幸せなんだけど…気掛かりいっぱい

このQ&Aのポイント
  • 幸せなんだけど…気掛かりいっぱい。現在9ヶ月の息子の子育て中ママが吐き出し。
  • 実家の問題、ローンのこと、家族の距離、孤独感など、気掛かりなことが幸せに影を落とす。
  • 実家に住むことができず、母親や妹の海外生活の終わりに心配と罪悪感を抱えるママの悩み。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せなんだけど…気掛かりいっぱい

幸せなんだけど…気掛かりいっぱい いつもお世話になります。現在9ヶ月の息子の子育て中ママです。 ちょっと吐き出させて下さい。 息子も私も元気だし、パパの仕事も順調で幸せです。でもたまに気掛かりになっていることが原因で落ち込んでしまいます。 私は結婚前に実家に一人暮らしをしてました。私以外の家族は海外暮らしで家の管理も兼ねて住んでいたました。家のローンはまだ残っています。(今のままだとあと25年くらい) 結婚してもこの家に住むだろうなぁと漠然と思っていたので親には「そのうちローン組み直して私が払うよー」とか言ってました。 親はもう六十代で母親だけです。父親は亡くなってます。妹が1人いて大学生です。 海外暮らしですが、年に一回ほど1ヶ月くらい帰ってきます。 私が気掛かりなのはこの実家のことです。 私たち家族がこの実家に住めば何の問題もなかったのですが、パパの仕事の都合で実家から離れたところに住まねばならず今現在実家には誰も住んでません。 たまにある出張でパパが使うか用事があって私が使うか海外にいる家族が帰って来る以外は空き家状態です。 人に貸すことも考えましたが、気軽に帰って来れなくなるのでやめました。 母親は海外で仕事をしてますが、もう年も年なので妹が大学を卒業したら日本に帰って来たいようです。その際やはり実家がないのは困ると思います。 実家と今の住まいは離れていてしょっちゅう帰る訳にもいかず、パパが転職しない限りは実家に私たちが住むこともありません。 今まで女手1人で頑張ってローンを払ってきた分実家を手放すのも辛いと思います。それなのに何もしてあげられない自分が悔しくて辛いのです。 母親からしたら理想は「実家に私たちが住んでいずれは一緒に住む」ことだったと思います。 そうしてあげられなかったことにとても罪悪感を感じてしまいます。また今後どうしてあげたら一番いいのか考えると悩んでしまいます。 電話するとたまに「実家どうしようかなー、誰も住んでないのにもったいないとは思うんだけどね。売ってそっち(私たち家族が住んでいるところ)に家買おうかなぁ」とか言っているのを聞くと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 初孫である息子にもあまり会えないので寂しそうでもあります。(これはパパの両親も同じですが) こちらに住むつもりなら別に一緒に住んでも構わないとパパは言ってくれてます。でも私も母親もパパ(急な転勤だったので)もこちらにはまったく知り合いがいません。 そんな中に還暦過ぎた母親に来てもらうのは酷な気がします。 妹が大学を卒業するまであと4年近くあるので今すぐって訳でもないのですがこの実家のことが気になって仕方ない私です。 パパは平気みたいですが、周りにまったく知り合いがいないつらさは私が身を持って感じてます。 ちなみにパパの実家もうちの実家も現在住んでいるところも新幹線で2時間半ずつくらい離れています。 なんか支離滅裂ですが文章にしたことで少し気持ちが落ち着いた気がします。 もし何かご意見があればお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

家は住んでないと傷むんです。 また、管理されないお家は確かに廻りからも心配がられているかもしれないと思います。 ほとんどだれもいない家であれば、家もかわいそう。 「売ってそっちに買おうかな」お母様ったら良い提案だと思いますよ。 何にもつらく感じることはありません。時代も、情勢もどんどん変わるものです。 関東圏でうろうろする私の親族に比べたら海外へお仕事や勉強に行く活動的な御家族ですものきっと「住めば都とはよくいったものねえ」などと心配が吹き飛ぶことでしょう。家や土地より心が何よりつながっていることがお幸せだと思います。家はただの箱、土地はステージです。たとえ変わっても同じように心の通う仲の良いご家族が見える気がします。 このお話をうかがって昔姉が一緒に住むから実家の内装の木部の色を決めたということをおもいだしましたし、私が南側の土地を大きくなったら買って日当たり良くしてあげるねって言ったことも思いだしました。でも、今では姉の夫は心の病気で同居せず、私も一度リストラに会い自分の生活でいっぱいいっぱいです。幼かった私のセリフを母は覚えてくれているかなと思いながら投稿させていただきました。

