• 締切済み

夫の浮気を知らせるべきか

 私の勤務先に、夫婦で勤める夫A・妻B(子持ち)がいます。  Bは、Aへの不満から浮気や不倫を繰り返していましたが、ある機会から私にそのことを相談するようになり、最近は考えを改め、家庭を大事にしようと努力していました。  しかし、最近ある筋から「Aが、数年前に職場内の女性数名と関係を持っていた。うち一人とは成り行きで何度も会っていたが、現在どうなっているかは分からない」と聞きました。  Bはそれを知りません。    最近、Bは「色々試みても何も変わらない」と、Aへの不満を漏らすようになりました。  先頃は、前のような生活に戻ると弱音を吐き、勢いで私にまで言い寄ってきましたが、断り説得しました。          *  Bには、私情抜きに幸せになってもらいたいです。  この状況で、BにAの(既に終わっているかもしれない)浮気を知らせるべきでしょうか。また、Aがまだ浮気していると確定した場合、同じくどうあるべきでしょうか。  Bが行動を改めたきっかけは「Aへの罪の意識」なので、Bがこれを知れば価値観を一変させ、以前の生活に戻ってしまう気がします。私が言わずとも、別の筋からBの耳に入る日が来るかもしれません。  Bは何も知らないほうが幸せなのでしょうか。  特に、女性の観点でも伺ってみたいところです。  痴話ながら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.7

夫婦間のことにあまり介入すべきではないと思います。 相談にのって、彼女の考え方を諭したりするのはまだしも、具体的な行動の指示や内容については 言及は避けるべきだと思います。 今回の例では、 確実に黒であるBさんの浮気を棚に上げ(Aさんに知らせることなく)、 黒か白かわからない、しかも黒でも過去のことか今もなのかもわからないAさんの浮気疑惑だけを Bさんに言うというのはあまりにも愚行では? Aさんの浮気疑惑を言うのであれば、Bさんの浮気の事実をAさんにも伝えるのが筋でしょう。 当然、Bさんの立場もありますし、お互い浮気ということになれば修復不能なので言わないでしょうけど。 個人的にBさんの応援をするのはかまいませんが、Aさんが浮気していようが終わっていようがしてなかろうが あなたはその件については何もすべきではないと思います。 仮に誰かからBさんの耳にそんな話が入って、あなたに泣きついてきた(相談してきた)としたら あなたは「知らなかった」ということで対応していけばいいと思います。 あなたがなんらかの理由で2人の関係に介入するのは、Bさんに幸せになってほしいときではなく、 あなたが自分の手でBさんを幸せにしてあげたいときだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysko0o0o0
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.6

本当にBさんに幸せになって欲しいと願うのなら、 何も言わないのが正しいでしょう。 知らないことを他人から聞くというのがどういうことか、 ゆっくり考えてみるとわかることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.5

それって、Aからしてみれば Bの浮気知った時点で自分に知らせず 自分の過去を知った時点でBに知らせるってどういうことだ! となりませんか? 他の方の言う通り、放っておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.4

結論としては知らせない方がよいと思います。 これはAB夫妻の家庭の事情ですから、ご自身が積極的に介入することではありません。 A氏の情報もあくまで聞いた話で事実かどうかはわかりません。 また、ご夫妻にとって良い情報でもありませんし。 招いている状況はお互いの行動の結果です。 もうA氏もB氏もよい大人なのですから、自分の責任は自分でとるべきなのです。 質問者様がどうあるべきなのか、それは第三者として暖かく見守るということですね。 もし私が貴女の立場なら、B氏が相談してきた場合、その不確かな話は伏せた上で、B氏の目線に立ってしっかり聞いてあげると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oga1111
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

言わない方がいいと思います。うちは夫の浮気を知り、何年も立ち直れず苦しんでいます。Bさんが今は浮気をやめたならこれから良くなる可能性があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

