• 締切済み

大量の写真をデーター化したい

実家の写真と親戚の写真をデータ化する事になりました。 数千枚は軽く行くので、新しいスキャナーを購入して効率よくと考えています。 ネットやGooでも検索しました。 ScanSnap iX500でまとめてスキャンすれば簡単に終わる!と思ったのですが あんまり綺麗にスキャン出来ないみたいな文章があるので不安です。 普通にスキャンしている例なども見たので候補にはなっています… 普通にいけば、エプソンのGT-X830等のフラッドヘッドスキャナと思いますが 大量の写真だと恐ろしく大変な作業になるんではないかと不安です。 不安部分にアドバイスいただけると嬉しいです。 フラッドヘッドタイプ(GT-X830とかいいかなと思っています)で質問があります。 写真を5枚~とか、原稿台に乗せられるだけのせてスキャンする 古い写真が多いので、ある程度の補正はしたい。 個別にするのは無理なので、スキャナー機能に付いている自動補正を使いたい。 上記の場合、 1・複数枚の写真を一枚の画像ではなく個別にスキャンしてくれるのか 2・設定すれば自動で任意の場所に保存してくれるのか 3・自動補正でスキャンする場合、写真を替える毎に設定し直さないとならないのか 4・1~3の設定内容で、写真だけを入れ替えスキャンボタンを押すだけの作業で出来るのか が知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

スキャンスナップがいいに決まってっているよ。 積んでおけば、かなりの速さで、読み込んでくれます。 フラッドヘッドで、並べたら、それをバラすのが大変に決まっています。 写真は、まずノーマルで、読み込んで、後で、画像見ながら、自分で、色味を変えればいいのです。

fuufuu55
質問者

補足

ScanSnapで出来ればかなり楽ですよね。 懸念に思う部分があります。 写真の取り込みは、解像度の設定で300dpi、600dpiと選択出来ると仕様表みて思っていますが 間違っていないか心配でもあります。 ADFでのローラーの痕が写真に残る レンズというかセンサーが、それ程性能が良くない と記事にあったりして心配な部分があります。 フラッドヘッドタイプでの自動設定と比べて、かなり変わるようだったら考えますが それほど変わらないレベルだったら、ScanSnapかなと思います yasuto07さんはScanSnapをお持ちでしょうか? お持ちでしたら実際スキャンしてプリントしてみての感想をいただけると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

Photoshopを使うと複数枚の写真をきちんと揃えずにスキャンした1枚の画像から写真を個別に切り出し斜めを補正して個別の画像として取り出すことが可能です。 元となる写真がL版とかそれより小さい写真ならA4フラットヘッドスキャナなら1回のスキャンで4~8枚は一括スキャンできると思います。 CS2で出来たのでCS6とかCCでもできると思います。Elementsではできません。 いずれにしても、手間はかかります。 一日100枚位ならなんとか出来るんじゃないですか?

fuufuu55
質問者

補足

Photoshopでする場合は、スキャン後の補正部分を手動でする必要がありそうなので 結構な時間になりそうな気がします。 写真の位置や大きさが同一だったら、時間かければなんとか自動化出来そうな気もします 頑張って1日100枚くらいが現実ですよね… そうなると結構辛いです ご回答ありがとうございました。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.4

業者に出せば1枚10円からデータ化できるようですね。 http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=%E5%86%99%E7%9C%9F+%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%8C%96 (スキャナー購入費用)+(データ化と補正の手間・時間を金額に換算)>(業者に出した場合の費用)になると思います。 因みに市販のスキャナーで写真を取り込んで自動補正を掛けて、市販のプリンターで印刷した写真は大抵がっかりなレベルです。後は気持ち(気力)次第ですね。

fuufuu55
質問者

お礼

補足欄にコメントしてしまいました。 申し訳ございません。

fuufuu55
質問者

補足

URLありがとうございました。 業者に頼むと楽で安いので心揺れます。 自分でやると、スキルアップと手元にスキャナーが残るという部分もあるので 兼ね合い次第ですね ご回答ありがとうございました。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.3

