男性が幸せじゃないと人を幸せにできない?結婚の幸せとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えは、自己中心的なのか?結婚の幸せとはどのようなものなのかについて考えてみます。
  • 彼氏が言うには、自分が幸せじゃないと周りを幸せにできないそうです。しかし、結婚して幸せになるためには、相手を大切に思えることも重要なのかもしれません。
  • 男性は自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのか?自己愛から脱却し、相手を思いやることができるようになることが幸せな結婚のカギかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

noname#237213
noname#237213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.7

幸せの定義は人それぞれ違います。 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない >そもそも人を幸せにするっていうのが勘違いだと思います。 そんな簡単なものじゃないし、結果として夫や彼氏が幸せに関わりや影響は 有るかもしれないけど、幸せは基本、自分で掴むものだと思いますが。 誰かに幸せにしてもらうは、違う気がします。 そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 >それは彼が自分で判断することかと。

その他の回答 (6)

回答No.6

そういう比較するやつはいないと思うがね。 彼が言ってるのは比較じゃなく、順番だ。 まず自分が幸せになってからでないと周りを幸せにできないと。

回答No.5

一番二番と順位をつけるものではないのかなと思います。 自分の会社がうまく回っていれば経済的にも精神的にも余裕が生まれ、自分にも他人にも喜ばせることができます。 それを幸せというんじゃないかな、男の幸せ。

noname#237213
質問者

お礼

彼が言っているのはまさにその事だと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

《シアワセ》感は、無数にあります。 サディストやマゾヒストのような人たちにも それぞれ幸福感がありますし、或る種の女性は、 異様に手の掛かる異性のお世話に喜びを 感じる人もいます。 アナタ様の〈自分より大切な女性〉とは、 その人のために死ねる女性という意味なのであれば、 そのような極端な次元でなしに、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳の長い年月を 支え合いながら生活が継続できれば、 宜しいのではないでしょうか。 「《その人のために死ねるか》      (曽野綾子 『誰のために愛するか』)」 暮らしの中には、 彼とアナタ様自身の生育史が反映されて しまいますので、それがマイナス方向に影響する場合は、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 というスタンスを敷衍してみることを お勧めします。 小笠原の父島の某所に 「愛とは決して後悔しないこと  (東海大学探検部)」 白いペンキで大書きされてましたが…なんであれ、 先へ行って悔やむことのないように、アナタ様自身の思うが侭に 生きるのがベストではないでしょうか。 犠牲(感)・我慢など、本心を抑圧・抑制しながら 暮らすのは、心身の健康に悪影響があり、ヒステリックになったり、 ある日突然、感情が爆発・暴発してしまう仕儀になり得ますので、 その点を間違わないようにするのが賢明です。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 と云う言葉に〈悪姑&小姑は、百年の凶荒である〉を 加えたいのですが……男性&姑&小姑をキッチリと 見極めて、お幸せになってくださいませな。 CiaoCiao.

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

男だけじゃないでしょ。 自分が幸せでなければ他人に優しくできないもの。 だからイジメてのが有る。

回答No.2

自分が幸せと言われますが、何を基準に幸せだと言われているのでしょうね⁉️ 貴女と一緒に居ることが幸せならそれで良いですよね。 独身である今と家庭を持ち夫婦になれば幸せの考え方も独身とは全然違ってくると思いますよ。 自分を幸せにするよりも相手を幸せにすることで自分の幸せを再発見出きるのではないかと思います。 それにしても4年は長いですよね。私は1年ぐらいで結婚するので4年は考えられないです。質問者様からアプローチをされては如何ですか⁉️ 今の時代は女性からのプロポーズも多いですよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

