• 締切済み

いつか私も幸せになれますか?

私は、最近自分を不幸だと感じ、いつか幸せに生きている自分を想像してばかりいます。あくまで想像ですから、われに返るとそんな自分が気持ち悪いです。 私は、高校生です。いや、受験生です。なのに、勉強に身が入りません。それでも、一応勉強はやってはいますけどね。今は休憩中なので質問します。 私は、ものすごい劣等感に悩んでいます。 単刀直入に箇条書きします。 ・容姿が悪い。(髪型や歯並び...etc) ・性格も暗い、 ・スポーツも出来ない ・神経質がたたって、強迫神経症である(だいぶ改善) ・色覚異常をわずらっているため、夢を諦めた。 ・勉強もやっているのにのびない。身が入っていないといえばそれまでですけど。 学校で、「笑い声」を聞くと、ここんとこ「笑顔」にご無沙汰な私は、「うっ」となって気持ち悪くなる次第です。「あいつら、幸せ100%みたいでいいなぁ」と思って、くやしくて、悲しくてたまりません。 世の中、誰でも「劣等感」はあるとか、いろいろ言う人いますけど、私にとっては慰めにもなりません。 世の中には、「幸せになれる人」「幸せになれない人」がいるような気がしてならないんです。劣等感があるなら勉強しろ、といいますけど、勉強して解決するのは何でしょうか?容姿は変わりますか?色覚異常は治りますか? 「結局、勉強したって・・・」と半ば諦め気味です。 がんばって、大学に合格しても、私みたいな人間は、「合格」で終わってしまいそうです。仮にも容姿のいい、色弱のない健常者なら、「彼氏(彼女)を作るぞ!!」「思いっきり、楽しむぞ」となるでしょうが、私はそんな自分は少しも想像できません。だから、がんばろうと思えるエネルギーがないのです。 私だって、幸せを感じたい。優越感を感じてみたい。。。 でも、それは無理。努力でどうなることじゃないから。だったら、がんばる気持ちになんてなれない、そういう精神状態なのです。 そう思うと、ふさぎこみます。毎日の通学、私の顔はおそらく死人のような顔でしょう、きっと。 なんでもいいです、アドバイスください。経験談ください。 また、似たような経験(若いころはつらくて、今は幸せ、、みたいな)を著書にしているような本があれば教えてください

みんなの回答

回答No.7

要は「自分が何をしたいか、これから何をして行くか」じゃないですか? 歯並び悪かったら歯科で矯正してもらえば良いし 容姿が悪かったら、親は泣くでしょうが形成外科で相談すれば良い。 色弱は治らなくても別の夢は探せるでしょう? 勉強する意味が見出せないなら、大学は本来学問の場であり、遊びと恋愛の場じゃないから、高卒で就職すれば十分だと思いますよ。 でも、それってきっと嫌なんですよね? だったら大学行って「自分の人生を活かす」為の勉強をしてきて下さい。 他人の成功話なんて読んでも、結局自分が何もしなきゃ、空しいだけで夢見てるのと変わらないです。 見た目の良い人は、頭の先からつま先(肌・髪・服装)をそう見られるだけの努力をしている人です。 いくら美人・美男だって不潔だったら傍に寄りたくないし、不機嫌な顔してたら顔が整ってるだけにそら恐ろしく「凶悪」な顔ですよ。 だから、ふさぎこんでて自分で死人のような顔と言ってる今の貴方の顔が素敵に見える筈がありません。 少なくともこのご時勢に金銭の心配なく大学に行かせて貰える幸運があるのなら、あれ駄目、これ駄目と嘆くんじゃなくて、多くの友達と関わって、自分に何が足りないのか肌で感じて研究して下さい。 もっと自分で動いて、運を引き寄せる力をつけて下さいね!!