マニュアルを確認すると、 1.サムネイル表示機能(P18)を利用するとできるようですね。但し、各写真の間をあける必要があるのと、読み取り台への写真の入れ替えを延々と行う必要があります。 2.保存モード(全自動/ホーム/プロフェッショナル)によるようですね。全自動モードで全て保存した後からの補正は可能だと思います。 3.”EPSON Scan”を起動し続けている限り、写真の入れ替えだけで大丈夫でしょう。但し、一旦PCをシャットダウンして、後日続きとなった場合、設定をし直す必要があるでしょうね。 4.可能だと思います。 ちょっと見方を変えると、GT-X830の実売価格はおよそ、¥25,980とあります。写真1枚辺り¥10程度でデータ化してくれるサービスを利用すると、この価格で2,598枚の写真のデータ化が可能になりますよ。データを取り込む膨大な手間を考えると、比較する余地はあると思いますよ。 http://fushime.com/?gclid=CIam9L_iocMCFQVxvAod-DwAgQ

参考URL:
http://dl.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtx830/NPD5108_00.PDF
fuufuu55
質問者

お礼

1の部分が出来るのは嬉しいです。 一般的には、300,600dpi程度でスキャンするみたいですが 写真5枚をどれくらいの時間で取り込んでくれるのか気になります。 サイトの仕様表には、1.8msec/line(600dpi)と書いてありましたが 1.8秒で読み込めるって事はない気がするのですが、どうなんでしょうか… 普通に出来るとしたら、乗せ換えや転送時間等を考えて 1分で2サイクル出来れば10枚 写真が3,000枚あるとしたら、300分なので 空き時間に、数百枚くらいを何回もわけてって事が出来そうです。 これが写真10枚スキャンするのに、10分とかになるのなら3,000分になるので 見方を変えざるを得なくなりますね… ご回答ありがとうございました。

fuufuu55
質問者

補足

Lineが気になっていたのでちょっと調べましたら 1.8msec/line(600dpi)の部分違っていました lineが0.018秒で読み込めると言う意味でした。 http://q.hatena.ne.jp/1187920820 上記の書込だと、300dpiでA4が4.56秒 こちらのスキャナーだと、600dpiで同じような時間という計算になりました。 5秒で5枚ならば、いい感じですが 写真を自動で分割してくれる機能とかあるので、 それを入れると実際どれくらいかかるのか次第ですね…

回答No.2

データ化したい写真を写真屋さんに持って行ってCDかDVDにしてもらうというのはナシですか?? 私も過去に自分でやろうとスキャンに挑戦しましたが お店に任せたほうが楽だったのでやってもらいました。 大手?ではヨドバシカメラとかキタムラとか、 お住まいの地域でもそういうサービスはあると思います。 参考にならなかったらすみません。

fuufuu55
質問者

お礼

最終手段として業者と考えていますが… 自分でやれば今後も使えるので、やる方向で考えています。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

1>しません 2>設定すれば底に収まりますファイルネームは自動で付くでしょう。 3>そりゃ写真1枚1枚の取っている光源、明るさ暗さ色度合い全部違うから自動では無理ですわ 4>できます。

fuufuu55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡潔に書いていただいてありがとうございました。 参考にします!

関連するQ&A

  • ES-2000 と GT-X970 でのトラブル

    GT-XP70について、ES-2000と入れ替えて利用しておりますが、トレース原稿をJpgでスキャンしてPhotshop Eleで修正作業を行っています。 ESでスキャンしたデータをPhotの画像調整で「自動スマートトーン補正」を行い対応していますが、GTでスキャンしたデータは「自動スマートトーン補正」が利用できません。GTでスキャンする時の特殊な設定があるようでしたら、教えてください。

  • 自動補正について

    photoshop element 1を使っています。 「自動レベル補正」「自動コントラスト補正」は普通にみなさん、使っているのでしょうか? 「自動レベル補正」をすると、スキャンした写真が白っぽくなってしまいますし、疑問です。「自動コンストラスト補正」もちょっと暗くなる程度で、綺麗になっているのか分かりません。 スキャナで取っていますが、スキャンした画像になにもしないほうが元の写真っぽいです。これでいいのでしょうか? 細かい手動の補正はよくわからないのでしていません。 スキャンした写真の補正について、これでいいのか教えてください。お願いします。

