大手写真屋さん45の印刷データが他客へ漏えい

このQ&Aのポイント
  • 大手写真屋さん45で名刺作成依頼をした際、私の印刷データが勝手に他の客に見せられていたことが発覚しました。
  • データは私の政策内容や個人情報が詳細に記載されており、相手候補に通じる可能性があるため、選挙の影響が心配です。
  • 店員に対して守秘義務を求めましたが、軽い返答しかされず、不安が残っています。早急に対策を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手「写真屋さん45」 印刷データ 他客への情報漏えい

いつもお世話になっております。 昨日あったことなのですが、不安で仕方ないので相談させてください。 近所の大手「写真屋さん45」にて名刺作成を依頼しました。 顔写真入りの二つ折り変則的な名刺で、 内容は政治のリーフレットを小さくしたものです。 私(女性)の政策などが肌理細かく記載されております。 Wordにて作成したデータと、糊で貼り合わせた試作品も持ち込みました。 イラストレータで打ち直されたデータが上がって来たとの連絡があり、店に出向きました。 いつも座るカウンターに中年の男性が座っていて、店員とデスクトップの画面を見ていました。 私はその方の後だと思ったので、手前で待っていたら、 店主がオモムロにデスクトップ画面を動かして私に見せたのです。 それは私が印刷をお願いしていたデータでした。 勝手に、他の客に見せていたのです。 かなり動揺しましたが出馬予定の身であるので、冷静にその場は対応し、 版下内容がめちゃくちゃだったので、再校正をお願いして連絡を待っています。 近所から2人新人(私も新人)候補が出る噂があり、内容を知られて相手候補に通じるのではないかと不安になっております。 選挙は4月中旬です。 店を出て少し歩いた後、携帯で店に連絡し、その店員(中年男性)に、データを見せていた男性の事を聞いたら、同じ市内在住としか教えて貰えませんでした。 見られたデータは名刺ですから、私の個人情報が全て網羅されており不公平を感じました。(この時点では、私も客ですから・・・) 万が一政策内容の噂が流れたら、その方から漏れた可能性も否めないので、こちらで把握しておきたいとも思っております。 「店として守秘義務を守って頂かないと困ります!」と毅然と対応しましたが、中年店員は笑いながら「ゴメンナサーイ」と軽い返答でした。 本当はお店で取引を止めようと思ったのですが、データは本社デザインセンターに送られているので、店にあるデータを貰って啖呵斬っても仕方ないかと治めました。 いずれ不特定多数に配る名刺ですが、今の段階で漏れないか不安なのです。 枚数を少なくして依頼金額を下げようかとも思いましたが、 版下を作るのに10,500円かかるので、あまり差異がありません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

最初に発注されるときに「守秘義務」「内容を他人に見せたくない」等のお願いはされましたか? あと「写真屋さん45」のページ確認しましたが、きちっと個人情報の取り扱いに関しての明記がなされているので、ここの本部に苦情を言うべきです。 今回の件は「特に注意すべき商品」として扱うべき物ですので その辺強く抗議すべきです。 必要なら印刷会社を変える意気込みで抗議して下さい。 当たり前ですが 商品代金の支払いを拒否することも視野に入れて行動なさって下さい。

smartchan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 原稿内容を変更する旨伝えて、今回の取引は止めることに致しました。 本当の理由は理解頂いたと思っています。 写真現像なども何も考えず出しておりましたが、 このようなことがありますと躊躇してしまいます。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

smartchan
質問者

補足

どのような職種でも、不特定多数の方が出入りし利益を得る商売をしている以上、 会社でも自営業でも個々の個人情報が守られるのは常識だと思っていますし、 今回の企業の場合は特に、当然社員教育でなされるいることだと、 改めて守秘義務等の確認はしておりません。。。

関連するQ&A

  • 個人情報の漏洩について

    先日、ぐるなびに載っていた近所のレストランへ行った際、お店からのお知らせ等をメールでしているのでアドレスを教えて下さいといわれ、自分のアドレスを提供しました。一週間前、レストランよりお店のキャンペーンのメールが届いたのですが、他のお客さんのアドレスもむき出し(TOで送信されていた)で送られてきました。その約30分後に全く同じ内容のメールが届いたのですが、お客さんのアドレスは隠されており(BCC)、特に謝罪もありませんでした。そこで、翌日、レストラン宛メールを送りました。内容は、個人情報漏洩の指摘についてと、「悪用されないか不安です。」といったような内容です。しかし何の連絡もなく、3日後にもう一度、レストラン宛メールで連絡しました。「お店様から、お客様宛謝罪等の御連絡はないのでしょうか?素敵なお店だと思っていただけに残念です。」というような内容で。しかし、お店は営業しているというのに何の連絡もありません。レストランのこのような対応(無視)に怒りがおさまらないのですが、どのように対処すればよいでしょうか。