UX-UNIT
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます 今後はがんばります

• tomban
回答No.6

「不幸の雪だるま状態」だね。 「不幸×不幸×不幸=不幸の3乗」みたいな感じ。 そうじゃないでしょ?。 いろんなことがあってもそれはあくまでも「別のもの」です。 ましてや「歯並び」だの何だのっていうのは、あんまり「関係無い」ことじゃないの?。 忙しいだろうに、そんなこと考えてないで勉強しろー!って言いたいよな。 「幸せになれる人・なれない人」っていうのは、確かに居るよ。 でもそれは容姿の問題でも、体の障害でもなんでも無い…運命を分けるのは 「しあわせになれる!!」って強固に信じる「こころ」だよ。 学歴があっても、自分を哀れに思っている人もいる。 貧乏でも楽しく生きてる人もいる。 障害も、容姿も「決定要素」じゃ無い。 「決定要素」だ!と強固に思っているから、決定要素になってしまっているだけ…結果的にね。 努力なんかしなくていいんだよ。 ただ「思いつづけること」…楽しく生きたい!と念じること。 それだけで十分だよ。 他人との比較とか、すげー下らないと思う。 だって「他人は自分じゃない」もの。 今みたいな感情のままでいると、どんどん「可能性」の道が狭くなるぞ。 自分を馬鹿に出来ないから、自分をいつまでも超えていけないんだよ。 「かわいそう」って、思って生きたら負けなんだよ。 先に進めなくなる。 先に進んでいける…人生を燃やして生きてる人はみんな、そんな「壁」を越えてきたんだよ?。 努力は要らないが「根性」はいるぞ?。 男だからなおさらだ。 …誰のためでもなく、自分のためにこそ、自分を蹴飛ばしていくことだよ。

• taka-aki
回答No.5

幸せ研究所 http://www.alive-happy.com/#01 あと、友達に赤緑色盲の人がいますが、 結婚して留学もして仕事も順調で楽しそうです。 それから、後輩に色弱の人がいますが、 頭がよくて奨学金も取ってユーモアと行動力もあって楽しそうです。

• ye11ow
回答No.4

本ではないですが、このメルマガはもしかしたら効くと思います。 http://archive.mag2.com/0000266701/index.html

UX-UNIT
質問者

お礼

ありがとうございました 恩人です

• yuki360679
回答No.3

幸せってさ~、例えばお金で買えるかもしれないし、誰かから奪えるものかもしれないし、誰かが与えてくれるものかもしれませんけど、自分で見つけるのが一番健全な気がします。 夫は、古典芸能も好きでして、私にはよくわからなくて何がそんなに面白いのか聞いてみたのです。 夫の返事は、「落語や狂言を見るコツは笑う気満々で見る、文楽を見るコツは泣く気満々で見る、狂言を見るコツはポケーと眺める」のだと教えてくれました。 案外、人生も同じかもしれませんね。 私は「この人と一緒にいるのが幸せ」と思って夫と結婚しました。

noname#75730
noname#75730
回答No.2

色覚異常は眼科で診察を受けてください。 男性ですか。珍しいですね。ここのサイトで同じような悩みの方多いですよ。ほとんど女性ですが。私は生まれつき左目の視力が0.3しかありません。なんとなく、私と重なる部分が多いですね。

• clued
回答No.1

同じような悩みを得てきた20代女です。 私の経験等からヒントをいくつか。 まずは自分で稼ぐことです。 自分で稼いだお金はなによりの自信になります。 そして仕事は自分に合うものさえ見つけたらやった分の見返りが手に入ります。 それこそ権力だってお金だって、人望だって。 お金を稼げばお洒落を研究する為の資金ができます。 具体的には色んなジャンルのショップを回って、自分に似合う服を探します。 髪型なら美容院を定期的に変えて、いろんな美容師さんの意見を聞きます。 センスが磨かれれば容姿にも自信が出てきますよね。 そうすれば人と付き合うにも余裕が出てきます。 歯並びなんて、矯正だってあるんですから^^ 実際私は容姿が地味で性格も根暗だったのでいじめられっこでしたが、 (小学校からずっと、中学の終わりまでです) 働き始めてから一時期やっていたキャバクラでは常にナンバーにはいっていました。 全部、コンプレックスを踏み台にした結果だと思っています。 自信がつけば顔つきだってかわいらしく変わっていくものです。 卑下しているままじゃどんどん不細工になっていくと思いますよ。 今は玉の輿まではいきませんでしたが、それなりに優しくとても誠実な旦那さまに巡り合いました。 昔の自分なんて思いだしても嫌気がさしますが、あの頃があったから旦那さまに好きになってもらる自分になれたと思うようにしています。 学生の頃はどうしても出来ることに限界があり辛いばかりかも知れませんが、 それも働き始めるまでの我慢(簡単ではないですよね;)です。 質問者様がいつか、素敵な女性に生まれ変わることを祈っています。 頑張ってくださいね^^

UX-UNIT
質問者

お礼

すばらしいご回答ありがとうございます。 ただ、私は男性です。 悪いのはぼくです。あなたのせいじゃないです。 >「彼氏(彼女)を作るぞ!!」 のように、私は男のくせにあえて、こんな風にかきました。すると、自分が男か女か特定されにくいと思ったからです。しかし、誤解を招いてしまいましたね。すいません でも、十分なご回答です