• ベストアンサー

私の幸せを応援しない家族の考え方を直したい

私は、一人娘です。 兄弟はいません。 今は故郷を離れ、都会に住んでいます。 既に 彼氏もいて結婚も考えています。 だから嫁に行く覚悟をしています。 でも、私の実家では、家族が反対していて、実家に帰ってこい と言います。 私の家は普通の家ですが、先祖代々続く本家で、家族も親戚も、私が婿養子をもらって今後も○○家を継いでいってほしいと言います。 先月、祖母(家族)が他界し、祖父もだいぶ気を落としているし 私自身が、おじいちゃんっ子だったので、可哀想で仕方ありません。 祖父は私の親より親らしい存在です。 両親と祖父は仲良くありません。 だから、祖父は孤独感を味わっているようです。 体も丈夫じゃなくて、食事の支度も苦痛を感じているようです。 私がいればそんなことはさせません。 だから私が実家に帰って喜ばせたい気持ちも強いのですが、彼と結婚したい気持ちもあります。 でも、家族が祝福してくれなければ、結婚しても嬉しくはありません。 彼も祖父も同じくらい私にとって大切な人です。 いろいろ葛藤しましたが、彼と結婚することを優先したほうがいいかなと考えました。(彼曰く、自分の幸せを選べと)  親・家族というものは、本人が幸せであれば親も幸せという考え方が一般的と聞きますが、いくら説得してもうちの親はそういう考えはできないみたいなのです。 そんな親・祖父の考え方に疑問を感じますが、どうしたらそういう考えを直してくれるでしょうか? 祖父がもし早く死んでしまったら、私が帰ってこないからだとか思われてしまいそうだし、自分でも罪悪感がわきそうです。

noname#62908
noname#62908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroneco
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

私の実家も本家です。 質問者さまと同じく、「長男長女は家を継ぐもの」と言う思想は根強いですね。ですので、お気持ちわかります。 私は次女ですでに他家に嫁いでいるにもかかわらず、それでもまだ「帰って来て家を継げ~」と言っていました。 私は、質問者さまはご自分の幸せだけを考えたらいいと思います。 親の世代の本家・分家思想はもう幼い時から刷り込まれているので、考えを変えるのはまず無理のような気がします…。 ただですね、年とともに変わっても来るんですよ。 私も昔は「本家」というしがらみがズシッと来ていたんですが、(失礼ながら)口うるさかった親戚の方たちも一人二人と亡くなっていき、若い世代に代替わりしていくとですね、親の方もそれほどこだわらなくなってきたんです。 時代が変わるとともに、親戚関係も変わって、本家・分家の関係も薄くなって来たんです。 ですから、今の彼氏の方と結婚してから後でも、ゆっくり理解し合うことも可能なのではないかと思います。 質問者さまのおじい様を思われる気持ちはとてもよくわかりますが…今はご両親の考えを改めることはあきらめ、ご自分の幸せ(好きな人との結婚)第一に考えられた方が、私はいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご両親に納得してもらった上で結婚したい、ということのようですね。 「伝統の重要性」と「御自分の幸せ」の、 どちらを重視すべきか、もう一度話し合われてみてはいかがでしょう? ご両親は、 あなたに跡を継いでもらうことで、 御先祖様に対する「自分の責任」を果たしたいのでしょう。これは自然な感情です。 でも、今を生きている人間が不幸になることを強要するのが「伝統」ならば、それに価値があるとは到底思えません。 御先祖様も、そんなことは全く望んではおられないでしょう。 (ご両親のお気持ちは確かにわかりますが…) 「義務感」はとても大切ですが、 それが人を不幸にするとしたら、 それは「正しくない義務感」なのだと思います。 ご両親の「義務感」を考慮してあげた上で、 御自分の「希望」と折り合いをつけられるよう、 話し合ってみてはいかがでしょうか。 (※具体的な解決策でなくてスミマセンm(_ _)m)

