大手写真屋さん45の印刷データが他客へ漏えい

このQ&Aのポイント
  • 大手写真屋さん45で名刺作成依頼をした際、私の印刷データが勝手に他の客に見せられていたことが発覚しました。
  • データは私の政策内容や個人情報が詳細に記載されており、相手候補に通じる可能性があるため、選挙の影響が心配です。
  • 店員に対して守秘義務を求めましたが、軽い返答しかされず、不安が残っています。早急に対策を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手「写真屋さん45」 印刷データ 他客への情報漏えい

いつもお世話になっております。 昨日あったことなのですが、不安で仕方ないので相談させてください。 近所の大手「写真屋さん45」にて名刺作成を依頼しました。 顔写真入りの二つ折り変則的な名刺で、 内容は政治のリーフレットを小さくしたものです。 私(女性)の政策などが肌理細かく記載されております。 Wordにて作成したデータと、糊で貼り合わせた試作品も持ち込みました。 イラストレータで打ち直されたデータが上がって来たとの連絡があり、店に出向きました。 いつも座るカウンターに中年の男性が座っていて、店員とデスクトップの画面を見ていました。 私はその方の後だと思ったので、手前で待っていたら、 店主がオモムロにデスクトップ画面を動かして私に見せたのです。 それは私が印刷をお願いしていたデータでした。 勝手に、他の客に見せていたのです。 かなり動揺しましたが出馬予定の身であるので、冷静にその場は対応し、 版下内容がめちゃくちゃだったので、再校正をお願いして連絡を待っています。 近所から2人新人(私も新人)候補が出る噂があり、内容を知られて相手候補に通じるのではないかと不安になっております。 選挙は4月中旬です。 店を出て少し歩いた後、携帯で店に連絡し、その店員(中年男性)に、データを見せていた男性の事を聞いたら、同じ市内在住としか教えて貰えませんでした。 見られたデータは名刺ですから、私の個人情報が全て網羅されており不公平を感じました。(この時点では、私も客ですから・・・) 万が一政策内容の噂が流れたら、その方から漏れた可能性も否めないので、こちらで把握しておきたいとも思っております。 「店として守秘義務を守って頂かないと困ります!」と毅然と対応しましたが、中年店員は笑いながら「ゴメンナサーイ」と軽い返答でした。 本当はお店で取引を止めようと思ったのですが、データは本社デザインセンターに送られているので、店にあるデータを貰って啖呵斬っても仕方ないかと治めました。 いずれ不特定多数に配る名刺ですが、今の段階で漏れないか不安なのです。 枚数を少なくして依頼金額を下げようかとも思いましたが、 版下を作るのに10,500円かかるので、あまり差異がありません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

最初に発注されるときに「守秘義務」「内容を他人に見せたくない」等のお願いはされましたか? あと「写真屋さん45」のページ確認しましたが、きちっと個人情報の取り扱いに関しての明記がなされているので、ここの本部に苦情を言うべきです。 今回の件は「特に注意すべき商品」として扱うべき物ですので その辺強く抗議すべきです。 必要なら印刷会社を変える意気込みで抗議して下さい。 当たり前ですが 商品代金の支払いを拒否することも視野に入れて行動なさって下さい。

smartchan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 原稿内容を変更する旨伝えて、今回の取引は止めることに致しました。 本当の理由は理解頂いたと思っています。 写真現像なども何も考えず出しておりましたが、 このようなことがありますと躊躇してしまいます。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

smartchan
質問者

補足

どのような職種でも、不特定多数の方が出入りし利益を得る商売をしている以上、 会社でも自営業でも個々の個人情報が守られるのは常識だと思っていますし、 今回の企業の場合は特に、当然社員教育でなされるいることだと、 改めて守秘義務等の確認はしておりません。。。