ageha0505
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 家はただの箱、土地はステージ…本当にそのとおりですね。住んでもらうのが家の幸せなのに空になっているのは可哀想ですよね。どうも私はかなり保守的な考えみたいで地元にいるのが一番いいんだって思い込んでました。ちゃんとどうしたいのか相談もせずに1人で悶々としていてもどうにもならないですよね。時が来たらちゃんとみんなで話し合いたいと思います。それまではママとして笑顔で家族に接していきたいです。 もう約束を守ることは難しいかもしれないですが、母親が私の言葉を覚えていてくれたのは嬉しかったからだと思いたいです。kei1966さんのお母様も覚えてくれているといいですね。 大変な思いをされているなか優しいお言葉ありがとうございます。 なんだかすっと楽になりました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

書き込んで少し落ち着きましたか? 幸せなんだけど、気がかりが一杯。 貴方のこれらに必要なのはバランス。 その今ある幸せと、気がかりのバランスを取っていけば良い。 幸せな部分ばかりにフワフワし過ぎても。 後で抱えきれないような懸念材料が一気に出てきてしまう事もある。 逆に気にし過ぎても。 今の自分を大切に出来ない。 お子さんが元気で、パパの仕事が順調なのに。 貴方が笑顔で彼らを受け止めてあげられなければ。 家族としてのバランスが崩れてしまう。 気がかりが一杯あるからこそ。 その一つ一つを丁寧に整理解決していく為の丁寧な日々の積み重ねが必要になる。 結局突き詰めれば。今貴方が出来る事を丁寧にやっていく事なんですよね。 そして気がかりの一つ一つは。実は質も中身も違うもの。 直ぐに考えなくてはいけないものと、それは先になってみないと分からない、 先になってから考えればいいものとそれぞれある。 それを一気に一抱え、一括りに気がかりという「リュック」に入れて。 重たく背負おうとしない。 今背負える、考えるものだけを背負っておく。それも背負いやすいように。 そして一つ一つ片付けていけば良い。 貴方はもう一人ではない。 愛する旦那さんが居る。お子さんが居る。 皆で協力していけば良い。不安な気持ちも分かち合って。 今出来る事、必要な事を一緒に考えていけば良いんだと思う。 そして何より。 貴方の今の大切な役割は。 今感じている幸せをもっともっと丁寧に大事にしていく事。 その気持ちの延長線として、旦那さんも大切に、まだまだ小さいお子さんも大切に。 そして貴方自身の事も大切に。 それが何よりの貴方の役目なんだと思う。 結婚して、出産して、人生のステージが動いた事で今ふと色々な事を不安になったんでしょうけどね。 これからも人生は続いていく。 今すぐ一気にあれもこれも何とかしようとするのではなくて。 時間を掛けて、ゆっくりと、でも丁寧に。 ご家族とも、やるべき事に対しても向かい合っていけば良いんだと思う。 深呼吸して。 また笑顔でご家族を迎えてあげてください☆

ageha0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せばっかりだとそれが普通になってしまう…良く聞く言葉なのにいざ自分の身になるとわからなくなってしまうものですね。たしかに私はあれもこれもと自分で抱えてしまう癖があります。頼れるパパがいるのにひどい話ですよね。 人生はまだまだ長い、一気に整理するなんて広大な敷地の大掃除を1人で1日でやろうって話みたいなものです。自分の身に余る悩み事をしても解決出来ないですよね。なんだか前向きに今を考えられそうです。 落ち込みそうな時は深呼吸して今回の話を思い出してみます。笑顔も忘れないように心がけます。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

タイトルであなた自身が言われているように、贅沢な悩みですよね? よのなか、「どうしたい」以前に仕事を失ったり、お金に困ったりでしたい願望自体が叶わぬ夢、背に腹は代えられず、目先のことを優先して家や土地、財産を処分してまで今日、明日の暮らしを何とかつなぎ止めねばならない方が多くいます。 そういう方々は「どうしようもない」中で、どうしたら少しでも前進できるか、一段でもステップアップできるかと思い悩んでいるのでしょう。 まさに見えない道を探し悩んでいます。 それに比べればあなたの場合は、選択肢自体が多様にあり、無責任な言い方ですがどっちに転んだところで安全なわけで、「こちらに転んだら崖っぷち」ではないわけです。 数ある選択肢の中からどれがベストかで悩んおられるわけで。 「どっちを向いても壁や崖しかなく絶望的。一体どうすればいいんだ!」と選ぶべき道一本すら見えない方のことを考えてください。 多少予定や計算が狂ったところで、大怪我はしない条件が整っています。 まして急がずとも良いとなれば、慌てずゆっくり見極めてから、あるいはもう腹をくくらないと!と言う時期が来るまでじっくり腰を据えて、今に集中して過ごしていればいいのではありませんか?