他のルートで話が入ることは棚に置いておいて、 あなたが教えた場合、あなたが逆恨みされる可能性があるのでやめておくべきです。 当事者が話したならともかく、第3者であれば単なる噂にすぎません。 信憑性がないことを流すと侮辱罪に相当します。 誰かが意図的に嘘を流している可能性も考慮して考えるべきです。 夫婦関係は当事者同士で解決する問題であり、外野は余計な詮索や、ソースが不明瞭のリークは避けるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 伝えてもいいかもしれませんが 夫から逆恨みされる事も考慮して下さい。  訴えられるだけならいいですが、 命の危険も可能性としてはありますし  私なら 夫婦間の事は、ほって置きます。 当事者にしたら余計なお世話なので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして良いのかわかりません。(夫の浮気)

    こんにちは 結婚4年目です。 子供1人です。 結婚してから、 なんとなくおかしいとは思っていたのですが、 去年末あたり、携帯をチェックしたところ、 夫がAさんと浮気をしていることがわかりました。 おかしいと思ったのは、 元々、出張や接待で泊まることが多いのですが、 それがあまりにも多く(週3-4日)なり、 携帯に出なくなった事がきっかけで、 去年末、夫をチェックしていました。 一度、はっきり「携帯見ました。浮気をするなら離婚して」と 言ったところ 黙って家を出て行きました。 暫くして、また家に戻ってきました。 浮気の件に関しては、全く口にせず、家に戻ってきました。 その後、今年に入って携帯をチェックしたところ、 その女性(Aさん)とは、連絡を取っていなかったようなので、 様子を見ていました。 でも、2月くらいに他の女性(Bさん)の裸の画像が携帯にあり 驚愕しましたが、私は隠れて携帯を見たことを黙っています。 つい先日、また怪しいと思い、 携帯をチェックしたら、 去年末の浮気相手(Aさん)と連絡を取り始めたことがわかりました。 内容は削除してあり、履歴だけ見ました。 この女性達(A・Bさん)は、どうも水商売の女性達のようです。 でも、 以前見た 年末の浮気相手(Aさん)のメールには「ずっと応援しているからね」とか 家庭のことまで口出ししていて、 ちょっと親密な関係名内容でしたが、 肉体関係を裏付けるものがありませんでした。 でも、何かと言うとずっと女性関係がある夫に思います。 しかし、その女性は水商売で、 相手がどこまで本気なのかわかりませんが 夫は女性宅に泊まったりしているようです。 その様な夫を私はもう好きではなくなりました。 ただ、夫の仕事は相当なストレスを追う仕事で、 それをそこで発散しているのか?発散として心地よいだけなのか? 本気で好きなのか?私にはわかりません。 水商売の女性は、 どこまで本気で男性と付き合っているものなのでしょうか? (偏見ではなく、仕事としてお付き合いすることってあるのか?気持ちがわからないです。) 浮気される事は、 離婚したいくらい嫌なことですが、 そう簡単に離婚が出来るのかといえば、 今後の生活を考えたり、裁判になれば金銭面では何もないので、 難しい気もします。 ただ、こんなに浮気ばかりされるのは もう勘弁です。 私のストレスももう大変な事になっています。 夫の浮気は私に原因があると思いますが、 このストレスで、性格変える事は、無理です。 夫が浮気→私の性格悪くなる→夫の浮気・・・悪循環になっています。 客観的に見て、こんな男性とは別れるべきでしょうか? それとも、水商売の女性相手なら我慢すべきでしょうか? もう、 どうしていいのかわからなくなっています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 夫の浮気相手に対して

    夫の浮気が発覚しました。 相手は夫の会社の営業所の女性です。 女性も既婚で、女性のご主人も女性と同じ営業所に勤めています。 私が浮気に気づいた為、二人はすぐ別れました。 夫は、遊びだった、私とやりなおしたいと言っています。 離婚も考えましたが、子供(乳児)もおりますし、今の私には生活能力が ありません。 夫に対して以前のような愛情はもてませんが、離婚はせずにしばらくは 子供の為だけに夫婦でいる決断をしました。 (夫は、まだ私に愛されていると思っているようです) でも、相手の女性に対して、なんらかの復讐をしたいと考えてしまいます。 もちろん、法に触れるような復讐ではありません。 女性に対して慰謝料を請求するくらいしかないでしょうか? 夫の仕事の関係上、相手のご主人や会社に判明する事は避けたいのですが。 そんな事は可能でしょうか? それとも、そんなことは忘れて、子供のためだけに生きるべきでしょうか。 子供の寝顔を見ている時だけは、幸せだと感じます。 でも以前のなんの曇りもない幸せとは違います。 以前の幸せを壊した夫と女性が許せないのです。 どうか、ご助言下さい。

