• ベストアンサー

離婚を考えています

主人の母親は50歳で、パートの仕事をしていて手取りは18万円 祖母は年金をもらい、母親と二人で主人の実家で暮らしています。 主人の実家は築10年の中古住宅で、月7万+ボーナス月20万×年2回 を私達が支払いしています。(ローンの残金は2000万円です) 私達夫婦は23万円の手取りから、 実家のローン6万円+今の賃貸家賃3万円(会社からの住宅補助があるので少し安いです)主人が独身の時に購入した車のローン3万円を支払ってるので 残り、11万円で生活してます。 私は来月出産なので仕事を退職し、家で専業主婦をしていますが 今のままの生活状態だと 非常に苦しいです。 私達の生活が苦しいので、実家のお母さんに家のローン代を 毎月3万円でも負担してもらえたら? と思い、夫に相談したら「母親達の生活が…」と言われました。 手取り18万円も貰ってたら十分だと私は思いますが… 主人の妹さんも結婚し、実家近くに住んでるんですが、 「妹さんと二人で折半して家のローンを払ったら?」 と言うと、「妹達の生活もあるし家はオレの名義だから…」 と言います。 私は両親は父親が亡くなり、 母親だけで、生活費がままならないので 来年から生活保護を受ける状態だと言うのに 自分の親には何もしてあげられない常態です。 主人の母親は、妹さん夫婦へは色々買ってあげてますが うちの家庭には何ひとつしてもらってないです。 家のローンを払ってもらうのが当たり前になっていて 先日はリフォームの話をしはじめたのでカチンときてしまいました。 同居したとしても、お金(生活費)の事で揉めそうだし… 私と結婚する前に建てた家のローンに振り回されるのはしんどいので、いっその事離婚しようかと悩んでいます。 離婚してもしんどいと思いますが、子供の為に! と思えば 頑張れます。 何かアドバイス頂けると ありがたいです。

noname#97568
noname#97568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaichana
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

No.5です。 未婚者としては、結婚に憧れもありますので、「離婚は…」って思ってしまうのは、個人的な価値観ですので、boo01様のお気持ちを優先してください。 >私は子供が2人欲しくて、主人に何度も相談しましたが >主人の家のローンがある為に「1人…」と言う事で諦めました そうですね。現実と理想は違うと言っても、何もしないうちから諦める選択肢しかくれない旦那様だと不信感だってもちますよね。 >でも、私自身が一人親で育ったので その気持はよくわかるんです。 boo01様自身がちゃんと子供の気持ちを分かってあげられるのなら、沢山我慢して寂しい思いをしても、充分幸せだと思います。 boo01様がご自分のお母様に対してそう思っていらっしゃるなら私が言うまでもないでしょうが。 離婚した後、再婚する可能性だってあるので、話し合って分かり合えなかったら離婚も一つの手だと思います。条件しだいでは、補助金もでるみたいですし。(詳しく知りませんが) どちらにしても大変でだと思います、自分にとって、子供が負担にならないような選択をするのが良いかと思います。 母は強し! 頑張れ! お母さん!! boo01様の進む先が よき未来でありますように。

noname#97568
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人とは毎日話し合ってますが どうも、自分の実家(母親や妹夫婦)を第一と考えてるみたいで 私が生活費の為の夜の仕事をする事も、主人は拒否しませんでした。 悲しくなってきて 子供が落ち着いたら離婚する方向で考えてます。

その他の回答 (5)

  • chaichana
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

経済的なことになると、独身で自由気ままな私では、私的意見となってしまいますが、私も、No.4(salala1999)様と同じで、離婚というのは最終手段で、まずご主人だけではなく、全員でご相談し、ローン会社へ相談することがいいと思います。 ご主人様が受身な感じなので、他の方たちに話を持ちかけるのも大変かと思いますが、絶対に話し合いはしたほうがいいと思います。 なぜなら、私の知り合いの離婚経験者(子持ちの方)は、全員同じようなことを言います。 「結局、どんな理由があったにしても、犠牲になるのは子供なんだ」とか「自分の都合で、たくさん我慢させてるから」と…。 「子供の為に!」と思えば、親は頑張れるでしょうが、子供としてはどうでしょう? boo01様が、頑張れば頑張るほど、生まれてくる子供はたくさん我慢をするってことなんですよ。 知り合いのシングルマザーの人の話では、「仕事があって参観日に行けなかったり、夜遅くなってしまったりしたとき、すごく泣きそうな顔をされた。」って言ってました。 「泣きそうなのに、泣かない我が子を見たときに、泣くことさえ我慢させてる自分が、すごく情けなかった」とも言ってました。 ちなみにこの時、その子供はまだ小学生(1・2年)だったと思います。 だから、離婚は本当に最終手段にして欲しいと思います。 アドバイスというより、個人的意見になってしまって、本当に申し訳ないのですが、同じ子供のために頑張るのならば、子供にとっての幸せを優先して考えてあげて下さい。