ageha0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 贅沢な悩みなのは重々わかってはいるのですがたまに心にのしかかってしまうのです。 崖っぷちに立っている訳でも道が見えない訳でもないと言うお言葉…本当にそのとおりだと思います。 先のことを考えすぎて今を疎かにしてしまっては本末転倒ですよね。 ひとまず今を大事にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人生の幸せとは何でしょうか?

    今私は人生について悩んでいます。 3人兄弟の末っ子、現在31歳、独身、性別 男、実家住まいです。 元々4年前位まで千葉県で働いていました。 千葉県での生活は仕事、収入、私生活、共に満足のいくものでとても充実していましたが、4年前に真ん中の兄が婿に行ってしまい(長男は実家の近くで一人暮らし)母親が一人暮らしになってしまう為実家に帰ってきました。 田舎での再就職はとても厳しく、前職と同じ求人が無くやむなく転職。再就職は出来たものの給料は半分以下となってしまい、とても挫折感を覚えました。 収入は不安定、薄給で将来がとても不安です。 田舎では求人が少なく求人があってもやはり給料はどこも安いです。 田舎の友人などに聞けば安いのは普通だと言うのです。 1年位前から千葉県に再度行きそこで再就職をしようと思い始めて色々と友人などから聞いていましたら最近前の職場の方から仕事出すから独立してみないかと話がありました。 給料はたぶん倍ぐらいにはなると思います。 ただし自営業になるわけで不安は拭えません。 都会に出ると親が一人暮らしになり寂しい思いをさせてしまいます。 今のままでも貯蓄は出来ませんが、実家暮らしですしなんとか生活していけれる感じです。 都会暮らしをしますと親の死に目にも会えなくなってしまいます。 そこまでして再度千葉県に行っていいものなのかどうか悩んでいます。 どちらの人生を歩んでいけばいいか、本当に悩んでいます。 千葉には友達もたくさんいますし、安定した生活が送れると思いますがそうなればあちらで住居を構える事になり住宅ローンを抱える事になります。 都会の生活はたぶんですが忙しいと思います。 田舎では実家暮らしなので(将来は兄の物になるかもしれませんが)ローンの心配はありませんが、老後が心配です。 田舎の生活はのんびりとしています。 幸せはお金ではない事も頭では分かっているつもりです。 あまりに色々な事を考えすぎて堂々巡りになってしまい、決断が出来ずに困っています。 人生を幸せに過ごしていくにはどのようにしていけば良いでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなどいただけたら幸いです。 追記 長男は只今結婚しており住まいは実家から2時間程度の所に住んでいて、あまり実家には寄り付きません。

  • 幸せになれますか?

    私は今まで生まれてきて良かったと思ったことがありません。 物心着いた頃から父親は酔って暴れて、 母親に暴力をふるっている光景を見て育ちました。 母親もあまり子供に対して関心が無いのか、 愛情を、貰ったと思ったことがありません。 うちは貧乏で苦しい生活で兄弟皆中学を卒業したら働き、働き始めると親にお金を渡すだけの金ヅルのような扱い。 家を出て独り立ちしたものの未だに親に振り回されています。 実家を出て彼の家に転がり込み7年の間同棲し、一時は幸せだったものの、 彼が仕事をころころ変えていることに耐えられなくなり別れると言って家出。 その後、彼は自殺。 私は立ち直ろうと頑張ってはみたけど、 支えてくれた人と不倫し中絶。 結局別れて今は独りぼっち。 私は何のために生きているのか。 誰かと話していても悲観的な事を言ってしまって、 まるで悲劇のヒロインな気がしてきました。 人生でうまく行かない。 人とのコミュニケーションがうまく行かない。 何が自分の良いところなのか分からない。 こんな気持ち悪い自分が幸せになれるのでしょうか。 死を考えたこともありますが 元彼の死をこの目で見て、片付けなどの大変さ、 残された人の悲しみ… 知っているからこそ自分には出来ないと思いました。 分かってる。 分かってるのに苦しい。 生きるのも、死ぬのもツラい。 元彼、赤ちゃん、 思い出して未だに泣きます。 もうけっこう時間がたっているのに全然前に進めません。 私は幸せになれるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 長文でまとまりのない質問ですみません。

