• 締切済み

いつか私も幸せになれますか?

私は、最近自分を不幸だと感じ、いつか幸せに生きている自分を想像してばかりいます。あくまで想像ですから、われに返るとそんな自分が気持ち悪いです。 私は、高校生です。いや、受験生です。なのに、勉強に身が入りません。それでも、一応勉強はやってはいますけどね。今は休憩中なので質問します。 私は、ものすごい劣等感に悩んでいます。 単刀直入に箇条書きします。 ・容姿が悪い。(髪型や歯並び...etc) ・性格も暗い、 ・スポーツも出来ない ・神経質がたたって、強迫神経症である(だいぶ改善) ・色覚異常をわずらっているため、夢を諦めた。 ・勉強もやっているのにのびない。身が入っていないといえばそれまでですけど。 学校で、「笑い声」を聞くと、ここんとこ「笑顔」にご無沙汰な私は、「うっ」となって気持ち悪くなる次第です。「あいつら、幸せ100%みたいでいいなぁ」と思って、くやしくて、悲しくてたまりません。 世の中、誰でも「劣等感」はあるとか、いろいろ言う人いますけど、私にとっては慰めにもなりません。 世の中には、「幸せになれる人」「幸せになれない人」がいるような気がしてならないんです。劣等感があるなら勉強しろ、といいますけど、勉強して解決するのは何でしょうか?容姿は変わりますか?色覚異常は治りますか? 「結局、勉強したって・・・」と半ば諦め気味です。 がんばって、大学に合格しても、私みたいな人間は、「合格」で終わってしまいそうです。仮にも容姿のいい、色弱のない健常者なら、「彼氏(彼女)を作るぞ!!」「思いっきり、楽しむぞ」となるでしょうが、私はそんな自分は少しも想像できません。だから、がんばろうと思えるエネルギーがないのです。 私だって、幸せを感じたい。優越感を感じてみたい。。。 でも、それは無理。努力でどうなることじゃないから。だったら、がんばる気持ちになんてなれない、そういう精神状態なのです。 そう思うと、ふさぎこみます。毎日の通学、私の顔はおそらく死人のような顔でしょう、きっと。 なんでもいいです、アドバイスください。経験談ください。 また、似たような経験(若いころはつらくて、今は幸せ、、みたいな)を著書にしているような本があれば教えてください

みんなの回答

回答No.7

要は「自分が何をしたいか、これから何をして行くか」じゃないですか? 歯並び悪かったら歯科で矯正してもらえば良いし 容姿が悪かったら、親は泣くでしょうが形成外科で相談すれば良い。 色弱は治らなくても別の夢は探せるでしょう? 勉強する意味が見出せないなら、大学は本来学問の場であり、遊びと恋愛の場じゃないから、高卒で就職すれば十分だと思いますよ。 でも、それってきっと嫌なんですよね? だったら大学行って「自分の人生を活かす」為の勉強をしてきて下さい。 他人の成功話なんて読んでも、結局自分が何もしなきゃ、空しいだけで夢見てるのと変わらないです。 見た目の良い人は、頭の先からつま先(肌・髪・服装)をそう見られるだけの努力をしている人です。 いくら美人・美男だって不潔だったら傍に寄りたくないし、不機嫌な顔してたら顔が整ってるだけにそら恐ろしく「凶悪」な顔ですよ。 だから、ふさぎこんでて自分で死人のような顔と言ってる今の貴方の顔が素敵に見える筈がありません。 少なくともこのご時勢に金銭の心配なく大学に行かせて貰える幸運があるのなら、あれ駄目、これ駄目と嘆くんじゃなくて、多くの友達と関わって、自分に何が足りないのか肌で感じて研究して下さい。 もっと自分で動いて、運を引き寄せる力をつけて下さいね!!

