人生の幸せとは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 人生の幸せとは何かについて、悩んでいる31歳独身男性の末っ子が、田舎での再就職の困難さや将来の不安、都会での独立の可能性などを考えながら、幸せな人生を送る方法を探しています。
  • 4年前に千葉県で充実した生活を送っていたが、兄の結婚と母親の一人暮らしのため実家に戻り、再就職したが給料が半分以下になり、挫折感を感じている。
  • 千葉県に再度行くか、田舎で安定した生活を続けるか、どちらの人生を歩んでいくべきか悩んでいるが、幸せはお金ではないことを理解している。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の幸せとは何でしょうか?

今私は人生について悩んでいます。 3人兄弟の末っ子、現在31歳、独身、性別 男、実家住まいです。 元々4年前位まで千葉県で働いていました。 千葉県での生活は仕事、収入、私生活、共に満足のいくものでとても充実していましたが、4年前に真ん中の兄が婿に行ってしまい(長男は実家の近くで一人暮らし)母親が一人暮らしになってしまう為実家に帰ってきました。 田舎での再就職はとても厳しく、前職と同じ求人が無くやむなく転職。再就職は出来たものの給料は半分以下となってしまい、とても挫折感を覚えました。 収入は不安定、薄給で将来がとても不安です。 田舎では求人が少なく求人があってもやはり給料はどこも安いです。 田舎の友人などに聞けば安いのは普通だと言うのです。 1年位前から千葉県に再度行きそこで再就職をしようと思い始めて色々と友人などから聞いていましたら最近前の職場の方から仕事出すから独立してみないかと話がありました。 給料はたぶん倍ぐらいにはなると思います。 ただし自営業になるわけで不安は拭えません。 都会に出ると親が一人暮らしになり寂しい思いをさせてしまいます。 今のままでも貯蓄は出来ませんが、実家暮らしですしなんとか生活していけれる感じです。 都会暮らしをしますと親の死に目にも会えなくなってしまいます。 そこまでして再度千葉県に行っていいものなのかどうか悩んでいます。 どちらの人生を歩んでいけばいいか、本当に悩んでいます。 千葉には友達もたくさんいますし、安定した生活が送れると思いますがそうなればあちらで住居を構える事になり住宅ローンを抱える事になります。 都会の生活はたぶんですが忙しいと思います。 田舎では実家暮らしなので(将来は兄の物になるかもしれませんが)ローンの心配はありませんが、老後が心配です。 田舎の生活はのんびりとしています。 幸せはお金ではない事も頭では分かっているつもりです。 あまりに色々な事を考えすぎて堂々巡りになってしまい、決断が出来ずに困っています。 人生を幸せに過ごしていくにはどのようにしていけば良いでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなどいただけたら幸いです。 追記 長男は只今結婚しており住まいは実家から2時間程度の所に住んでいて、あまり実家には寄り付きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134583
noname#134583
回答No.3

おはようございます。(^ω^) >とても挫折感を覚えました< >収入は不安定、薄給で将来がとても不安です。< 文章を読んでいて、あなたが田舎で何をしたいのか分かりません。 >都会に出ると親が一人暮らしになり寂しい思いをさせてしまいます< 親御さんに寂しい思いをさせたくないだけなのでしょうか? 田舎で何かしたいことはないのですか? >将来は兄の物になるかもしれませんが< >長男は只今結婚しており住まいは実家から2時間程度の所に住んでいて、 あまり実家には寄り付きません< お兄さんがいらっしゃるようですし。 あなたが実家にいると、将来、財産問題でもめることになるでしょう。 それに、親は、元気なうちは、お嫁さんと一緒に住みたくないものですよ。 だから、お兄さんのお嫁さんと、お母さんは別に住んでいるんだと思います。 貴方が、お嫁さんを貰ったらたぶん別になるでしょう。 長男さんは会いに来れる範囲だと思います。 今は、親の面倒より、自分が何をしたいのか、何をして食べて生きていきたいのか、 自分の将来の事を考えるべきだと思います。 特に、末っ子なので可能なのではないでしょうか。 何もしない前から、悲観的になるのは、どうでしょうか? >自営業< 安定してないでしょう。いくら儲かるかは貴方次第でしょう。 >住宅ローン< 運転資金が必要になるので、ローンを組むと銀行の借り入れが難しくなるのでは? >どちらの人生を歩んでいけばいいか、本当に悩んでいます< やりがいのある方を選ぶべきです。 いつでもやり直しはできます。 誰も、頼るものがいなくなってからでは遅いでしょう。 >人生を幸せに過ごしていくにはどのようにしていけば良いでしょうか?< あなたが幸せだと思えば幸せだということでしょう。 >幸せはお金ではない事も頭では分かっているつもりです< 自分の家族ができたら養っていけるぐらいのお金は必要です。 みんな、多くの人は、お金で別れていますよ。 フッカツダー!!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)フッカツダー!!