回答No.3

 質問者様はおそらく幸せに育ったのだと思います。親の望む子供像と自分のなりたい将来像との違いに悩み、なんとか折り合いをつけようとするのはごく普通のことでしょう。 「本人が幸せであれば親も幸せという考え方が一般的」 などとはとても思えません。  これまでどのように「説得」されたのかはわかりませんが、これからはそれが当然という考えはやめ、相手の考え方に合わせられる部分はないか、逆に自分の意見に合わせてもらえる面はないかということを考えるのがよいのではないでしょうか。

noname#62908
質問者

お礼

 >相手の考え方に合わせられる部分はないか、逆に自分の意見に合わせてもらえる面はないかということを考えるのがよいのではないでしょうか。 そうですね。ありがとうございます。 今日彼にもう一度確認してみましたら、苗字を変わるのは考えてみるといわれました。 でも男が苗字が変わると、財産目的だと周りから思われるのが嫌だと彼にいわれました。 なんだか話しているうちに価値観が合わないかもと思えてきて、なんだか結婚が心配になってきました。 こんなうちに生まれなかったらどんなによかったことか、と思いますが、運命だと思って頑張らないとですね。 いろいろ考えてみます。

回答No.2

あなたの気持ちを両親に理解してもらいたいのなら彼氏を連れて家族に紹介してみては…。 そこで何か流れが変わるかもしれませんよ。 彼氏が誠意を見せ何度も出向いてくれるなら親はいつか理解してくれるはず。彼が疲れた…と言えばそれまでの愛。 彼がものすごくあなたを愛してくれているのなら婿養子の覚悟もあるはず。 あなたが悩むよりも彼に選ばせてみては?? 私のこと好きなら誠意を見せて! 婿養子になって!など結婚相手なら選択させるべきです。 頑張って下さい☆

noname#62908
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏を一度、家族に合わせたことがあります。 彼も結婚を許してくれるまで家に説得に行きたいと言っていますが、うちの家族が二度とくるなと言ってます・・。  また、彼も長男ということもあり、婿養子は何がなんでも無理だと言ってます。 お墓のこともあり、先々のことをいろいろ考えるときりがありません。

回答No.1

人それぞれ考え方があります。 あなたにはあなたの価値観があるように、ご両親にもご両親の価値観があります。「本人が幸せであれば親も幸せ」というのも、ひとつの考え方に過ぎず、他人に強要する性質のものではありません。 あなたが「幸せを応援しない家族の考え方を直したい」と思っているとすれば、 ご両親は「伝統を理解しない娘の考え方を直したい」と思っているかもしれません。 あなたは、ご両親に「直される」でしょうか? 私は、「直されない」と思います。 同様に、ご両親も「直されない」でしょう。 まず、人それぞれ考え方があるということを理解しなければなりません。そうしないと、価値観の違う男性との共同生活(=結婚)をも、うまく営めないかもしれません。 「価値観の均質化」=「幸せ」と考えているのであれば、絶対に違いますので考えを改めてください。そのような考え方は、人間関係の破局的な解消(=離婚)につながります(私はバツ1ですが、私の元妻がそのような考え方でした)。 人それぞれの価値観を理解し、 なおかつ自分の価値観も失わず(人の価値観に埋没することなく)、 自分のポジション(自我)を確立できる、 これが真の幸せです。 人の考えを改めることを考える前に、自分が成長することを考えましょう。

noname#62908
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 人の違う考えも理解しようとすることが大切だということを肝に銘じます。 もっと自分の行動に自信がもてるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 子供の幸せって何ですか?【長文】

    子供を持つ親御さん、またはその立場になったつもりで答えて下さい。 私は田舎の農家の一人娘です。父も母も普段は会社、休日は祖父母の農業を手伝っています。彼氏は普通の家庭の長男(姉あり)です。 私の親は、大学卒業後は私を実家に連れ戻して地元で就職をさせると言っています。 結婚しても実家に住ませて婿を取る気です。 私は親とは別居したいと思っています。田舎では自分のやりたい分野の仕事では活躍出来ないことと、自分が彼氏の両親と同居したくないように、彼氏も私の両親と同居したくないからです。 それでも私は実家に残る羽目になります。「私の幸せ」のためと、「家を継がせるため」です。 でも好きな人と結婚出来ないほうが幸せではないです。 私は今まで親の言う通りにしてきました。 まぁ一人っ子だから期待を全部私にかけるのは仕方ないと思っていました。 高校だけは親の反対を押し切って商業高校へ行きましたが、結果的には自分の能力を発見することが出来ました。 その後、本当は専門学校へ行きたかったのですが、無理矢理大学へ行かされ、今は親のお金で生活をしています。 体が弱くてバイトが出来ず、親にお金を出してもらって生活をしているため、逆らわずに大人しくしています。 【質問】 (1)結婚において、親が思う子供の幸せとは何ですか? 家を継がなくても、好きな人と結婚することが一番の幸せだと私は思っています。 (2)「農家の一人娘と長男の彼氏の結婚」と聞くと何を思われるでしょうか? やはり一人娘と長男の結婚は有り得ないのでしょうか・・・。 (3)体が弱いので、仕方なく親のお金で生活してきた私です。結婚のことで家を継がないと我侭を言うことはバチ当たりでしょうか? 好きで体が弱くなったわけではありません・・・。 (1)~(3)のどれでも良いので宜しくお願いします。 文章の意味がわからなかったら補足します。