  • 家のローンについて・・・

    主人は祖母と母親と妹のの4人家族で 妹は結婚し、ハイツで旦那さんとの住んでます。 私と主人が結婚の時に(今年の6月) 「どうしても同居が嫌なので、親の元気なうちは2人で住みたい」 という、気持を組んでくれて 別居してます。 私と主人が共働きの時はよかったんですが… 来月出産なので、私は仕事を辞めました。 家のローン8万円とハイツ5万円 毎月支払ってますが 主人のお給料からだと苦しいです。 旦那の母親もパートで仕事をしているので (月10万円ちょっとはあると思います) 旦那の母親に家のローン代を、毎月2万円ずつでも負担して欲しい と言うのは どう思いますか? どこのハイツを借りても家賃って必要ですよね? 今の家のローンを息子だけに払わせるというのは どうかと思うんですが…

  • 離婚を考えています

    主人の母親は50歳で、パートの仕事をしていて手取りは18万円 祖母は年金をもらい、母親と二人で主人の実家で暮らしています。 主人の実家は築10年の中古住宅で、月7万+ボーナス月20万×年2回 を私達が支払いしています。(ローンの残金は2000万円です) 私達夫婦は23万円の手取りから、 実家のローン6万円+今の賃貸家賃3万円(会社からの住宅補助があるので少し安いです)主人が独身の時に購入した車のローン3万円を支払ってるので 残り、11万円で生活してます。 私は来月出産なので仕事を退職し、家で専業主婦をしていますが 今のままの生活状態だと 非常に苦しいです。 私達の生活が苦しいので、実家のお母さんに家のローン代を 毎月3万円でも負担してもらえたら? と思い、夫に相談したら「母親達の生活が…」と言われました。 手取り18万円も貰ってたら十分だと私は思いますが… 主人の妹さんも結婚し、実家近くに住んでるんですが、 「妹さんと二人で折半して家のローンを払ったら?」 と言うと、「妹達の生活もあるし家はオレの名義だから…」 と言います。 私は両親は父親が亡くなり、 母親だけで、生活費がままならないので 来年から生活保護を受ける状態だと言うのに 自分の親には何もしてあげられない常態です。 主人の母親は、妹さん夫婦へは色々買ってあげてますが うちの家庭には何ひとつしてもらってないです。 家のローンを払ってもらうのが当たり前になっていて 先日はリフォームの話をしはじめたのでカチンときてしまいました。 同居したとしても、お金(生活費)の事で揉めそうだし… 私と結婚する前に建てた家のローンに振り回されるのはしんどいので、いっその事離婚しようかと悩んでいます。 離婚してもしんどいと思いますが、子供の為に! と思えば 頑張れます。 何かアドバイス頂けると ありがたいです。

  • 子供が大きくなっても家族旅行って行きますか?

    私の家族は父、母、わたし、妹という構成です。 両親は47歳、私は大学3年の21歳の女、妹は高校3年生の18歳です。 私たち娘が中学生くらいまでは家族4人で、海外旅行や遊園地など連れて行ってもらっていました。 今は私の学費やら家のローンやら、お金がかかることが多くなったので家族旅行に行く経済的な余裕がないのは確かですが、経済的な余裕があったとしても家族旅行に行きたいなとは思いません。 家族で行くよりも、友達や彼と行った方が楽しいと思ってしまいます。 そう思う事が当然だと私は思っていたのですが、今お付き合いしている彼が(大学生)家族旅行に年に2回は行くんです。 最初それを聞いた時、自分の家族ではあり得ないことだったので正直引いてしまいました・・。 彼の家族も私の家族と同じような構成です。両親と息子二人の4人家族です。 仲の良い家族は子どもが二十歳くらいになっても家族旅行に行くものなのでしょうか? 娘二人と息子二人でも事情は違ってくるのでしょうか。 二十歳にもなれば、家族旅行は嫌になると私は思うのですが。 皆さんの家庭ではどうですか?

  • 幸せじゃない結婚、、、離婚すべき?