noname#97568
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は子供が2人欲しくて、主人に何度も相談しましたが 主人の家のローンがある為に「1人…」と言う事で諦めました。 新しい家族の事を思ってくれてる人だったら↑の時点で 母親達に相談してくれてたんじゃないのかな? と思うんです。 もうす産まれてくる子供は 初めての子供で、一人っ子でもあるのに お金の苦労なんてさせたくないです。 今でもBaby用品をケチったりしてるのに… chaichanaさんがおっしゃるように、 両親が離婚して片親で育った子は、寂しい想いをさせると思います。 でも、私自身が一人親で育ったので その気持はよくわかるんです。

回答No.4

心中お察し申し上げます。 私の義妹も同じような状況になり 離婚の危機を迎えていたので 人事とは思えずご参考になればと思います。 ご主人様がご結婚前に購入した住宅のようなので 購入時点では、お母様、お婆様、妹さんと 4人で暮らすために購入された物件なのでしょうか? いずれ妹さんは結婚して、 お嫁さんをもらったら一緒に住めばいいくらいの 気持ちだったのでしょうか? なんにせよ、今の現実では 全く想定外の暮らしをしているのは事実です。 親御さん思いのご主人とお見受けしましたが このままでは肉親と、自分の家庭への責任感などで 板ばさみになってしまいそうです。 まずは全員で話し合いをしてみてはいかがでしょう? あなたの収入がなくなったこと、 子供が生まれてくること、 ご主人の収入、自宅の家賃、車のローン、 ご実家のローン。 それでも全額今までどおりに負担を強いられるようでしたら このままでは立ち行かないので、 そのときにご実家のローンを融資している銀行に 相談に行くと伝えてから、実際に銀行に 相談してみてください。 勝手に相談に行くのは強引だと思いますので 了承を取ってから。 銀行では、無理なく返済できるプランを 一緒に考えてくれるサービスもありますし その結果次第で、また皆さんで話合いをすることを オススメしたいです。 離婚は最後の手段だと思います。 出来ることは全部やって、 それでもダメだった場合に 取って置いてもいいのではないでしょうか? 余談ですが、義妹の家は お姑さんが「ローンを負担するくらいなら こんな家いらない」といって出て行ったそうです。 どこに出て行ったのかまでは聞いていませんが 妹夫婦の家にお世話になっているようです。 その家は売却しても、売却損で借金は残るようなので 仕方なく、義妹夫婦がそこに越しました。

noname#97568
質問者

お礼

ご主人様がご結婚前に購入した住宅のようなので 購入時点では、お母様、お婆様、妹さんと 4人で暮らすために購入された物件なのでしょうか?  >お母様、お婆様、妹さんと4人で暮らす為に購入した物件ですが   いずれは 妹さんが嫁に出るし   自分の嫁さんが家族と同居してくれる、と思って購入した家です。   妹さんは今年8月に結婚したのですが、毎日実家へ帰ってきて   実家で寝泊りしてます。 salala1999さんの余談の話ですが… 「ローンを負担するぐらいなら、家はいらない」 この気持は、本当によく分ります。 夫婦で建てた家なら、なんとしてでも借金は返していきますが… 私は、出産後夜の仕事をしようかと主人に相談しましたが それでも「母親や妹達にはローンは支払わせたくない」と言われました 一体 私って何なんでしょうね。。。 肉親の事を本当に大切にしている主人なので 家を手放したり、母親や妹さんにお金の負担をもちかけるのは 主人には無理だと思います。 結婚したら、新しい家庭を大事にすると思うんですが 結婚前の家族の方が大切だと言うんなら  いっそ離婚して、実家へ帰った方がいいんじゃ…と私は考えてるんですが