  • 夫の浮気、許す許せない?

    既婚女性へのアンケートです。 【質問1】 もし、夫の浮気を知ってしまったら、あなたはそれを許せますか? それとも絶対許せませんか? A、絶対許せない。離婚する。 B、場合により許すこともある(例:家庭に影響しない浮気なら許してもいいなど) C、許す D、その他 【質問2】 以下の状態での浮気の場合、あなたはどうしますか? 子供のいない夫婦と仮定します。 あるとき、ふとしたきっかけで、あなたは夫の浮気を知ってしまいました。 残念ながら、浮気は事実です。 しかし夫は、あなたがそれを知ったことに気が付いていません。 夫は浮気をしているものの、自宅では変わらず良き夫で、休日は夫婦で過ごし、お金もお小遣い以外は妻に任せています。 あと1年で転勤予定(全国転勤)なので、浮気相手とはおそらく長くてもそれまでの付き合いになると予想されます。 (1)夫に浮気のことを問い詰めますか? (2)許しますか?許しませんか? (3)その他、何か行動に出ますか? ちなみに、うちの夫が浮気しているわけではありません(笑)

  • 夫の浮気知ってしまいました。夫を愛しています。夫には黙っているべき?

    夫の浮気をひょんなことから知ってしまいました。 結婚13年、付き合いはじめてからは20年。 私には主人しか愛せません。 主人も私のこととても大事にしてくれています。 でも浮気はしている。 知ったのは3ヶ月前、携帯のメールで、全幅の信頼を寄せていたので浮気のチェックするつもりではなかったのですが。 それからはいけないと思いつつ毎晩メールのチェック。私がが浮気の事実を知っていることは主人はまだ知らない。 初めは突き詰めようとしました。でも結果的に私はどうしたいのかと考えたら、私は主人が好き。 ものすごく愛しているのです。だから別れたくない。 もしこの事実を彼に話したら、彼は私から離れていってしまうのではないか?今までのように(表面上だけだったのかも知れませんが)ラブラブ夫婦ではいられなくなってしまうのか? 一時は心に決めました。「このことは私の胸中だけにしまっておこう」私さえ黙って普段どおりにしていればこのまま幸せな生活が送れるから。 それに浮気の原因、私にもあるのです。子供が生まれてから主人事は二の次にしていたかも・・でも目が覚めたんです。大事にしなければと。 それから私もずいぶん優しく接っする様になりました。(いまさらですが)でも主人のことが好きで好きで自然とやさしくなってしまうのです。 そのせいなのか今はほとんど浮気相手とは会っていないような?わかりませんが、メールのやり取りからするとそんな感じでした。 でも彼女と会っているんじゃないか?とか会っている所なんかフラッシュバックしてしまうんです。 日に日に胸が苦しく涙が溢れてきます。 最近は会ってはいないようなもののメールは時々来たりしています。 彼女と別れてもらいたい。 そのためには私が浮気の事実を知ってことを彼に打ち明ける方が良いのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 浮気をしようとしたが出来なった夫を許しますか?

