• ベストアンサー

幸せになれますか?

私は今まで生まれてきて良かったと思ったことがありません。 物心着いた頃から父親は酔って暴れて、 母親に暴力をふるっている光景を見て育ちました。 母親もあまり子供に対して関心が無いのか、 愛情を、貰ったと思ったことがありません。 うちは貧乏で苦しい生活で兄弟皆中学を卒業したら働き、働き始めると親にお金を渡すだけの金ヅルのような扱い。 家を出て独り立ちしたものの未だに親に振り回されています。 実家を出て彼の家に転がり込み7年の間同棲し、一時は幸せだったものの、 彼が仕事をころころ変えていることに耐えられなくなり別れると言って家出。 その後、彼は自殺。 私は立ち直ろうと頑張ってはみたけど、 支えてくれた人と不倫し中絶。 結局別れて今は独りぼっち。 私は何のために生きているのか。 誰かと話していても悲観的な事を言ってしまって、 まるで悲劇のヒロインな気がしてきました。 人生でうまく行かない。 人とのコミュニケーションがうまく行かない。 何が自分の良いところなのか分からない。 こんな気持ち悪い自分が幸せになれるのでしょうか。 死を考えたこともありますが 元彼の死をこの目で見て、片付けなどの大変さ、 残された人の悲しみ… 知っているからこそ自分には出来ないと思いました。 分かってる。 分かってるのに苦しい。 生きるのも、死ぬのもツラい。 元彼、赤ちゃん、 思い出して未だに泣きます。 もうけっこう時間がたっているのに全然前に進めません。 私は幸せになれるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 長文でまとまりのない質問ですみません。

noname#201234
noname#201234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

世の中には沢山、美味しい食べ物が有るというのに なかなか美味しい物に出会う事が無いのは 自分が普段行動する範囲が、だいたい決まっているからで その決まった範囲の中でしか行動しないから、 美味しい食べ物に出会えないのです たまの休日に、行動範囲を広げたとしても 行った先で食べれる物なんて、たかが知れてます だから ガイドマップに書かれている、お勧めのランチを食べて満足してしまうのです もっと積極的に美味しい物を探しに行って、 もっと沢山のお店に行って、 もっと沢山のメニューを食べないと 美味しい物には出会えないのです 食べた物の中には不味い物も有るかもしれません でも 不味い物を恐れて、食べずにいては 美味しい物も食べれないのです 幸せも、似たようなものだと思いますよ 幸せになりたいなら、色々な事に挑戦してみるです

noname#201234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすくてユニークな例えですね。 確かに行動範囲はとても狭いです。 仕事場以外は引きこもってますから。 変わらないといけませんよね。

その他の回答 (7)

noname#203767
noname#203767
回答No.8

ドラマのような悲惨な子供時代を送られたのですね。私も今、生きてていいことあるのかなと思っている者ですが、さすがに環境はあなたよりだいぶましです。でも、私の場合、パートナーになってくれる男性がみつからないので、その分、あなたは転がり込む男性もみつかったし、不倫する男性もいたし、今は一人とのことですが、これから先も男性がみつかる可能性はあるんじゃないですか。ただ、選ぶ男性には気をつけて、って思いますが。で、そういう状況でありながら、自分が死んだ後に悲しむ人のことを想像できるのは、まだあなたのことを心配してくれそうな人が思い浮かぶってことですよね?親と関係を切れないってことは、あなたはまだ親のことを少しは愛してるんですよね? 元彼、赤ちゃん、つらかったと思いますが、忘れるしかないですよ。ひどい元彼だったんでしょ(彼への愛情については書かれていないので、もう愛は残っていないと思うのですが)?赤ちゃんもまあ、中絶できる時期だったんだし。きれいごとは言ってられません。 きっとあなたはそこそこな容姿なんだと思います。清潔感のある感じに外見を磨いて(ヤンキーはダメですよ。ちょっとダサい位がいい。髪なんか染めず)、堅実に仕事をして、にこにこ明るくしていれば大丈夫そうです。にこにこ、人に親切、男性に親切。それで寄ってきた男性のなかから、すぐに付き合わずに、よさそうなのを選ぶんです。あなたならできる気がします。過去のことは忘れるしかないです。清潔感のある女性が、色んな過去を背負っていて、けなげに生きてる、案外こういう感じは男性に魅力的に映ると思います。何不自由なく育ち、小奇麗にして、ブランド品を買い、堂々と生きている女なんかより、はるかにモテると思います。