  • オークション個人データ漏洩について

    先日、某オークションを利用していた時の ことですが、私の出品物に入札してきた人が 「知人に依頼してIDを解析したのですが、 2つのIDを使い分けていらっしゃいますね?」 というような指摘を受けました。 確かに私は、2つのIDを使い分けて使用していま したので、カスタマーセンターに問い合わせた ところ、「機能上、データ漏洩はない」の一点張りで なぜ解析できたか・どういった調査をしたかの 説明もぜんぜんありません。 もう五回以上連絡をしているのですが、 毎回その答えが返ってきます。 個人情報の漏洩がないか大変不安なのですが、 この場合、どういった処置をしたら いいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ちやほやされる店員さん

    居酒屋に呑みに行きました。 すると1人の女子大生くらいの新人の女の子がいました。 その店員さんは男性からちやほやされている感じでした。 お客さんがきて『いらっしゃいませ!』と言うと『え…めっちゃかわいい』『店員さん、可愛すぎ!』とお客さんが言っていました。 料理や飲み物を運べば『○○ちゃんっていうの?こんなかわいい入ったのか~』 『いやー○○さんかわいい!いいね!!』 『パネルで注文出来るけど、○○さんのこと呼んでいい?(笑)』など言われています。 私たちの隣のテーブルに座っていた男性たちも『かわいい、スタイル良いなー』とあからさまにその店員さんをガン見していました。 店員さんもガン見されてるのに気づいていた様子です(笑) 帰りにお店を出るとその店員さんがキャッチをしていて、温かい飲み物を隣のお店の店員らしき人から頂いてました。 居酒屋のバイトはこんなにちやほやされるのでしょうか? それとも単なるお世辞か、本当にかわいいと思っているから男性は言うのでしょうか?

  • 大手ハンバーガーショップのお客様相談室の対応の悪さはどこに相談すればよいのでしょうか?

     近所の大手ハンバーガーショップで最近始まったかざすクーポンを使用してみました。ところがクーポンに記載してあるホットアップルパイではなく、コーラSが出てきました。 どうもこの店ではホットアップルパイを置いてないようで、代わりにコーラSが出てきたようです。 予め店員の確認でもあれば仕方がないので、他の店で使うこともできるのですが、 既にかざした後なのでクーポンも返してもらえません。  システム的に問題がある旨をお客様相談室へ電話で伝えました。 その改善や対策を連絡して欲しい旨伝えたところ、当たり前のように”それはできません。決まりです!”の1点張り 内容的にはどこの企業もその改善点まで個人に知らせるというところまではやらないので ある程度は仕方ないと思うのですが、その対応、口調の悪さに驚きました。  以下はその対応した女性とのやりとりです。 1.会話は録音してるんですよ! 2.こちらの”あなたの名前は?”に対し”最初に言いました!”を繰り返すばかり(最後まで言いませんでした。) 3.とどめに勝手に電話を切られてしまいました。(こっちはまだ話してるんだよ。と言ってる途中で切られました。)  苦情をいうお客様相談室でこのような対応では、どこに苦情を伝えればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 顔と名前が覚えられない・・・

    営業職をしているので、日々たくさんの人と名刺交換するのですが、顔と名前が一致しません。 名刺の裏にその人の特徴、商談内容等を書き残す ようにしているのですが、よく間違えます。 特に中年男性でめがねをかけているとすべて同じ人に見えてしまします(私は20代女) 何かよい方法はないでしょうか?

  • 大量の写真をデーター化したい

    実家の写真と親戚の写真をデータ化する事になりました。 数千枚は軽く行くので、新しいスキャナーを購入して効率よくと考えています。 ネットやGooでも検索しました。 ScanSnap iX500でまとめてスキャンすれば簡単に終わる!と思ったのですが あんまり綺麗にスキャン出来ないみたいな文章があるので不安です。 普通にスキャンしている例なども見たので候補にはなっています… 普通にいけば、エプソンのGT-X830等のフラッドヘッドスキャナと思いますが 大量の写真だと恐ろしく大変な作業になるんではないかと不安です。 不安部分にアドバイスいただけると嬉しいです。 フラッドヘッドタイプ(GT-X830とかいいかなと思っています)で質問があります。 写真を5枚~とか、原稿台に乗せられるだけのせてスキャンする 古い写真が多いので、ある程度の補正はしたい。 個別にするのは無理なので、スキャナー機能に付いている自動補正を使いたい。 上記の場合、 1・複数枚の写真を一枚の画像ではなく個別にスキャンしてくれるのか 2・設定すれば自動で任意の場所に保存してくれるのか 3・自動補正でスキャンする場合、写真を替える毎に設定し直さないとならないのか 4・1~3の設定内容で、写真だけを入れ替えスキャンボタンを押すだけの作業で出来るのか が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 店が自分の落ち度を棚にあげ客を出入り禁止に出来る?