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

この前も投稿されてましたよね? 解決しませんでしたか? 貴女と夫との話だけでなく、離婚まで考えておられるのなら 夫と貴女と義母と義祖母と妹(妹の夫ははずす)とみな揃ってもらって 話し合いをされたらいいのではないですか? 話し合いはされましたか? 貴女がどのようにしたいと考えてるのか、子供も生まれるので 自分たちの生活を重視したい、、とご自分の思いを話されたらいいと思います。 それでも納得できないのなら離婚を提案されたらいいと思います。 ただ、生まれたお子さんは父なし子で可愛そうな一生になるでしょうね。 離婚まで考えておられるのなら、貴女が率先して話し合いの場をもたれたら良いと思います。

noname#97568
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前投稿してから、何度も主人と話し合いましたが解決に至らない為 再度、投稿させて頂きました。 離婚の話は主人にはまだしてません。 私は主人の母親に家賃の半額を負担してもらうか… それが無理なら賃貸住宅へ引越ししてもらいたいです いずれにしても タダで家へ住む事なんて出来ない事をわかって欲しいです。 うちの母親も、娘の私には頼らずに 老後は民生での生活を考えてるんですから… 今は私達夫婦だけでの話し合いですが 夫と義母と義祖母と妹と私で話し合いをした方がいいですよね… ローンを払うなら 家の夫婦・義母・妹夫婦で3等分が一般的ですか?

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 子供のためにというのなら、片親になる子供の気持ちを考えてみれば?    お金以上の何者でもないです。  自分と家のためじゃないですか!!  相手の親御さんのお金を頼りにするということも何か解せません。  じゃぁ、なぜ子供を作ったんです?  気に入らないことがあると離婚ですか?  何のための子供なんですか?    そんなことや彼の性格は結婚前にわかっていたことじゃないのですか?  あなたのような方は、子供のためになんていいながら何もできませんよ。  自分の親に甘えて、実家で育てるんでしょう?  シングルマザーがそんな甘いものではないでしょう。  子供がいつか、父親というものに気づいた時どういうんでしょうね。  だんなさんの悪口をひたすら伝えるのでしょうか?    金以上に何かつながるものはないんですか?  自分には、あなたの嫉妬にしか感じないのですが、、、

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.1

そもそもなんでご主人の名義の家に母親、祖母が住み、 本人達が賃貸暮らしなんでしょうか。 ゆくゆくはご主人の家になるからですか? しかしながらお母様もまだ50歳。同居しないんだとすると まだまだ質問者様ご夫婦が住むのには時間がかかりそうですよね。 失礼ですが手取り23万円ではローンとご自分達の家賃を払い これから子供を育てて行くのは厳しいと感じました。  ご主人はご自分の家族(お母さん、妹)にはいい顔をするのですね。 でも本来は奥様と子供との暮らしを最優先するべきではないでしょうか。 ここは毅然と「このままでは経済的にやって行けない」と ご主人に話し合いを持ちかけた方がいいと思います。 リフォームだのなんだの、ローンを払っていないのに話しに出てくる なんて、息子を頼りすぎですよね。 離婚はその話し合いをしてから考えてはいかがですか? お子様も生まれてくるのですから、慎重に考えてくださいね。

noname#97568
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人はご自分の家族(お母さん、妹)にはいい顔をするのですね。  >そうですね…   家のローン返済の為に 私が夜の仕事に出てもいい   と主人から言われました。 主人の仕事は転勤が多いので、 実家で住む期間はこの先少ないと思います。 ゆくゆくは自分達の家になる~と主人は考えてるみたいですが… ローン残金が2000万円、築10年 リフォームする時は新たなローンが増えるだけだし 経済的に、リフォーム代の貯蓄は難しいと私は考えてるんですが… それでも「手放したくない」と言うんなら 無理ですよね、、、 毎日のように話を持ちかけてはいますが 主人はなんとかなる と考えてるみたいです。

関連するQ&A

  • 離婚する際の金銭

    結婚して8年目で主人から離婚を申し出されました。 私に離婚の気持ちはないですが、向こうに愛情がない以上一緒に居ても苦しいだけなので、離婚後の生活を考えてる次第です。 彼の言い分は離婚を言い出しのたので慰謝料は払う。 子供二人(7歳・2歳)の養育費は二人で6万円。月に1回面会希望。 我が家の貯蓄は200万円程度。家のローンが月に10万位。 借地権に建てているので簡単に売却が出来ない上、離婚後は主人が住み続けローンを払う。 主人の実家の土地半分を担保にローンを組んでいる。 離婚した場合彼の手取りは20万程。 ローンと養育費を払うと残るお金は4~6万位。 これで生活できるか謎ですが、今現在彼はこの様に希望しています。 私は離婚したくないので、離婚しかないのであれば慰謝料が350万、養育費は二人で10万は欲しい所です。 離婚も受け入れて金銭面でも彼の言い分を受け入れる場合、子供たちを今後合わせたくないです。 主人に愛人等なし。 私には実家があるので戻る場所はありますが、下の子を預けて働かなくてはならない。 実家の周りに幼稚園や保育園もありません。 離婚後の生活に不安だらけです。 現状況で慰謝料や養育費等、金銭的に実際はいくら取れるでしょうか? また彼の収入が減った場合等、初めに決めた金額も後に減る事もありますか? 彼も実家がありますが、戻れない事情があります。 出来れば今の家に住み続けたいですが、私に有利な方法では無理ですか? 主人名義の家なので、贈与税とか掛りますか?

