• 締切済み

幸せになりたい。

最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.8

私は質問者様を直接知っている訳ではありませんので、あくまで投稿を読んだ限りで思ったことになりますので、もし的外れな意見だったら失礼しますね。 努力は報われないのか?との事ですが、結論から言えば、報われる事もあれば、報われない事もありますよ。 ただ、だからといって努力が無駄なのかと言えば、そうではないです。 努力しなければ、そもそも自分の夢や理想がかなう可能性はゼロですからね。 それに、結果が思うとおりに行かなくても、努力する事で身についたことが、思いもよらぬところで活かされることだってあるものです。 個人的には世の中無駄なものは何も無いと思っているので、報われても、報われなくても無駄な努力というのもの無いと考えています。 投稿を読むに、たぶん今の質問者様に一番足りないのは「心の余裕」なのでは?という気がしました。 就職活動が上手くいかないなど大変な時期なのは分かるのですが、でもそんな逆境の時こそ、心に余裕を持つことが大切だと思いますよ。 今のようにカリカリして心に余裕が無い状態だと、就職活動も余計に上手く行かないのではという気がします。 私も就職や転職経験がありますが、心に余裕が無い時は、面接での返答がネガティブになってしまったり、負のオーラが面接官に伝わるのか、なかなか内定がもらえなかったりしましたが、気持ちを切り替えて面接に望むと不思議に良い結果が出る事が多かったです。 質問者様も就職活動に行き詰っていらっしゃるようなら、気持ちをリセットするために、一旦就職活動から離れて、小旅行に出かけてみるとか、思い切り自分の本当に好きな事だけして過ごすというのも一つの方法です。 現実逃避は悪い事だという人もいますが、私としては、あまり辛い現実に向かい合い過ぎても人間っておかしくなっちゃうと思うので、適度な現実逃避は必要なんじゃないかと思いますよ。 …で、少し心が元気になったら、また就職活動を頑張ってはどうでしょう? 人生って波があって、上手くいくこともあれば、上手くいかない時期もあります。 常に上手くいく人間なんておそらくいないでしょうし、またこういった厳しい時にこそ、その人の本当の真価が問われるのではないでしょうか? 本当に強く聡明な人は、自分が苦しい時にこそ、それをチャンスと捉え自己の成長につなげたり、こんな時だからこそ、笑顔を絶やさず人に優しく出来るものです。 人に当たったり、カリカリしても、余計に悪い方向に向かってしまいますから、今の悪循環を断ち切るためにも、どうしても人に八つ当たりしてしまいそうな時は、あえて友達と会わないとか、ちょっと一休みして気持ちを切り替えることも大事だと思いますよ。

回答No.7

気持ちは痛いほど分ります 僕だって結構何かにつけて必死です 特に再就職先をさっさと決めないと、生活がかかっていますから 誰かと比べることは向上心があるからですよ 悔しいことにたいした努力もなく、上手くいくヤツっています 悔しいです、歯がゆいんです 「何でお前はそうなんだ?」と問い詰めたくなります けれど、結局は努力したヤツに抜かれていくんです 自分の努力が実るのは、もう少し先かもしれません でも、絶対報われるんです 焦らないで行きましょう、最後に笑うのは自分ですよ