noname#201234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に対する愛情は正直よく分かりません。 どうにでもなれとも思うし、でもいざとなったら助けてしまう気がするし…。 今関わるのは親と暮らす下の兄弟が心配だからです。 兄弟は好きなので悲しませたくない。 お姉ちゃんだから弱音吐けないので独りぼっちと言う表現をしました。 彼のことをひどい人だとは思ったことありません。 ツラい事から救ってくれたので感謝してます。 好きというより、凄く大事な人でした。 それなのにダメになっていく彼を見てられなくて逃げて、 結果彼が亡くなった事を凄く悔やんでいます。 不倫も、亡くなった彼のこと昔のこと、性格、全部受け止めてくれた優しさに甘えて  好きになった結果また人を傷つけました。 最低だと思います。 もう人を傷つける気がして恋愛が怖いです。 だからすぐ次の恋愛…とか思えないです。 こんなんでも幸せになれるのかな? と言う気持ちで質問させて頂きました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >私は幸せになれるのでしょうか? >どうしたら良いのでしょうか? 弱いだけの自分では、幸せにもなれないよ。 色々と辛い事、悲しい事有っただろうけれど、生きてさえいれば必ず幸せな日々が訪れるよ。 悲劇のヒロインはもう卒業して、楽しい自分で居る努力は必要だよ。 私だって独りさ。 いつ迄生きられるか分からないけれど、今朝も元気に起きて来られた事は、自分にとって幸せな事です。 朝食を作りながら、昼の弁当を作って仕事に出掛ける。 当たり前の生活でも、人との関わりを大事にしたいし、それが生きている喜びにも通じるものがあります。 独りでも、当たり前の生活に居心地の良さを感じたら、幸せがそこにもあるはずだよ。 そんな幸せを早く見つけて下さい。

noname#201234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.6

もちろん、幸せになれます。 とても意地悪なことを言わせてもらえれば、 現状は今までのあなたの生き方の結果だと思って ください。こんな言い方してごめんなさいね。 人間の到達点は誰しも同じだと思うんです。 人に光(希望)を与えられる人間になること。 そうじゃないですか? それはどんな人かというと、 どんなつらい目にあっても、人からひどいことを されても、うまく心で消化して、寛大に受け止める そういうことができる人だと思います。 人間のすごいところは、感受性があることです。 そういう本当の優しさは必ず他人に伝わります。 反対にうわべだけの優しさも人間は見抜いてます。 感受性だけが感じ取って、頭では自分の親や恋人を 優しいと思い込もうとすることはできても、時間の 経過で、いつかそれが嘘だったことを認めます。 自分の感受性、つまり魂に嘘をついていると、 魂と考えとの不和が起きます。 これはあらゆる不幸や病気を招きます。 正直でいましょう。 ちゃんと感じ取りましょう。 自分の魂を、感受性を信じてあげてください。 魂と和解することです。 それがただ一つの幸福への道です。

noname#201234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魂と和解… 何だか難しい答えですね。 頑張ってみます。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.5