  • 一戸建て購入を延期させたいのです。

    私の妹夫婦のことについてです。 4年前に結婚し、夫である義弟の強い希望でマイホーム を購入予定しています。 それは良いのですが4年間夫婦で働いて貯金が150円、 3000万円のローンを組むつもりだというのです。 それを聞いて驚きました。 私の見るところ、妹夫婦は欲しいと思ったものはすぐに買ったり、 高級車をローンを組んで買ったりしています。 共働きだしそういう生活もできるんだと思っていました。 しかし、住宅購入についてはあまりにも貯金が少ないのと、 二人の収入で3000万のローンを組むのは無理だと思いました。 はっきりとはわかりませんが、二人で手取り月40万くらいだと 言っていたのを記憶しています。 今はもう少し、もらっているかもしれません。 妹は子供も欲しいと言っていました。今後は、仕事を続けるか わかりませんし、夫だけの給料で生活していけるのか どうか不安です。 私もローンについてはなにも分からないので、どう妹を説得しようか 悩んでいます。もう少し貯金を増やしてからでも遅くないと思うのですが。 家も、大手住宅メーカーで建てるみたいなことを言っていました。 高いローンを組まなくてはいけない理由はそこにもあるみたいです。 夫(義弟)とはあまりほとんど会わないので、私から直接 話をすることは難しい気がします。 ローンを組んで家を建てたら終わりではない、これからの生活や返済、 将来子供にかかるお金を考えると無理ではないかと妹に話をしましたが、 「なんとかやっていける」としか言いません。 ただ、「家が欲しい」と言っている子供夫婦にしか見えないのです。 3000万円(ローンを組めばもっとですよね)という買い物がどんなに大変なことか 夫婦に理解させる手立てはないでしょうか? それと、ローンは組めるんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 離婚するかどうかで悩んでいます。

    なにから相談すれば良いのか・・・分かり辛い質問になりますがそれでも構わないと思ってくださる方にお願いします。 結婚して12年の間に主人に借金を2回されました。1回目主人をきつく叱って貯金の500万円で返済してもう二度としないと約束したのに、2回目を主人から白状してきて離婚してくれと言われました。2回目も500万円です。貯金は350万円しか残っていなくて全額返済に充てました。 家のローンはまだ2千万円くらい残っていて売却査定額は1千万円です。私が連帯債務者になっているのでローンのところで質問して借り換えも検討しましたが物件価値が低いからか審査に通りません。 夫婦ふたりとも40歳中頃で子供なし、私は結婚と同時に退職し専業主婦のときもありましたがパートで月に7万円の収入です。今更正社員なんて望めませんし、一度は離婚を受け入れたのですが、貯金もないまま離婚するのは不安です。実家に帰ることは可能ですが親だっていつまでも元気とは限りませんし、このまま家のローンと消費者金融からの借金を返しながら婚姻生活を続けたほうが良いのかと思ってきました。 主人がまた借金するのではないかとの不安もあります。 子供がいれば離婚しても養育費をもらえるし、子供が大きくなれば面倒みてもらえるのでしょうが。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 離婚について教えて下さい(長文です)

