• 締切済み

幸せになりたい。

最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

みんなの回答

• natto5338
回答No.8

私は質問者様を直接知っている訳ではありませんので、あくまで投稿を読んだ限りで思ったことになりますので、もし的外れな意見だったら失礼しますね。 努力は報われないのか?との事ですが、結論から言えば、報われる事もあれば、報われない事もありますよ。 ただ、だからといって努力が無駄なのかと言えば、そうではないです。 努力しなければ、そもそも自分の夢や理想がかなう可能性はゼロですからね。 それに、結果が思うとおりに行かなくても、努力する事で身についたことが、思いもよらぬところで活かされることだってあるものです。 個人的には世の中無駄なものは何も無いと思っているので、報われても、報われなくても無駄な努力というのもの無いと考えています。 投稿を読むに、たぶん今の質問者様に一番足りないのは「心の余裕」なのでは?という気がしました。 就職活動が上手くいかないなど大変な時期なのは分かるのですが、でもそんな逆境の時こそ、心に余裕を持つことが大切だと思いますよ。 今のようにカリカリして心に余裕が無い状態だと、就職活動も余計に上手く行かないのではという気がします。 私も就職や転職経験がありますが、心に余裕が無い時は、面接での返答がネガティブになってしまったり、負のオーラが面接官に伝わるのか、なかなか内定がもらえなかったりしましたが、気持ちを切り替えて面接に望むと不思議に良い結果が出る事が多かったです。 質問者様も就職活動に行き詰っていらっしゃるようなら、気持ちをリセットするために、一旦就職活動から離れて、小旅行に出かけてみるとか、思い切り自分の本当に好きな事だけして過ごすというのも一つの方法です。 現実逃避は悪い事だという人もいますが、私としては、あまり辛い現実に向かい合い過ぎても人間っておかしくなっちゃうと思うので、適度な現実逃避は必要なんじゃないかと思いますよ。 …で、少し心が元気になったら、また就職活動を頑張ってはどうでしょう? 人生って波があって、上手くいくこともあれば、上手くいかない時期もあります。 常に上手くいく人間なんておそらくいないでしょうし、またこういった厳しい時にこそ、その人の本当の真価が問われるのではないでしょうか? 本当に強く聡明な人は、自分が苦しい時にこそ、それをチャンスと捉え自己の成長につなげたり、こんな時だからこそ、笑顔を絶やさず人に優しく出来るものです。 人に当たったり、カリカリしても、余計に悪い方向に向かってしまいますから、今の悪循環を断ち切るためにも、どうしても人に八つ当たりしてしまいそうな時は、あえて友達と会わないとか、ちょっと一休みして気持ちを切り替えることも大事だと思いますよ。

回答No.7

気持ちは痛いほど分ります 僕だって結構何かにつけて必死です 特に再就職先をさっさと決めないと、生活がかかっていますから 誰かと比べることは向上心があるからですよ 悔しいことにたいした努力もなく、上手くいくヤツっています 悔しいです、歯がゆいんです 「何でお前はそうなんだ?」と問い詰めたくなります けれど、結局は努力したヤツに抜かれていくんです 自分の努力が実るのは、もう少し先かもしれません でも、絶対報われるんです 焦らないで行きましょう、最後に笑うのは自分ですよ

