• ベストアンサー

幸せになれますか?

私は今まで生まれてきて良かったと思ったことがありません。 物心着いた頃から父親は酔って暴れて、 母親に暴力をふるっている光景を見て育ちました。 母親もあまり子供に対して関心が無いのか、 愛情を、貰ったと思ったことがありません。 うちは貧乏で苦しい生活で兄弟皆中学を卒業したら働き、働き始めると親にお金を渡すだけの金ヅルのような扱い。 家を出て独り立ちしたものの未だに親に振り回されています。 実家を出て彼の家に転がり込み7年の間同棲し、一時は幸せだったものの、 彼が仕事をころころ変えていることに耐えられなくなり別れると言って家出。 その後、彼は自殺。 私は立ち直ろうと頑張ってはみたけど、 支えてくれた人と不倫し中絶。 結局別れて今は独りぼっち。 私は何のために生きているのか。 誰かと話していても悲観的な事を言ってしまって、 まるで悲劇のヒロインな気がしてきました。 人生でうまく行かない。 人とのコミュニケーションがうまく行かない。 何が自分の良いところなのか分からない。 こんな気持ち悪い自分が幸せになれるのでしょうか。 死を考えたこともありますが 元彼の死をこの目で見て、片付けなどの大変さ、 残された人の悲しみ… 知っているからこそ自分には出来ないと思いました。 分かってる。 分かってるのに苦しい。 生きるのも、死ぬのもツラい。 元彼、赤ちゃん、 思い出して未だに泣きます。 もうけっこう時間がたっているのに全然前に進めません。 私は幸せになれるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 長文でまとまりのない質問ですみません。

noname#201234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

世の中には沢山、美味しい食べ物が有るというのに なかなか美味しい物に出会う事が無いのは 自分が普段行動する範囲が、だいたい決まっているからで その決まった範囲の中でしか行動しないから、 美味しい食べ物に出会えないのです たまの休日に、行動範囲を広げたとしても 行った先で食べれる物なんて、たかが知れてます だから ガイドマップに書かれている、お勧めのランチを食べて満足してしまうのです もっと積極的に美味しい物を探しに行って、 もっと沢山のお店に行って、 もっと沢山のメニューを食べないと 美味しい物には出会えないのです 食べた物の中には不味い物も有るかもしれません でも 不味い物を恐れて、食べずにいては 美味しい物も食べれないのです 幸せも、似たようなものだと思いますよ 幸せになりたいなら、色々な事に挑戦してみるです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすくてユニークな例えですね。 確かに行動範囲はとても狭いです。 仕事場以外は引きこもってますから。 変わらないといけませんよね。

その他の回答 (7)