    某40代の中年男性客とある店とのトラブルについてです。 中年男性客から聞いた話ですが、私は返事に困ってます。 その中年男性客はある店で毎週約3000円の買い物をしてたそうです。 その店でしか扱っていない商品です。 あるときその店の店員の応対に関して口論になり、 その男性客は店で大きな声で怒ったそうです。 その男性はかなり強心臓で、ふつうの人ならびくびくしそうなことでもぜんぜん動じません。 そのうち店長が出てきて、店員の落ち度に関しては、 口先だけで謝っただけで、店長の態度は悪く、 さらに店長の態度に腹を立て、今度は店長と口論になったそうです。 店長は「今度うちに来店したら場合によっては警察を呼ぶ。」と言ったそうです。 中年の男性客はかなり強心臓なので「警察を呼べるものなら呼んでいいですよ。」 「今後もいままでどおりおたくの店で買い物を続ける。」 と店長に言ったら、 店側は「場合によってはあなたを出入り禁止にする。」と言ったそうです。 中年の男性客は納得はゆかず「警察の相談窓口」に相談したら、警察の応対は丁寧で、 「来店を拒否しても、なお買い物にくることに関して恐怖感をかんじたのではないか?、 今後また具体的になにかもめごとがあったら警察に電話して相談してください。」と言ったそうです。 この件に関してどう思うか中年の男性客に聞かれましたが、 私はどう答えていいのかわかりません。 どう思いますか? 店の常連客に対して、自分の店の落ち度に関して真摯に対応せずに 店長が「警察を呼ぶ。」とか「出入り禁止にする。」ということに関して、その店長の 対応に疑問を感じましたが、現場を見てませんのでなんて答えたらいいのかわかりません。 またその中年の男性客がなお普通に来店して買い物を続けることに関して、 店側は恐怖感を感じるのでしょうか?

  • 居酒屋の店員さん

    先日高校のときの友だちと飲み屋さんに入りました。平日だったため他のお客さんもほとんど居なく店員さんとの絡みも少なくはなかったです。 すると帰り際に男性店員さんから連絡先の書いてある名刺?をいただきました。誰にでも渡してるんだろうなーと思いつつも大人数で飲んでいたにもかかわらず私にくれたことが素直に嬉しかったです。 そこで質問です。最近の飲み屋さん居酒屋ではお客さんに名刺を渡すことが常識になってしまったのですか?何のために渡すのでしょうか? 駄文ですが素朴な疑問です。教えてください。

  • お客さんに食事に誘われました

    私は、飲食店でアルバイトをしている学生です。 先日、常連客の男性の方(60代くらい、Aさん)に名刺をいただきました。 名刺には、携帯番号が手書きで書いてあり、メールしてねと言われました。 実は、半年ほど前(私が新人だったころ)に、私の失敗によりAさんにご迷惑をおかけしてしまったことがあったのですが、Aさんは怒らずに優しく許してくださいました。このことへの、謝罪と感謝の気持ちがあり、私はAさんにメールを送りました。 なんと、そのメールの返信でAさんに食事い誘われてしまいました。 私は、名刺を頂いた日にAさんと少しお話しただけで(10分くらい)、親しいわけでもなかったので、とても驚きました。 あまり話したこともない上に、お客さんである方と個人的にお会いすることに抵抗を感じ、お誘いをお断りさせていただきました。 しかし、後で考えると、私が食事を断ったことでAさんの優しさを踏みにじってしまったのではないかと気がかりでなりません。 その上、次にお店で会った時のことを考えると、とても不安になります。 そこで、私の対応はやはり失礼だったのか、そして今後私はAさんにどういうふうに接したら良いのかといったことへの意見やアドバイスを頂きたいです。 そして、ほとんど話したこともない40歳ぐらい年下の店員を食事に誘う方の気持ちや考えも、私には正直よくわからないので、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 高級ボールペン購入に相談にのってくれるお店を教えてください

    贈り物候補の一つにボールペンを考えています。 (1)都内で相談にのってくださる店員さんのいるお店を探しています。 ボールペンの書き味、持ちやすさ、疲れにくさなどよく分っていてお客のニーズにこたえてくれるそんな店員さんに相談に乗ってもらいたいのです。 ご存知の方、どうぞ教えて下さい。(店員さんの名前まで教えていただけると尚嬉しいです。) (2)噂で聞いたことがあるのですが、上野アメ横の近くにある筆記道具屋さんは、筆記用具にこだわりのある方たちに人気でしかも安いとか。 贈り物には利用しないと思いますが、私も一つ欲しいのでこちらのお店にも行ってみたいと思っています。 もしもこのお店にお心当たりのある方、教えてください。