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

たくさん、努力してきたんですね。 人を見てイライラするときは、こんな場合があります。 ・自分に禁止していることを、その人はやっている ・自分が我慢して努力してきた事を、その人はやらない あなたはきっと、人一倍我慢強く、自制心の強い頑張り屋さんだったのでしょう。 その代わり、自分にかなり無理をさせてしまったところも、きっとあっただろうと思います。 あなたのイライラは、「無理しすぎだよ」という、あなたの心の奥底からの警告です。 あなたが禁止していることを、もっと解禁して、 我慢してまで努力する事は、減らしていくといいと思います。今よりも、あなたにとって快適なマイペースで。 >どれだけ努力をしても、報われません。 わたしも、たくさん努力して、報われなかったので、 あなたのお気持ち、よくわかる気がします。 日本では、自分を抑えて努力をすることは美徳、頑張る事はいいこと、と思われがちですが、 それはもともとあまり努力家ではない人向けなのです。 頑張る事はいい事だと一般には信じられているので、 頑張れる人は、無限に頑張らせられます。 お仕事も、真面目に頑張る人は、手を抜く事もしないで燃え尽きたりします。 だから、自分でブレーキをかけることが大事です。 もともと自制心の強い頑張り屋さんの場合は、むしろ、「頑張りはほどほどにすること」、 「等身大の自分でいること」を意識することが大事です。 あなたもきっと、昔のわたしと同じように、劣等感がたくさんあって、 努力して高い能力を身につけなかれば、自分を認められなかったんだと思います。 けれど、優れていてもいなくても、あなたは、あなたの味方でいてください。 あなた自身を愛してあげてください。 それがだんだんできるようになると、努力しなければならない、という強迫観念のような物は、だんだんうすれます。

  • tysil
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

あなたが幸せじゃないのは、あなたが自分自身を見下しているからです。 こんな馬鹿じゃだめ、こんな貧乏じゃだめ、こんな醜かったらだめ、と あなたはあなたの価値をさげすみ、批判し、憎んでいるからです。 その一方で、あなた自身はとても寂しい。 誰もあなたの価値を認めてくれないし、あなたが一生懸命、努力したって それは報われていないからです。 あなたが国立大に入ろうと、金持ちになろうと、美人だろうと、 それであなたを愛してくれて、幸せにしてくれる人なんて 世界中探したっていません。 むしろ、そんな条件で人を好きになる人の方がさもしい気がします。 あなたは鏡に映った自分が好きでしょうか? そこに映っている自分自身をどうやったら幸せにしてあげられるか、 真剣に考えたことあるでしょうか? 誰かや何かに幸せにしてもらおうと、そんな甘えた考えは捨てて、 自分で自分の価値を認め、愛し、幸せにしてあげてください。 あなたのご両親が一体、どんなプレッシャーをあなたに与えていたかは知りませんが、 あなたはそのままで十分、価値があるのです。 あなたはそのままの自分、今の自分を愛し、受け入れ、 そこからいろんな事を吸収していってください。 無理せず、深呼吸するのと同じように。

回答No.4

簡単に書きます。 兎に角お金を貯める事です。他人の為に化粧をしても高価な衣服をまとっても,考えると誰の為にしているの?って考え又思ったことないですか? お金は嘘をつきません。お金の為に化粧をし高価な衣服をまとうのはよいけれど,それ以外は兎に角お金を貯めるのです。お金が貯まると,どう云うわけか自分が偉くなったような幸せな気分になれます。