    先日、主人のカード入れ(名刺やビデオ屋さんなどのカードをいれて いるもの)が落ちていて、1歳半の子が中身を全部出して遊んで いました。 その中に、女の人と写ったプリクラがありました。 昨年の夏の日付でした。 プリクラには、 そばにいてくれてありがとう これからもとなりにいてね と書いてました。 主人に聞くと、去年友達とみんなで引っかけた女の子で、食事などは したけど、それ以上はない。しようとしたけど出来なかった。 との返事でした。 出来なかったというのは、主人が出来なかったのではなく、相手に 拒否られて出来なかったという意味です。 昨年の夏と言うと、私は二人目を出産して7・8ヶ月頃で、上の子との 世話で大変なときでした。 しかも夏前には主人は会社を辞めていて、バイトをしていた状態です。 生活費はもちろん足りなくて私の名義で借金をしたお金で生活していました。いまだ、借金は完済していません。 そんな時に、浮気をしようとしていた事がショックでとても悲しく 涙が止まりません。 私は結婚前からずっと、浮気は絶対にしないで、するなら即離婚だから と言い続けてきました。 私は浮気する人は生理的に受け付けず、浮気したんだと分かるとその人と 一緒にいると気分が悪く吐き気がするくらい受け付けません。 それを知ってて、主人は浮気をしようとしました。 相手が拒否したから出来なかっただけで、本人は浮気しようとしてて 相手が受け入れればやっていたわけです。 こんな主人を許せますか? 許してこのまま生活しますか? 主人は、私が一番好きで一番幸せにしてあげたい人だから離婚は 絶対にイヤと言ってます。 それならなぜ浮気をしようとしたのか、理解できません。 私が上の子の学校の事や年が離れて産まれた下の子の世話に疲れ果てて いた時に裏切られていたと思うとホントに悲しくて涙が止まりません。 男性の頭で分かっていても下半身は別 などという回答は控えてください。 できれば女性の意見が聞きたいです。