自分の幸せは、自分の捉え方次第であり 相手を幸せにするには、相手の捉え方を変え させなければなりません。 なので、彼は考え方、言い方を変えない限り 一生幸せにはなれないと思います。 彼のような言い方をすれば、相手の幸せにするなんてことは出来ません。 自分が幸せであればではなく、自分が精神的な成長しなければ、相手を幸せには出来ないと思います。 なので、昔の人は自分が成長するために相手に対して 俺がお前を幸せにすると宣言したりする人がいたのでしょう。 幸せというのは、形あるものではありません。 幸せとは捉え方です。 いくらお金があっても幸せと思わない人もいれば めちゃくちゃ貧乏でも幸せと感じる人もいると 言うことです。 自分の精神的な成長がない限り、幸せを捉えることは 出来ないかも知れません。

関連するQ&A

  • 自分の幸せをアピールしても人の幸せは聞かない人

    質問をみてくださってありがとうございます。 私の周りには仕事が出来る女性、学生時代から競争社会で生きてきた優秀な女性が多いです。なので自ずとプライドの高い人、積極的な人、負けず嫌いな人が多いと思います。もちろん、プライドが高いからといって悪い人ばかりではありませんので、友達付き合いをしていました。 ですが、最近気になっているのは、自分の幸せアピールはするのに(仕事での成功、誇り、彼氏との話や結婚の話など)、人の幸せは聞けない人がいるということです。こちらに起きたまあまあいいことを話題にすると途端に話をそらせて一切そのことに触れて来なくなったり、メールが途絶えたり。 みなさんもこういう経験ありますでしょうか?(もちろんバランスのとれた友人もいるので、そういう人は大切にしなくちゃと思います)

  • 自分の幸せを喜んでくれるか

    なんだか思うのですが、自分の幸せ(結婚)を喜んでくれる人が自分の周りにどれだけいるんだろう?とふと考えると、両親や一部の親戚、祖父母、既に結婚した普段付き合いのあまり無い人達以外に、居ない気がして落ち込んでいます。 こういう考えってどう思いますか? 例えば、数少ない友達は喜んでくれるかな?と想像すると、50%くらいの喜びかも。 長年彼氏の居ない子が多いので。 ある友人に、彼氏出来たと言うと、まず第一声が、ええ?!なんでそんなあなたばっかり?!でしたから、、 姉も100%喜ばないかも。 仕事もプライベートも上手く行っていないみたいで酷い八つ当たりされることが普段から多いからです。 結婚式には100%喜んでくれると確信持てる人だけしか呼びたくないんですが、そうすると普段連絡取っている友人達は呼べない、利害?が発生していない距離置いた付き合いしている人しか呼べない、でもそれじゃあ何のための結婚式?という考えに至り、気が重くなります。。

  • 人の幸せを嫉んでしまいます

    30歳、独身女性です。 自分でいうのも何ですが、そこそこモテるみたいで月1ぐらいで告白されるのですが、 自分のタイプでない人だったり、問題アリな男性だったりしてここ2年ぐらい彼氏がいません。 もともと結婚願望はなかったのですが、元彼と別れるきっかけとなった好きな人との出会いで、少し結婚願望が出てきました。 そんな折、会社の26歳の後輩が11月に結婚をすることになりました。 来週には彼と二人で暮らすそうです。 結婚が決まってここ数カ月、毎日のようにアパート情報を見たり家具や家電の話をしていて幸せそうなのが、最近、本当に気に入りません。 家賃や家電の相場すら知らない、ましてや料理もできない彼女がなぜ結婚できるの??と幸せ話を聞いていると嫉んでいる自分がいます。 私も彼女も総務なので、社内の蛍光灯の交換からゴミ捨て等もやるわけですが、彼女は「重い・汚い・面倒」なものは一切やろうとしません。 そんな不満もあってか、幸せ話が本当にイヤで嫌味のひとつぐらい言ってやりたい気分なのです。 『食事も冷凍もの、アイロンがけもできない嫁でも平気な、その程度の男なんだ』と思うようにしていますが、嫉妬している自分が嫌いになりそうです。 同じような思いをされてきた方いらっしゃいますか? また、その時はどういう風な対処をしてきましたか?