UX-UNIT
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます 今後はがんばります

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

「不幸の雪だるま状態」だね。 「不幸×不幸×不幸=不幸の3乗」みたいな感じ。 そうじゃないでしょ?。 いろんなことがあってもそれはあくまでも「別のもの」です。 ましてや「歯並び」だの何だのっていうのは、あんまり「関係無い」ことじゃないの?。 忙しいだろうに、そんなこと考えてないで勉強しろー!って言いたいよな。 「幸せになれる人・なれない人」っていうのは、確かに居るよ。 でもそれは容姿の問題でも、体の障害でもなんでも無い…運命を分けるのは 「しあわせになれる!!」って強固に信じる「こころ」だよ。 学歴があっても、自分を哀れに思っている人もいる。 貧乏でも楽しく生きてる人もいる。 障害も、容姿も「決定要素」じゃ無い。 「決定要素」だ!と強固に思っているから、決定要素になってしまっているだけ…結果的にね。 努力なんかしなくていいんだよ。 ただ「思いつづけること」…楽しく生きたい!と念じること。 それだけで十分だよ。 他人との比較とか、すげー下らないと思う。 だって「他人は自分じゃない」もの。 今みたいな感情のままでいると、どんどん「可能性」の道が狭くなるぞ。 自分を馬鹿に出来ないから、自分をいつまでも超えていけないんだよ。 「かわいそう」って、思って生きたら負けなんだよ。 先に進めなくなる。 先に進んでいける…人生を燃やして生きてる人はみんな、そんな「壁」を越えてきたんだよ?。 努力は要らないが「根性」はいるぞ?。 男だからなおさらだ。 …誰のためでもなく、自分のためにこそ、自分を蹴飛ばしていくことだよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

幸せ研究所 http://www.alive-happy.com/#01 あと、友達に赤緑色盲の人がいますが、 結婚して留学もして仕事も順調で楽しそうです。 それから、後輩に色弱の人がいますが、 頭がよくて奨学金も取ってユーモアと行動力もあって楽しそうです。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.4

本ではないですが、このメルマガはもしかしたら効くと思います。 http://archive.mag2.com/0000266701/index.html

UX-UNIT
質問者

お礼

ありがとうございました 恩人です

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

幸せってさ~、例えばお金で買えるかもしれないし、誰かから奪えるものかもしれないし、誰かが与えてくれるものかもしれませんけど、自分で見つけるのが一番健全な気がします。 夫は、古典芸能も好きでして、私にはよくわからなくて何がそんなに面白いのか聞いてみたのです。 夫の返事は、「落語や狂言を見るコツは笑う気満々で見る、文楽を見るコツは泣く気満々で見る、狂言を見るコツはポケーと眺める」のだと教えてくれました。 案外、人生も同じかもしれませんね。 私は「この人と一緒にいるのが幸せ」と思って夫と結婚しました。

noname#75730
noname#75730
回答No.2

色覚異常は眼科で診察を受けてください。 男性ですか。珍しいですね。ここのサイトで同じような悩みの方多いですよ。ほとんど女性ですが。私は生まれつき左目の視力が0.3しかありません。なんとなく、私と重なる部分が多いですね。

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

同じような悩みを得てきた20代女です。 私の経験等からヒントをいくつか。 まずは自分で稼ぐことです。 自分で稼いだお金はなによりの自信になります。 そして仕事は自分に合うものさえ見つけたらやった分の見返りが手に入ります。 それこそ権力だってお金だって、人望だって。 お金を稼げばお洒落を研究する為の資金ができます。 具体的には色んなジャンルのショップを回って、自分に似合う服を探します。 髪型なら美容院を定期的に変えて、いろんな美容師さんの意見を聞きます。 センスが磨かれれば容姿にも自信が出てきますよね。 そうすれば人と付き合うにも余裕が出てきます。 歯並びなんて、矯正だってあるんですから^^ 実際私は容姿が地味で性格も根暗だったのでいじめられっこでしたが、 (小学校からずっと、中学の終わりまでです) 働き始めてから一時期やっていたキャバクラでは常にナンバーにはいっていました。 全部、コンプレックスを踏み台にした結果だと思っています。 自信がつけば顔つきだってかわいらしく変わっていくものです。 卑下しているままじゃどんどん不細工になっていくと思いますよ。 今は玉の輿まではいきませんでしたが、それなりに優しくとても誠実な旦那さまに巡り合いました。 昔の自分なんて思いだしても嫌気がさしますが、あの頃があったから旦那さまに好きになってもらる自分になれたと思うようにしています。 学生の頃はどうしても出来ることに限界があり辛いばかりかも知れませんが、 それも働き始めるまでの我慢(簡単ではないですよね;)です。 質問者様がいつか、素敵な女性に生まれ変わることを祈っています。 頑張ってくださいね^^

