浮気したことがある私が、幸せになっていいのか

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生の頃、浮気をしました。Bちゃんのことが好きだった私でしたが、友人もBちゃんのことが好きだと言ったので、身を引きました。しかし、Bちゃんと友人が別れたので、Bちゃんに告白して交際が始まる。私はこの事実を無かったものとして、墓まで持っていくつもりです。この事実は人生の汚点であり、非常に後悔しています。
  • 現在大学生で、大学で知り合った女性と付き合っています。その彼女には教えていません。二度と浮気はしませんが、一度浮気をしたことがある男性のことを100%信用できるでしょうか?私は信用できません。また時間が経てば経つほど「今までずっと騙してきたのか」と罪は重くなります。
  • 幸せになれないという意見の方、幸せになれる意見の方、是非回答ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気したことがある私が、幸せになっていいのか

こんばんは。 私は高校生の頃、浮気をしました。 それも内容はかなりややこしく、私のことだけを説明すると、 Bちゃんのことが好きだった私でしたが、友人もBちゃんのことが好きだと言ったので、身を引きました。 ですが、友人とBちゃんの惚気を聞いて彼女が欲しいと思い、「適当に」Aさんに告白して交際が始まりました。 しかし、Bちゃんと友人が別れたので、Bちゃんに告白。 Aさんと付き合っていながら、Bちゃんとの交際が始まり 一週間の後、Aさんと別れ、正式に(1対1で)Bちゃんとの交際が始まる。 という流れです。 私はこの事実を無かったものとして、墓まで持っていくつもりです。 この事実は人生の汚点であり、非常に後悔しています。 そして、現在大学生で、大学で知り合った女性と付き合っています。 その彼女には教えていません。 お互い隠し事は無し。といっておきながら私にはこの事実を隠しています。 二度と浮気はしませんが、一度浮気をしたことがある男性のことを100%信用できるでしょうか? 私は信用できません。また時間が経てば経つほど「今までずっと騙してきたのか」と罪は重くなります。 本当に後悔していますし、その当時に自分がしでかした罪の罰は受けました(色々ひどいな目に遭いました) 大学に入学した時点で「新しい自分」に生まれ変わったつもりで生きてきましたが、本当にそれでいいのか不安になってきました。 幸せにはなれないという意見の方 幸せになれる意見の方、是非回答ください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghg_45310
回答No.3

浮気…って言っても高校生の時の事でしょう?そんなの、小さい小さい! 隠し子がいながら結婚したとかなら、深刻に悩みもしますが。 あなたに罪悪感はあるかもですが、全て話してスッキリしたいってのは、ある意味、あなたのエゴですよ。 あなたは、正直に告白することにより、罪の意識から解放されますが、 彼女には余計な辛い思いをさせてしまうんですよ? 今が幸せなら、わざわざ過去を掘り起こして、何の得がある? ただ「隠し事をしない」って約束や「過去の事を聞いても愛し続ける事ができる」って思いは、若い人同士特有の甘い感傷にすぎないのと同時に、 若いからこそ、できる約束かもしれません。 だから、どうしても苦しいなら、言ってしまうのもありかもしれません。言ったところで、そこまで深刻に悩むほどの出来事とも思えませんし、悩んでいる時点で、あなたはもう過去のあなたではないと思いますし。 ただ、一生、自分の胸だけに仕舞い込み、墓まで持っていく方が、勇気のいる、相手を思いやった行動である、というような事例は今後も出てくるかもしれません。 今回のあなたのケースはまだまだ、恋愛ごっこの域を出ない、スケールの小さなものですよ。

tonimii
質問者

お礼

そう言ってもらいたくて質問した、というのが少しあります。 今の彼女に罪を告白するのも、まさに自分がスッキリしたいからです。 しかし、そうですよね彼女余計な辛い思いをさせてしまいますよね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

わたしゃ浮気もしたことがあるし、二股もかけたことがありますが、自分が幸せになる気は満々ですよ・笑。 なんとなれば、幸せなのかどうかは自分自身が判断することです。世間から見たら「あんな女と一緒になってお前は幸せなのか?」ということになったとしても、私自身が「幸せだなあ」って思えたら、それでいいんです。 人生は長いのに、たった一度の過ちで幸せになれないとか、バカバカしいと思いませんか?もし質問者さんが過ちを犯したから幸せになるのが許されないなら、そのお相手になる女性も過ちを犯した人ではいけないということになりますよね。 しかし仮に過ちを犯したことがない女性と結婚したとしてもですね、その女性が25歳だったとしたらただ単に「25年間過ちを犯したことがなかった」に過ぎないんですね。「この先の人生も過ちを犯さない」という保証はどこにもありません。 「絶対間違いを犯さない」というのなら、何もできません。何かをすれば、必ず失敗のリスクは伴います。 もっと器の大きな男を目指しなさい。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、女性関係で何か問題があるたびに「あの時浮気した罰だ」と思って反省しながら生きるんだと思います。 いつか心置きなく幸せを感じられるような器の大きな男になりたいと思います。