kado1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hanatupiさんの回答で元気づけられました。 何もしないうちから悩んでいても始まらないですよね。 今は先の心配より今の私の気持ちを最優先させてもいいのですね。 >やりがいのある方を選ぶべきです。 いつでもやり直しはできます。 この言葉に勇気付けられ救われた思いがしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.7

 難しいですね。  40までを一区切りと考えて、独立してみたら?  40,50でもいつでもできることはありますから。  体のことを考えたら、体力のあるうちにできることをお勧めします。  今のうちに基盤を作るといいと思います。

kado1023
質問者

お礼

以前お世話になっていた会社なので基盤は出来ているつもりです。 今しか出来ない事をやらないとダメですね。 ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

ちょっと古臭いことを申してしまいますけど。。 『男だったら、仕事を考えろ』です。 人生のうちで、働いている時間はたいへん大きいと思います。 楽しい時ばかりではないです。 苦しいこともあるでしょう。 そんな中、身を削りながらどんな仕事をして社会貢献をしていくのか。 それが大切だと思います。 お金がどうこうではありません。 質問者さんの心は千葉に傾いているのではないのですか? 挑戦してみる価値はあります。 お母様の事ですけど、男3人を立派に育ててこられました。 あなたが思うほど弱くはないでしょうし、しっかりしていると思います。 親の死に目も、同居していてもあえるとは限りません。 別居していても、急いで駆けつければ間にあう人もいます。 それよりも、お母様の子孫を増やしてあげる事も親孝行の一つかもしれませんよ。

kado1023
質問者

お礼

>身を削りながらどんな仕事をして社会貢献をしていくのか。 そうですね、何か人生に意味を持たせないと人間生きていても面白くありませんからね。 飛び込んでみればまた世界が変わるかもしれませんね。 一度きりの人生ですのでチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#147892
noname#147892
回答No.5

優しいかたですね。人生の幸せってやっぱり家族が幸せなことだと思います。 自分が不幸と感じられても家族が幸せなら、それも幸せと思う。 悩んだときは家族と話す、だと思います。 この家族の幸せは自分ひとりでは背負い込めません。 兄弟等いらっしゃるのだから、一度時間をつくってみては?

kado1023
質問者

お礼

家族とは一通り話しはついています。後は私の気持ち次第なので、決断できずに困っています。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

人生とは重き荷物を背負いて長き道を歩むものなり。 と昔の詩人は言いました。 今が幸せだと思えば幸せだし、不幸だと思えば不幸だし、すべては気の持ちようでは・・・・                                   爺の独り言より

kado1023
質問者

お礼

気の持ちようですね。何事も前向きな明るい気持ちでやっていこうと思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