    5年半ほど別居生活を送っていましたが、離婚する事になりました。 別居になった理由は夫婦の不仲ではなかったのですが、県外に住む主人の父が亡くなり、主人が実家に帰ってしまったのが最初でした。 そこで主人は家業を継ぎ専業農家をしています。 しばらく別居生活を送り休みの度に行き来していたのですが、次第にお互い足も遠のき、徐々に夫婦間に溝ができてしまいました。 それでも一昨年ぐらいまでは生活に困らないぐらい(父の遺産が入ったので)送金にてくれていましたが、去年あたりから思うように送金が出来なくなったようです。 最近では送金が遅れたり、金額も25万あったのが10万ぐらいになってきました。 (25万はとても多い額と思いますが、こちらでの住宅ローン10万円、主人の生命保険3万円、固定資産税等を含んでいます) 私もパートに出ているとはいえ、このままでは生活ができない事を話すと、「離婚か家業を手伝うか、二者選択」といわれたのです。 もともとあちらの家を出たのは、義母に「ウチの嫁として相応しくない」と追い出されたのが原因なので、私はどうしてもその家に戻る気にはなれません。ですので離婚を決意しました。 その事を子どもに話すと子どもは私と一緒に住むと言ってくれました。 話し合いの結果子どもは二人とも(高2と小6です)引取り、月々10万円送ると話はつきましたが、今住んでいる家は主人名義なので、主人は売却すると言っています。 離婚届けに記入して送ってくれたら主人のほうで役所に提出すると言っていますが、離婚届けを出す前に、こちらがしておいたほうがいい事があったら教えて下さい。

  • 離婚について・・・

    たびたび考えていたのですが、今回は本気で離婚を考えています。 離婚を進めるにあたって経済的なことを一番に考えたいと思っています。3人の子供がいます。一人は小学生あとの二人は保育園です。 主人は大手企業の会社員で年収650万円程度、私も正社員で働いています。年収250万円程度 現在住宅ローンがあります。支払額は7万円プラスボーナス払い。 離婚したとして、子供と4人で今の家に住んでローンを主人に払い続けてもらうというのは可能でしょうか?養育費のかわりに住宅ローンをはらってもらいたいのです。今の家は私の実家に近くて子供を育てながら働くには最適の環境なのです。 経済的に自立していけるなら離婚をして子供から父親を取り上げてしまってもいいとは思っていません。他にも考えなければいけない問題もたくさんあるとおもいますが、まず経済的な現実を知りたいのです。 年収650万円の夫に3人の子供の養育費はいくらくらい請求できるのでしょうか?

  • 結婚されてるからへ 離婚を考えたことありますか?

    結婚して1年9ヶ月になる女性です。 結婚して1年で私の実家近くに家を買いました。 旦那は自分の父親と仲が悪くとても嫌っています。 ですから旦那の実家に行くのは盆と正月ぐらいです。 車で40分で着く近場ですが行くことはありません。 今思えば私の実家近くに家を購入したことが発端かもしれません。 旦那の親は私に対していいように思っていません。 新築祝いもくれなかったし、家ができて1度しかきてません。 先日も新築ついでに本籍もうつしたらすごく怒られて、私に言われてうつしてるんやってことになっています。こんな状況なので子供もほしくないし、だんだんかかわるのがいやになってきました。 旦那はとてもいい人で世間でいうとまじめで浮気は絶対しないタイプです。なんせまじめですね。 だからとても大事にしてもらってます。 このごろ旦那に対しても愛情がなく、ただ生活をともにしてる同居人ってかんじです。 セックスレスだし、仕事も二人とも交代勤務なので一緒に食事することもほとんどありません。 たまに休みが重なっても私は趣味のバスケットへ出かけてしまいますし、旦那は家にいるとずーっとゲームしてます。このまま生活してて楽しいか?張り合いがないというか、おもしろみがないというか、独身だったらこんなこと考えなくていいのかなぁって思ったりします。でも離婚となると住宅ローンもまだまだ沢山残ってるし、不可能なのかなって思うと毎日なにもやりたくなくなってしまって、希望もないのかなぁって思います。こんなことで離婚とかって考えるのはおかしいのでしょうか? 夫婦生活が楽しくないんです。でも嫌いじゃないから生活できるのかなぁ・・・ 住宅ローンさえなかったら離婚してるかもしれないです。

