• 締切済み

夫の浮気が気になります。

新婚5ヶ月です。 付き合って4年の主人と結婚しましたが、その間も何度か浮気をされていました。ほとんどが、相手の女性から言い寄られて始まるようです。(主人の言うところによると)長い人とは、一年くらい続いていたようです。気付かなかった私も愚かです。一番最後は、結婚式の5ヶ月前です。このときは、自分の方から相手(仕事で知り合った人で、5年くらい好意を持っていたらしい)に対して「好きです」とメールで言っていました。 主人がこんなにも浮気性だと知ったのは、結婚5ヶ月前の時です。怪しいとは思っていたのですが、何度私が問いつめても、逃げるばかりで、その言い訳も嘘ばかりでした。 「婚約さえしてなかったら、あんたなんかと結婚したりしてないわ!!!」とさんざんののしって、どうしようもなく、結婚しました。今のところは、平穏に暮らしていますが、いつまた、あのような侮辱的な経験をさせられるかと思うと、今もじっとしていられません。 私の心の中に、過去のことだからと、許してきちんと信頼関係を築いていきたいという気持ちと、2度と裏切りを許さないと思うあまりに過去を絶対に忘れないと思う強情さが存在しています。 早く過去を葬って、幸せに暮らしたいのです。何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#26569
noname#26569
回答No.2

ご主人の言うことは自分を正当化、擁護する為の言い訳ですね。 残念ですが、繰り返すと思います。 初めの過ちなら改心も認められますが、2度、3度繰り返す人間は 100%直りません。 当方、専門化ですので何度も事例を見ています。 子供を作る前に離婚が得策だと思います。 子供できたら変わる?そんな甘いものではありません。

niko-nikko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最初に読んだときに、厳しいな。。。と思ってしまいました。 結婚する前の婚約破棄を考えなかった私は、「離婚」も考えたことはありません。 でも、客観的に見ると、主人の様子からは浮気性が治るとは考えられませんよね。なんか、とても悲しいです。 厳しいご意見ですが、参考になりました。

回答No.1

男女逆の立場ですが、同じような体験をしています。 結局最後は離婚しました。 経験からアドバイスすると、「許すなら許す」これに尽きます。 形だけ許して、事あるたびにネチネチとほじくり返したりすると、うまく行くものも行かなくなります。 私は我慢がたらず、ちょっと意見が食い違うと、そっちに話を持って行ってました。心の底では「お前は過去ひどいことしたんだから、したがって当たり前」という感覚があったと思います。 許さないという気持ちは非常によくわかります。 でも敢えて、完全に許すことを選択してはいかがでしょう。 完全に許した上で、次回浮気が発覚すれば、有無を言わせず別れればよいと思います。中途半端が一番良くありません。

niko-nikko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実はこの事を私は誰にも言っていなくて、だれかからの意見を聞くのは初めてです。 やはり、今のままの私の状態では、事態が(2人の関係も)良くなる見込みはありませんよね。 私も、自分は被害者だからと「あなたのわがままは許さない」的な行動を取るようになってしまっています。 主人が息苦しそうにしているのがよく分かります。 私の気持ちは、別れたくない。これだけです。 許すなら許す。これを通そうと思います。