>>人生の幸せとは何でしょうか? あなたの場合は、ズバリお金でしょう。 それ以外にはない様に感じます。 実家なる所が何処にあるのか分かりませんが、何故実家に帰ったのかが分かりません。 お母さんは、一人暮らしが出来ないほどの高齢なのでしょうか? その当たりから考え直す必要ありとも感じました。 実家に帰った事を後悔しているから・・の話ですよね。 もう一度、そこから考え直す・・ あるいは、行動をする・・でしょう。 給料が半額・・それは大変。 でも、千葉の時には家賃も必要だった・・ それが今は実家暮らしで家賃は必要ない訳です。 その辺の事も計算に入れていますか? 都合の良い部分は取り上げ、都合の悪い部分は見ない・・人は多かれ少なかれそうですが・・ しっかりと、両方を見ないと・・現状を打破など出来ません。 それには覚悟が必要・・でもありますが。

kado1023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。まず実家に帰ってきたのも、私の中で勝手に母親が一人暮らしで寂しそうだと思い無計画に帰ってきてしまいました。 まだまだ母親は元気ですので一人でも寂しいとは思いますが、大丈夫だと思います。 少し冷静に考えて根本から見ていかないとだめですね。 あと本当に自分に覚悟が必要ですね。 ありがたいご意見ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>給料はたぶん倍ぐらいにはなると思います。 ただし自営業になるわけで不安は拭えません。 自営業だと「給料」なんてありませんよ。収入が「倍ぐらいになる」という保証は全くないと思います。下手したらマイナスになったりするかも? という揚げ足取りはおいといて、やっぱり自分の人生は、自分のために設計しないと後悔することになると思いますよ。 例えば、母1人、娘1人の母子家庭で、結婚したら、ちょっと遠くに行くことになるから母が心配だとプロポーズを断り、独身のまま、母親のそばにずっといたとしたら、娘は「私の人生は母親のために台無しになった!」なんて50代になって恨み言を母親に漏らすようになったりすると思いますね。 >>幸せはお金ではない事も頭では分かっているつもりです。 とはいえ、生きていくための最低額の収入が無いと幸せは感じにくいでしょうね。 >>人生を幸せに過ごしていくにはどのようにしていけば良いでしょうか? はるかな未来はどうかわかりませんが、現代なら、ある年齢を超えたなら、独身のままでは幸せを感じないというか、寂しい気持ちが強くなるんじゃないでしょうか?もちろん、仕事とか趣味など没頭するものがある間はいいですが、それらで満たされなくなるときがやって来ますからね。 たとえ、美人でスタイルの良いとはいえない女性だとしても、付き合っている女性を見つければ、新しい人生設計を描くきっかけになると思います。少なくとも、人生に対するマイナスな感情というか、落ちこぼれ感からは開放されるのではないでしょうか?質問者さんの場合、上の2人が結婚して、1人残されたことがきっかけのように思えますからね。 この世はしょせん、諸行無常です。だれもがいつかは死ぬもんです。そして、地位や名誉や財産など生きていたときのものを全て捨てて心だけもって、生まれる前にいた「あの世」に帰ります。そこでしばらく生活したら、また「この世」に生まれて、ゼロからやり直します。私たちの住む世界は、こういう仕組みになっています。 質問者さんは、しばらく先にある「母親の死に目」を気にしていらっしゃるようですが、そのために、自分自身の幸福を諦めるっていうのは、上記のような仕組みを理解したら、バカらしいと思いませんでしょうか?また、この転生輪廻を無視し、この世限りのことで考えても、損な生き方だと思います。 冷酷なようですが、ある時点で子は親を捨てないといけないし、親も子離れをしないとお互いに不幸になりやすいと思います。

kado1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートナーがいないと言う事も現在陥っている問題の一つだと思います。 落ちこぼれ感と言うのはあまり感じませんが、このまま結婚して子供が生まれて母親と同居なんて言う事も選択としてはあるのかななんて思います。 どの選択をしても後悔はするものだと思いますが、どの道を選んでよいか… ですがこの回答を見て少し気持ちが楽になりました。 自分と向き合って自分自身の幸せを考えて見ます。