  • 浮気…どうすることも出来ない状況で私に何ができるのか。

    親友のご主人の浮気で相談を受けていますが、私は彼女にどう対応すれば良いのか困っています。 親友A(28歳)、ご主人B(28歳)、息子(1.5歳)、もうすぐ結婚2年、AとBは付き合ってすぐ同棲→半年で授かり婚をしました。 結婚時、Aの両親は強く反対しましたが本人達の決意が固く、結婚。 Aは看護婦、Bは販売の仕事。 私はAと親友、Bとも(以前は)仲良しでした。 結婚直後から、AはBとの価値観の違いに怒っていました。 (靴下をひっくり返して洗濯に出さない、濡れタオルを放りっ放し等) Bはその些細な事を毎日きつく言われることに不満を持っていました。 産後、ホルモンの作用も関係するのだと思いますが、AはBから触られるのも同じ空間にいるのも嫌だと感じるようになっていました。 理由は、上記の些細な事が改善されない点が不満、夜の生活も嫌だから。 Bは、産後ますます強くなったAの注意と夜の生活を拒否される事を深く悩んでいました。 Aは「もっときちんと家事育児に協力して欲しい、私の事(苦労)を考えて欲しい、私の親に対してもっと感謝して欲しい、パチンコや飲み会を息子より優先させないで欲しい。」 Bは「自分は粗末に扱われている。稼ぎが無いと言わないで欲しい、夜の生活を復活して欲しい、容姿にもっと気遣って欲しい。」と悩んでいました。 ※どちらも私と別々に話した時、そう言っていました。 このような生活が続き、BはAを無視するようになり、「俺なんかいない方がいいんだろ。」と、泊まりで飲みに出かける事も度々ありました。 息子が1歳2ヶ月になった頃、Aは看護婦として職場復帰しました。 看護婦という仕事上、実家の応援なしでは生活が出来ず(AとAの実家の距離は車で3分ほどの場所)月の半分ほどはAと息子は実家で生活し、Bは自分の家かBの実家で生活していました。 ある日、Bが熱を出した息子をAの実家に預け、飲み会に行った事で大喧嘩。 その夜AがBの携帯をチェックし、浮気発覚。 浮気相手は裕福な家の主婦(30代後半2人の子持ち)で、Bのサークル仲間。 一度見たことがあるのですが、年齢より若く見えるキレイな人でした。 Aはまだ、Bに浮気について言及していません。 実は言及しようにも決定的な証拠がありません。 浮気らしいメールと、あとは携帯の推測変換でのみの情報だからです。 何度か浮気のことは抜きで話し合い(気持ちのすれ違いを埋めたい)をしましたが、Bから「もう好きじゃないけど離婚はしない。でも結婚してなかったら別れるような状況だ。」と言われています。 Aは今、Bに振り向いてもらうため一生懸命に努力しています。 私はAから相談を受け、アドバイスを求められるのですが、正直責任を取れるわけでもないので簡単にアドバイスは出来ないと思っています。 もしもの場合に役に立つので、証拠めいたものがあれば、それは保存しておく事、日記をつける事だけは言ってあります。 数ヶ月経ちますが、毎日彼女のシフトに合わせたメール、深夜の電話での相談で私の生活にも多少支障が出てきています。 彼女のことは本当に心配ですし、辛いのだろうと思います。 しかし、毎回内容は「そうだね、辛いね。」としか言いようの無い事ばかりなのです。 また、彼女は以前からなのですが自分に否定的な意見は受け付けないところがあり、最近では私が指摘すると激しく反論し、時にはキレてしまうこともあります。 おそらく、それほど彼女の状態が辛いのだと想像はつきますが、私も少しこの状態が辛くなってきました。 Aの考えでは、あと半年我慢して自主的に浮気が止まらないようならBに問い詰める。それまで相談に乗り、アドバイスが欲しい、との事です。 Bは以前までは私にもメールや電話をしてきていましたが、セックスレスが苦痛である事を私に相談してきた際「こんなだったら浮気しちゃうよ。○○(私)も分かってくれるよね?」と言ってきたので「辛いだろうけど、浮気したい気持ちを私は『ウン分かる』と言えない。」と言った途端、不機嫌になり「もういい、分かってくれると思ったのに○○は真面目すぎる。頑固だ。」と言われ、その後、何故か私に対してあからさまに嫌悪感を示してきます。 Bは現在も浮気継続中であり、一度Aが「まさか浮気してないよね?信じてるからね。」とチクリと言ったためガードが固くなり、この事で逆に気持ちが燃え上がった様子で「支えあってがんばろうね。」と、相手とメールを交わす始末…。 現状、私は彼女に何をアドバイスすればいいのでしょうか。 何も無いし、できないように思うのですが、何か出来ることがあるでしょうか。 また、彼女は離婚はしたくない、以前のような仲良し夫婦になりたいと言っているのですが、そのためにどうすればいいのでしょうか。 分かり辛い点があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 付き合う前の浮気をどう思いますか?

    付き合う前の浮気をどう思いますか? 付き合ってる彼女(Aさん)と別れ話にまでなってるので相談させてください。 相手の女性(Aさん)と知り合ってから付き合うまでの間に他の女性(Bさん)と浮気しました。そのあと元々好きだったAさんと付き合う事になりました。 Aさんと付き合う前にBさんと遊んだ事は浮気になるでしょうか…? じつはBさんと浮気したことが知り合いからAさんに伝わりケンカになりました。浮気した事よりも隠されてた事に傷ついたといわれました。言い訳になってしまいますが付き合う前のこととして言わなかったつもりなんですがそれでも浮気になると思いますか?浮気にもしならないなら隠す事に意味はなくなりそのことで怒る理由もなくなると思うのですが…。 単純に隠し事をされたことだけで別れを切り出されたのなら仕方がないと思うんですが…。 わかりにくい質問ですみませんが男性女性問わず意見を聞かせてください。