    結婚後半年、37歳女性(初婚・子供なし)です。 老後に一人でいるのは寂しいかもしれないと思って結婚したのですが、 今の生活を幸せだと思えなくて悩んでいます。 結婚前は、かなり良い暮らしをしていたと思います。 実家にパラサイトしていたので偉そうなことはいえないですが、 東京タワーや皇居が見える一等地に住まい、好きな場所に出かけ、 やりがいのある仕事もあり、家族友人知人にも恵まれていて、 自分の暮らしが誇らしく幸せを感じていました。 夫は優しく思いやりがあり、年収1000万程度ですが堅実な暮らし なので生活は安定しています。 しかし、夫の親類を見ても自分の実家とはあまりにも生活レベルが 違う方々を見てがっかりし、田舎の町並みにがっかりし、仕事といえば スーパーのレジ打ちのようなパートしかないことにもがっかりし (主人の転勤により地方在住です)、今まで自分が持っていた洋服や バッグも周囲にそぐわない気がして、いまだに実家に置いたままです。 なんとなく今の生活を幸せだと思えなくて、感謝できないことが 夫にも申し訳なくて、離婚したほうがいいのかも、、と思えて きました。夫が好きなので離婚はしたくないと思っているのですが、 最近はもう気力がなくて朝起きられなかったり、何事もやる気が おきなかったりすることを考えると離婚したほうがいいのかと 考えるようになりました。(何とか自分を鼓舞していますが。。。) このような精神状態で子供を持つのは無責任な気もしています。 こんなことくらいで離婚するのはまちがっているでしょうか? 今幸せに思えなくても、ゼロから構築して老後までに幸せを築くのが 「結婚」なのでしょうか? 贅沢な思い上がった悩みだとは思いますが、本当にこれでいいのか 悩んでいるうちに不眠が続き体重が7キロ減ってしまいました。 何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • シングルで娘を幸せにする方法

    私は未婚で4歳になる娘がいます。 ひとりっ子ですが近くに歳の近いいとこ達がたくさんいて、実家に集まるとわいわい仲良く遊んだりケンカしたり、兄弟みたいに育っていて良かったなぁと思っています。 ただ、娘は3歳になった頃から父親のことを聞くようになり、パパは今遠くにいるよと話していますが、何度か同じ事を聞いてきました。保育園のお友達にもよく聞かれているようです。時々、1人で考え込んでいるなぁという様子も見られるようになりました。 いとこたちのパパは、子供たちにもすごく優しい、いつも遊んでくれるいいパパです。うちの娘にも同じように接してくれます。けれど、娘ももちろんわかっていますが、いとこたちは◯◯のパパじゃない!と言ったり、パパ自慢をしてきたり、実家にパパがいない時に集まっても食卓でうちの両親含め、パパの話しになることが多く、パパというワードが出るたび娘の様子が気になります。話に入れないし寂しそうに感じます。 昨日は実家からの帰りに、娘が、◯◯ちゃんち(いとこ)はいいなぁ、と言って落ち込んでいました。すると私の母が私の娘に、じゃあ◯◯ちゃんちの子供になる!?と言いました。 娘はなにも言いませんでしたが、私はそれはすごく、言って欲しくなかったです。それはパパもママも兄弟たちもいて楽しそうな家族のうちの子になりたいと普通思いますよね。 これからそう思わせないよう頑張ろうと思っているところに、そう考えるキッカケになりそうな言葉ですごくイヤでした。 じじばばには懐いていますし、いとこたちとも楽しく遊んでいますが、実家にいくと娘の気持ちを考えない発言が多いことがすごく気になります。私は頑張って働いて、お金で不自由もさせたくなくて手当て等貰わなくていいくらいには稼いでいます。誕生日もクリスマスも欲しいものをプレゼントします。好きなピアノも習わせています。休みの日にはずっと一緒にいて、公園やお出かけもたくさんします。 それでも、自信がありません。平日忙しくほとんど一緒にいれないことや、パパがいればこんな時寂しい思いしなくていいよね、と思う場面が多々あります。娘に幸せに育ってほしいのに、これ以上どうしたらいいのかわかりません。 本当の父親は、4年付き合い結婚の約束も相手からしてきましたが、いざ子供ができると逃げて行きました。離婚歴のある人だったので再婚が怖くなったそうです。子供とも1度も会ってないしきっと会う気もないとおもいます。 本当の父親と家庭を築くのが、娘にとって1番いいことだと思いますが、それも無理です。 シングルの家庭に育った方、周りには幸せな家庭がたくさんあったけど自分も負けないくらい幸せだった方いらっしゃれば、どんな育て方をされたのか、片親にどんなことをしてもらえたとき嬉しかったかなど、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妹の幸せが喜べません。