関連するQ&A

  • 私は今、田舎暮らしです。都会で一人暮らししていましたが鬱を発病し、しば

    私は今、田舎暮らしです。都会で一人暮らししていましたが鬱を発病し、しばらく一人で頑張ってましたが結局、 経済面を考え田舎の実家に帰ってきました。 今はアルバイトですがフルタイムで働きたいと思っています。 また都会で一人暮らししたい・就職したい気持ちもありますが、空白期間が長いことや社歴・資格がないこと、以前都会での一人暮らしで寂しかったり金銭的な負担・都会ならではのストレスがあったりしたので不安です。でも田舎も生活は不便ですし同年代は結婚していて話しが合いませんし未婚の私には風当たりを強く感じある程度都会な地域がいいなと思っています。 (どこでもストレスはあると思いますが、この場合、どちらがストレスを感じにくく生活できるかを聞いています)就職に関しては派遣で経験を増やし、勉強してからでもいいかなとも思っています。 また、一人暮らしは寂しいので、ルームシェアを考えていたり。 ※実家を出るのは大前提です。 さて、こんな私にはどの地域がオススメですか? ちなみに29歳♀です。

  • どちらの道に進めばいいか迷っています。

    はじめまして。 現在鳥取県在住 男 31歳 独身 職業 電気工事業 63歳になる母親と実家暮らしです。 数年前まで千葉県に住んでいまして、そちらで就職し生活していました。 会社はリフォーム工事業で、職人をしていました。 そちらでの生活は大変でしたが、職場にも恵まれ充実した日々でした。 実家に帰省したきっかけは3人兄弟の真ん中の兄が婿に行ってしまい、実家に母親が一人暮らしになってしまう為(当時長男は一人暮らし)心配になり実家に帰ってきました。 母親は特に病気などは患っていませんし、仕事も嘱託ですがしており、趣味も多い人ですが高齢の女一人暮らしは心配でしたので帰る事にしました。 鳥取県での同業種の再就職は難しく、転職をして電気工事業に付く事が出来ました。 再就職はしたものの年収は以前の半分以下、おまけにサービス残業が多すぎる会社で雰囲気も悪かったので2年位で我慢できず、退職してしまいました。 退職した後就職活動をしていましたが、土地柄求人自体がほとんど無く千葉に戻ろうかと思っていたときに、前の職場で知り合った自営業で電気工事をされている方からバイトに来ないかとお誘いがあり、給料は安いですが何もしないよりはマシだと思い手伝わせていただきました。 最初は1週間の予定でしたが、次第に1ヶ月、2ヶ月と延びていき半年くらい経ったときに、一緒にやっていかないかと誘われました。 その方は電気工事一筋でやってきた方なのでとても勉強になり一緒にやっていても楽しかったので 正直うれしい反面、自営業と言う事もありついていくには不安で、曖昧な返答でごまかしていました。 アルバイトと平行して千葉県で就職先を見つけようと色々情報を集めていたのですが、最近以前千葉県で勤めていた会社の方から、現在電気工事が出来る人を探している、再度上京してくるのなら仕事を出してあげるから独立と言う形でやってみないかと言われました。 現在悩んでいるポイントは 鳥取県で今の社長と2人で会社を大きくしていくか、千葉県で独立して生活していくか。です。 ・鳥取県という地域自体建設業が落ち込んでいる。 ・人口が極端に少ないので、お客が少ない ・毎日は仕事が無いので給料が安い ・今の社長から技術は勉強できる ・先行きが不透明 ・千葉県に行くと母親が一人暮らしになってしまう ・千葉県では電気工事をしたことがない為不安 ・田舎と違って仕事は豊富にある ・独立がすぐに出来てなおかつすでに仕事がもらえる状況にある ・技術がまだ足りない部分があるので、一人でやっていくには少し不安 どちらの選択も自分次第で大きくなる事ができ、やりがいはあると思います。 年齢的にも早く答えを出したいのですが本当にどちらも選べないので困っています。 説明が下手なのでわかりにくいとは思いますが、回答宜しく御願いいたします。

