• ベストアンサー

人の幸せ

あまり好きではない先輩だからかもしれないんですが、その方が結婚されました。でも快く祝福の気持ちがもてないんです。 これは私自身が幸せではないからでしょうか。 彼に愛されてる実感はあるが自分に愛する気持ちがないんじゃないかと思ったりします。 その先輩は、大好きな彼と結婚できて幸せそうです。 あまり関係ないかもしれませんが、ただいまうつ病で通院中です。

noname#26633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eo44
回答No.7

うつ病は、その人の力の限りがんばった証なんです。 うつ病になったことは、誇りに思ってよい。 私が、病院の先生に言われて、嬉しくて思わず泣いてしまった言葉です。 つまり、質問者さまは、がんばれる人なんです。 快く祝福の気持ちを持てないなーと思っているのに持とうとすると、 思わずがんばりすぎてしまうので、 心が赴くまま、祝福しなくて良いと思います。 私は、結婚式や二次会に呼ばれたとしても、 事前に夫となる人の事が、ひいき目に見ても好感が持てなかったら、 申し訳ないなーと思いつつ、出席しないようにしてます。 彼女のハレの日なので、全力でお祝いしたいからです。

質問者

補足

返信ありがとうございます。 病気の成果はわからないのですが、ほんとぉーの友達以外の祝福の席には行きたくないです。今は、仲良かった友達の結婚式も行きたくないかも・・・。普段でも友達に会いたくないから。 でも先生にそんなかけてもらえるなんてすばらしですね。 私の通ってる先生は挙動不審っぽいんですよね・・・。

その他の回答 (7)

• eo44
回答No.8

No.7です。 「うつ病は、その人の力の限りがんばった証なんです。 うつ病になったことは、誇りに思ってよい。」 実は、この言葉は、耳鼻科の先生に言われたんです。 仮面うつ病で、めまいの症状が出てしまいまして‥ その先生は、うつが原因のめまいを研究している大学の先生とも懇意らしく、 (FAXのやりとりをちらと見せてもらいました) うつの専門書を見せながら、 自信を持って、診断してもらえたので、とても信頼できました。 無事にめまいの症状はなくなりました。 今行っている心療内科は、待合室に 「再診の方は、待ち時間を少なくする為、10分程度でお願いします。」 と張り紙がしてあります。 症状がきつい方は、来れなくなるんじゃないかな‥と、あまりいい感じがしません。 私は、昔行っていた病院に行こうかなと考えています。 質問者さまも、セカンドオピニオンを求めてみては?

質問者

補足

心療内科ってどうやって探せばよいかが・・・。 どなたかいい病院紹介してもらいたいです。 心療内科だけに知り合いに聞きにくいし、当たり外れそうとうありますよね。 すぐに変えれる病院でもないし、長く通わないといけない病院ですし・・・。