  • 自炊データのスキャン時の傾きを自動で一括補正

    ScanSnap ix500にて本の自炊をしています。 Adobe Acrobat XやeTilTranを利用してスキャン時の傾きを、全ページ一括で補正するのですが、傾きがひどくなるページがあったりします。特に図や写真が含まれているページなど・・・。 ソフトの設定値が悪かったりするのでしょうか・・・。 PDFまたは画像ファイルの状態で、1ページずつ自動で傾きを調査し、全ページを一括で傾き補正できるソフトで、おすすめのものはないでしょうか。

  • 大量の写真をデジタル化したいです

    昔に撮った紙の写真が大量にあるのですが、これを全てデジタル化したいと思っています。 スキャンスナップというスキャナを購入したのですが、たまにスキャンを失敗してしまうことと、なにぶん写真の枚数が多いことで、作業が億劫になってきました。 そこでデジタル化を代行してくれる良いサービスがあれば利用したいのですが、大切な写真なので人に預けることに若干抵抗もあります。 こういったサービスを利用された方がいれば経験談をお聞かせ願えればと思います。 また、他に良いスキャナなどがあれば、ご教示願えればと思います(30,000円程度まで)。

  • 印刷用カラー写真のデータについて

    良質のカラー写真集に使用するために、 8x10のクリスタルプリントからスキャナーして 印刷原稿にするのと、 6x7や4x5ポジからスキャンして使用する違いについて、専門家の方のアドバイスをいただきたいのですが、 8x10のプリントを印刷所に渡すよりも、 手持ちのエプソンGT-9800F(フラットベット)でスキャンして渡したいのですが、 大きな差があるのでしょうか? 印刷用のデータのサイズやカラー合わせの方法等もお教え下さい。

  • 写真・複数枚スキャン,範囲・自動判別,jpeg化

    古い写真(紙焼き)をデジタル化したいのですが,一度に複数枚をスキャナーでスキャンし,自動的に写真の範囲を判別し,jpeg化するフリーソフトはありますでしょうか。 傾き補正機能があればなお助かります。 以下のような作業を考えています。 http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/098/page2.html PCのOSはWindows7,スキャナーはEpson Offilio LP-A500です。

  • 写真の拡大について

    母親に頼まれ、ちょっと大きめの写真(多分A5?くらい)をスキャナーで取り入れて拡大印刷して欲しいと言われたのですが、【全自動モード】でスキャンするとあまり良く出来ませんでした(紙質が悪かったせいもあるとおもいますが)。【プロフェッショナルモード】で挑戦してみようと思ったのですが、うまく出来ませんでした。解像度のところですが、普通に撮った写真をスキャナーを通して拡大印刷する場合、解像度は???dpiに設定したら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • フィルムスキャンユニット用ケーブル

    GT-X700でフィルムスキャンができません。 原稿種でフィルムが選択できないのは マニュアルに「フィルムスキャンユニット用ケーブル」が 正しく接続されていないからとありますが、 この「フィルムスキャンユニット用ケーブル」とはなんでしょうか。 現在は書類や写真は綺麗にスキャンされていますので、 接続配線に間違いはないと思われますが、 スキャナーの原稿種でフィルムを選択できず EPSONサポートでも解決できず、苦しんでいるのが現状です。 <利用環境> PC: dynabook windows10 64bit 型番:T55258FBFRJ スキャナー:EPSON GT-X700 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 文書 写真等 スキャンできません。

    EPSON GT-820 写真 文書 等 スキャンできません。今までは GT-X820 4個のボタン の中央部の二個リックすれば下の横長の青いランプが点灯してスキャン開始していましたが 現在 どのボタンをクリックしてもスキャン開始の下の横長の青いランプが点灯しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーで透過写真を取るには

    スキャナーで透過の写真を取ることはできるのですか? 一般的な原稿などのスキャンは反射、フィルムなどの取り込みは透過です。 スキャンしたいものは薄いシートみたいなものです。

専門家に質問してみよう