残せることに躊躇してしまいます。 なお、私は生まれてこのかた 男女ともに人間とおつきあいしたいと思ったことがなく、 恋愛、結婚、子供的な幸せはまったく感じないので、根本的に求めていません。 家族仲は悪く(無関心)、私に対して応援してくれるわけでも咎めるわけでもありません。 個人的に家族には嫌悪感が高いので、自分が幸せになったよ!などと報告したくないのかもしれません。 とはいえ、自分の人生を応援してくれる先輩や友人がいるのに このままでいいと思えない現状です。 叶えたい夢があるのに自分が自分の幸せを一番に願えないことに、心が複雑骨折している感じです。 自分が幸せになることを許せるようになるには どんな風に思考すればいいのでしょうか。 かつて自分の幸せが許せなかったけれど、 変わる事ができた人がいましたら、教えてもらいたいです。

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 相手の幸せを願うのであれば・・

    長文になります。宜しくお願いします。 私(28才)と彼(30才)は4年の付き合いを経て来春結婚の予定でした。 それを私がしたことで全てぶち壊してしまいました。 私は以前から仲の良かった男性と今年の夏に浮気をしました。 浮気をした相手は離れた所におり、メールでやり取りをしていました。 互いに仕事の相談や趣味の話が中心だったのですが、 相手がお盆に帰省した際に関係を持ってしまいました。 相手も私が婚約中の身だと知っていました。その後もメールで何度かやり取りが続いたのですが、 そんなことをした自分と、私を信じている彼を裏切ったという 罪悪感から、相手と連絡を絶つメールをしたのが先月のこと。 これから挽回する、全て挽回する、そう誓い、結婚の準備に専念しました。 しかし、そんな最低なことをしておいて素通りできるわけがなく、 ずっと私の様子がおかしいと察した彼が、私の留守中に私のメールを見たのです。 帰ってきた私を見るなり泣き出した彼を見たとき、すぐに分かりました。 もちろんこのまま結婚はできないと言われ、両親へキャンセルしたいと話に行く時も、 何故キャンセルになったのかは絶対に言うな、墓場まで持っていけ、言っても皆を傷つけるだけだからと彼は言いましたが、 曖昧な理由に親は納得するわけもなく、嘘をついて自分の罪を彼に肩代わりさせることなどできず、私は自分の家族、彼の両親に本当のことを話しました。 当然、結婚は白紙。すべてキャンセル。 私の結婚を楽しみにしていた両親、私にとても良くしてくれて優しく迎えてくれていた彼の家族、私は自分がどれだけ人を傷つけたのか、自分の大切な人達を裏切り、傷つけ、全てをぶち壊しました。 彼は「俺はお前と結婚したいって今でも思ってる。結婚しなかったら後悔すると思う。でも俺は皆に祝福されて結婚したい。親がそれでも祝福してくれるのであれば頑張れるかもしれない。ただこの先お前に対する不信感を乗り越えられるかそれだけが不安なんだ。」と言っていました。しかし、次の日「やはり一度キチンとけじめをつけたい。それが正しいから。別れよう。もうこれで全部終わりにしよう。」と言われました。当然ですよね・・・ 相手を愛していたわけじゃない、恋をしたかったわけじゃない、 ただ優しい言葉をかけてくれる相手に溺れて浮かれていたんだと思います。 私がいることが当然になっていた彼の態度や言葉に対して寂しかった、 居て欲しい時にいてくれなかった、ただそんな理由で。 どんな理由であってもしてはいけない人として最低なことをしてしまいました。 ただ、彼も自分にも至らないところがあったと謝っていました。 彼はまだ私のことを好きだと、私や私の家族、皆に幸せになって欲しいと言ってくれました。 こんなにも優しくて私を想ってくれていた彼を 自分の思いやりも何も持てない行動で失ってしまいました。 今はただ悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。 長い付き合いを経て築き上げた信頼を一瞬にして壊してしまいました。 ずっと彼だけを愛してきたのに、ずっと彼だけを支えていくと思っていたのに、あの時彼を裏切った自分が憎くて仕方ありません。 彼が出て行った以上、私もこの部屋を引き払うべきなのでしょうが、 このままずっと彼を待ち続けたいと思っています。 出来るのならば彼の兄弟にも詫びに行きたい、 でも詫びて気が済むのは私だけ、相手にしたら私の顔も見たくないはずで、所詮は私の身勝手さだと思うと迷っています。 彼を待つのも私の勝手でしょう。。 全ては自分の蒔いた種、復縁を望む資格なんてないのですが、身勝手だと解かっていますが、失いたくない、償いたい、そう思います。 彼に幸せになってほしいと思うのであれば、 私は復縁など願わずこのまま連絡を絶つべきでしょうか。 彼の家族に改めて詫びに伺うべきではないでしょうか。 長文になり申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。