男性が幸せじゃないと人を幸せにできない?結婚の幸せとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えは、自己中心的なのか?結婚の幸せとはどのようなものなのかについて考えてみます。
  • 彼氏が言うには、自分が幸せじゃないと周りを幸せにできないそうです。しかし、結婚して幸せになるためには、相手を大切に思えることも重要なのかもしれません。
  • 男性は自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのか?自己愛から脱却し、相手を思いやることができるようになることが幸せな結婚のカギかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

noname#237213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.7

幸せの定義は人それぞれ違います。 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない >そもそも人を幸せにするっていうのが勘違いだと思います。 そんな簡単なものじゃないし、結果として夫や彼氏が幸せに関わりや影響は 有るかもしれないけど、幸せは基本、自分で掴むものだと思いますが。 誰かに幸せにしてもらうは、違う気がします。 そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 >それは彼が自分で判断することかと。

その他の回答 (6)

回答No.6

そういう比較するやつはいないと思うがね。 彼が言ってるのは比較じゃなく、順番だ。 まず自分が幸せになってからでないと周りを幸せにできないと。

回答No.5

一番二番と順位をつけるものではないのかなと思います。 自分の会社がうまく回っていれば経済的にも精神的にも余裕が生まれ、自分にも他人にも喜ばせることができます。 それを幸せというんじゃないかな、男の幸せ。

質問者

お礼

彼が言っているのはまさにその事だと思います。

• pipipi911
回答No.4

《シアワセ》感は、無数にあります。 サディストやマゾヒストのような人たちにも それぞれ幸福感がありますし、或る種の女性は、 異様に手の掛かる異性のお世話に喜びを 感じる人もいます。 アナタ様の〈自分より大切な女性〉とは、 その人のために死ねる女性という意味なのであれば、 そのような極端な次元でなしに、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳の長い年月を 支え合いながら生活が継続できれば、 宜しいのではないでしょうか。 「《その人のために死ねるか》      (曽野綾子 『誰のために愛するか』)」 暮らしの中には、 彼とアナタ様自身の生育史が反映されて しまいますので、それがマイナス方向に影響する場合は、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 というスタンスを敷衍してみることを お勧めします。 小笠原の父島の某所に 「愛とは決して後悔しないこと  (東海大学探検部)」 白いペンキで大書きされてましたが…なんであれ、 先へ行って悔やむことのないように、アナタ様自身の思うが侭に 生きるのがベストではないでしょうか。 犠牲(感)・我慢など、本心を抑圧・抑制しながら 暮らすのは、心身の健康に悪影響があり、ヒステリックになったり、 ある日突然、感情が爆発・暴発してしまう仕儀になり得ますので、 その点を間違わないようにするのが賢明です。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 と云う言葉に〈悪姑&小姑は、百年の凶荒である〉を 加えたいのですが……男性&姑&小姑をキッチリと 見極めて、お幸せになってくださいませな。 CiaoCiao.

• marissa-r
回答No.3

男だけじゃないでしょ。 自分が幸せでなければ他人に優しくできないもの。 だからイジメてのが有る。

回答No.2

自分が幸せと言われますが、何を基準に幸せだと言われているのでしょうね⁉️ 貴女と一緒に居ることが幸せならそれで良いですよね。 独身である今と家庭を持ち夫婦になれば幸せの考え方も独身とは全然違ってくると思いますよ。 自分を幸せにするよりも相手を幸せにすることで自分の幸せを再発見出きるのではないかと思います。 それにしても4年は長いですよね。私は1年ぐらいで結婚するので4年は考えられないです。質問者様からアプローチをされては如何ですか⁉️ 今の時代は女性からのプロポーズも多いですよ。

• doraneko66
回答No.1

自分の幸せは、自分の捉え方次第であり 相手を幸せにするには、相手の捉え方を変え させなければなりません。 なので、彼は考え方、言い方を変えない限り 一生幸せにはなれないと思います。 彼のような言い方をすれば、相手の幸せにするなんてことは出来ません。 自分が幸せであればではなく、自分が精神的な成長しなければ、相手を幸せには出来ないと思います。 なので、昔の人は自分が成長するために相手に対して 俺がお前を幸せにすると宣言したりする人がいたのでしょう。 幸せというのは、形あるものではありません。 幸せとは捉え方です。 いくらお金があっても幸せと思わない人もいれば めちゃくちゃ貧乏でも幸せと感じる人もいると 言うことです。 自分の精神的な成長がない限り、幸せを捉えることは 出来ないかも知れません。