  • 本家と分家について

    本家とはどういう場合を言うのでしょうか? 結婚を考えている彼が結婚したら彼の実家が本家になるんだから正月の挨拶は彼の実家にまず行くもんだ。 自分の家を捨てて彼の家の名字を名乗るんだから当たり前だと言われました。 嫁に行くってことは自分の家を捨てるってことなのと疑問に持ちましたが彼の言う本家と私の思う本家が違っているので質問させて頂きました。 私が思っているのは代々その家を継いでいるお家のことだと思っていたのですが、彼はずっと同じ名字を名乗るし長男だから本家と思っているみたいです。名字が変わった嫁の家が分家だと言っています。 彼は長男ですがずっと住んでいる場所も違うし実家は借家暮らしです。 代々のお家がなくても本家なのでしょうか? ちなみに彼の父方の実家は別の兄弟の方が跡を継いでいます。 どなたか教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 彼と家族になりたいのですが…

    こんにちは。 私には、付き合って5年半の彼氏がいます。(お互い22歳です) 彼氏にはすごく愛されていて、私が笑顔でいてくれれば、 それだけで幸せだと言ってくれる人で、私の一番の理解者です。 5年以上経った今も、仲が良くて、大好きです。 私にとって、家族も彼も大好きで、彼のことはもう家族同然のように感じています。 なので、私の家族と彼をわけて考えることができないんです。 両親に紹介どころか、おばあちゃん達にも会わせたいって思うし、 皆で仲良くできたらいいのにって思うんです。 家族で、食事に行ったりする時に彼も一緒に行けたら、もっと楽しいのにって。 私久々に私の家の近くで遊んだりして、彼の家までは遠いので、 私の実家に泊まって明日ゆっくり帰りなよ、って言いたいのですが、 結婚してないと、そうゆうことはできないし… なんかそうゆうとこに、疎外感を感じてしまうんです。 家族同然に思っているのに、家族と同じようには接することができないというか…。 結婚したら、家族皆で食事したり、自分の実家に泊めてあげたりできるのに、 恋人だと、なんか違和感ありますよね。 そりゃ、付き合い初めはエッチとかしたくて泊まるんでしょうけど、 もう私たちはそんな感覚はなくて、単に長くいたいとか、 一緒に生活を送りたいとかそうゆう心境なんです。 また、彼の親は、結婚する時に紹介してくれればいいから、と言われているらしく、 私は、5年以上も付き合っていて、彼の実家とは車で15分の距離なのに、 一度も会ったことはありません…。 それも少し悲しいです。 彼と、学生結婚しちゃおうか!?なんて冗談じみた話をしたりするのですが、 彼は来年から大学院で、私は社会人2年目で、 あまり収入は良くないので、経済的に考えると、今すぐ結婚はできないのはお互いよく分かっています。 (彼は、私との結婚を考えて、少しでもいい職に就くために進学することを決めました。たぶん…。そう言ってくれるので、それを信じています。) なので、学生のうちに婚約とかすることは可能なんでしょうか? というか、結婚ってどうゆうことなのかよくわかんなくって、 親に婚約します!って言って、どうしたらいいのかもわからないし… (経済的にはすぐに式を挙げたり、一緒に住んだりはできないので) 家族と同じくらい彼のことを愛しているのに、 自分の家族とは違う対応をしなくてはいけない関係が辛いです。 それは、まだ自分達が経済的に自立していないから、ダメなのでしょうか…? おじいちゃん達は、死ぬまでに私の結婚式を見たいといつも言っていて、 私は彼と結婚する気満々なので、おじいちゃんに会わせてあげたいのですが、 親はいい顔をしません… 今は、お互い結婚したいと思っていても、 いつか変わる時が来るって親はわかっているのでしょうか? というか、本当に結婚できるまで(3年間ほど)に 気が変わる時がやはり来るのでしょうか? まだ自分たちが未熟だから、自分の大切な人に紹介できないのでしょうか? いっそのこと、できちゃえば結婚できるかな、 なんていう考えをしてしまう自分も嫌だし、 なんだか、付き合うのが辛くなってきてしまいました。 長文乱文で、申し訳ないですが、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 人の幸せ

