• ベストアンサー

離婚を考えています

主人の母親は50歳で、パートの仕事をしていて手取りは18万円 祖母は年金をもらい、母親と二人で主人の実家で暮らしています。 主人の実家は築10年の中古住宅で、月7万+ボーナス月20万×年2回 を私達が支払いしています。(ローンの残金は2000万円です) 私達夫婦は23万円の手取りから、 実家のローン6万円+今の賃貸家賃3万円(会社からの住宅補助があるので少し安いです)主人が独身の時に購入した車のローン3万円を支払ってるので 残り、11万円で生活してます。 私は来月出産なので仕事を退職し、家で専業主婦をしていますが 今のままの生活状態だと 非常に苦しいです。 私達の生活が苦しいので、実家のお母さんに家のローン代を 毎月3万円でも負担してもらえたら? と思い、夫に相談したら「母親達の生活が…」と言われました。 手取り18万円も貰ってたら十分だと私は思いますが… 主人の妹さんも結婚し、実家近くに住んでるんですが、 「妹さんと二人で折半して家のローンを払ったら?」 と言うと、「妹達の生活もあるし家はオレの名義だから…」 と言います。 私は両親は父親が亡くなり、 母親だけで、生活費がままならないので 来年から生活保護を受ける状態だと言うのに 自分の親には何もしてあげられない常態です。 主人の母親は、妹さん夫婦へは色々買ってあげてますが うちの家庭には何ひとつしてもらってないです。 家のローンを払ってもらうのが当たり前になっていて 先日はリフォームの話をしはじめたのでカチンときてしまいました。 同居したとしても、お金(生活費)の事で揉めそうだし… 私と結婚する前に建てた家のローンに振り回されるのはしんどいので、いっその事離婚しようかと悩んでいます。 離婚してもしんどいと思いますが、子供の為に! と思えば 頑張れます。 何かアドバイス頂けると ありがたいです。

noname#97568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaichana
回答No.6

No.5です。 未婚者としては、結婚に憧れもありますので、「離婚は…」って思ってしまうのは、個人的な価値観ですので、boo01様のお気持ちを優先してください。 >私は子供が2人欲しくて、主人に何度も相談しましたが >主人の家のローンがある為に「1人…」と言う事で諦めました そうですね。現実と理想は違うと言っても、何もしないうちから諦める選択肢しかくれない旦那様だと不信感だってもちますよね。 >でも、私自身が一人親で育ったので その気持はよくわかるんです。 boo01様自身がちゃんと子供の気持ちを分かってあげられるのなら、沢山我慢して寂しい思いをしても、充分幸せだと思います。 boo01様がご自分のお母様に対してそう思っていらっしゃるなら私が言うまでもないでしょうが。 離婚した後、再婚する可能性だってあるので、話し合って分かり合えなかったら離婚も一つの手だと思います。条件しだいでは、補助金もでるみたいですし。(詳しく知りませんが) どちらにしても大変でだと思います、自分にとって、子供が負担にならないような選択をするのが良いかと思います。 母は強し! 頑張れ! お母さん!! boo01様の進む先が よき未来でありますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人とは毎日話し合ってますが どうも、自分の実家(母親や妹夫婦)を第一と考えてるみたいで 私が生活費の為の夜の仕事をする事も、主人は拒否しませんでした。 悲しくなってきて 子供が落ち着いたら離婚する方向で考えてます。

その他の回答 (5)

