幸せになりたいのに、なりたくない?

このQ&Aのポイント
  • ここ数年で、急に自分が気持ち悪くなったり幸せな自分を想像すると気持ち悪い?というか嫌悪感みたいなのがでてくるようになりました。
  • 不安感があるほうが落ち着くような気がするし。
  • 私はこの先ずっとひねくれたまま生きるんでしょうか。幸せになりたいけど少し気持ち悪い。どうしたら普通の人みたいに素直に幸せを喜べますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せになりたいのに、なりたくない?

ここ数年で、 急に自分が気持ち悪くなったり 幸せな自分を想像すると 気持ち悪い?というか嫌悪感みたいなのがでてくるようになりました。 年に数回とかなんで 生活に支障はないけど、 普通の人とは違ってると思うし 怖くて仕方ありません。 不安感があるほうが 落ち着くような気がするし。 親とも弟妹ともすごく仲良しだし 家族にも恵まれてます。 過去にトラウマなどはないです。 ただ、小3の頃に万引きして 小6になるまで ずっと自分を責め続けてた覚えはあります 小6になって親に伝えたことで 一気に楽になりました。 私はこの先ずっと ひねくれたまま生きるんでしょうか。 幸せになりたいけど 少し気持ち悪い。 どうしたら普通の人みたいに 素直に幸せを喜べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなた自身が普通の人と違うと思うのならそうなのでしょう。 でも、それは悪い事ではありません。 人とは違う部分が将来良い方向に働く事が大いにあります。 人とは違う分、辛い事も多いかもしれませんが それは他の人より大きくなれるという事でもあります。 理解されにくい事もあるでしょう、しかし、それは あなたが他の人よりも周りの人を理解できる人間に なれる可能性を秘めています。 世の中の歴史上の偉人達や、今活躍されている人たちは ほとんどが普通の人とは違う人間です。 あなたが、ポジティブに思うかネガティブに思うのかそれだけで 未来は大きく変わる事でしょう。 あなたの場合、ポジティブに行けば多くの人を従える偉人になる可能性 があります。 しかし、ネガティブに考えれば、将来、うつ病や精神疾患になる可能性も あるという事です。 選ぶのはあなたで、あなたにしか変えられません。 もっと自分を好きになりましょう。もっと自分を出して主張していきましょう! 自分が好きだったら周りの人をもっと好きになれます。 食生活、生活習慣にまず気を着ける事です。 それがきちんとできていなければ、幸せを感じる事などできないでしょう。

Jogakuin
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分を好きになりたい! ポジティブになるか ネガティブになるかで 未来は変わるんですね☆ もちろん、 ポジティブを選びます!

関連するQ&A

  • 幸せってなんですか?

    幸せってなんですか? 小6です。 親が、フツーの学校に入って、フツーの会社に入って、フツーに結婚 するのが幸せだと言います。 フツーが1番幸せなんだそうです。 私には、イマイチ分かりません。 皆さんにお聞きします。 幸せってなんですか?

  • どうしたら幸せになれる?

    子どもの頃から外見のことでいじめにあってきました。今でも職場では嫌われています。 27歳ですが、彼氏は今までいたことありません。外見が悪いので、誰からも紹介してもらえません。 あきらめた時期もあったけど、幸せそうな友達を見ていると、うらやましいです。 弟妹がいますが、2人とも恋人がいます。弟妹は普通の容姿なのに、なんで私だけ…と嫉妬してしまいます。 私は本当に気持ち悪い外見をしています。恋愛や結婚は無理と分かってはいるけど、女の幸せは恋愛、結婚にあると思ってしまいます。 私はどうしたら幸せになれますか?

  • 他人の幸せに嫌悪してしまう

    こんにちは。 10代の男です。 私は、時折、自分より優れている人、素晴らしい成果をのこした(のこしそうな)人に対して、また、そういった状況で喜んでいる人に対して嫌悪感を感じることがあります。 率直に言うと、他人の幸せや喜びに、素直に喜ぶことができない時があります。 もちろん、素直に喜べる時もあるのですが…… 今までを振り返ってみると、どうも、自分と同じ分野で、この人は自分より優れている、と確信したとき(例えば、私が短距離走の選手だとして、私よりも速く走る選手が代表に選ばれたとき)、そんなときに、その人に対して嫌悪感を感じるのです。 悔しい、とか、嫉妬とは少し違う感覚のようなのです。 何だか自分がとても低脳で、役立たずで、どうしようもない人間に思えて仕方ないのです。 週末、部活の仲間がここを突破すれば全国大会に出場できる、という大会に出場します。 話によれば、全国大会に行ける線が濃いとのことです。 本来であればここで、私も素直に喜び、応援するのが普通だと思うのですが、 やはり私は喜べず、何かモヤモヤした、嫌な気持ちになってしまいます。 もちろん、仲間が代表になることは素晴らしいことだと思います。 しかし心の底では、なにかすごく嫌なものを感じるのです。 これは私の問題で、私が最低な人間であることは承知しております。 この嫌悪感を無くして、素直に喜べる人間になりたいのです。 この嫌な性格を改善するにはどうしたらよいのでしょうか? 小さなことでも構いません。 どうか皆さん、力をお貸しいただければと思います。