    あまり好きではない先輩だからかもしれないんですが、その方が結婚されました。でも快く祝福の気持ちがもてないんです。 これは私自身が幸せではないからでしょうか。 彼に愛されてる実感はあるが自分に愛する気持ちがないんじゃないかと思ったりします。 その先輩は、大好きな彼と結婚できて幸せそうです。 あまり関係ないかもしれませんが、ただいまうつ病で通院中です。

  • 彼が私の家族と仲良くしてくれない・・・><。

    彼と結婚を考えています。 彼は都会人、私は田舎者です。 彼は、仕事の関係で都会にある実家を離れ現在の場所に住んでいます。 現在の場所は、私の実家の近くです。 私は実家の近くでアパートを借りて一人暮らしをしています。 彼も私の近くに住んでいます。 彼のご両親にはこの間ご挨拶に行ってきました。 気持ちがおっきくて優しくて、そういう所は彼と同じで彼の優しい性格は御両親譲りなのかなって思えました。 彼も私も働いているので、今度お休みが合ったら今度は私の家へ挨拶へ来てくれる約束になっています。 その話をしている時に、ふと気になる事がありました。 田舎と都会の違いなのかな?とも思ったのですが・・・。 私の実家は、昔ながらの田舎の本家といった感じで、お盆やお正月など親戚が帰省してきます。 彼にも、『お盆やお正月には私の実家へも一緒に来てね。』って言ったんですが、彼は『嫌だ』と言います。 『人の家には行きたくない。』と言います。 『この間、○○(私)が俺の実家へ来た時、泊まって行かなかっただろう。それと一緒で人の家には居たくないものなんだよ。』 私は、彼の実家に居たくないとも思いませんし、彼の親が嫌で泊まらなかったんではなくて、まだ籍が入っていないのに彼の実家に泊めてもらうのはどうなんだろう?と思って泊めてもらわずに帰ってきたんです。 でも、この先結婚して、彼のご両親が『泊まっていって。』って言ってくれたら泊まらせてもらうと思うし、彼のご両親とも仲良くしたいと思っています。 彼には『結婚の挨拶くらいには行くけど、それ以外は(私の実家へは)行きたくない。』と言われてしまいました。 彼は『お盆やお正月は別々に自分の実家へ帰省すればいいんじゃないの?』って言っています。 彼はまだ私の実家へは一度も来た事がないし、私は実家の事を変に話した覚えもありません。 なぜ、私の実家や家族を敬遠するのか分かりません。 私の家族とうまくやっていってくれるか心配です。

  • 家族と意見が合いません。

    ずっとウチが当たり前だと思っていました。 ちゃぶ台で家族そろって食事をする、父親から愛情を受ける、父がサラリーマンでネクタイを締めて定時に出かける・・・などなど、テレビの中の話だと思っていました。 それは今まで「あんなのは一般ピィプルの下々の人々でウチは普通の家と違ってもっと高貴なの」といわんばかりのプライドを高く持て!的な思想で育ってきました。(でもけして裕福ではないし家族の絆も薄いんです) ですがそんな私にも彼が出来、結婚も考え始めいろいろ家庭の話をしていくとかなり世間とのズレを感じます。そして自分の家に対して「これはおかしい」とも思います。 彼との結婚にも「あんな人じゃあなたは幸せになれない」(by母)「私は全く関与したくない」(by姉・未婚33歳)など意味不明な理由で反対されています。 私は嫁に行く身なので納得のいく彼の元に嫁ぎたいのですがやはり血の繋がった家族に祝福されたいです。 彼も「そんな考えを持った家では自分の家族と上手くいくか不安だ」と雲行きが怪しくなってきています。 どうすればいいのかわかりません。 今その姉と実家を離れて2人で住んでいます。 結婚をするにあたりこのアパートを出て行きたいのですが「それはアンタの勝手ですることなのだから私がこの家で今まで通り快適に過ごせるだけの家賃を払え。引っ越せだ?あんたの都合でしょ?こっちにはそんな時間も予算も計画もない」とのこと。 訳わかりません。というか悲しくて仕方ありません。 おまけに私はこんな家族の中で育ってきているので、新しく家庭を築くのに不安がいっぱいです。 親と姉を納得させるだけの言葉を教えてください。 長々とすいません。。。。。。。。。