回答No.3

人間としての洞察力を磨く中で、貴方の望むものが手に入ると思い書いて見ます。 人間は誰でもが『幸福や、少なくとも大金持ちまでは望まないにしても、お金の苦労をしない程度には、お金を望んでいます。』 処が世の中には望む事が出来ている人と、その反対になっている人がいます、その違いに気が付くように書いてみます。 例えば幸福と言う事を例に書いて見ます。幸福になろうとした場合『幸福』は逃げてゆく性質が在ります。変な書き方になっていますが事実です。幸福と言う意味が分かると私の言う事が判ります。 人間が『幸福感に満たされる時』を書いてみますので推し量ってください。人間が幸福と感じている場合、その人本人の感じ方をそう表現しています。お金のある無しの事ではありません。 少ないお金でも幸福感に満たされる人がいる反面、多くのお金を持っていたとしても、幸福感よりも不満や不安や孤独感に悩む人もいます。 貴方の文章を見ていて感じる事は『何時も不満に満ちた考え方で』世の中を見ているように感じます。人よりも努力をして、人並以上の能力をつけたと書いて在りますが、その事に付いて『期待がおおき過ぎる事』が貴方の不満に繋がっています。 その直接的な理由は貴方の考え方に在ります、『自分が思う事に、自分が反応し過ぎている事』です。貧相と云う言葉が在りますが、その意味は『面白くない時に、面白くない顔に成っている事』です。不満や面白く無い事は人のせいではありません、貧相になっている人がいつも不満になっている顔にはその人に責任が在ります。 逆に何時も豊かに生きている人の場合です。恵比須顔と言う場合ですが、それは、その人が豊かでお金が有るからそうなっているのではありません。お金が無くともそう出来ているから、お金や人や仕事が回ってくるからです。 貧相と言う場合の心の内を書いてみます。貧相と言う場合『面白くない時に、正直に面白くない顔になっているわけですが。』それは『自分の感情に負けているか、或は自分の感情に流されている。』ことを意味します。早い話が『心が大人に成長していないからです。』少しばかりの努力をした場合でも、報われないのは『世の中が悪いからだ』と言う想いです。上手くゆかない事を『他人の責任』にしてしまって、自分は正しいと思っている事です。 恵比須顔と言う場合、面白くない事があっても、少々の事ではへこたれないという気概が在ります。生きる態度の事です。その心の中では『少しばかりの努力をしたところで報われる筈がない。』と言う想いです。世の中を肯定的に捉えている事です。 貴方にはきつい言い方になってしまいますが、貴方が上手くゆかないのには原因が在ります。それは貴方自身が考える事です。上手くゆかない場合でも、上手くゆく場合でも全て原因が在ってその原因によって結果は現れています。 誰でも全ての決定権は『自分自身』が握っています。貴方が上手くゆかないのは全て貴方に原因が在ります。誰も貴方の自由と決定権と責任は、替わって取る事は出来ません。自分が上手くゆかない時、その原因を全て自分で受止めて、それらの改善を目指す以外はありません。 他人は変える事は出来ません、自分で出来る事は『自分を世の中に合わせる事』だけです。その違いが片や幸福な人生をもたらせます。片や何をやっても上手く行かない人生になっています。 その違いは『初めはほんの少しの違いだけです。』その積み重ねが、それぞれの人生を形造って行きます。その差が年を取った時に、満たされる人生になるか。或は満たされなかった人生になるかの分かれ道です。

  • pakopoko
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

あなたが幸せになる方法は、人と比べることをやめることです。 あなたの質問文は、人と比べて上だとか下だとかに終始しています。 幸せは人と比べられるものではなく自分が決めることです。 一生懸命努力したのに報われないと焦っているのですね。 そういう不安定な精神状態は人に伝わりますよ。 あなたは国立大に合格し、ダイエットにも成功し、おしゃれに気をつかい、 生活も自立できている。 すでに幸せではないですか。 人は安定した精神状態の人に惹かれます。 まず、人と比べることをやめて、すでに自分が幸せな状態にあることを 自覚しましょう。 幸せが幸せを呼ぶんです。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>どうしたら幸せになれるのでしょうか? ↑ 「こうすれば、幸せに成れる」。 そんな単純で素晴らしい手段が有るなら、世の中「不幸な人」は、限り無く「ゼロ」に近づくくらい「激減」するコトでしょう。 質問文を読むダケでも、質問者さんが幸せに成れない理由、解りますけどネェ・・・。 (・.・ゞ >いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 ↑ 自分で「情け無い」と思ってるダケ、まだ「マシ」ですけど。 誰も、こんな人と「お友達に成りたい」なんて考えませんよネ?。 とても、マトモな恋愛が出来るような人にも見えませんし・・・。 f(^^; 就職試験も落ちたそうですが、まあ、当然でしょう。 「面接官」や「企業の人事関係」の人は、バカでは有りませんから。 「努力」なんてモノは、いくら自分で自信を持とうが、周囲から認められて評価されない限り意味が無いのですよ。 ましてや、 「自分が、こんなに努力してるのに周りは解ってくれない」 なんて考えでイライラするなんて、まるで「子供」です。 >いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか? ↑ 確実に「YES」と回答出来る回答者は存在しないでしょう。 「慰め事」なら別ですが。

関連するQ&A

  • いつか私も幸せになれますか?