    私には、3歳下の妹がいます。 妹は、健康で結婚していて子供も2人いて裕福な生活を送っています。 最近は、大きな家も建てました。 私は、20代の頃からメンタルの病気に悩まされ、外出もままならない時 もあり、あまり楽しい時を過ごした事はありませんでした。 今は、何とかメンタルの病気も克服し、両親と普通の暮らしを送れていますが、 40歳を目前にし人生を振り返った時、私には何も無い空っぽの人生だったなと それに対し妹は、本当に幸せそうで。。。 先日、体調不良で婦人科に訪れた所、「子供を持つ事は難しいです 望むのであれば治療が必要ですが、治療しても難しい」と言われました。 相手は居ませんが、一度は結婚してみたかったです。が、子供もできない 何の取り得もない私は人並みの人生は送れないんだ一人ぽっちで生きて 行かないといけないと思うと涙が止まりませんでした。 それに比べ、妹は結婚も出来、子供にも恵まれ実りのある人生を送っています。 姉として妹の幸せは喜ばなければならない事なのですが、どうしても喜べません。 それに幸せ一杯の妹の顔が見たくありません。 私のこの空っぽな人生をどの様に受け入れたらよいのかわかりませんし、 妹に対する嫉妬心をどうすれば払拭出来るのか教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • この人は幸せだと思いますか?

    30歳過ぎて実家暮らし独身無職女性。 就職しても、フルタイムで働こうかと思ったら、親に妨害され、クビになり、両親からプー扱い(風評被害)される。 (親に妨害されるというのは、勝手に娘は仕事を辞めたがってますと仕事先に連絡入れられたり、仕事がなみに乗って来ると、父親は送り迎えしだして説教し出し、しまいには、幸せには見えない、家で家族でいたほうが幸せにみえるよと言い出し、それでも仕事をやめなかったら罵倒し出す、仕事先に迷惑かける等) 彼氏はいる。ただ、結婚の意志はある。 見た目には仲良い家族。 昔から何をおいても父親や家族を優先しろという教えで育った(父親は友達や自分自身のことよりも親を優先しろといっていた) ただ、衣食住は確保してある 貯金はないが今のところ人並みに生活できる。 家族で固まっていれば干渉してこない この人は幸せだと思いますか? どうやったら幸せになると思いますか?

  • 幸せになれますか?

    こんにちは23歳女性です。 私は小さい頃から父親に悩まされてきました。 母親と喧嘩するとすぐに手を出す。 それをとめようとすると私も殴られる。 この繰り返し。怖かった。 最近は仕事を失い、父親はずっと家にいます。 私は大学までいかせてもらい、なりたかった仕事に就け、感謝をしなければならない立場ですが、 母親が働き、なんの思いやりもない父親を見ると 心底嫌な気分になります。 父親は、自分の気持ちを我慢できません。 相手が嫌がることを理解できず、 嫌だと言ってもききません。 暴力をふるうのもお前の口の聞き方が悪いからだと言います。 私が明日大学入試があるから、喧嘩をやめてと泣いて叫んでも 絶対にやめないし、 お前には関係ないから入ってくるなと言います。 自分が全てなのです。 最近この父親のの性格は治らないと私は気付きました。 大人になり、哀れな人間だと父親を見るようになった私は悪い人間で そんな風な自分が不幸に思われます。 毎日毎日暴力をふるうわけじゃないですが、 すぐに声を荒げる父親。 今日は顔を殴られたし、その拍子で膝をすりむきました。 母親も殴られました。 もう本当に辛いです。 友達といるとき、仕事をしているときは幸せだし 私は恵まれてるって思えます。 でも父親が頭をかすめると私は幸せになれないって思います。 彼氏もいて両親が仲良しな友達を見ると 自分が情けないです。 今日はもう涙がとまらない。 男の人が嫌いなわけじゃないけど この人も暴力をふるう、今はわからないけどいつか暴力をふるう、いつか無職になるって思えます… こんな自分がいやだし 明日仕事に行ってまた元気になっても 漠然とした怖さはまたやってくるし どうせあんな父親がいたら結婚もできない。 母親は離婚する気でいるけど 離婚しても父親の血が半分流れてる。 友達たちがうらやましいです 友達にも相談できません。 こんな私でも幸せになれますか? まとまりなくてすみません 頭がごちゃごちゃです