noname#203767
noname#203767
回答No.8

ドラマのような悲惨な子供時代を送られたのですね。私も今、生きてていいことあるのかなと思っている者ですが、さすがに環境はあなたよりだいぶましです。でも、私の場合、パートナーになってくれる男性がみつからないので、その分、あなたは転がり込む男性もみつかったし、不倫する男性もいたし、今は一人とのことですが、これから先も男性がみつかる可能性はあるんじゃないですか。ただ、選ぶ男性には気をつけて、って思いますが。で、そういう状況でありながら、自分が死んだ後に悲しむ人のことを想像できるのは、まだあなたのことを心配してくれそうな人が思い浮かぶってことですよね?親と関係を切れないってことは、あなたはまだ親のことを少しは愛してるんですよね? 元彼、赤ちゃん、つらかったと思いますが、忘れるしかないですよ。ひどい元彼だったんでしょ(彼への愛情については書かれていないので、もう愛は残っていないと思うのですが)?赤ちゃんもまあ、中絶できる時期だったんだし。きれいごとは言ってられません。 きっとあなたはそこそこな容姿なんだと思います。清潔感のある感じに外見を磨いて(ヤンキーはダメですよ。ちょっとダサい位がいい。髪なんか染めず)、堅実に仕事をして、にこにこ明るくしていれば大丈夫そうです。にこにこ、人に親切、男性に親切。それで寄ってきた男性のなかから、すぐに付き合わずに、よさそうなのを選ぶんです。あなたならできる気がします。過去のことは忘れるしかないです。清潔感のある女性が、色んな過去を背負っていて、けなげに生きてる、案外こういう感じは男性に魅力的に映ると思います。何不自由なく育ち、小奇麗にして、ブランド品を買い、堂々と生きている女なんかより、はるかにモテると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に対する愛情は正直よく分かりません。 どうにでもなれとも思うし、でもいざとなったら助けてしまう気がするし…。 今関わるのは親と暮らす下の兄弟が心配だからです。 兄弟は好きなので悲しませたくない。 お姉ちゃんだから弱音吐けないので独りぼっちと言う表現をしました。 彼のことをひどい人だとは思ったことありません。 ツラい事から救ってくれたので感謝してます。 好きというより、凄く大事な人でした。 それなのにダメになっていく彼を見てられなくて逃げて、 結果彼が亡くなった事を凄く悔やんでいます。 不倫も、亡くなった彼のこと昔のこと、性格、全部受け止めてくれた優しさに甘えて  好きになった結果また人を傷つけました。 最低だと思います。 もう人を傷つける気がして恋愛が怖いです。 だからすぐ次の恋愛…とか思えないです。 こんなんでも幸せになれるのかな? と言う気持ちで質問させて頂きました。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >私は幸せになれるのでしょうか? >どうしたら良いのでしょうか? 弱いだけの自分では、幸せにもなれないよ。 色々と辛い事、悲しい事有っただろうけれど、生きてさえいれば必ず幸せな日々が訪れるよ。 悲劇のヒロインはもう卒業して、楽しい自分で居る努力は必要だよ。 私だって独りさ。 いつ迄生きられるか分からないけれど、今朝も元気に起きて来られた事は、自分にとって幸せな事です。 朝食を作りながら、昼の弁当を作って仕事に出掛ける。 当たり前の生活でも、人との関わりを大事にしたいし、それが生きている喜びにも通じるものがあります。 独りでも、当たり前の生活に居心地の良さを感じたら、幸せがそこにもあるはずだよ。 そんな幸せを早く見つけて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

• akechanda
回答No.6

もちろん、幸せになれます。 とても意地悪なことを言わせてもらえれば、 現状は今までのあなたの生き方の結果だと思って ください。こんな言い方してごめんなさいね。 人間の到達点は誰しも同じだと思うんです。 人に光(希望)を与えられる人間になること。 そうじゃないですか? それはどんな人かというと、 どんなつらい目にあっても、人からひどいことを されても、うまく心で消化して、寛大に受け止める そういうことができる人だと思います。 人間のすごいところは、感受性があることです。 そういう本当の優しさは必ず他人に伝わります。 反対にうわべだけの優しさも人間は見抜いてます。 感受性だけが感じ取って、頭では自分の親や恋人を 優しいと思い込もうとすることはできても、時間の 経過で、いつかそれが嘘だったことを認めます。 自分の感受性、つまり魂に嘘をついていると、 魂と考えとの不和が起きます。 これはあらゆる不幸や病気を招きます。 正直でいましょう。 ちゃんと感じ取りましょう。 自分の魂を、感受性を信じてあげてください。 魂と和解することです。 それがただ一つの幸福への道です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魂と和解… 何だか難しい答えですね。 頑張ってみます。