幸せになれるか、なれないかは、あなた次第ですね。 あなたの両親のことは、反面教師とすれば良いでしょう。 お母さんのようにはならない。お父さんのような男性を選ばない。…と。 僕にも、成人し大学を卒業させた子供が何人かいますが、冠婚葬祭の時くらいしかかえって来ません。妻も親ばか振りを発揮して子供のせわばかり心配しています。もちろん、子供は子供で用事がないかぎり連絡もしてきません。まして親に生活費を仕送ることもなく、逆に親が、独身の息子たちに健康によい食品や水を中心に毎月のように宅急便で送っています。ちなみに僕たち夫婦はもう年金だけの主だけの生活で、娘はパラサイトでデブになってもダイエットもしないでいます。僕は実家の高齢の親父(認知症の障害者)の生活支援・介護と親の農業をするため、遠方の実家とマイホームを毎月往復しています。 あなたが、だらしない生活を続けていれば、それにあった男性を選び、あなたがいう幸せな未来は来ないでしょう。 あなたが、しっかりした仕事につき、まともな世間並みの魅力ある女性となり、健康でしっかりした生活をするよう努めていけば、それにふさわしいまともな男性との出会いもあるでしょう。自信をもって積極的にまじめに健康な生活をし閉じこもらず笑顔と女性らしい身きれいな身だしなみに心がけて、積極的に社会参加するように努めて行けば、きっと未来や幸せが開けてくると思います。あとは、それを実行して行く勇気とチャンスを逃さないように貪欲さを持つことです。現れる男性もあなたの日常生活や女性としての魅力(健康な女らしい心遣いや笑顔、身だしなみ)により、変わってきます。幸せはあなたが選ぶ男性によって大きく左右されます。全てはあなた自身とあなたが選ぶ男性とで築く家庭が幸せの出発点になります。幸せになるためには、まずあなたが変わることです。そしてあなたが幸せな家庭をつくるのにふさわしい男性、協力してくれるような男性、あなたを守ってくれ幸せにしてくれる男性を必死に探し出さないといけません。家庭は2人で協力して築き上げていくものです。たえず幸せをもとめて努力する気持ちを忘れてはいけません。あなたが、今後どのように振舞い努力し、どんな選択をして行くかで、幸せがつかめるか、どうかが決まって行きます。今までと同じ生活をしていたのでは、何もかわらず、幸せはやってこないでしょう。ます、今日、今から、あなた自身が幸せにむかって、変わらないといけません。あなたの心構えと決心と努力からスタートしてください。毎日、できることから、何でも実行して行くように心がけましょう。そして自分の中のだらしなさと怠け癖やマイナス志向を追い出して、幸せになるための行動を貪欲に実行し自己向上するように努めましょう。また、女性としての身だしなみも忘れないように努めましょう。まず、あなた自身が変わることから初めてください。 そうすれば、きっと、幸せの扉が少しずつ開けてくることでしょう。努力する人にはやがて努力の結果が現れます。努力しない人には努力の結果は決して得られません。何もしないでいても、幸せは、向こうからやってくるものではありません。幸せを得るための普段からの努力や行動の積み重ねの結果として幸せの扉が徐々に開いてくるのです。 気を抜かず、自身を日々向上させる努力をわすれないようにね。

noname#201234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん考えて書いてくださって嬉しいです。 変われるようにがんばります。

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.4

男に転がり込む、男に支えてもらうとか男に頼るのを止めないとだめよ。お父さんが酒と暴力の人だから他に求めてしまうのもわかる気がするけど、自分が幸せじゃないと幸せは寄って来ない。みすぼらしい(見た目や中身)女を幸せにしてあげましょう!なんておとぎ話です。他人のために、元彼やお子さんのために祈りなさい。図書館で本を読みなさい。お金や学歴だけが幸せではないことがわかるまで。救われようとせず救うことを考え日々を過ごしてくださいね。

noname#201234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい言葉ありがとうございます。 がんばります。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

こんにちは。 あなたの質問読んでいて、ほんとうにたいへんで、辛いことばかりだっただろうと思います。 ただ、形は違えどいろんな事情から力を失っている人は、少なくありません。 ですから、「自分だけが」って思いがあったなら、それはしまっておきましょう。 今、どのような仕事をされているんでしょうか。 できれば、福祉、介護のような仕事をされるといいかな、って思います。 誰か困ってる人、ハンデのある人のために、思いつく限り援助するのです。頑張るんですよ。 不思議なもので、あなたを少しでも必要とする人ができれば、あなた自身に生きていく力が芽生えるはずです。 人のためになることに一生懸命になっていく、その過程であなたご自身の魂が浄化されるんです。 「情けは人のためならず」といいます。 要はそういうことだと思います。

noname#201234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけがツラいとは思ってないつもりですよ。 福祉、介護の仕事ですか。 資格も要りそうなので今すぐは無理ですが 考えてみます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

周りを幸せにする人が幸せになれるんだと思います。 自分「だけ」が幸せになりたいという「欲」を持つと幸せになれないと思います。 彼を幸せに出来なかったから、幸せになれなかったんだと思います。 思い当たる節はありますか?

noname#201234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分だけが幸せになりたいとは思ってないつもりです。 私よりツラい事抱えてる人も居る事は分かってます。 彼を幸せに出来なかった事も分かってます。