  • 他人の幸せを妬んでしまう

    最近、周りの友達は結婚とかでどんどん幸福になっていってるのに、私は何年も彼氏がいなくて憂鬱な日々を送っています。 本当は他人の幸せを一緒に喜んであげたいのに、心に余裕がないので全然嬉しいと思えないしむしろ不幸になればいいのに…とか最低なことを思ったりします。 それは自分と周りを比べてしまうことが原因で、そういうことをしなければ気にならなくなるのに昔からのくせでついつい比べてしまいます。 おまけに妹まで結婚というから本当に落ち込みます。 世間や親戚からどんな目で見られるんだろう…。お姉さんは行き遅れて妹はすぐ結婚したねと噂されるのかな…今からすごく怖いです。 とりあえず今はドン底ー…という感じです。自分は結婚する予定も彼氏もいなくてすごく不安でそういう状況で他人の幸せ話を聞くのがキツイです。 自分は自分と割り切ることができない。 誰も私の気持ちなんか判ってもらえない。 という悪のループに陥っています…。 自分が幸せになれる日なんて本当に来るのかな…。 それに好きな人が出来ても上手くいかなかったり、生理的にも人間的にもチョット…って人にしか好かれず、落ち込みます。 出会いの場にも積極的に顔を出してるし、お洒落も頑張ってるのに何で自分ばっかりうまく行かないんだろう。 今は自分より幸せな人とは係りたくない…そんなことを考えてしまいます。 同じような状況で自分はこうやって乗り越えましたというような女性(男性でも結構です)はいらっしゃいますか? このような感情をいつまでも抱えて過ごしたくないのです。

  • 幸せになりたい

    周りが幸せそうで辛いです。 切実に彼氏が欲しくなってきました べつに好きな人とかいません。 でも友達の1年記念日とか 聞いてたりすると 表面ではおめでとうって言えますが 心では落ち 込みます。 あたしもそんな時あったのになぁって。 自分が彼氏いた時は 素直におめでとうとか思ってたのに いなくなったら喜べないなんて なんて心の狭い人間なのかなぁと思います。 どうしたら彼氏いなくても楽しく そして周りの幸せを願える人間になれますか?

  • 純粋な人でも幸せになれますか?

    私は自分に余り自信がなくて(周りはそんな風に見てませんが)、 話は沢山しますが、自分自身の事については、 無意識の内に隠してしまっている事が多い事に気付き、 今年に入ってから、周りの人に出来る限り素直に心の内を話す様、心掛けて来て、 何人もの人が、そういう私の話を聞いて、 「本当に純粋な人」とか 「きれいな心の持ち主」などコメントくれました。 私自身、心は綺麗にして生きて行きたいと思っているのですが、 改めてこんな事を言われると言うのはどうなんだろう?と気になって、 こちらでも、少しお聞きした過去がございます。 それで、随分、心穏やかにしていたのですが、 最近もまた、、以前からの知人で私の事を良く知っていてくれると思っていた方から、 「本当に純粋ないい子だね。こんなに純粋な人は稀少なのでもっと自信を持って・・」と言われました。 今まで、一体どんな人と思われていたのだろう・・。 そしてまた、 「真っ白な心でいるから、みんなが染めに近付いてくる。変な色に染まらないでね」と言われました。 以前、こちらで質問した時にも、何人かの方が、 「へんな男性に引っかからないように」 「良からぬ企みに乗らないように」など書いて下さったのですが、 私の周りにいる人が良い人なのか悪い人なのか分かりません。 そんな事気にし出したら、皆が疑わしくなって、残念です。 なんだか、悪い人に引かれそうで、気分が落ち着かなくなりました。 純粋な人って幸せになれるんでしょうか? 私の周りの人は悪意をもって私に純粋だと言っているとは余り感じないのですが、 段々離れれ行く人も中にはあり、結局は純粋なんて良い事ではないのにと私は自分自身が疎ましいです。 でも、純粋にしようとしてしているのではないので、どうしていいかもよくわかりません。 純粋な人でも幸せになれますか? 純粋な人で幸せになったかたいらっしゃいますか?