• kanakyu-
回答No.6

たくさん、努力してきたんですね。 人を見てイライラするときは、こんな場合があります。 ・自分に禁止していることを、その人はやっている ・自分が我慢して努力してきた事を、その人はやらない あなたはきっと、人一倍我慢強く、自制心の強い頑張り屋さんだったのでしょう。 その代わり、自分にかなり無理をさせてしまったところも、きっとあっただろうと思います。 あなたのイライラは、「無理しすぎだよ」という、あなたの心の奥底からの警告です。 あなたが禁止していることを、もっと解禁して、 我慢してまで努力する事は、減らしていくといいと思います。今よりも、あなたにとって快適なマイペースで。 >どれだけ努力をしても、報われません。 わたしも、たくさん努力して、報われなかったので、 あなたのお気持ち、よくわかる気がします。 日本では、自分を抑えて努力をすることは美徳、頑張る事はいいこと、と思われがちですが、 それはもともとあまり努力家ではない人向けなのです。 頑張る事はいい事だと一般には信じられているので、 頑張れる人は、無限に頑張らせられます。 お仕事も、真面目に頑張る人は、手を抜く事もしないで燃え尽きたりします。 だから、自分でブレーキをかけることが大事です。 もともと自制心の強い頑張り屋さんの場合は、むしろ、「頑張りはほどほどにすること」、 「等身大の自分でいること」を意識することが大事です。 あなたもきっと、昔のわたしと同じように、劣等感がたくさんあって、 努力して高い能力を身につけなかれば、自分を認められなかったんだと思います。 けれど、優れていてもいなくても、あなたは、あなたの味方でいてください。 あなた自身を愛してあげてください。 それがだんだんできるようになると、努力しなければならない、という強迫観念のような物は、だんだんうすれます。

• tysil
回答No.5

あなたが幸せじゃないのは、あなたが自分自身を見下しているからです。 こんな馬鹿じゃだめ、こんな貧乏じゃだめ、こんな醜かったらだめ、と あなたはあなたの価値をさげすみ、批判し、憎んでいるからです。 その一方で、あなた自身はとても寂しい。 誰もあなたの価値を認めてくれないし、あなたが一生懸命、努力したって それは報われていないからです。 あなたが国立大に入ろうと、金持ちになろうと、美人だろうと、 それであなたを愛してくれて、幸せにしてくれる人なんて 世界中探したっていません。 むしろ、そんな条件で人を好きになる人の方がさもしい気がします。 あなたは鏡に映った自分が好きでしょうか? そこに映っている自分自身をどうやったら幸せにしてあげられるか、 真剣に考えたことあるでしょうか? 誰かや何かに幸せにしてもらおうと、そんな甘えた考えは捨てて、 自分で自分の価値を認め、愛し、幸せにしてあげてください。 あなたのご両親が一体、どんなプレッシャーをあなたに与えていたかは知りませんが、 あなたはそのままで十分、価値があるのです。 あなたはそのままの自分、今の自分を愛し、受け入れ、 そこからいろんな事を吸収していってください。 無理せず、深呼吸するのと同じように。

回答No.4

簡単に書きます。 兎に角お金を貯める事です。他人の為に化粧をしても高価な衣服をまとっても,考えると誰の為にしているの?って考え又思ったことないですか? お金は嘘をつきません。お金の為に化粧をし高価な衣服をまとうのはよいけれど,それ以外は兎に角お金を貯めるのです。お金が貯まると,どう云うわけか自分が偉くなったような幸せな気分になれます。