UX-UNIT
質問者

お礼

すばらしいご回答ありがとうございます。 ただ、私は男性です。 悪いのはぼくです。あなたのせいじゃないです。 >「彼氏(彼女)を作るぞ!!」 のように、私は男のくせにあえて、こんな風にかきました。すると、自分が男か女か特定されにくいと思ったからです。しかし、誤解を招いてしまいましたね。すいません でも、十分なご回答です

関連するQ&A

  • 幸せになるためには?

    また思わせぶりな人を好きになってしまっていたようです。 年上の彼は「かわいい」とか「付き合いたい」とか「デートしたい」とか言ってきます。 でもどうやら第三者には「年下とは絶対に付き合えない」と漏らしてるようです。 なぜ男の人は平気で嘘をついて人の気持ちをかき乱すのですか? こちらの勘違いだけならまだしも、人によっては好きだとすら言ってきます。 それでも私の気持ちが向くと、曖昧に濁されます。 今まで男性の方から本気で好きになってもらった事がありません。 容姿は男ウケが良いようですが、中身を好きになってもらって積極的に、誠実にアプローチをされることはないです。 本気で自信を無くしています。 自分が良いと思ってもどうせ好きになってもらえないし、そんな素振りがあってもどうせまた思わせぶりだと思ってしまいます。 こんな恋愛しか出来ない、経験値の少ない私は幸せになれるのでしょうか? 一生独身で寂しい老後しか想像できません。 一体どうすれば幸せになれるのか、好きになってもらえるのか、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 幸せになりたいのに、なりたくない?

    ここ数年で、 急に自分が気持ち悪くなったり 幸せな自分を想像すると 気持ち悪い?というか嫌悪感みたいなのがでてくるようになりました。 年に数回とかなんで 生活に支障はないけど、 普通の人とは違ってると思うし 怖くて仕方ありません。 不安感があるほうが 落ち着くような気がするし。 親とも弟妹ともすごく仲良しだし 家族にも恵まれてます。 過去にトラウマなどはないです。 ただ、小3の頃に万引きして 小6になるまで ずっと自分を責め続けてた覚えはあります 小6になって親に伝えたことで 一気に楽になりました。 私はこの先ずっと ひねくれたまま生きるんでしょうか。 幸せになりたいけど 少し気持ち悪い。 どうしたら普通の人みたいに 素直に幸せを喜べますか?

  • 幸せって何でしょうか??

     私は今自分が幸せだとは思えません。理由は、学校に友人がおらず、私はいてもいなくてもどっちでもいい人間のように思ってしまうからです。友人はどうしても欲しかったし、恋人も欲しかったですが、なんとなくうまくいかずにもうがんばる気力もなくなってきました。  でも、友人や恋人がいないことを年配の知り合いに嘆いたらとても怒られました。“五体満足に生まれ、勉強もさせてもらってるのに、何甘えたこと言ってるんだ!世の中には病気で苦しんでる人や勉強したくても学校へ通えない人もいるんだぞ!”と。  たしかにそうです。でも、そんなこと言ったら今の日本人はほとんど幸せですよね?半分納得しつつ、半分納得できませんでした。これから先リストラされても、結婚できなくても、全部“五体満足だから幸せだ”“健康だから幸せだ”で片付けられてしまうのは、少々無神経な気がしてしまいました。  みなさんはそう思いますか?

  • 幸せにはなれないのかな…

    最近ずっと 自分は幸せにはなれないのかな… と思っています… 世の中には もっと大変な人がいるのは わかってます… でも 自分もひどいのかなって… 今好きな人がいるんですが やっぱり その人とも結ばれないのかなって… 好きな人は 男性恐怖症で 触られたり 好き などと言われると 最悪なときは 倒れてしまいます なので 気持ちを伝えられないんです… これも 幸せになれないのと 一緒なのかなって… その女の子は 悪くありません 自分が好きになったのが 悪いんです… 幸せって どうやったら 貰えるんでしょうか… ずっと 涙が出てます… 今までも 不幸でした… なにかいい方法など ありますか? みなさんの 意見も教えてください…

  • 幸せ感とは何?