  • 幸せなのに・・・

    数ヶ月前に結婚し、前からしたかった仕事にもつけ、周りからみればとても幸せだと思うのですが、ある男性の事が気になって仕方ありません。 浮気心なのかわからないのですが。。。ただ、自分が幸せで、このような感情になるのは、浮気症なのでしょうか? 正直、気持ちを抑えたいと思うのですが、おさまりません。。そんな自分にいつも自己嫌悪です。 皆さんの意見または、気持ちの抑え方を教えてください。

  • しあわせなのに、不安な気持ち。

    こんにちは。 付き合って2年になる彼がいます。 ともに大学生です。 最近、しあわせなのに不安な気持ちになります。 彼はとても私を愛してくれているし、理解してくれています。 たまに不安になることを正直に伝えていますが、それに対しても何とかしてあげようと、がんばってくれています。 最近伝えすぎて自己嫌悪ですし、そのたびに彼にどう思われたか不安になったり、また彼にも、どうしてあげたらいいかわからない・・・そんな思いをさせてしまっているでしょうし、悪循環にどんどん辛くなります。 彼を信頼できないとかではないのですが・・・自分に自信がなく、何もない自分よりももっといい人を彼が好きになったら、彼が就職して遠距離になったら近くの素敵な人に・・・ そんなこと考えても仕方ないし、悪いことばかり考えていると本当になってしまう、一番大事なのは彼を信じることなのに・・・なぜこんな気持ちにばかりなってしまうのか。。 自信を持ち、彼が誇れる人間になりたい、もっと彼を理解し支えられる、彼を幸せにできる人間になりたいのに・・・ 彼に甘えているのだけしょうか?どうすれば目標に近づけるのでしょうか。 こんな気持ちにどう対処していけばいいのでしょうか?

  • 私は最低なのは分かっています。幸せになりたいです。

    すみません。誹謗中傷はやめてください。 今日、旦那の誕生日なのに私のせいで喧嘩してしまって、しかも最近嘔吐するほどストレスがひどくていっぱいいっぱいになってしまって精神科の受診日だったのですが病院が大きな総合病院で、そこの2階部分から「もう私なんて死ねばいいんでしょ。」、「いいよ。もう死ぬから。」、「私なんて誰かと居るとその相手を不幸にしてしまうだけだし、幸せになる価値もない人間だし、別れてひとりになった方がみんなの為にもいい。」などど言ってしまいました。 旦那の誕生日にそんなことを言って困らせて嫌な気持ちにされてしまったこともだし、世の中には生きたくても生きられない人や毎日を必死に生きている人がたくさん居るのに、いくら自分の精神状態が限界になっていたとはいえそんな発言をしてしまった自分がほんとに情けないし最低だし罪悪感がすごくてたまりません。 旦那が居て、4歳の長男が居て、2ヶ月の次男が居て…とても幸せなはずなのに本当に最低ですよね。私。 過去にたくさん辛い経験をしてきて人間も信じられなくなって精神病にもなってトラウマもかなりひどくて。 だけど幸せになりたい、幸せになってみせるんだと決めたのにそんな発言してしまって…。 いまからでも旦那の誕生日、楽しく祝っていいのでしょうか? それと、死に関するようなことや、ひとりになった方がいいと発言してしまったことで本当に悪いことが起きてしまったらどうしようと怖くてたまりません。 全て私が悪いのは分かっています。 だけど幸せになりたいです。 いつまでも過去のことにとらわれていないで、トラウマなんて忘れて、幸せになりたいです。 たくさんの人の生死がある病院であんな発言してしまって、悪いこと、起きてしまわないでしょうか?