回答No.3

人間としての洞察力を磨く中で、貴方の望むものが手に入ると思い書いて見ます。 人間は誰でもが『幸福や、少なくとも大金持ちまでは望まないにしても、お金の苦労をしない程度には、お金を望んでいます。』 処が世の中には望む事が出来ている人と、その反対になっている人がいます、その違いに気が付くように書いてみます。 例えば幸福と言う事を例に書いて見ます。幸福になろうとした場合『幸福』は逃げてゆく性質が在ります。変な書き方になっていますが事実です。幸福と言う意味が分かると私の言う事が判ります。 人間が『幸福感に満たされる時』を書いてみますので推し量ってください。人間が幸福と感じている場合、その人本人の感じ方をそう表現しています。お金のある無しの事ではありません。 少ないお金でも幸福感に満たされる人がいる反面、多くのお金を持っていたとしても、幸福感よりも不満や不安や孤独感に悩む人もいます。 貴方の文章を見ていて感じる事は『何時も不満に満ちた考え方で』世の中を見ているように感じます。人よりも努力をして、人並以上の能力をつけたと書いて在りますが、その事に付いて『期待がおおき過ぎる事』が貴方の不満に繋がっています。 その直接的な理由は貴方の考え方に在ります、『自分が思う事に、自分が反応し過ぎている事』です。貧相と云う言葉が在りますが、その意味は『面白くない時に、面白くない顔に成っている事』です。不満や面白く無い事は人のせいではありません、貧相になっている人がいつも不満になっている顔にはその人に責任が在ります。 逆に何時も豊かに生きている人の場合です。恵比須顔と言う場合ですが、それは、その人が豊かでお金が有るからそうなっているのではありません。お金が無くともそう出来ているから、お金や人や仕事が回ってくるからです。 貧相と言う場合の心の内を書いてみます。貧相と言う場合『面白くない時に、正直に面白くない顔になっているわけですが。』それは『自分の感情に負けているか、或は自分の感情に流されている。』ことを意味します。早い話が『心が大人に成長していないからです。』少しばかりの努力をした場合でも、報われないのは『世の中が悪いからだ』と言う想いです。上手くゆかない事を『他人の責任』にしてしまって、自分は正しいと思っている事です。 恵比須顔と言う場合、面白くない事があっても、少々の事ではへこたれないという気概が在ります。生きる態度の事です。その心の中では『少しばかりの努力をしたところで報われる筈がない。』と言う想いです。世の中を肯定的に捉えている事です。 貴方にはきつい言い方になってしまいますが、貴方が上手くゆかないのには原因が在ります。それは貴方自身が考える事です。上手くゆかない場合でも、上手くゆく場合でも全て原因が在ってその原因によって結果は現れています。 誰でも全ての決定権は『自分自身』が握っています。貴方が上手くゆかないのは全て貴方に原因が在ります。誰も貴方の自由と決定権と責任は、替わって取る事は出来ません。自分が上手くゆかない時、その原因を全て自分で受止めて、それらの改善を目指す以外はありません。 他人は変える事は出来ません、自分で出来る事は『自分を世の中に合わせる事』だけです。その違いが片や幸福な人生をもたらせます。片や何をやっても上手く行かない人生になっています。 その違いは『初めはほんの少しの違いだけです。』その積み重ねが、それぞれの人生を形造って行きます。その差が年を取った時に、満たされる人生になるか。或は満たされなかった人生になるかの分かれ道です。

• pakopoko
回答No.2

あなたが幸せになる方法は、人と比べることをやめることです。 あなたの質問文は、人と比べて上だとか下だとかに終始しています。 幸せは人と比べられるものではなく自分が決めることです。 一生懸命努力したのに報われないと焦っているのですね。 そういう不安定な精神状態は人に伝わりますよ。 あなたは国立大に合格し、ダイエットにも成功し、おしゃれに気をつかい、 生活も自立できている。 すでに幸せではないですか。 人は安定した精神状態の人に惹かれます。 まず、人と比べることをやめて、すでに自分が幸せな状態にあることを 自覚しましょう。 幸せが幸せを呼ぶんです。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>どうしたら幸せになれるのでしょうか? ↑ 「こうすれば、幸せに成れる」。 そんな単純で素晴らしい手段が有るなら、世の中「不幸な人」は、限り無く「ゼロ」に近づくくらい「激減」するコトでしょう。 質問文を読むダケでも、質問者さんが幸せに成れない理由、解りますけどネェ・・・。 (・.・ゞ >いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 ↑ 自分で「情け無い」と思ってるダケ、まだ「マシ」ですけど。 誰も、こんな人と「お友達に成りたい」なんて考えませんよネ?。 とても、マトモな恋愛が出来るような人にも見えませんし・・・。 f(^^; 就職試験も落ちたそうですが、まあ、当然でしょう。 「面接官」や「企業の人事関係」の人は、バカでは有りませんから。 「努力」なんてモノは、いくら自分で自信を持とうが、周囲から認められて評価されない限り意味が無いのですよ。 ましてや、 「自分が、こんなに努力してるのに周りは解ってくれない」 なんて考えでイライラするなんて、まるで「子供」です。 >いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか? ↑ 確実に「YES」と回答出来る回答者は存在しないでしょう。 「慰め事」なら別ですが。