• ベストアンサー

人の幸せ

あまり好きではない先輩だからかもしれないんですが、その方が結婚されました。でも快く祝福の気持ちがもてないんです。 これは私自身が幸せではないからでしょうか。 彼に愛されてる実感はあるが自分に愛する気持ちがないんじゃないかと思ったりします。 その先輩は、大好きな彼と結婚できて幸せそうです。 あまり関係ないかもしれませんが、ただいまうつ病で通院中です。

noname#26633
noname#26633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eo44
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

うつ病は、その人の力の限りがんばった証なんです。 うつ病になったことは、誇りに思ってよい。 私が、病院の先生に言われて、嬉しくて思わず泣いてしまった言葉です。 つまり、質問者さまは、がんばれる人なんです。 快く祝福の気持ちを持てないなーと思っているのに持とうとすると、 思わずがんばりすぎてしまうので、 心が赴くまま、祝福しなくて良いと思います。 私は、結婚式や二次会に呼ばれたとしても、 事前に夫となる人の事が、ひいき目に見ても好感が持てなかったら、 申し訳ないなーと思いつつ、出席しないようにしてます。 彼女のハレの日なので、全力でお祝いしたいからです。

noname#26633
質問者

補足

返信ありがとうございます。 病気の成果はわからないのですが、ほんとぉーの友達以外の祝福の席には行きたくないです。今は、仲良かった友達の結婚式も行きたくないかも・・・。普段でも友達に会いたくないから。 でも先生にそんなかけてもらえるなんてすばらしですね。 私の通ってる先生は挙動不審っぽいんですよね・・・。

その他の回答 (7)

  • eo44
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.8

No.7です。 「うつ病は、その人の力の限りがんばった証なんです。 うつ病になったことは、誇りに思ってよい。」 実は、この言葉は、耳鼻科の先生に言われたんです。 仮面うつ病で、めまいの症状が出てしまいまして‥ その先生は、うつが原因のめまいを研究している大学の先生とも懇意らしく、 (FAXのやりとりをちらと見せてもらいました) うつの専門書を見せながら、 自信を持って、診断してもらえたので、とても信頼できました。 無事にめまいの症状はなくなりました。 今行っている心療内科は、待合室に 「再診の方は、待ち時間を少なくする為、10分程度でお願いします。」 と張り紙がしてあります。 症状がきつい方は、来れなくなるんじゃないかな‥と、あまりいい感じがしません。 私は、昔行っていた病院に行こうかなと考えています。 質問者さまも、セカンドオピニオンを求めてみては?

noname#26633
質問者

補足

心療内科ってどうやって探せばよいかが・・・。 どなたかいい病院紹介してもらいたいです。 心療内科だけに知り合いに聞きにくいし、当たり外れそうとうありますよね。 すぐに変えれる病院でもないし、長く通わないといけない病院ですし・・・。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.6

 私だって,好きじゃない人の幸せなんて祝福できませんよ! それにね,「人の不幸は蜜の味」っていう言葉があるくらいだから,そう思っちゃう人が多いってことなんじゃないでしょうかね? 悪い事をしたりズルをしたりして,それがばれずに世の中うまく渡っている人なんか見ると,「いつか地獄に落ちろ」って思います(笑)。  とは言っても,いつでもそんな気持ちばかりで過ごしていては自分自身が醜くなりそうですけど・・・。(^。^;)  人の幸せを祝福できない事とうつ病とは関係ないような気がするんですけど,そういう自分を責め過ぎるタイプの人ってうつになりやすいような気がするんですよね。素人の考えですけど。 人間,完璧な人なんている訳ないし,醜い気持ちを持つことだってよくあることだと思うんです。なのに,自分で自分の欠点を責めて落ち込んでしまうのかなって。時には「まぁいっかぁ~」って思える人の方が,自分の醜い部分とかと上手に付き合って生きていけるんじゃないかなぁって思います。 だから,うつの人って真面目な人が多いんじゃないかなって思うんですよね。自分に厳しいというか,「人とはこうあるべき」みたいな理想が高すぎて,そうなれない自分を責めたり落ち込んだり・・・。  きっと,人の幸せを素直に喜べないと思う気持ち,誰しも持ってると思うんですよ。でも,そこまで深く考えないんだと思うんです。顔では笑って「おめでとう」って言って,そういう気持ち外に出さなければいいだけ。それで,その時の醜い気持ちとはサヨナラ。でも,あなたの場合は「心から祝福してあげなければいけないのにできない自分はダメなんだ・・・」と思って,一度そう思ったらなかなか抜け出せなくて。  「誰でもあることだ」って思うこともとても大切です。 でも,誰でもあることなのに自分は違うって場合も気にする事はないんです。自分は自分。同じ人なんて一人としていないんだから,誰かと比較して落ち込む必要もないんですよ。 その使い分けが自己防衛だと思うんです。人は自然とストレス発散したり,自分を傷つけないために逃げる術を持っているんです。きっと,そういうコントロールがちょっとうまくいかない時に,病気になっちゃうんじゃないかなって思うんですよね。 悩む自分に悩んで勝手に悩みを増やさないように,たまには自分を甘やかしてあげてくださいね!(^_-)--☆