    例えば、「ふろに入ると気持ちがいい」とかよく言われますが、わたしは、これは一種の「幸せ感」、という気がします。 快感と幸せ感にはどのような違いがあるのでしょうか? 学問的(神経伝達)なご回答を希望します。

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • 幸せにたえられない…

    大学三年生の女です。 摂食障害、不眠症、不安神経症、低度の強迫神経症で心療内科に通院中の者です。 みなさんは幸せに不安を抱くことをはありますか?? 私は幸せに耐えられる尺度が極端に低いです。 今の幸せは永遠に続くわけではない、いずれ天罰がやってくる。その天罰妄想がひどい…夜にふと考え出して寝付けなくなる… それが怖くて現在身の回りで良いこと嬉しいことが起こっていても素直に楽しめません。 (例) 1.連続で試験でいい点数をとる。 2.コンサートのチケットで良い整理番号が来る。3.就活で順調に第二次試験に合格する。 などなど。 程度は違っても誰にでもそんな感情はあるものでしょうか?? 私は何も予定がない日やが一番怖いような人です。何かしなければといつも焦ってしまいます。 何か気持ちが楽になる考え方、行動ありましたら教えてください。 幸せを素直に受け入れたいです。

  • 劣等感という荒波が、まいにち、私を襲ってくる。

    誰しもが劣等感を感じる経験をしたことがあると思います。 私自身、今、劣等感で苦しんでいます。 弟と比べて、私がいかに劣っているかということです。(個人の主観で書きます。) まず、容姿ですが、 髪型や顔つきなどをはじめとして、完全に弟が勝っている。周囲もそういいます。 性格だって、生まれたときから明るく、人の輪に溶け込むのがうまい弟に対して、私は苦手。 スポーツも弟は得意なのに、私は大の苦手。 私は、色弱という障がいを抱えており、警察官という将来の夢をあきらめた。弟は正常色覚。 これらのことで、劣等感を感じています。それに、弟が「お前は友達ができないはずだよ。キモいもん」とよく私をあざ笑います。言い返す言葉もありません。その通りですから。ただ、心の中に憎しみが募っていきます。だから、弟とは些細なことで言い争いになる。しかし、最後はこう言われる。「髪型キモいくせに」「顔、キモっ」など。 もうある意味慣れましたが、慣れればいいって問題じゃないでしょう。 いつか、弟をギャフンと言わせてやりたい!! いつか、思いっきり悔しがらせてやりたい!!私だって、弟を見下してやりたい! こんな思いばかりが募ります。世間的には、あまり見てくれのいい願望ではありませんが、私の最大の願望です。「ひねくれてるね、キミ」といわれてもかまいません。私は、この劣等感の中で、自分がこういう精神状態にあることを、ある意味、仕方ないことと思っています どうして、私だけがこんなに劣っているのか?毎日感じています。もちろん、世間的には幸せかもしれない。インターネットができるじゃないかとか、目は一応見えるじゃないかとか。。。。 でも、つい家庭内でいる弟と、否が応でも比較してしまう。 すると、「なんで私ばかりが・・・」となります。 仮に弟のほうが、容姿端麗・スポーツ万能でも結構。 その代わり、例えば弟が色弱で、私は正常色覚。のように、いいところと悪いところがつりあっていれば、まだ納得がいきます。 しかし、弟と私の場合、少なくとも、ほぼ私がすべてにおいて劣っている。これが悔しくてたまらない。 毎日、弟の笑い顔を見ると、憎しみがこみ上げてくる。もちろん、殺したりはしません。自分にとって不利益だから。 でも、それでも、悔しい。 あまりに悔しい。 私は、この劣等感からどう抜け出せば良いのでしょうか。 (文章の不備は、気兼ねなくご指摘ください。)

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?