  • これからのことで悩んでいます。

    閲覧頂きありがとうございます。初めて投稿させて頂きます。 私は現在21歳の高卒フリーターで、ドラッグストアのレジのアルバイトをしています。実家(といってもマンションに住んでいて、母の実家は市外にあります)暮らしで、今まで何を目標とすることもなくただ生活をしてきました。 しかし最近、このままじゃだめだと思うようになりました。就職しなければと焦りだけが募り、しかし人生一度きり、地元を出て一人暮らしをしてみたい気持ちもあり……。どのような職を探すのかも、どこで職を探すのかも定まらず迷走するばかりです。 資格は持っていません。原付はありますが、子供の頃に事故にあったトラウマで車に乗ること自体好きではなく、普通免許も怖くて取れません。ただ小説を書くことが好きで今まで賞に応募してきましたが、だめでした。まずどのような職に就きたいのか考えてみたのですが、本が好きなので書店で働ければいいなと思いましたが、地元では書店の求人は出ていませんでした。しかし都会では書店の求人(しかも正社員)がいっぱい出ていて、ここに住んでいれば……と思いました。 料理は好きではないですが、小学校時の図工など、何かをちまちま作ることも好きです。けれど何かを作ることに関してどのような職業があるのか分からず、検索してもうまく引っかかることはありませんでした。 月経困難症で月に数日は吐くほど痛みが酷く寝込むのですが、就職となるとピルを飲んで改善したいと思っていますし、貯金も150万ほどあります。フリーターが、就職するために都会で一人暮らしをするって、いろいろ難しいと思います。けれどこのままただ生活していてもつまらない人生を送ってしまうと思うので……。 しかし勇気が出ません。知らない土地で一人暮らし、怖くて無理だと思ってしまうんです。こんなんじゃつまらない人生送ってしまうと分かっているのに……。 容量を得なくて申し訳ありません。何かアドバイスを頂くことはできないでしょうか?フリーターが就職をするにあたって…………。

  • 親に対しての確執について

    長文になりますがご勘弁願います 私が自身の中に秘めていた思いについて 忌憚の無いご意見を伺えれば幸いに思います 私は地方の出身で東京の大学に進学しました 在学中は一人暮らしをしていました かなり学費の高い大学に通って 並よりも多くの仕送りを受け 都会暮らしを謳歌していました 大学を卒業後は そのまま東京で就職して 都会で一人暮らしを続けたいと望んでいました ところが 就職活動で挫折してドロップアウトしたため 引きこもり同然の生活になり 僅かに残っていた単位も放置して 留年してしまいました 在学中も 遊びまくった口で 借金を作って返せない、やりくり出来ずお金が足りない等金銭トラブルも多く 学費や生活費以外でも 親に泣き付いて助けてもらった事が何度もありました それでも両親は 私の身勝手で生んだ借金を肩代わりしてくれて 留年後も学費や生活費の面倒を見てくれて 卒業まではさせてくれました 家庭環境は裕福な部類には入りますが 田舎の農家で父が会社員(当時)で 父の退職・再就職による収入の激減もあり 留年後の支援は 相当な無理をして出してくれました 卒業の時点で両親は 実家に戻る事を強く勧めて来ました 私の方は それまでの一人暮らしの感覚もあり 住む所も働く事も 何の当ても無く 自分だけの力での都会暮らしが困難で それに従わざるを得ませんでした それ以降約3年程、田舎の実家での実家暮らしをしていました もちろん 親に対して申し訳ない気持ちも 全く無いではないのですが それまで自由に都会で一人暮らしをしていたものを取り上げられた 連れ戻されたと言う思いが強く残りました 関東圏での一人暮らしに関しては 後から成功しましたが 地元の生活が不本意で辛かった事 卒業後に都会で就職して一人暮らしをしている人が羨ましくて仕方なかった事 ずっと非正規だった事 在学中から親が何度となく 大学の中退と実家に戻る事を 勧めて来た事 そして結果連れ戻された事に対して 言いようの無い怒りや憎しみが こみ上げて来て それが湧き続け ずっと何年も苦しんで来ました 在学中親に迷惑を掛けた事への 申し訳なさや 自分は何の努力もしなかった事 自業自得な事は 理屈では理解出来ても それ以上に 連れ戻して田舎の実家暮らしに 追い込んだ事への 許せないと言う憤りの方が勝っていて 不満を通り越して 親に怒りと恨みを抱き それが原因で 何年も 発作的に起こる鬱やフラッシュバックに 苦しんで来ました こう言った感覚は 異常なのでしょうか? また これはどちらに非があるのか? どのように考えればいいのか と言ったご意見も伺ってみたいのですが いかがでしょうか? 共感した

  • 都会暮らしか?田舎暮らしか?

