離婚を考える27歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は27歳の女性で、結婚生活に悩んでいます。
  • 主人のギャンブルや精神的な問題が原因で、結婚生活は辛いものでした。
  • 質問者は離婚を考えており、新しい人生に向けて転職もしています。しかし、主人の母親からの圧力や新しい恋愛の問題もあり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚がしたいのですが・・。

別居して9ヵ月になる、子ども無しの27歳です。 結婚当初から主人はギャンブルに没頭(結婚生活3年間)、結婚半年にして私自身が心療内科に通うようになり、お互いに歩み寄る為の話合いの場で主人が窓ガラスを割り、自分の実家に電話をして病院に運ばれて以来、結婚生活の辛さを1人で背負うようになりました。 相手の母親との折り合いも悪くなり(主人は自営業、私は会社勤務)、夫婦関係が破綻していたにも関わらず離婚話が平行線だったので、少し冷静に話がしたかった為、実家に戻ることを承諾の上で戻ったのですが、数日後に睡眠薬、アルコール服用で病院に運ばれ、主人の母親、妹に屈辱的な暴言を吐かれました。 それから1度、主人の母親から連絡があったのですが、離婚抜きでの話が出来ないならば 息子(主人)とは会わせられないといわれ、9ヶ月が経っています。 精神状態が悪くなったのは私が離婚話を切り出したのが原因だと言いますが、私にとっての結婚生活は とても辛いものだったので、今更主人とやり直すなんて不可能なんです。 私の誕生日に主人から手紙が届き、未だに離婚は考えられない、もう少し待って欲しい、来年の私の誕生日は一緒に祝おうみたいな内容でした。 私は今年の春から転職をして新しい人生を頑張ってます。 手紙の返事は自分の変わらない離婚の意志と離婚届同封で返信しましたが、 返事もなく、連絡も怖くて私からは取れません。 未だに主人と暮らしていたマンションンにはわたしの私用物がたくさん残っています。 あと、もう1つ問題があります。 好きな人が出来てしまったのです。 こんな状態で交際をするのは良くないのは承知なのですが、もしこれが相手にばれてしまった場合は 離婚に不利に、すでに夫婦関係が破綻しているとは言え、離婚が成立しない限りわたしは新しい恋愛も出来ないのでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.3

すでに別居していて、離婚を望むなら家庭裁判所へ離婚調停の手続きをしては? 当然まだ婚姻中ですので、浮気をすればそれを理由に慰謝料などを請求されるかも知れません。もちろん相手にも。 なので、離婚するまでは自重しましょう。それがルールです。 調停するならば弁護士などをつけて、話はすべて弁護士を通してしましょう。相手や相手の家族と接点を持たない方が良いと思います。あなたの家族にも協力してもらい、あなたには取り次がないように徹底させるべきです。 とにかく弁護士を利用すべきでしょう(あなたの場合は) 各都道府県には無料の相談会などもあるので、相談されては? 一人で考えずに専門家の意見を聞いた方が良いです。 そうそう、いくら専門家でも(弁護士でも)自分が納得いかなければ弁護士を変えるなりした方が良いです。 女性の弁護士の方があなたの気持ちがわかるかも知れませんね。 根気と努力が必要ですので、体は大切にしてくださいね。 新しい恋が芽生え始めているようですが、すべては正式に離婚してからにすべきです。そうしないと相手にも多大な迷惑がかかりますよ。

その他の回答 (2)

• danchor
回答No.2

こんにちは どうも文面から協議離婚は難しそうですね。 次は調停という段取りになると思いますが、まずは一度市とかでやっている無料の法律相談を利用されることを薦めます。 次いで今後のために色々な出来事をメモ(記録)していくことをアドバイスします。 先々色々なところで役に立ちますよ。 先の方も言われておりますが、明らかに別居後に始まった交際はそんなに支障にならないと聞いています。 でも相手は必ずそこを突いてきますのでくれぐれも節度を持って対処されるようにしてください。 状況は大変でしょうが頑張ってください。 早く決着がついて新しい明日を迎えられればいいですね。

• laibach
回答No.1

話し合いでの離婚(協議離婚)が不可能ならば、次は調停離婚ですね。調停離婚で検索すればいろんなHPがあるので、参考にしてくださいね。 交際に関しては、婚姻生活が破綻した後の交際は離婚に不利ではありませんが、実際に婚姻生活が破綻しているという証拠が必要になるかもしれません。 一度、自治体の法律無料相談を利用されてはいかがでしょうか?