    私は、最近自分を不幸だと感じ、いつか幸せに生きている自分を想像してばかりいます。あくまで想像ですから、われに返るとそんな自分が気持ち悪いです。 私は、高校生です。いや、受験生です。なのに、勉強に身が入りません。それでも、一応勉強はやってはいますけどね。今は休憩中なので質問します。 私は、ものすごい劣等感に悩んでいます。 単刀直入に箇条書きします。 ・容姿が悪い。(髪型や歯並び...etc) ・性格も暗い、 ・スポーツも出来ない ・神経質がたたって、強迫神経症である(だいぶ改善) ・色覚異常をわずらっているため、夢を諦めた。 ・勉強もやっているのにのびない。身が入っていないといえばそれまでですけど。 学校で、「笑い声」を聞くと、ここんとこ「笑顔」にご無沙汰な私は、「うっ」となって気持ち悪くなる次第です。「あいつら、幸せ100%みたいでいいなぁ」と思って、くやしくて、悲しくてたまりません。 世の中、誰でも「劣等感」はあるとか、いろいろ言う人いますけど、私にとっては慰めにもなりません。 世の中には、「幸せになれる人」「幸せになれない人」がいるような気がしてならないんです。劣等感があるなら勉強しろ、といいますけど、勉強して解決するのは何でしょうか?容姿は変わりますか?色覚異常は治りますか? 「結局、勉強したって・・・」と半ば諦め気味です。 がんばって、大学に合格しても、私みたいな人間は、「合格」で終わってしまいそうです。仮にも容姿のいい、色弱のない健常者なら、「彼氏(彼女)を作るぞ!!」「思いっきり、楽しむぞ」となるでしょうが、私はそんな自分は少しも想像できません。だから、がんばろうと思えるエネルギーがないのです。 私だって、幸せを感じたい。優越感を感じてみたい。。。 でも、それは無理。努力でどうなることじゃないから。だったら、がんばる気持ちになんてなれない、そういう精神状態なのです。 そう思うと、ふさぎこみます。毎日の通学、私の顔はおそらく死人のような顔でしょう、きっと。 なんでもいいです、アドバイスください。経験談ください。 また、似たような経験(若いころはつらくて、今は幸せ、、みたいな)を著書にしているような本があれば教えてください

  • 容姿をできるだけ美しくみせるには

    私はあまり外見に自信がありません。化粧のやり方を変えてみたり、ファッション雑誌をみて勉強してみたり、スキンケアをきちんとしてみたり..。そのときは「お、今日はいい感じかも?」と思っても鏡を見ると「やっぱ自分は綺麗じゃないなぁ」といつも落ち込んでしまいます。 周りに美人や可愛い友達が多いのもあって余計に劣等感を感じてしまいます。 ですから自信をもつためにも容姿をできるだけ美しく見えるようにしたいのですが、整形はなしで本気で容姿を美しく見せるにはどのような努力をしたらいいのでしょうか?

  • 私は幸せになるために生きている。

    23歳 女 学生です。 最近、街がクリスマスムードになってきて、ここ数年のこの時期特有のブルーに陥っています。 私には彼氏がいません。 今までにきちんと付き合った経験がありません。 失恋してけど良い恋愛だったと思えた時は、その後結構スッキリします。 そして、前向きに自分のこと大好きなれるように努力しようとします。 でも、今の時期みたいに彼氏がいたらもっと幸せだろうと思える時期のふとした時に本当にブルーになります。 彼氏ができないのは誰にも必要とされてないということ。 自分の存在を否定されてる気分です。 男の子の友達や美容師さんなどに、好きな人はいます。 でも、当然ながら自信なんてありません。 今までの経験から自信なんて持てる訳がないです。 (1)私は幸せになるために生きてるし、色々と頑張ってるつもりなのに、どうして男の人が近寄ってこないのでしょうか? (2)23歳なんてまだ若いよ・これからじゃんって言われるけど、本当なの? (3)実際私みたいな人が逆転して恋愛面で幸せ勝ち取って、幸せになった人っていらっしゃいますか? お願いします。