• info222_
回答No.5

幸せになれるか、なれないかは、あなた次第ですね。 あなたの両親のことは、反面教師とすれば良いでしょう。 お母さんのようにはならない。お父さんのような男性を選ばない。…と。 僕にも、成人し大学を卒業させた子供が何人かいますが、冠婚葬祭の時くらいしかかえって来ません。妻も親ばか振りを発揮して子供のせわばかり心配しています。もちろん、子供は子供で用事がないかぎり連絡もしてきません。まして親に生活費を仕送ることもなく、逆に親が、独身の息子たちに健康によい食品や水を中心に毎月のように宅急便で送っています。ちなみに僕たち夫婦はもう年金だけの主だけの生活で、娘はパラサイトでデブになってもダイエットもしないでいます。僕は実家の高齢の親父(認知症の障害者)の生活支援・介護と親の農業をするため、遠方の実家とマイホームを毎月往復しています。 あなたが、だらしない生活を続けていれば、それにあった男性を選び、あなたがいう幸せな未来は来ないでしょう。 あなたが、しっかりした仕事につき、まともな世間並みの魅力ある女性となり、健康でしっかりした生活をするよう努めていけば、それにふさわしいまともな男性との出会いもあるでしょう。自信をもって積極的にまじめに健康な生活をし閉じこもらず笑顔と女性らしい身きれいな身だしなみに心がけて、積極的に社会参加するように努めて行けば、きっと未来や幸せが開けてくると思います。あとは、それを実行して行く勇気とチャンスを逃さないように貪欲さを持つことです。現れる男性もあなたの日常生活や女性としての魅力(健康な女らしい心遣いや笑顔、身だしなみ)により、変わってきます。幸せはあなたが選ぶ男性によって大きく左右されます。全てはあなた自身とあなたが選ぶ男性とで築く家庭が幸せの出発点になります。幸せになるためには、まずあなたが変わることです。そしてあなたが幸せな家庭をつくるのにふさわしい男性、協力してくれるような男性、あなたを守ってくれ幸せにしてくれる男性を必死に探し出さないといけません。家庭は2人で協力して築き上げていくものです。たえず幸せをもとめて努力する気持ちを忘れてはいけません。あなたが、今後どのように振舞い努力し、どんな選択をして行くかで、幸せがつかめるか、どうかが決まって行きます。今までと同じ生活をしていたのでは、何もかわらず、幸せはやってこないでしょう。ます、今日、今から、あなた自身が幸せにむかって、変わらないといけません。あなたの心構えと決心と努力からスタートしてください。毎日、できることから、何でも実行して行くように心がけましょう。そして自分の中のだらしなさと怠け癖やマイナス志向を追い出して、幸せになるための行動を貪欲に実行し自己向上するように努めましょう。また、女性としての身だしなみも忘れないように努めましょう。まず、あなた自身が変わることから初めてください。 そうすれば、きっと、幸せの扉が少しずつ開けてくることでしょう。努力する人にはやがて努力の結果が現れます。努力しない人には努力の結果は決して得られません。何もしないでいても、幸せは、向こうからやってくるものではありません。幸せを得るための普段からの努力や行動の積み重ねの結果として幸せの扉が徐々に開いてくるのです。 気を抜かず、自身を日々向上させる努力をわすれないようにね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん考えて書いてくださって嬉しいです。 変われるようにがんばります。

• saico100
回答No.4

男に転がり込む、男に支えてもらうとか男に頼るのを止めないとだめよ。お父さんが酒と暴力の人だから他に求めてしまうのもわかる気がするけど、自分が幸せじゃないと幸せは寄って来ない。みすぼらしい(見た目や中身)女を幸せにしてあげましょう!なんておとぎ話です。他人のために、元彼やお子さんのために祈りなさい。図書館で本を読みなさい。お金や学歴だけが幸せではないことがわかるまで。救われようとせず救うことを考え日々を過ごしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい言葉ありがとうございます。 がんばります。

• tera1999
回答No.3

こんにちは。 あなたの質問読んでいて、ほんとうにたいへんで、辛いことばかりだっただろうと思います。 ただ、形は違えどいろんな事情から力を失っている人は、少なくありません。 ですから、「自分だけが」って思いがあったなら、それはしまっておきましょう。 今、どのような仕事をされているんでしょうか。 できれば、福祉、介護のような仕事をされるといいかな、って思います。 誰か困ってる人、ハンデのある人のために、思いつく限り援助するのです。頑張るんですよ。 不思議なもので、あなたを少しでも必要とする人ができれば、あなた自身に生きていく力が芽生えるはずです。 人のためになることに一生懸命になっていく、その過程であなたご自身の魂が浄化されるんです。 「情けは人のためならず」といいます。 要はそういうことだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけがツラいとは思ってないつもりですよ。 福祉、介護の仕事ですか。 資格も要りそうなので今すぐは無理ですが 考えてみます。

• Macpapa10
回答No.1

周りを幸せにする人が幸せになれるんだと思います。 自分「だけ」が幸せになりたいという「欲」を持つと幸せになれないと思います。 彼を幸せに出来なかったから、幸せになれなかったんだと思います。 思い当たる節はありますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分だけが幸せになりたいとは思ってないつもりです。 私よりツラい事抱えてる人も居る事は分かってます。 彼を幸せに出来なかった事も分かってます。