• sakurarc
回答No.6

私だって,好きじゃない人の幸せなんて祝福できませんよ! それにね,「人の不幸は蜜の味」っていう言葉があるくらいだから,そう思っちゃう人が多いってことなんじゃないでしょうかね? 悪い事をしたりズルをしたりして,それがばれずに世の中うまく渡っている人なんか見ると,「いつか地獄に落ちろ」って思います(笑)。  とは言っても,いつでもそんな気持ちばかりで過ごしていては自分自身が醜くなりそうですけど・・・。(^。^;)  人の幸せを祝福できない事とうつ病とは関係ないような気がするんですけど,そういう自分を責め過ぎるタイプの人ってうつになりやすいような気がするんですよね。素人の考えですけど。 人間,完璧な人なんている訳ないし,醜い気持ちを持つことだってよくあることだと思うんです。なのに,自分で自分の欠点を責めて落ち込んでしまうのかなって。時には「まぁいっかぁ~」って思える人の方が,自分の醜い部分とかと上手に付き合って生きていけるんじゃないかなぁって思います。 だから,うつの人って真面目な人が多いんじゃないかなって思うんですよね。自分に厳しいというか,「人とはこうあるべき」みたいな理想が高すぎて,そうなれない自分を責めたり落ち込んだり・・・。  きっと,人の幸せを素直に喜べないと思う気持ち,誰しも持ってると思うんですよ。でも,そこまで深く考えないんだと思うんです。顔では笑って「おめでとう」って言って,そういう気持ち外に出さなければいいだけ。それで,その時の醜い気持ちとはサヨナラ。でも,あなたの場合は「心から祝福してあげなければいけないのにできない自分はダメなんだ・・・」と思って,一度そう思ったらなかなか抜け出せなくて。  「誰でもあることだ」って思うこともとても大切です。 でも,誰でもあることなのに自分は違うって場合も気にする事はないんです。自分は自分。同じ人なんて一人としていないんだから,誰かと比較して落ち込む必要もないんですよ。 その使い分けが自己防衛だと思うんです。人は自然とストレス発散したり,自分を傷つけないために逃げる術を持っているんです。きっと,そういうコントロールがちょっとうまくいかない時に,病気になっちゃうんじゃないかなって思うんですよね。 悩む自分に悩んで勝手に悩みを増やさないように,たまには自分を甘やかしてあげてくださいね!(^_-)--☆

質問者

補足

長くて心のこもった、素直な率直な意見有り難うございます。 少しだけ気持ちが楽になりました。 誰も言ってくれない言葉を言ってくれた!みたいな。 本当ーにありがというございます。 ここでの出会いに感謝です。

• sansui7
回答No.5

No3です。 考えるだけで楽しくなる・嬉しくなる・笑いが出てくる・そいうことで自分の中をいっぱいにする。物事の感じ方だけだと思います。

• hitotoku
回答No.4

そういう時ってあると思います。とくに、あまり好きではない先輩だったら・・・ネ。 何事にも、無気力になったり、感動がなかったり、一人の方が楽だったり・・・そういう時って、あると思います。 心が疲れているんです、きっと。 私は、そんな時には「好きな花」を買って飾ります。心が和みますヨ。 周りのことはあまり気にせず、ゆっくり眠ったりしながら自分のことを大切にして過ごしてください。

質問者

補足

本当にありがとうございます。 心が疲れてるのかな・・・。 好きなことで晴らせたらいいんですけど。 特にないんですよね。 私もお花買ってみようかな。 私が彼と上手くいってないのが原因って訳でもないのかな????

• sansui7
回答No.3

心の中に嫌いな人のスペースが多過ぎるだけじゃないかな・?自分を大切にすることだと思います。

質問者

補足

自分を大切にすることというのは??

• dan7
回答No.2

私は鬱病ではありませんが、同じように感じることがあります。 他人の成功とか幸せを、嫉ましく思ってしまう自分がいます。 表面的には「おめでとう」と言いながら、心で舌打ちしている事は多々あります。 相手が、好きか嫌いかは、関係ないように思います。 他人の幸せって、祝福しなければいけないんでしょうか? 勿論私は社会で上手く生きていく為に、表面的には祝福します。 でも、こころの底からって聞かれると多くの場合、ノーです。 こんな二面性は普通の人ならあるのではないかと、勝手に自分を許して悩まない事にしています。 所詮、他人ですから 「本当に、そう思う?」なんて聞かれませんよ。 意地悪な答えですが、本音です。

質問者

補足

人ってそういうものですよね?? 何と言うか、そういう自分はいけないんじゃないかって、自分を責めてしまうことがあります。多分自分の中で葛藤してるんでしょうね。 いい人な自分と悪魔な自分とが・・・。 普通の人でもありえる感情ですよね?悩むことじゃないのかな。

回答No.1

「あまり好きでない人の幸せが快く祝福できない」 これって普通の感性だと思います。 好きでない人の幸せってなかなか喜べませんよ。

質問者

補足

もしかして自分が幸せじゃないから、人の幸せも祝福できないんじゃないかと考えてしまって・・・。 私が不幸だからかなと思ったり。