  • 離婚がしたいのですが・・。

    別居して9ヵ月になる、子ども無しの27歳です。 結婚当初から主人はギャンブルに没頭(結婚生活3年間)、結婚半年にして私自身が心療内科に通うようになり、お互いに歩み寄る為の話合いの場で主人が窓ガラスを割り、自分の実家に電話をして病院に運ばれて以来、結婚生活の辛さを1人で背負うようになりました。 相手の母親との折り合いも悪くなり(主人は自営業、私は会社勤務)、夫婦関係が破綻していたにも関わらず離婚話が平行線だったので、少し冷静に話がしたかった為、実家に戻ることを承諾の上で戻ったのですが、数日後に睡眠薬、アルコール服用で病院に運ばれ、主人の母親、妹に屈辱的な暴言を吐かれました。 それから1度、主人の母親から連絡があったのですが、離婚抜きでの話が出来ないならば 息子(主人)とは会わせられないといわれ、9ヶ月が経っています。 精神状態が悪くなったのは私が離婚話を切り出したのが原因だと言いますが、私にとっての結婚生活は とても辛いものだったので、今更主人とやり直すなんて不可能なんです。 私の誕生日に主人から手紙が届き、未だに離婚は考えられない、もう少し待って欲しい、来年の私の誕生日は一緒に祝おうみたいな内容でした。 私は今年の春から転職をして新しい人生を頑張ってます。 手紙の返事は自分の変わらない離婚の意志と離婚届同封で返信しましたが、 返事もなく、連絡も怖くて私からは取れません。 未だに主人と暮らしていたマンションンにはわたしの私用物がたくさん残っています。 あと、もう1つ問題があります。 好きな人が出来てしまったのです。 こんな状態で交際をするのは良くないのは承知なのですが、もしこれが相手にばれてしまった場合は 離婚に不利に、すでに夫婦関係が破綻しているとは言え、離婚が成立しない限りわたしは新しい恋愛も出来ないのでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚するべきかどうか悩んでいます

    結婚して1年になります。結婚と同時に主人の母と祖母と同居生活をしていて,近所に住む主人の妹も毎日家に来る生活です。 結婚前から感じてはいたのですが,主人はいつも母親のいいなりで,反抗できない人です。そのためか,義母も義妹も自分の旦那や彼氏の様に我が物顔で主人を使います。そのことを主人にやめて欲しいと言っても,家族と仲良くして何が悪い,お前には何もしてないだろうと言って全く聞いてくれません。私との予定を1番優先的に考えてくれればまだ,私の気持ちもおさまるのだとおもうのですが,義母や義妹の頼みはすぐに行動するのに,私がなにか頼んでもすぐには行動してくれません。 また,自営業のため主人と義母と一緒に働いているのですが,義母は自分の考えと違う行動をするこをとても嫌い,家のことでも仕事のことでも自分の考えをとても押しつけてきます。そしてあることないこと,怒られることもよくあります。いまだ一度も褒められたり感謝されたことは一度もありません。 そのため喧嘩も多い毎日で,だんだんと主人の関係も悪くなり,今義母は私の態度に怒り狂っていて,私が直接謝罪しないと許さないといった状態です。 私としては義母が関わることがない,主人と二人きりでいるときは穏やかでいられるので,まずは主人と二人家を出て穏やかな生活を取り戻したいのですが,主人にその考えはまったくなく,出たいなら一人で出ろという次第です。 11月に出産予定なこともあり,子供のことを考えると離婚はかなり悩みますが,このままの生活で喧嘩が絶えない夫婦の間で育つ影響もどうなのか迷うところです。 こんな状態の私は離婚すべきでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

  • 離婚時の財産分与について

    離婚を考えています。主人の過去3回の暴力(あざができる程のものではないので、証拠はないです) 2人で色々と話し合い、もう一度やり直そうと決めましたが、まだ修復できていない所へ、旦那の浮気(メールを見る限りじゃ身体の関係はないそうです、でもメールの証拠は取ってあります。) 旦那に離婚を申し立てた場合、向こうがすんなり受け入れてくれた場合、4年前に購入したマイホームがあるのですが、土地は私の母の名義。建物が私と主人の共同名義になります。 頭金は、私と母親が500万、向こうのご両親から500万円で1300万の住宅ローンを組みました。 離婚後、私がこの家をもらい、住み続ける場合、財産分与として、どう分けるのでしょうか? しばらくは、母子手当と養育費とパートで稼いだお金でやっていこうと思っていますが、 住宅のローン返済がパートの私じゃ組めないと思うのですが、そういう時はどうしたらいいのでしょうか? それから、結婚後に主人の両親が買ってくれた車があるんですが、今まで夫婦一緒に乗っていましたが、これは2人の財産ではなく、お金を払った義両親(主人)のものになりますか? よろしくお願いします。

  • 離婚時の家のローン

    結婚生活10年目、小学生の子供がいます。 主人が日常生活の不満で家を売って家を出ていくと言っています。 家は主人の名義で売ったとしても数百万の借金が残ります。 主人は近所の不動産に夫婦仲が悪く、家を売りたいと相談しており、とても情けなくなります。 こんな状態で、主人が家を売ったとしたらどうなりますか? 私は主人が家を売ったら、離婚して実家に帰ろうと思いますが、そのローンも折半になってしまいますか? シングルマザーになり借金も抱えたらやっていけません