  • 祖父母の兄弟との付き合い

    長男と結婚しましたが、親と上手くいかず義理実家を出て別の土地に家を建てました。 義理実家には義父が住んでいます。 亡き義祖父母の兄弟(大叔父・大叔母)が多く、お付き合いに悩んでいます。 義祖父の兄弟からしたら、義実家は本家で実家になります。 本家という言葉を使うのは義祖父の代だけです。 冠婚葬祭など、私達夫婦が本家の人間として対応することになるのですか? たとえば、葬儀などでは通夜葬式の参列だけでいいのでしょうか。 義父が頼りにならない場合、手伝いなどに行き、仕切る立場なのでしょうか。 夫や実家の親は、義祖父母の兄弟(兄弟がいないなら子供)がするべきことで 孫の代の私達がそこまでする必要はないという考えです。 義理実家には相談できない状況です。 お付き合いの程度もあると思いますが、一般的なご意見を聞きたいです。

  • 幸せになりたいのに、なりたくない?

    ここ数年で、 急に自分が気持ち悪くなったり 幸せな自分を想像すると 気持ち悪い?というか嫌悪感みたいなのがでてくるようになりました。 年に数回とかなんで 生活に支障はないけど、 普通の人とは違ってると思うし 怖くて仕方ありません。 不安感があるほうが 落ち着くような気がするし。 親とも弟妹ともすごく仲良しだし 家族にも恵まれてます。 過去にトラウマなどはないです。 ただ、小3の頃に万引きして 小6になるまで ずっと自分を責め続けてた覚えはあります 小6になって親に伝えたことで 一気に楽になりました。 私はこの先ずっと ひねくれたまま生きるんでしょうか。 幸せになりたいけど 少し気持ち悪い。 どうしたら普通の人みたいに 素直に幸せを喜べますか?

  • 幸せなんだけど…気掛かりいっぱい

    幸せなんだけど…気掛かりいっぱい いつもお世話になります。現在9ヶ月の息子の子育て中ママです。 ちょっと吐き出させて下さい。 息子も私も元気だし、パパの仕事も順調で幸せです。でもたまに気掛かりになっていることが原因で落ち込んでしまいます。 私は結婚前に実家に一人暮らしをしてました。私以外の家族は海外暮らしで家の管理も兼ねて住んでいたました。家のローンはまだ残っています。(今のままだとあと25年くらい) 結婚してもこの家に住むだろうなぁと漠然と思っていたので親には「そのうちローン組み直して私が払うよー」とか言ってました。 親はもう六十代で母親だけです。父親は亡くなってます。妹が1人いて大学生です。 海外暮らしですが、年に一回ほど1ヶ月くらい帰ってきます。 私が気掛かりなのはこの実家のことです。 私たち家族がこの実家に住めば何の問題もなかったのですが、パパの仕事の都合で実家から離れたところに住まねばならず今現在実家には誰も住んでません。 たまにある出張でパパが使うか用事があって私が使うか海外にいる家族が帰って来る以外は空き家状態です。 人に貸すことも考えましたが、気軽に帰って来れなくなるのでやめました。 母親は海外で仕事をしてますが、もう年も年なので妹が大学を卒業したら日本に帰って来たいようです。その際やはり実家がないのは困ると思います。 実家と今の住まいは離れていてしょっちゅう帰る訳にもいかず、パパが転職しない限りは実家に私たちが住むこともありません。 今まで女手1人で頑張ってローンを払ってきた分実家を手放すのも辛いと思います。それなのに何もしてあげられない自分が悔しくて辛いのです。 母親からしたら理想は「実家に私たちが住んでいずれは一緒に住む」ことだったと思います。 そうしてあげられなかったことにとても罪悪感を感じてしまいます。また今後どうしてあげたら一番いいのか考えると悩んでしまいます。 電話するとたまに「実家どうしようかなー、誰も住んでないのにもったいないとは思うんだけどね。売ってそっち(私たち家族が住んでいるところ)に家買おうかなぁ」とか言っているのを聞くと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 初孫である息子にもあまり会えないので寂しそうでもあります。(これはパパの両親も同じですが) こちらに住むつもりなら別に一緒に住んでも構わないとパパは言ってくれてます。でも私も母親もパパ(急な転勤だったので)もこちらにはまったく知り合いがいません。 そんな中に還暦過ぎた母親に来てもらうのは酷な気がします。 妹が大学を卒業するまであと4年近くあるので今すぐって訳でもないのですがこの実家のことが気になって仕方ない私です。 パパは平気みたいですが、周りにまったく知り合いがいないつらさは私が身を持って感じてます。 ちなみにパパの実家もうちの実家も現在住んでいるところも新幹線で2時間半ずつくらい離れています。 なんか支離滅裂ですが文章にしたことで少し気持ちが落ち着いた気がします。 もし何かご意見があればお聞かせ下さい。