• chaichana
回答No.5

経済的なことになると、独身で自由気ままな私では、私的意見となってしまいますが、私も、No.4(salala1999)様と同じで、離婚というのは最終手段で、まずご主人だけではなく、全員でご相談し、ローン会社へ相談することがいいと思います。 ご主人様が受身な感じなので、他の方たちに話を持ちかけるのも大変かと思いますが、絶対に話し合いはしたほうがいいと思います。 なぜなら、私の知り合いの離婚経験者(子持ちの方)は、全員同じようなことを言います。 「結局、どんな理由があったにしても、犠牲になるのは子供なんだ」とか「自分の都合で、たくさん我慢させてるから」と…。 「子供の為に!」と思えば、親は頑張れるでしょうが、子供としてはどうでしょう? boo01様が、頑張れば頑張るほど、生まれてくる子供はたくさん我慢をするってことなんですよ。 知り合いのシングルマザーの人の話では、「仕事があって参観日に行けなかったり、夜遅くなってしまったりしたとき、すごく泣きそうな顔をされた。」って言ってました。 「泣きそうなのに、泣かない我が子を見たときに、泣くことさえ我慢させてる自分が、すごく情けなかった」とも言ってました。 ちなみにこの時、その子供はまだ小学生(1・2年)だったと思います。 だから、離婚は本当に最終手段にして欲しいと思います。 アドバイスというより、個人的意見になってしまって、本当に申し訳ないのですが、同じ子供のために頑張るのならば、子供にとっての幸せを優先して考えてあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は子供が2人欲しくて、主人に何度も相談しましたが 主人の家のローンがある為に「1人…」と言う事で諦めました。 新しい家族の事を思ってくれてる人だったら↑の時点で 母親達に相談してくれてたんじゃないのかな? と思うんです。 もうす産まれてくる子供は 初めての子供で、一人っ子でもあるのに お金の苦労なんてさせたくないです。 今でもBaby用品をケチったりしてるのに… chaichanaさんがおっしゃるように、 両親が離婚して片親で育った子は、寂しい想いをさせると思います。 でも、私自身が一人親で育ったので その気持はよくわかるんです。

回答No.4

心中お察し申し上げます。 私の義妹も同じような状況になり 離婚の危機を迎えていたので 人事とは思えずご参考になればと思います。 ご主人様がご結婚前に購入した住宅のようなので 購入時点では、お母様、お婆様、妹さんと 4人で暮らすために購入された物件なのでしょうか? いずれ妹さんは結婚して、 お嫁さんをもらったら一緒に住めばいいくらいの 気持ちだったのでしょうか? なんにせよ、今の現実では 全く想定外の暮らしをしているのは事実です。 親御さん思いのご主人とお見受けしましたが このままでは肉親と、自分の家庭への責任感などで 板ばさみになってしまいそうです。 まずは全員で話し合いをしてみてはいかがでしょう? あなたの収入がなくなったこと、 子供が生まれてくること、 ご主人の収入、自宅の家賃、車のローン、 ご実家のローン。 それでも全額今までどおりに負担を強いられるようでしたら このままでは立ち行かないので、 そのときにご実家のローンを融資している銀行に 相談に行くと伝えてから、実際に銀行に 相談してみてください。 勝手に相談に行くのは強引だと思いますので 了承を取ってから。 銀行では、無理なく返済できるプランを 一緒に考えてくれるサービスもありますし その結果次第で、また皆さんで話合いをすることを オススメしたいです。 離婚は最後の手段だと思います。 出来ることは全部やって、 それでもダメだった場合に 取って置いてもいいのではないでしょうか? 余談ですが、義妹の家は お姑さんが「ローンを負担するくらいなら こんな家いらない」といって出て行ったそうです。 どこに出て行ったのかまでは聞いていませんが 妹夫婦の家にお世話になっているようです。 その家は売却しても、売却損で借金は残るようなので 仕方なく、義妹夫婦がそこに越しました。

質問者

お礼

ご主人様がご結婚前に購入した住宅のようなので 購入時点では、お母様、お婆様、妹さんと 4人で暮らすために購入された物件なのでしょうか?  >お母様、お婆様、妹さんと4人で暮らす為に購入した物件ですが   いずれは 妹さんが嫁に出るし   自分の嫁さんが家族と同居してくれる、と思って購入した家です。   妹さんは今年8月に結婚したのですが、毎日実家へ帰ってきて   実家で寝泊りしてます。 salala1999さんの余談の話ですが… 「ローンを負担するぐらいなら、家はいらない」 この気持は、本当によく分ります。 夫婦で建てた家なら、なんとしてでも借金は返していきますが… 私は、出産後夜の仕事をしようかと主人に相談しましたが それでも「母親や妹達にはローンは支払わせたくない」と言われました 一体 私って何なんでしょうね。。。 肉親の事を本当に大切にしている主人なので 家を手放したり、母親や妹さんにお金の負担をもちかけるのは 主人には無理だと思います。 結婚したら、新しい家庭を大事にすると思うんですが 結婚前の家族の方が大切だと言うんなら  いっそ離婚して、実家へ帰った方がいいんじゃ…と私は考えてるんですが