関連するQ&A

  • 幸せな家庭に育った人にはわからない、と言われました。

    付き合っている彼が最近、無性に寂しくて、つい泣いてしまうこともあるそうです。 私に会えなくて寂しいとも思うようです。 でも、それだけではないようで。。 どうして寂しいの? と聞いてみたところ、 「幸せな家庭に育った人にはわからない」 と言われました。 彼は、小学校の時に親が離婚し、その後母親に育てられました。 その母親も数年前に他界。 本当に今、一人ぼっちなのです。 幸せな家庭に育った人にはわからない「何か」というのは、なんでしょうか? 彼に聞いても、うまく言えないみたいで、言葉にしてくれません。 (私は、両親揃って育ちましたが、だからといって、それが必ずしも幸せだったとは思いません) もし、何か思ったことがある方は、よろしければアドバイスお願いします。

  • 幸せすぎて怖い

    こんばんは 31歳女性です 1年間前知り合った同じ会社の男性と先月付き合い始めました。今は怖いくらい幸せで、本当に彼を愛しています。きっと彼も同じ気持ちだと思います。 私には結婚を前提として付き合っていた人がいたんですが、(結納まではいってませんがお互いの両親・祖父母に挨拶は終わっています)私が他の人(今の彼)を好きになってしまい別れました。 元彼と付き合うとき、元彼は彼女がいたんですが私が略奪した形です。元彼女は私を恨んでいます。そして、元彼も私を恨んでると思います(私を選んだのに結局私が振ったから)。そして彼のご両親も私の母親(片親です)も私のわがままにあきれてると思います。親戚にまで紹介したのに、別れるなんて恥さらしな娘だと思われています。 それでも、私は今の彼が大好きでたまりません。本当に一緒にいると幸せです。私だけこんなに幸せでいいのでしょうか?人を傷つけて、周りに迷惑かけてもまだ私は今の彼のことが大好きです。こんな私はいつか罰をうけるのでしょうか?いつかこの幸せが終わってしまうのかと思うと怖くてたまりません。私は今まで傷つけてきた人たちにどうやって償えばいいのでしょうか?

  • 親って・・・・。

    親って子供のことなら 大抵は言わなくても 理解してもらえる ものなんじゃないんですかね? 私はこないだ親に 「どーせあんたは私だけ私だけって思ってんでしょ!!? 悲劇のヒロインぶるなっ!」 と言われました。 私は生まれてから一度も 自分は悲劇のヒロイン だなんて思ったことありません。 この言葉に非常にむかつきます。 親ってなんなんですかね? なんかもう殺したいです。 どうしたらいいですか?

  • 幸せって…

    人それぞれだとは思いますが、みなさんはなんだと思いますか? お金?愛情?友情? 話す相手がいないのでご相談させてください。 自分は裕福な家庭に育ちました。 ただ、両親はお酒を飲むとひどく暴れてしまう人です。 兄がいるのですがとても乱暴な人で、僕は男ですが、小さい頃から性処理の相手をしたり、カッターで切りつけられたり、裸にされてエアガンの的になったり、部屋が相部屋だったので物心ついてから10年以上、…今でもトラウマです。 元々の性質もあってか、僕は内向的になってしまってあまり友達もできず、話しても引かれてしまうのでずっと秘密にしていました。 やっとのこと同居していた祖父母の部屋で一緒に居れるようになってから、兄は引きこもりになってしまって (学校でも同じことをして嫌われ者になったせい?) 今度は親の酒乱がひどくなってしまいました。 兄は毎日好きな物を食べて幸せそうにしています。 親の当たり散らす先は僕です。 僕は高校まではなんとかがんばってましたが、周りと話も合わず、家のことも大変で、鬱になって中退してしまいました。 それからしばらくして家を離れて暮らしました。 有名私立校に行かせて頂いてたのですが、 中退なのでまともな職もありつけず、男の高校中退は風当たりも厳しく貧しくて友達もほとんどいませんでしたが、幸せでした。 それから初めて親友ができました。 明るくて楽しいやつで、毎日とても楽しかったです。 でも、そんな彼が自殺。理由は女性との恋愛が上手くいかなかったから。 彼の死を前にいろんな感情や思いが湧き上がりました。 情けないことにそれから仕事が手をつかず。 倒れてからは実家に戻りました。 今は大学にこの年で入ろうと勉強しています。 大学に入ったらまた1人暮らしを許してもらえるからです。 でも、今までの経験から人と接するのが怖く、劣等感や将来の不安、家族といるストレスもあってあまり勉強が進みません。 一から勉強のやり直しも正直つらく。 おまけに兄は精神病に悪化して毎日うるさいです。 塾も、人と居るのがどうしても苦して行けなくなってしまいました。 自分の弱さと甘えにどうしても打ち勝てません。 最近死ぬことばかり考えてます、でも死ぬことさえ怖がる臆病者です。 僕は甘ちゃんでしょうか? 親の職業を聞かれて、裕福でいいねと言われると胸の奥がギュッと苦しくなります。 こんな人生でも、お金があることは幸せのボンボンに見えるのでしょうか?