  • 幸せな未来がどうしても想像できない

     就活中の大学4年生です。内定をもらっていますが、行きたくありません。行きたいと思う会社はことごとく落ち、でも、就職しなければ生きていけないので、行きたくないところでも受け、内定しました。ここに就職して、幸せな自分がどうしても想像できません。でもここしか受からなかったので仕方ないのは分かってます。周りは自分の行きたい会社に内定しており、とても幸せそうです。それを見て、私はどう気持ちを切り替えようとしても、笑うことができません。幸せそうな人の近くに行くとイライラします。何も手につきません。  私は自分にとって居心地のいい場所を探して生きてきました。ずっと居心地が悪く、悲しい思いをしました。自分がバカだからか、すぐに人に利用されたり嫌がらせをされます。世間的には「いい人」で通ってるような人に。いつも「ここから抜け出そう」と思って努力してました。就職がいい機会だと思い、はりきって就活してきたのですが、また結局自分にとって居心地の悪い場所なんだと思います。そこの会社の人はみなその会社を嫌いそうだからです。このまま私も、会社を嫌いな人たちと毎日嘆きながら暮らすのかと思うと絶望してしまいました。這い上がる気力はもうありません。無駄だからです。今まで何度も抜け出そうと思いましたが無理でした。その度に「次こそがんばろう」と奮起してきたのですが結局失敗してきました。今度もです。  もう立ち上がれません。笑うことすらできません。すべてが無意味に思えて、何もやる気が起こりません。周りは幸せそうなのに、自分だけなぜか幸せになれません。その輪に入れません。私はただ、仲間がほしかっただけです。信頼できる仲間と一緒に仕事がしてみたかっただけです。でもその願いは叶わないんです。今までそうだったように、これからも努力は報われないと思います。  どうすれば欲しいものが手に入りますか?努力が報われますか?あきらめてバカにされながら惨めに生きるべきですか?

  • 人生を楽しみたい、幸せになりたい、どうしたら良いの?

    今まで一生懸命しても実を結ぶことは少ないコトを 気付きました。 努力でできること、努力しても出来ないこと、人には向き不向きが あって簡単に出来る人と簡単に出来ない人に分かれること。 それはもう劣っているということではなく人としての違いがあるのだからしょうがないことなんだと思いました。 最近、親友、友人、周りの大事な人たちをどう接して良いか分からないんです。その人たちは結婚したり、子供を出産したり、これから結婚をする人たちだったり、もう将来を確証して歩んでいます。 でも私は働くことも出来ていない。将来、結婚を前提にした人もいない。自分自身が不安定でマイナス思考になってるなど。 自分に自信がありません。考えすぎなこと、こんなコトを考えてても私と付き合いたいって思う人はいない気がする。 そして、親や姉に言われた現実。 「今の貴女はただのニートだよ。それに27歳で結婚していないなら今が一番、楽しいときだと思うんだけど」 と言われました。 でも、私には友達という友達もいる気がしないし、彼氏もいないし、そんなコトを言われてもどう楽しんでよいのか分かりません。 それで、皆さんに聞きたいのが どうしたら人生、楽しめるんでしょうか? そして、どうしたら親友や友人の幸せを喜んであげられるでしょうか?