noname#26633
質問者

補足

長くて心のこもった、素直な率直な意見有り難うございます。 少しだけ気持ちが楽になりました。 誰も言ってくれない言葉を言ってくれた!みたいな。 本当ーにありがというございます。 ここでの出会いに感謝です。

  • sansui7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

No3です。 考えるだけで楽しくなる・嬉しくなる・笑いが出てくる・そいうことで自分の中をいっぱいにする。物事の感じ方だけだと思います。

  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.4

そういう時ってあると思います。とくに、あまり好きではない先輩だったら・・・ネ。 何事にも、無気力になったり、感動がなかったり、一人の方が楽だったり・・・そういう時って、あると思います。 心が疲れているんです、きっと。 私は、そんな時には「好きな花」を買って飾ります。心が和みますヨ。 周りのことはあまり気にせず、ゆっくり眠ったりしながら自分のことを大切にして過ごしてください。

noname#26633
質問者

補足

本当にありがとうございます。 心が疲れてるのかな・・・。 好きなことで晴らせたらいいんですけど。 特にないんですよね。 私もお花買ってみようかな。 私が彼と上手くいってないのが原因って訳でもないのかな????

  • sansui7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

心の中に嫌いな人のスペースが多過ぎるだけじゃないかな・?自分を大切にすることだと思います。

noname#26633
質問者

補足

自分を大切にすることというのは??

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

私は鬱病ではありませんが、同じように感じることがあります。 他人の成功とか幸せを、嫉ましく思ってしまう自分がいます。 表面的には「おめでとう」と言いながら、心で舌打ちしている事は多々あります。 相手が、好きか嫌いかは、関係ないように思います。 他人の幸せって、祝福しなければいけないんでしょうか? 勿論私は社会で上手く生きていく為に、表面的には祝福します。 でも、こころの底からって聞かれると多くの場合、ノーです。 こんな二面性は普通の人ならあるのではないかと、勝手に自分を許して悩まない事にしています。 所詮、他人ですから 「本当に、そう思う?」なんて聞かれませんよ。 意地悪な答えですが、本音です。

noname#26633
質問者

補足

人ってそういうものですよね?? 何と言うか、そういう自分はいけないんじゃないかって、自分を責めてしまうことがあります。多分自分の中で葛藤してるんでしょうね。 いい人な自分と悪魔な自分とが・・・。 普通の人でもありえる感情ですよね?悩むことじゃないのかな。

回答No.1

「あまり好きでない人の幸せが快く祝福できない」 これって普通の感性だと思います。 好きでない人の幸せってなかなか喜べませんよ。

noname#26633
質問者

補足

もしかして自分が幸せじゃないから、人の幸せも祝福できないんじゃないかと考えてしまって・・・。 私が不幸だからかなと思ったり。

関連するQ&A

  • 人の幸せを喜べない

    私は人の幸せを喜ぶことが出来ません。 私は彼の子の中絶を強要されました。 その後、その彼自身もうつ病を患った後、原因不明で亡くなってしまいました(中絶のことと彼の死は関係ありません)。 特にそれから「結婚」「妊娠」「出産」等のキーワードに触れると死にたい気持ちになります。 もちろん、表面上祝福しているように繕うことは、やろうと思えば出来ますが、本音として祝福の気持ちを持ったことはありません。 彼の一周忌が近く、彼の親友だった方と連絡をとっていたのですが、その方が突然「最近子どもが生まれた」という話をされ、私はデリカシーを疑いました。 彼が亡くなったこんな時にすぐ子どもを作れることにも、私の中絶のことを知っているのに私にそんな話が出来ることにも絶望しました。 私自身、とても醜いことだと思っています。 このような心を持っている限り、幸せにはなれないと思います。 でも、これが正直な気持ちです。 どのようにすれば自分も無理をせず、心から相手の幸せを喜んであげられるようになるのでしょうか?