• fxdx
回答No.4

ん? 如何いう事かな? 「幸せになっていいのか」と言う事は、このまま行けば、「幸せになる」と言う 前程が有るんですね? でも、あなたには浮気をした事実が有るから、このまま彼女と幸せになっても 良いのか? こういう事でしょうか? そうでしたら、そんな心配は要らないのでは無いでしょうか。 あなたはその事を彼女には話していないんですよね。 だから、隠し事をしていない彼女を、騙しているようで心苦しいと。 でも、彼女にも秘密が有ったらどうします? それは大丈夫なんですか? 彼女が処女だからですか? 浮気は心の問題ですよね? 違うんでしょうか? なんてね。(笑) そんな事を思うんですが、若いのですから、仕方が無いでしょう。 二人を同時に好きになる事も有るし、擬似恋愛に走りたいときも有るし、 皆がみんなそうするとは言いませんし、言えませんが、多かれ少なかれ 似たような事を経験する時期でもあるでしょう。 それにね、むしろ、 隠し事は有った方が良い。 隠し事が無いなんて、詰まらない。 恋人に自分の過去を言う必要もないし、相手の過去を聞く必要も無い。 余計なことを言えば、あなたの言う事はチョッとおかしい。 >二度と浮気はしません と言っておきながら、 >私は信用できません だとすると、浮気しますよね、それは。(笑) もうひとつ、 >私はこの事実を無かったものとして、墓まで持っていくつもりです。 無かったものは持って行けませんからね、 例えて言うなら、人生の重荷として、でしょうね。(笑) いずれにしても、たいした重荷では無いような気が致しますよ、 傍目には、ですけれども。 でも、あなたの中では、重荷なんでしょうね、きっと。 ですから、あなたが重荷と感じている間は、幸せにはなり難いでしょうね。 重荷を如何にかしないとね。 でも、上手く昇華(消化)できれば、幸せになるのに、何の問題も 無いと思います。

tonimii
質問者

お礼

私は浮気をするような人間ではありませんし、浮気をする人はどうかしていると思っています。ですが、そんなことを思っていながら、何を思ったか、一時の気の迷いか、浮気をしてしまったんです。これはもうどうしようもない事実です。 それなのに、彼女の浮気は絶対に許せない、彼女が過去に浮気していたら信用できない、なんて言うんです私は。 本当にどうしようもないことなので質問させていただきました。 もっと時間が経てば笑い話や美談になるのかもしれません。しかし、笑い話にすることで昇華して重荷から解放しようと考える自分が卑しいです。 すいません、あまり考えないようにします。回答ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.2

適当に告白して付き合い始めて、別な人に告白した1週間後にあっさり別れたぐらいなら、あまり罪はないように思われますが・・・ 余計な事は言わないで、これからは浮気をしないでくださいね。

tonimii
質問者

お礼

もう少し深くお話させていただきますと、適当な女性に告白して、好きな子が友人と別れるまで、しばらく時間があります。 その間に適当に告白した女性が私のことを心底ほれてしまったようで、別れるのに苦労しました(何様のつもりでしょうかね…) 浮気は絶対にしません、するつもりもありません!回答ありがとうございました。

• saa103
回答No.1

私にも近い経験… あります…。 私ゎ自分でいう前に 友達に言われて 私の口から聞きたかった と彼に言われました。 私ゎ今の彼女に対して 後悔する前に 今の彼女への気持ちと 過去の自分と今の自分の 違いを話すべきだと 思います。

tonimii
質問者

お礼

一番良いのは、付き合う前に浮気経験ありということを言っていて それを理解したうえでカップルになる。というのが理想的ですよね。 そのタイミングを逃してしまった以上、このまま黙っておきたいと思います。 質問文に、すでに罰は受けたと書きましたが、一度浮気した私は彼女に隠し事を持ち続けるという罰を受け続けなければならないのですね。