  • 女性の浮気について

    人生相談のカテゴリーでも質問しようと思ってるのですが、まずこちらで広く意見を聞いてみたいです。(真剣に悩んでます) 昔からよく 「なんで男って浮気するの?」とか言ったりします。 女性が浮気すると、そういう風にさせてしまった男のほうにも責任があるとか。 ある本に書いてありました。 女っていうものは、やはり本当に愛し合う男性さえ自分のことをしっかり愛してくれたら、それが幸せなんであって、浮気に走る女性は結局自分のことを真剣に愛してくれる一人の男性がいないことがその理由だと。 でも実際には恋人や夫とそれなりに上手く行っているのに浮気に走る女性が世間には居ないわけではありません。 皆さんに意見を聞きたいのですが、女性の浮気に走る行動ってどんなものでしょう。 A.女性はそもそも自分のことをしっかり愛してくれる男性さえいたら浮気に走らない。浮気に走るのにはなにかしら原因がある B.女性だって恋愛願望もあれば、性欲もある。恋人や夫がいても浮気願望があって当たり前だ。 Cの1. 浮気性かどうかは人によるけど、一般的にはAタイプが一般的で多数だ Cの2. 浮気性かどうかは人によるけど、一般的にはBタイプが一般的多数だ あなたの性別やできれば年代なども添えてご意見ください

  • 再び夫が浮気をしているようです

    夫33歳、長女、長男(生後1か月)、私30歳の4人家族の主婦です。 8月中旬、ちょうど妊娠中にも夫が浮気していたことが判明し、質問させていただきました。 その時は同じ会社の女性とで、9月終わりころには状況も落ち着き、その後は出産等もあり、もう浮気など二度としていないだろうと100%彼を信じていました。 しかし、最近今までしてくれなかったようなことを突然するので、何かおかしいと感が働き、申し訳ないのですが、前例もあったため会社で持たされている携帯を確認したところ、また同じ会社の別の女性に 「○○のことしか見えてないから大丈夫だよ」「気持はいつも○○だから心配しないで」 と送信履歴が残っていました。(受信メールは削除しているようでした) やっと出産が終わって、前回の浮気のことも、同じ会社にその女性はいるので不安は残っていましたが、やっと落ち着いて、ようやく以前のように落ち着いて楽しく生活ができると思っていた矢先、このようなことになり、正直気持が固まったというか…”またか・・・”としか感じられませんでした。 気持は彼女で、体だけ我が家に帰ってくる…そんなことも、悲しすぎます。 このまま結婚セ活を続けていけば、一生女性問題に悩むことになるのかな・・・とか、人生でとても大きな出来事が起こっているまさにその時でも、この人は平気で裏切ることができる人なんだなって思ったら、やっていく自信もなくなりました。 真剣に離婚も考え始めています。 子供だって、本当にかわいそうです。(特に長男は、妊娠中にも浮気をしていたため、お腹にいるときはほとんど気にしてもらえてなかったと思います) 私はまだ我慢して頑張るべきなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 浮気したことがある私が、幸せになっていいのか

    こんばんは。 私は高校生の頃、浮気をしました。 それも内容はかなりややこしく、私のことだけを説明すると、 Bちゃんのことが好きだった私でしたが、友人もBちゃんのことが好きだと言ったので、身を引きました。 ですが、友人とBちゃんの惚気を聞いて彼女が欲しいと思い、「適当に」Aさんに告白して交際が始まりました。 しかし、Bちゃんと友人が別れたので、Bちゃんに告白。 Aさんと付き合っていながら、Bちゃんとの交際が始まり 一週間の後、Aさんと別れ、正式に(1対1で)Bちゃんとの交際が始まる。 という流れです。 私はこの事実を無かったものとして、墓まで持っていくつもりです。 この事実は人生の汚点であり、非常に後悔しています。 そして、現在大学生で、大学で知り合った女性と付き合っています。 その彼女には教えていません。 お互い隠し事は無し。といっておきながら私にはこの事実を隠しています。 二度と浮気はしませんが、一度浮気をしたことがある男性のことを100%信用できるでしょうか? 私は信用できません。また時間が経てば経つほど「今までずっと騙してきたのか」と罪は重くなります。 本当に後悔していますし、その当時に自分がしでかした罪の罰は受けました(色々ひどいな目に遭いました) 大学に入学した時点で「新しい自分」に生まれ変わったつもりで生きてきましたが、本当にそれでいいのか不安になってきました。 幸せにはなれないという意見の方 幸せになれる意見の方、是非回答ください。よろしくおねがいします。