    都会で年収600万円の暮らしは、地方で年収300万円の暮らしと同じだと聞いた事があるのですが、本当ですか。だとすると都会で年収300万円の暮らしならば、地方で年収150万円位の暮らしと考えてよいのですか。 地方で年収150万というと、パート主婦層や実家暮らしの単身者です。年収200万円以下がワーキングプアと言われますが、やはり都会で年収300万円の生活は想像以上に厳しいですか。 私は地方生まれの地方育ちです。都会へ出た事は一度もありません。 都会は田舎に比べると求人数がはるかに多いので、その点で憧れます。また家賃も調べてみたのですが、都会には、私の住んでいるところの半分ほどの家賃で、良さそうな物件がいくつもありました。 都会暮らし、田舎暮らしそれぞれに良い所、悪い所があると思いますが、今後どちらに住もうか悩んでいます。よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

  •   シェアハウスについて

      シェアハウスについて シェアハウスは欧米で知られていますが、日本の認知はいまいちです。 千葉県九十九里で民家の1室を貸す活動を始めたいと思います。 都会では家賃が高く、一方、田舎は大きな家に一人り住まいという家が増えてます。 定年を終えた一人住まいも都会で増えてます。そこで民家に3人ぐらい部屋を貸して 住んでもらおうという活動です。 1部屋35000円。光熱費込です。食事希望の人は朝晩750円。月合計57500円です。 民家100軒を集めたいと思います。田舎の活性化と都会の暮らしからのんびりした田舎を 勧めたいと思います。 田舎のシェアハウスの宣伝を有効にするのに知恵を貸して下さいませんか

  • 就職先の場所に悩んでます。

    今は千葉に住んでいます。実家は千葉にはなく、就職するのに、実家から通うか、一人暮らしをしながら仕事するか悩んでいます。実家から通う場合は、生活するのに楽な面があるし、親も安心すると思います。就職はまだ先の話ですが、どちらが良いでしょう。 やりたい職業もなく、仕事もみつけられるか心配です。実家は田舎にあるので、会社も千葉よりは少ないと思います。自分でもどちらが良いのかわかりません。就職してみないと。

  • あなたの人生で、最高の幸せな出来事は?

    あなたの人生で一番の幸せだったことってなんですか? 僕の人生では、恥ずかしながら、初めての給料をもらった事かも知れません。 く 今までは、親のお陰で生活させてもらっていた自分が、初めて、会社に認められて、自分の力で稼いだ給料。 もらった時は、自分で働いた事が認められたような気がして嬉しかったものです。  もう、かれこれ、二十年近く前のこと。 初任給で、どや顔しながら、両親にプレゼントを買ったり、親友と食事にいったり、記念の時計を買ったりしたものです。 あなたにとって、人生の最高の幸せは何ですか? エピソードを添えて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田舎暮らしへの憧れ

    はじめましてこんばんわ。 僕は昔から親の実家の田舎が大好きで 近い将来田舎に引越したいと本気で考えてます。 ですが、宝くじでもあたれば生活はできそうですが 年も20代中盤ですし、今の仕事を辞め、また新しく 田舎での就職活動をと考えるとかなりのリスクになる と思ってます。 (これといった資格も知人のコネ持ってないので) もちろん就職以外の事に対してもです。 現在は都会に住んでいるのですが、子供を育てるなら 都会でゲームをぴこぴこやってばかりより田舎でノビ ノビと自然と触れ合って成長してほしいなと昔から考えてます。 といいましても結婚相手もまだいませんが。。 似たように思い切って職を捨ててまで田舎暮らしをし 現在は安定した生活をされてるという方いましたら 何でもよいのでアドバイス下さい・・。気長に待ちます。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?