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。

  • 病気、周りの幸せ、妬み…

    私の母が難病です。 100万に一人の発症率の特定疾患で、私にも遺伝している可能性があります。 発症すると、体が不自然な動きをし、思い通りには動かなく、呂律もまわらなくなり、食べ物も飲み込めなくなる。 慢性的にそれが進行し、 のちには体重が20キロ代になったり、立つこともできず寝たきり、排泄も自力で出来ず、自分や周りの人のこともわからなくなる、もちろん会話もできるはずなく、大声で奇声を発したり頭も完全にいかれてしまいます。 そしてすぐにではありませんが、ゆっくり死に至ります。 この病気は治療法も薬もありません。 だから発症したら希望がない病気です。 遺伝してるかどうかの検査はできます。 でもなんせこんな病気なので、遺伝してたら死の宣告みたいなものですから、検査も簡単にはさせてくれません。専門のカウンセリングを受ける義務があります。 実際に遺伝してるとわかった人は、自殺してしまう人が多いそうです。 私の悩みは、ここからです。 もちろん今、「遺伝しているかもしれない」という恐怖と戦っています。 いま私の周りの友人らは、年齢的にも結婚や出産ラッシュです。 先日既婚者の友人が、皆の前で「子どもができない」と嘆いていました。「周りはみんな子どもを産んでるのに、私だけ子どもができない。皆が羨ましい。私は一生旦那と二人なんじゃ…」と。完全に悲劇のヒロインという感じで、皆に慰められてました。 (その友人はその後無事妊娠しましたが) 私は心の中で、贅沢な悩みだな!と思ってしまったんです。だって結婚して、子どもを産む産まない、そんなステージにすら自分は立てないかもしれないのに 私から見たら幸せ過ぎるくらいなのに、私の悩みなんかとレベルが違う!と。(私も悲劇のヒロインぶってますね) でも実際に、昔付き合っていた男性に自分のこの病気に関することを告げたら 相手の親から「息子には普通の人と結婚してほしい」と泣かれたこともありました。 自分の人生はもう半分諦めてます。 希望を持って生きたら、いざ発症してしまった時に受け止められないような気がするんです。 でも、こうして周りの人を妬んでしまったり 友人や周りの人たちのことも見下して?しまう。「私に比べたら、あなた達の悩みなんか…」って。心がどんどん真っ黒に汚れてしまう。 これが嫌なんです。もちろん世の中には自分より辛い状況の人も沢山いるはずなのはわかってます。 でも、皆でワイワイしてる時にこんな重い話題出せない。 それとも誰にも打ち明けず、モヤモヤも妬みも心の中に留めておいた方が良いのでしょうか。

  • 幸せになれる条件。悲観的です。

    ・「幸せ」の定義は人によって異なる ・自分の望む状態へ自分を持っていくにはそれなりの努力が必要 なんて言います。それもその通りではありますが、それが全てとは言い切れないと感じるのです。 努力できる性格も それを作る環境も目には見えないけど親が作ってきたもの。 そう思うようになってきました。 金持ちの家に育った人は 金持ちの気持ちがわかるから、お金には困らない結婚が出来る可能性が高い。 家族仲良くて、自分の家族が大好きという正常な家庭で育った人は、そのような環境で育ったような子と一緒になったほうがお互い幸せ。 私は最近そう考えるのです。 以前とっても家族と仲良くて優しくて申し分のない方と付き合ったことがありましたが、いつしか「私はこの幸せに耐え得る器を持っていない」なんて変なことをかんがえていました。厳しくそだてられ「幸せになれない」と言われて来て、自分が大切にされることがわからず「本当に私のこと大切に思ってる?」などと疑いが募り、相手を疲れさせてしまい別れることになりました。 だから親が嫌いでお金に執着して不自由な想いをして、マイナス思考の母に育てられた私は、同じような境遇の人と一緒になってそして結局お互い気に食わなくて一人になって...という人生を送るのかなと悲観してしまいました。もちろんそんなのは私自身望んでいませんが、境遇の違う人とつきあうと「あなたには私の苦労がわからない」とか、嫉妬してしまったりします。 みなさんはどう思われますか。 やはり違う環境で育った人とはお付き合いしにくいですよね。 幸せをつかめる人って大概決まっているとは考えたことありませんか?