  • 家族とは・・・

    結婚して5年、子供が産まれてから2年が経ちました(子供1人)。 妻の母が亡くなったのが昨年2月。昨年10月に転職し都会からお互いの実家のある 地方に移ってきました。妻の実家は宗教関係の家です(妻は長女です)。 私はその宗教を信仰していません。 妻が変わり始めたのはまず子供が産まれたとき、私に対する態度が急にきつくなりました。 きっと育児で大変だからだとそのときは割り切っていました。さらに性格が変わったのは 妻の母が亡くなったとき。それまでは県外に住んでいたので実家の手伝いは全く行って いませんでしたが、亡くなったから1ヶ月に3から5日程度、わざわざ実家に里帰りして 手伝いを行うようになりました(距離として高速を使って3時間程度の場所です)。 いつかは自分も妻も故郷が一緒なので故郷に帰ろうと思っていましたが、昨年10月に 転職のきっかけがあったので、これを機に故郷に帰ることにしました。 これで実家も近くなって日ごろから行けるから、昼間だけ実家に行ってもらえれば、 夜や休日、家族で過ごせる時間は増えるだろうと私は安易に考えていました。 それが間違っていました。 帰ってきてからというもの実家の方も妻に甘え、妻の方も手伝うのが当然と言わんばかりに 昼も夜も休日も忙しいときは実家に帰り、家の宗教関係の手伝いをしています。 故郷に帰ってきてからの方が家族で過ごす時間は減りました。 特に最近は休日も夜もあまりいないので、1人で外食等済ませることが多くなっていますし、 家で食事をするときも実家で作ったものを持ってきて食べるという感じです。 作ったものを温かいうちに食べたければ実家に来いというありさまです。 それだけではありません。実家の手伝いで疲れているので、家に帰って来ても機嫌が悪く、 ちょとしたことですぐに喧嘩になります。喧嘩になるのも疲れるので最近は妻の顔色を伺い ながら、機嫌がわるそうだったら、あまり話かけないようにしたりしています。しかし、 最近はそのように顔色を伺うのも疲れてきました。。 私は実家に手伝いに行くことを否定しません。忙しければ平日昼間私が仕事をしている時間 だったらいくらでも行ってかまいません。ただ、平日の夜や、休日は家族3人で一緒に過ごす 時間を増やして欲しいのです。 このことを妻にも伝えましたが、妻は忙しいんだから実家を手伝うのが当然といっています。 妻の父親にはこのことを話していませんが、普通の父親だったら夕方あたりになったら、 「一旦そっちの家に帰ってはどうか?」というものでしょうが、全くそういうことに気づく 父親ではないので、言っていないと思いますし、私がそんなことを言っても「何を言ってるんだ?」 という感じになってしまうでしょう。私は妻が実家に住んでいて独身だったらまだしも、 結婚して子供がいて夫がいて家があって、それらをないがしろにしてまで実家の宗教関係の手伝い をすることが正しいとは思えません。皆様の意見を聞きたいと思っています。

専門家に質問してみよう