  • 幸せな人を見ると荒れてしまう・・・

    私は、20代後半の男性です。 もう10年も鬱病にかかり、去年に悪化して退職。 ほぼ1年間自宅療養して、やっと週2,3日くらいのアルバイトをはじめたところです。 このところ、幸せな人を見ると、心が乱れて物に当たったり、叫んでしまったりします。 例えば、友人や親戚の結婚式に行くと、必ず精神状態が悪くなり、2,3日つらいので、結婚式に行くのはやめました。 テレビで、幸せな家庭の様子を見たりしてもおかしくなります。 自己分析では、 ・自分は10年も精神病にかかり、これからも続くであろう。 ・親戚にうつ病患者が多い→うつは遺伝の可能性が大きい ・家庭が昔から上手くいってなく、自分は両親よりも人間関係が苦手。 こういったことから、もう結婚はあきらめてます。 自分が結婚したら、幸せな家庭を築く自信がまったくないし、むしろ、家族を不幸にしたり、迷惑をかけてしまうとおもうし、子どもに鬱を遺伝させて、こんな苦しい人生を送って欲しくないからです。 でも、正直、幸せな人を見るとひどく心が乱れてしまいます。 まだ、人に危害を加えない分いいのですが、物にあたったり、大声で叫んでしまったり、泣き続けたり・・・ うつ病が重い時は、うつ病だから仕方ないと思ってましたが、現在は軽くなり、週2、3回のアルバイトもできるようになったほど回復したのですが、それでも、幸せな人を見ると急激に心が荒れてしまいます。 僕の他にもこういう方っていますか? また、どうやって対処してますか? お願いします。

  • 好きな人の幸せを喜べない

    片思いしてた他部署の男性が結婚することを知りました。 (肉体関係とうは一切持ったことなし) 一回告りましたが、妹分として2年間彼と仲良くさせてもらっていました。 表向きは「おめでとう幸せになってください。」と祝福しました。 が恋愛感情が断ち切れていなかった自分の中身は「不幸になってしまえばいいのに」「婚約者が居るにも関わらず、年下の女の子(自分)と遠出に応じてたりしてたぞ。と相手の奥さんにばれてしまえばいいのに」と醜い感情で押しつぶされそうになります。会社で彼を見かけるたびに。。。こんな私はまだガキですか? (自分23歳 彼38歳)年の差 社内。。。この恋が最初から成就する可能性は低かったですけどね

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

  • 人の幸せを喜べますか?

    皆様は人の他人の幸せを喜べますか? 人の幸せを喜べない人は 自分も幸せになれない 自分も人から祝福されないってききました 私は 心の狭い卑しい人間なので 人の幸せなんか喜べません ちくしょー うめー事やりやがったな くらいにしか思えません 皆様は人の幸せを喜べますか? また 普段 どのような心掛けをすれば 人の幸せを喜べる徳の高い人間になれますか?

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 幸せを祝福

    同僚で一番仲良しの女性のことです。 彼女とは話も合うし、真面目だけど面白くいい人です。 普段からメールしたら食事や旅行にも良く行きます。 私は仕事も大切だけど恋愛も大切という考えですが、彼女は可愛くもてるのにめったに恋をしない、男性に惚れることはないそうです。 彼女は言いませんがなんとなく男性と付き合ったことがないのかな?とも感じます。 私の恋がうまくいかない話をすると親身になってくれますが、私がうまくいってる時の話はあまり感じよく聞いてくれません。 ちなみに私は惚気話はしない方ですが、先日温泉につかりながら「素敵な男性みつけた」と話したら目を細めこわい表情で私を見てした・・・。 このままだと私に彼氏ができたり、結婚が決まったりしたら祝福してくれないような気がして寂しく感じます。 私は彼女の幸せを祝福したいしするつもりです。 皆さんの友人、あなた自身はお互いの幸せを祝福できる、してくれますか?

  • 友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

    自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください

  • 人の幸せ(結婚)が憎い

    タイトル通りですが人の幸せを喜べません。喜べないだけならまだ良いのですが憎いというか腹立たしいというか...怒りの感情がわいてきます。理由は単純に嫉妬です。なぜ私より交際期間が短いのに結婚できるの?とか私より社会人として働いてた年数が浅くて大して努力もしてないのになぜ結婚できるの?とか、もう色んなことを考えてしまいます。もちろん表向きは皆と同じように祝福しています。ですが心の中では怒っています。自分で自分が嫌です。人の結婚報告を聞くたびにどんどんストレスが溜まっていきます。結局は自分で自分を苦しめているような気がします。直したいです。どうしたら良いでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?