  • 27歳女性です。幸せになりたいんですが。。。

    小さい頃の両親の不仲から人を信用したり心を開いたりできず、ずっと苦しんできました。 自分の心の傷を見つめ、悩みながら過ごした日々を経て、一年前に比べて大分変わったと思います。今まで嫌っていた両親のことも許すまではいかなくともどうでもいいと思えるようになりました。周りの友人達にも大分心を開けるようになりました。今まで恋愛もうまくいきませんでしたが、少しずつ人を好きになることの幸せを知るようになりました。 でも年末に好きだった人に体の関係を持った後ふられました。人を好きになることが虚しく思えました。今まで私が悩んできたことは無駄だとは思っていません。でも周りを見ると、皆には簡単に手に入る幸せがどうして私には手に入らないのだろうと思ってしまいます。 今は普通に会社に行って習い事も3つして資格の勉強もしていますが、これから幸せになれる自信がありません。幸せになる為のアドバイスがありましたらお願いします。

  • どんな環境でも幸せになれますか

    30代前半男性です。教えてください。人はどんな環境でも 幸せになろうという努力はできるのでしょうか。 私は人より恵まれているかと思います。両親もいるし、金持ちではないが貧乏でもなかった。 多少の友達はいて、婚約者もいる。 でも今自分は不幸だという思いや頑張れない気持ち、限界だという気持ちでいっぱいです。 両親とは仲良くなかったし、友達は少ない、仕事は上手くいかず、人付き合いも下手でコミュニケーション能力は低く、後輩にも馬鹿にされている始末。 人間的な欠陥があると思っていて不幸だと思っています。 どんな環境、生き方でも人は幸せになれるのでしょうか。 幸せになる努力というのも必要なのでしょうか。私は今まで自分を幸せにしようという努力はしてきませんでした。今からでも遅くないでしょうか。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 周りの幸せを妬ましく思ってしまいます

    31歳女性、付き合って4年になる彼がいます。 周りはどんどん結婚し、子どももいます。 しかも、友人は仕事もしていなかったり、バイト暮らしの人が結婚が決まったりします。 表面には勿論だしませんが、とても悔しい。私も結婚したい。 周りや親からも結婚をきかれますが、彼にまだその気はなさそうです… 友達の幸せに素直に喜べず、こんな醜い心を持っている自分が情けないです。 彼とは仲も良いし、一緒にいてとても幸せです。なのになぜこんな醜い感情が芽生えるのか…こんなんだから結婚ができないんだと益々落ち込みます。 友達の幸せを喜びたい。 結婚にあせらず、穏やかに過ごしたい。 この為にはどんな努力をすれば良いでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 幸せをあきらめきれない

    今30歳になった独身女性です。長年摂食障害で苦しんできました。体型はガリガリですが恋愛をして結婚したいと思っています。先月彼氏がやっと出来て極度のマイナス思考も前向きになりはじめ体重も増やそうと試行錯誤し努力してきた所だったのにふられちゃいました。理由は長くなるので今は省略しますが、変われた自分がいたことでより結婚へ願望が強くなり幸せになって振った彼を後悔させたいんです。今まで普通の幸せを自分で手放してきたので悪いのは自分なのですが、幸せになりたいんです。正直苦しい人生でした、でもその分人の痛みや思いやりはあるとおもいます。でも病気のひどい時の人付き合いを絶った事で友達も少なく出会いの場になかなか恵まれません。私はこれからどんな一歩を踏み出せばいいとおもいますか?自分ではいい奥さんになる自信はあります(笑)

  • 幸せの基準を他人と比べてしまう

    幸せの基準を他人と比べてしまう 19歳の大学生です。 私は、極度な人見知りで話下手なために、友達がなかなかできずに苦労しています。 まわりで、友達がたくさんいる人を見ると羨ましく感じてしまいます。 友達が少ないのが「不幸」、友達が多いのが「幸福」と考えてしまいます。 また、自分はものすごい努力家ですが、第一志望の大学は、自分にとっては難しすぎて入れませんでした。 同じように努力した人間でも、受験で失敗する人がいれば、成功する人もいます。 これも、受験で失敗した人は「不幸」、成功した人は「幸福」と考えてしまいます。 これらの他にも、他人と比べてしまうことがあります。 他人と比べてしまうという考え方を改めたいのですが、どのように考えればよいでしょうか? どうしても幸せになりたいです。