  • もう生きたくない

    もう生きたくない 死にたいんじゃなく 限界です。 でも苦しいのは自分だけじゃないんです。 わかってるんです。 でもわたしは苦しい。もう耐えられないです。 なんでこんなに弱いんですか? 苦しい部活には耐えたでしょ? 家族なんか大っ嫌い。でも大切にするべきなんでしょ?のちに年取ってこんなことバカ見たいっておもうようになるんでしょ? でも今が辛い。いつ幸せがくるの? 親が離婚してるから 愛し合っても離婚しちゃうんだ。 父親大っ嫌いです。もともとはあいつが悪いんだ。 母はクソじゃないけど 、姉を甘やかしすぎたんだよ。あなたは間違いを犯したんだよ。 子育て失敗でした。 自分は何がしたいの?生きたくないって言ってるのになんで悩んでない時は笑えるの?なんでご飯食べるの? 励ましで開き直ってもまた辛くなっちゃう これでどうやって生きるっていうの? 悲劇のヒロインなんでしょ?でも近い人ではなく全然知らない人に話を聞いてもらいたくてここに書き込んでるわけでしょ? なんか心臓が圧迫されてるみたい 17なんだけど、高校まだあります やめたくないせっかくがんばったのに でも友達少ない、ニキビあるから何するにも抵抗がある、もう学校始まるし、もうダメだ。 でも悲劇のヒロインなだけだから 鬱じゃない、私はただ心配してもらいたいだけなんでしょう? いろいろ考え込んだ。 なんでこうなっちゃったの? どうして姉や親の機嫌を伺いながら暮らさないといけないの?なんでそうやってころころ機嫌変わるの?疲れたよ、もう6年以上耐えてきたよ? でも文句ばっかり言って、可愛くない女性になりたくない、楽しいことは楽しいっていえる女性になりたい、おかしくなりたくない。 生きたくないです。どうすればいいですか?

  • 幸せってなに?

    こんにちは。 私は23歳で付き合って4ヶ月になる同い年の彼がいます。 彼の事ですごく悩んでいて、友達に相談していたら 「一緒にいて幸せって思う?」 と聞かれ答えられませんでした。 私は何人かお付き合いをした人がいますがどれも続かず、一番最近の元カレは学生の時なので、ずーっと前です。 幸せって、どんな気持ちなんでしょう。 答えられなかった自分、幸せの意味が分からない自分がいて驚きました。 彼や彼女といて、あー幸せって思うときって、どんなかんじですか? 「何かをしているとき」よりは 「こんな気持ち」というかんじで知りたいです。

  • ずっと思ってくれている元彼の幸せ

    元彼をどうしたらいいのか分かりません。 元彼とは、何年も前に一度別れました。 ですがなんとなく連絡が行き来していて、話をする程度ですがたまに会っていました。 私は結婚したので関係を切りましたが、元彼はずっと好意を持ってくれていて、近くに引っ越すことになりまた会ってしまいました。 やはり雑談程度で過ごしていましたが、私が旦那とセックスレスになり、自分が弱くなっているときにうっかりそれを打ち明けてしまったせいで、肉体関係ができてしまいました。 元彼の幸せを思い、今度こそすっぱり切ろうと思いました。 でもそうすると、ひどく落ち込んで泣いて、それでも私のそばにいるのが幸せだと言うのです。 「いや、どう考えても幸せじゃない」って思うけど、自分の幸せは他人が決めるものじゃないと言います。 一度はつきあったことがある人だし好きだけど、不満を解消するためにいてもらうのは嫌です。 すごく大事にしてくれるのは分かり、私が旦那が居ながら浮気するような最低女だと知っていてこんなに思ってくれる人は他にいないと思うけど、私にとって「この人じゃなきゃダメだ」というところまで感情が高ぶりません。 旦那との関係改善は望めそうもないので離婚を考えていますが、それなら一人になってやり直す方がいいと思うし、元彼とつきあったり結婚するために離婚を考えている訳じゃない、と思っています。 元彼がどんなに傷ついても、きっぱり切る方がいいですよね?