• morinosa11
回答No.3

この前も投稿されてましたよね? 解決しませんでしたか? 貴女と夫との話だけでなく、離婚まで考えておられるのなら 夫と貴女と義母と義祖母と妹(妹の夫ははずす)とみな揃ってもらって 話し合いをされたらいいのではないですか? 話し合いはされましたか? 貴女がどのようにしたいと考えてるのか、子供も生まれるので 自分たちの生活を重視したい、、とご自分の思いを話されたらいいと思います。 それでも納得できないのなら離婚を提案されたらいいと思います。 ただ、生まれたお子さんは父なし子で可愛そうな一生になるでしょうね。 離婚まで考えておられるのなら、貴女が率先して話し合いの場をもたれたら良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前投稿してから、何度も主人と話し合いましたが解決に至らない為 再度、投稿させて頂きました。 離婚の話は主人にはまだしてません。 私は主人の母親に家賃の半額を負担してもらうか… それが無理なら賃貸住宅へ引越ししてもらいたいです いずれにしても タダで家へ住む事なんて出来ない事をわかって欲しいです。 うちの母親も、娘の私には頼らずに 老後は民生での生活を考えてるんですから… 今は私達夫婦だけでの話し合いですが 夫と義母と義祖母と妹と私で話し合いをした方がいいですよね… ローンを払うなら 家の夫婦・義母・妹夫婦で3等分が一般的ですか?

• takas223
回答No.2

子供のためにというのなら、片親になる子供の気持ちを考えてみれば?    お金以上の何者でもないです。  自分と家のためじゃないですか!!  相手の親御さんのお金を頼りにするということも何か解せません。  じゃぁ、なぜ子供を作ったんです?  気に入らないことがあると離婚ですか?  何のための子供なんですか?    そんなことや彼の性格は結婚前にわかっていたことじゃないのですか?  あなたのような方は、子供のためになんていいながら何もできませんよ。  自分の親に甘えて、実家で育てるんでしょう?  シングルマザーがそんな甘いものではないでしょう。  子供がいつか、父親というものに気づいた時どういうんでしょうね。  だんなさんの悪口をひたすら伝えるのでしょうか?    金以上に何かつながるものはないんですか?  自分には、あなたの嫉妬にしか感じないのですが、、、

• yuu-nao
回答No.1

そもそもなんでご主人の名義の家に母親、祖母が住み、 本人達が賃貸暮らしなんでしょうか。 ゆくゆくはご主人の家になるからですか? しかしながらお母様もまだ50歳。同居しないんだとすると まだまだ質問者様ご夫婦が住むのには時間がかかりそうですよね。 失礼ですが手取り23万円ではローンとご自分達の家賃を払い これから子供を育てて行くのは厳しいと感じました。  ご主人はご自分の家族(お母さん、妹)にはいい顔をするのですね。 でも本来は奥様と子供との暮らしを最優先するべきではないでしょうか。 ここは毅然と「このままでは経済的にやって行けない」と ご主人に話し合いを持ちかけた方がいいと思います。 リフォームだのなんだの、ローンを払っていないのに話しに出てくる なんて、息子を頼りすぎですよね。 離婚はその話し合いをしてから考えてはいかがですか? お子様も生まれてくるのですから、慎重に考えてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人はご自分の家族(お母さん、妹)にはいい顔をするのですね。  >そうですね…   家のローン返済の為に 私が夜の仕事に出てもいい   と主人から言われました。 主人の仕事は転勤が多いので、 実家で住む期間はこの先少ないと思います。 ゆくゆくは自分達の家になる~と主人は考えてるみたいですが… ローン残金が2000万円、築10年 リフォームする時は新たなローンが増えるだけだし 経済的に、リフォーム代の貯蓄は難しいと私は考えてるんですが… それでも「手放したくない」と言うんなら 無理ですよね、、、 毎日のように話を持ちかけてはいますが 主人はなんとかなる と考えてるみたいです。