• 締切済み

夫の浮気を知らせるべきか

私の勤務先に、夫婦で勤める夫A・妻B(子持ち)がいます。  Bは、Aへの不満から浮気や不倫を繰り返していましたが、ある機会から私にそのことを相談するようになり、最近は考えを改め、家庭を大事にしようと努力していました。  しかし、最近ある筋から「Aが、数年前に職場内の女性数名と関係を持っていた。うち一人とは成り行きで何度も会っていたが、現在どうなっているかは分からない」と聞きました。  Bはそれを知りません。    最近、Bは「色々試みても何も変わらない」と、Aへの不満を漏らすようになりました。  先頃は、前のような生活に戻ると弱音を吐き、勢いで私にまで言い寄ってきましたが、断り説得しました。          *  Bには、私情抜きに幸せになってもらいたいです。  この状況で、BにAの(既に終わっているかもしれない)浮気を知らせるべきでしょうか。また、Aがまだ浮気していると確定した場合、同じくどうあるべきでしょうか。  Bが行動を改めたきっかけは「Aへの罪の意識」なので、Bがこれを知れば価値観を一変させ、以前の生活に戻ってしまう気がします。私が言わずとも、別の筋からBの耳に入る日が来るかもしれません。  Bは何も知らないほうが幸せなのでしょうか。  特に、女性の観点でも伺ってみたいところです。  痴話ながら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nina47
回答No.7

夫婦間のことにあまり介入すべきではないと思います。 相談にのって、彼女の考え方を諭したりするのはまだしも、具体的な行動の指示や内容については 言及は避けるべきだと思います。 今回の例では、 確実に黒であるBさんの浮気を棚に上げ(Aさんに知らせることなく)、 黒か白かわからない、しかも黒でも過去のことか今もなのかもわからないAさんの浮気疑惑だけを Bさんに言うというのはあまりにも愚行では? Aさんの浮気疑惑を言うのであれば、Bさんの浮気の事実をAさんにも伝えるのが筋でしょう。 当然、Bさんの立場もありますし、お互い浮気ということになれば修復不能なので言わないでしょうけど。 個人的にBさんの応援をするのはかまいませんが、Aさんが浮気していようが終わっていようがしてなかろうが あなたはその件については何もすべきではないと思います。 仮に誰かからBさんの耳にそんな話が入って、あなたに泣きついてきた(相談してきた)としたら あなたは「知らなかった」ということで対応していけばいいと思います。 あなたがなんらかの理由で2人の関係に介入するのは、Bさんに幸せになってほしいときではなく、 あなたが自分の手でBさんを幸せにしてあげたいときだけです。

• ysko0o0o0
回答No.6

本当にBさんに幸せになって欲しいと願うのなら、 何も言わないのが正しいでしょう。 知らないことを他人から聞くというのがどういうことか、 ゆっくり考えてみるとわかることでしょう。

• nakayan57
回答No.5

それって、Aからしてみれば Bの浮気知った時点で自分に知らせず 自分の過去を知った時点でBに知らせるってどういうことだ! となりませんか? 他の方の言う通り、放っておきましょう。

• Rerek
回答No.4

結論としては知らせない方がよいと思います。 これはAB夫妻の家庭の事情ですから、ご自身が積極的に介入することではありません。 A氏の情報もあくまで聞いた話で事実かどうかはわかりません。 また、ご夫妻にとって良い情報でもありませんし。 招いている状況はお互いの行動の結果です。 もうA氏もB氏もよい大人なのですから、自分の責任は自分でとるべきなのです。 質問者様がどうあるべきなのか、それは第三者として暖かく見守るということですね。 もし私が貴女の立場なら、B氏が相談してきた場合、その不確かな話は伏せた上で、B氏の目線に立ってしっかり聞いてあげると思います。

• oga1111
回答No.3

言わない方がいいと思います。うちは夫の浮気を知り、何年も立ち直れず苦しんでいます。Bさんが今は浮気をやめたならこれから良くなる可能性があると思います。

• R48
回答No.2

他のルートで話が入ることは棚に置いておいて、 あなたが教えた場合、あなたが逆恨みされる可能性があるのでやめておくべきです。 当事者が話したならともかく、第3者であれば単なる噂にすぎません。 信憑性がないことを流すと侮辱罪に相当します。 誰かが意図的に嘘を流している可能性も考慮して考えるべきです。 夫婦関係は当事者同士で解決する問題であり、外野は余計な詮索や、ソースが不明瞭のリークは避けるべきです。

• globef
回答No.1

伝えてもいいかもしれませんが 夫から逆恨みされる事も考慮して下さい。  訴えられるだけならいいですが、 命の危険も可能性としてはありますし  私なら 夫婦間の事は、ほって置きます。 当事者にしたら余計なお世話なので