  • 自分ほどモテない人がいません

    私は31歳の女性です。 恥ずかしながら、7年間彼氏がおりません。 この7年間、好きな人はいましたが、 ほかに好きな女性やうまく行きそうな女性、 彼女がいたりで、フラれてきました。 今現在,いいなと思う男性がいます。 素敵な人です。 独身ですが、あんな素敵な人にはきっといい人が いるだろうし、もてると思います。 女性の自分から告白し、フラれるという恥を この7年のあいだに4回もかきました。 周りの女性は、いつもお姫様扱いで,男性に対して恥を かいたことがなかったり、男性に苦労したことが ない人ばかりです。 街のカップル,夫婦をみると、みんな当たり前のように 相手がいるのに、自分はなんでいつまでたっても 1人でもてないんだろう、なにが違うんだろうと 涙が出てきます。 仕事は、念願かなって、4年かかってずっといきたかった 業界でいま働いていますが、華やかに見えてとても地味で きつい仕事で、日々手探りの状態です。 この私ほどもてない女性はまずいらっしゃらないと 思いますが、少しでも前向きになれる、もてなかった人の 幸せな話があればお聞かせください。 また、男性からの率直なご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには?

    うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには? 私には過去に社内恋愛の経験があり、社内で、そのことを唯一話すことができた女性がいました。 その女性も社内恋愛の経験がありました。 社内恋愛について、私は公言するつもりはさらさら無かったのですが、彼女から誘われ食事に行ったとき、お互いの相手を言い合ったことがきっかけで、その女性が唯一の存在となったのです。 しかし、私は本当のことをいい、彼女はウソをついていました。 相手の男性を違う人物だと言っていたのです。 それを知ったのは、食事で秘密を打ち明けた日から約2年くらい経っていました。その間、常に恋愛の話をしていたわけではありませんが、なんだかずっとウソをつかれていたことがショックでした。 言いたくないなら、言わないでよかったんです。 なぜウソをついて、私に本当のことを言わせたのか、とてもショックでした。 それに、今まで元彼とされていた別の男性のことを彼女が見下していたように思えてしまい、人間的にも醜く感じてしまいました。 彼女は人に好かれる人です。私も好きでした。でも・・今は複雑です。このこと意外にも、裏のある人だなって思うことが何度か垣間見ることがありました。 そして彼女は結婚をし、子供ができた様子でとても幸せそうです。 私は彼氏がいますが、結婚がすぐにできる状況ではありません。 私の望んでいることを全て手に入れているように思います。 私は彼女の幸せがうっとおしく感じてしまいます。 そんな自分が凄く嫌です。 彼女の幸せをこころから喜ぶ、には、どうしたらいいのでしょうか?

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 友達の幸せが素直に喜べない。

    私は26歳の女性です。 親友(26歳)にやっと念願の彼氏ができました。その事を素直に喜べないことに苦しんでいます。 彼女は三年近く彼がいなく、恋愛でもかなり苦労してきました。 彼女に幸せになってほしいと思いいつも応援してきました。 そんな中、私が客観的にみてもステキな男性と、 結婚を前提としたお付き合いを始めることになりました。 私、とっても幸せ!嬉しすぎて涙がでる!!などと、最大に喜んでいる彼女をみて、 今まで本当に幸せになってほしい、って応援していたはずなのに、 幸せいっぱいの話を聞き、落ち込んでいる自分がいます。 彼女に対してではなく、自分を顧みて落ち込んでおります。 苦しくて連絡を取れないほど落ち込んでしまいました。また、そんな自分を恥じています。 私は現状としては、自分に余裕がありません。 というのも、転職活動真っ只中で、恋愛も好きな人はいますが、 まだ振り向いてもらうには時間がかかりそう。 自分に余裕がないと、人の幸せを手放しに喜ぶことはできないもんだなーと実感しています。 これは、自分が喜べるようになるまではしばらく距離を置いたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、克服した方、そうでない方でも結構ですので アドバイス頂けますでしょうか。