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい 自分は23歳の男です。 実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました 自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない 将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました 自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました それで、今は国の学校の大学院にいます 悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです 親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました でも、全然自分は幸せになれないんです みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか 楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって 遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか 誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・ 自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに 気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です 別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです 友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです もう一人は嫌だ 少し人生のアドバイスをください

  • 私の幸せを応援しない家族の考え方を直したい

    私は、一人娘です。 兄弟はいません。 今は故郷を離れ、都会に住んでいます。 既に 彼氏もいて結婚も考えています。 だから嫁に行く覚悟をしています。 でも、私の実家では、家族が反対していて、実家に帰ってこい と言います。 私の家は普通の家ですが、先祖代々続く本家で、家族も親戚も、私が婿養子をもらって今後も○○家を継いでいってほしいと言います。 先月、祖母(家族)が他界し、祖父もだいぶ気を落としているし 私自身が、おじいちゃんっ子だったので、可哀想で仕方ありません。 祖父は私の親より親らしい存在です。 両親と祖父は仲良くありません。 だから、祖父は孤独感を味わっているようです。 体も丈夫じゃなくて、食事の支度も苦痛を感じているようです。 私がいればそんなことはさせません。 だから私が実家に帰って喜ばせたい気持ちも強いのですが、彼と結婚したい気持ちもあります。 でも、家族が祝福してくれなければ、結婚しても嬉しくはありません。 彼も祖父も同じくらい私にとって大切な人です。 いろいろ葛藤しましたが、彼と結婚することを優先したほうがいいかなと考えました。(彼曰く、自分の幸せを選べと)  親・家族というものは、本人が幸せであれば親も幸せという考え方が一般的と聞きますが、いくら説得してもうちの親はそういう考えはできないみたいなのです。 そんな親・祖父の考え方に疑問を感じますが、どうしたらそういう考えを直してくれるでしょうか? 祖父がもし早く死んでしまったら、私が帰ってこないからだとか思われてしまいそうだし、自分でも罪悪感がわきそうです。

  • いつか私も幸せになれますか?

    私は、最近自分を不幸だと感じ、いつか幸せに生きている自分を想像してばかりいます。あくまで想像ですから、われに返るとそんな自分が気持ち悪いです。 私は、高校生です。いや、受験生です。なのに、勉強に身が入りません。それでも、一応勉強はやってはいますけどね。今は休憩中なので質問します。 私は、ものすごい劣等感に悩んでいます。 単刀直入に箇条書きします。 ・容姿が悪い。(髪型や歯並び...etc) ・性格も暗い、 ・スポーツも出来ない ・神経質がたたって、強迫神経症である(だいぶ改善) ・色覚異常をわずらっているため、夢を諦めた。 ・勉強もやっているのにのびない。身が入っていないといえばそれまでですけど。 学校で、「笑い声」を聞くと、ここんとこ「笑顔」にご無沙汰な私は、「うっ」となって気持ち悪くなる次第です。「あいつら、幸せ100%みたいでいいなぁ」と思って、くやしくて、悲しくてたまりません。 世の中、誰でも「劣等感」はあるとか、いろいろ言う人いますけど、私にとっては慰めにもなりません。 世の中には、「幸せになれる人」「幸せになれない人」がいるような気がしてならないんです。劣等感があるなら勉強しろ、といいますけど、勉強して解決するのは何でしょうか?容姿は変わりますか?色覚異常は治りますか? 「結局、勉強したって・・・」と半ば諦め気味です。 がんばって、大学に合格しても、私みたいな人間は、「合格」で終わってしまいそうです。仮にも容姿のいい、色弱のない健常者なら、「彼氏(彼女)を作るぞ!!」「思いっきり、楽しむぞ」となるでしょうが、私はそんな自分は少しも想像できません。だから、がんばろうと思えるエネルギーがないのです。 私だって、幸せを感じたい。優越感を感じてみたい。。。 でも、それは無理。努力でどうなることじゃないから。だったら、がんばる気持ちになんてなれない、そういう精神状態なのです。 そう思うと、ふさぎこみます。毎日の通学、私の顔はおそらく死人のような顔でしょう、きっと。 なんでもいいです、アドバイスください。経験談ください。 また、似たような経験(若いころはつらくて、今は幸せ、、みたいな)を著書にしているような本があれば教えてください

  • 女としての幸せを掴むには・・・

    ご観覧有難うございます。 年齢が年齢なので、(40代です)今更悩んでも仕方がない事かも知れませんが・・・。 私は、結婚経験無し、現在恋人もおりません。 過去に付き合っていた人に振られた事がトラウマで、正直人を好きになるのが怖いです。 恋愛や結婚だけが幸せだとは思いませんが、最近つくづく、 「一人の女として、幸せになるにはどうしたらいいんだろう」 「私には何が足りないんだろう・・・」 「トラウマが無くなれば、恋愛出来る様になるんだろうか・・・」などと考えてしまいます。 皆さんにお伺いしたいのですが、幸せを掴み取る為には、何が必要で、何が大切だと思いますか? 「いい年をして自分で考えて」と言われそうですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 出来れば、同年代の男女の方からのご回答、宜しくお願い致します。